FC2ブログ
2009.02.11 お別れ
いつかは こんな日が来るとは わかっていたものの。
私の母方の祖父が永眠。

私の事を 生まれたときから ずっと可愛がってくれた おじいちゃん。
おじいちゃんにとって 私は 初孫。それから私の妹が産まれるまでの 8年間、私はおじいちゃんをひとり占め。おじいちゃんにとっても 孫は私ひとりだったもんね。

毎年毎年 夏休みになると 母と新幹線や、はやぶさ(今は無き寝台特急です)で 遊びに行きました。いろいろな所に連れて行ってくれたね。

小さい頃、幼稚園くらいかな?私が歌を歌えば 録音までしてくれたり、今うちにある アップライトピアノも私の7歳の誕生日に おじいちゃんとおばあちゃんが 買ってくれたなぁ。


一年前に 三女(第4子当時10ヶ月)を連れて行ったときには、少し認知症になっていて、
私のことが パッとわからない。でも何となく思い出してくれて。。。三女(ひ孫)を抱っこしながら
「可愛い、可愛い」って。そして ふと「あ~あの結婚式は良かったなぁ」って、私たちの結婚式を思い出している。


遠方なので すぐ 駆けつけるという訳にはいかなかった。
明日のお別れに行かせてもらいます。

一年前に 会った時は 足腰は丈夫で元気だった。
まだ おじいちゃんと対面していない私は、どうか これが夢であって欲しいと思ってしまう。
Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/471-6e7545d5