FC2ブログ
日常茶飯事のことではありますが、長男(8)と長女(6)のケンカkao06

押したじゃ~、当たってきたじゃあ~、どっちが先にやったじゃ~、

これじゃぁ、どこかのケンカと一緒です(*_*)そうやって大きくなるんでしょうが・・・。



そんな中、三女(1歳10ヶ月)がお兄ちゃんお姉ちゃんのケンカを 冷静に見ていたようで、

「おかあさ~ん、おかあさ~ん」と呼びに来て、「パチンした~」と いっちょ前に 告げ口。



保育園の先生に良いこと(対処法)を聞いたことがあります。子どもは、「○○ちゃんが、たたいた」とか「△△くんが、悪口言った~」とかを先生に言うだけで 落ち着くことが多いそうです。

やったじゃ やられたじゃを お母さんに言うだけでも、落ち着くのでは?とのこと。
そんなわけで、私も、当事者が告げ口に来た場合でも、「うん、うん」と話は ちゃんときいてやって、

あ~だ こ~だ あまり言わないようにしています。


ケンカしながら しっかり 成長してくれればなと思います。
この世で たった4人しかいない兄妹。大人になったときには、助け合って生きてゆけるような
そんな素敵な兄妹に成長して欲しいです。

Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/338-b4b0c26e