FC2ブログ
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 とは言いますけど・・・。

やっぱり、聞けないときってあるよね(^^ゞ 
いわゆる 知ったかぶりをしちゃう時。


はい、今日も 知ったかぶりしました(^_^;)

しか~し!知ったかぶりをしてしまった時は、調べますよ~!その言葉の意味♪


え~っと、今日知ったかぶりをした 言葉は 「ピーカン」

「ピーカン」 わかります??


調べましたよ!

ピーカン
ピーカンとは、快晴のこと。
【年代】 昭和時代〜 【種類】 業界用語

ピーカンの解説
ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ピントが完全』を略したとする説、単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが正確なことはわかっていない。
http://zokugo-dict.com/27hi/p-kan.htmより 引用。


納得!


以前も 友人からのメールで

嬉しそうな雰囲気で 「今 河豚食べてま~す♪」
って・・・。


河 豚・・・、 河の豚・・・どちらさん??? え~?何食べてるの??と思ったけど、


はい 調べました!


これは? 「ふぐ」と読みますね。 

納得!そりゃ 嬉しそうにメールしてくるよね(^_^;)

せっかくここで、河豚を覚えたので、ついでに、もういっちょ!海豚 海の豚は だれでしょう?






正解は、イルカで~す。

こんなふうにすると、勉強って楽しいよね。勉強って本来は楽しいものだと思いますよ。
知らないことを知ることが出来るのですから。


知ったかぶり・・・本当は良くないんだろうけどね?
「え?それって何ですか?」って聞くのがいいのかもしれないけど。

でも、意外に 自分で調べるという作業をすると、「忘れない」ということにも つながる様な気がします。


知ったかぶりして その上 放置・・・それが一番良くないと思います。
それだけは、しないように しよう。



~お父さんへ~
「河豚も 読めないのか!!」って 叱らないで。もうしっかり覚えましたから。
Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/747-f069ffa2