FC2ブログ
私が、やっていきたいこと!


より多くの子どもに、音楽の楽しさを知ってもらいたい。

音楽の良さを見つけてもらいたい。


より多くの大人に、音楽で ホッと一息していただきたい。

いつもいつも お仕事お疲れ様です。


私のお仕事は、ピアノとフルートの先生なので、やっぱり、ピアノ、フルートを より 好きになってもらいたいですね。

私がフルートを 吹くきっかけになったのは、小学校の吹奏楽部です。


あの時、なんかわからんけど、吹奏楽が楽しくて楽しくて・・・小学校から大学のサークル、一般バンドまで、実に15年間 させていただきました。

合奏・・本当に楽しいものです。

だから、フルート、ピアノに限らず、合奏の楽しさも知ってもらいたい。何の楽器でもいいじゃん。




合奏とは、メロディは どこが奏でているのか 聴きあい、自分のパートが今、伴奏だ、装飾だと思えば、メロディを奏でる人が、気持ち良く演奏できるように、サポートする、自分だけが、良いように吹いたり叩いたりしてもダメなの。


なんにしても、より、完成度の高い演奏は目指しますが、でも、最終的には、上手い下手ではなく、その気持ちかな。あくまでも、完成度の高い演奏を目指した後ですよ。上手い下手ではないというのは。


演奏で、何か お客様に伝わればいいなというのが、私の想い。



子どもたちが一生懸命練習して、一生懸命演奏します。少し耳を傾け、目を向けてやってください。
Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/784-17e4f354