FC2ブログ
ある、営業トップの女性と お話しすることが出来ました。

その方の研修で・・・



どう 部下を育てるか。。。


私の場合に置き換えると、やっぱり生徒さんだったり、我が子だったりする。

今日のお話は、全く難しくありません。


今日からでも、実践できるし、誰にでも出来ます。




あいさつをする時、ただ 「おはよう」「こんにちは」ではなく、


名前をつけて あいさつをするんだって。

「原田さん、こんにちは」「原田さん、おはよう」って。


そうすると、まず、その人の存在を認めることになるんだって。


はっ・・・!


ある、別の営業の方。恐らく営業成績良いんだろうな。。。

必ず、私にメールを送ってくるとき、名前をつける。

何だか、良い気持ちだった。


そんな訳で、いつのまにやら、その方のまねをして、その方にメールをする時、他の方にメールをする時、

「りえさん、こんばんは」のような形で、名前をつけるようになり。。。今では、携帯メールのときも、やっぱり、出来るだけ、名前をつけるようにしている。。。



あ~~、意図的にされていたのね。きっと。


名前を呼ぶ事によって、その人の存在を認める  ね。




私の場合、メールはバッチリ!あとは、面と向かって。。。結構照れちゃうんだよね。


今日の、夜の おやすみ~のあいさつは、 子どもの名前をそれぞれ呼んで あいさつします。



旦那さんには。。。 ん~ 照れちゃうなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/960-25f5f898