FC2ブログ
今日、リコーダーキッズの 練習。


早くから、子どもたちのために、焼いも大会の 準備をしてくださった、玉島小学校区いきいき子ども支援の会の 方々、ありがとうございました。


さてさて、練習の方は・・・。



今日は、1年~6年までの、15人の子どもたちの練習を いっきにさせていただいたのですが、
私が、参考にする集団の練習の仕方は やはり、自分の小学校時代の吹奏楽部です。


今の、私の頭の引き出しには、 それしかないから・・・。



個人練習があり パート練習があり、セクション練習(木管、金管、打楽器)があり、全体がある。


その前に、挨拶があり・・先生の熱意があり・・。


下野先生、すごかったなぁ。私の小1、小2の担任の先生。あの先生がいらっしゃらなければ、今の私はありません。
朝練、もちろん毎日来てくださって・・昼休みも先生 練習しましたよね。




あの時の、先生を見習って、私もがんばります♪


私が、玉小リコーダーキッズのグループで どこまでを目指しているか・・・。


聞きたいですか??



そりゃ、もちろん!気持ちをこめて、吹いたり叩いたり合奏したりが出来て、「合奏って楽しい!」と感じてくれる所まで。

ん~、そうだなぁ。もっと言えば どこまでも・・・。


バシッと 息が合ったときの 演奏は最高ですよ!是非 味わってもらいたい!


・・・こんな気持ち↑ 伝わるには、もう少し時間がかかりそう。


時間がかかってもいいと思っています。出来る所まで、伸ばしてやりたいの言うのが 本当の私の想い。




それは、フルート教室、ピアノ教室に来てくれている生徒さんに対しても同じ。

指導に行かせてもらった中学生のフルートの生徒さんに対しても同じ。



出来る所まで、力を引き出してやるには、やっぱり私の音楽の勉強が大事で、よりたくさんの子ども 生徒さんと触れ合う事が大事かな。





キセキ より

私が一番好きな歌詞・・


明日、今日よりも好きになれる 溢れる想いがとまらない
今も こんなに好きでいるのに 言葉に出来ない


私が、「音楽って楽しいよ♪」って子どもに伝えたい気持ちも↑こんな気持ちよ。




長くなってしまったけど、このリコーダーキッズに 関しては、ホント、いきいき子ども支援の会の方々のお陰で、私がいます。その感謝の気持ちは、絶対に忘れずに、行動していきたいなと思います。

ありがとうございます。





 
Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/780-215e8d71