FC2ブログ
2008.07.16 選曲
みんなが、今練習している曲の次にやる曲を 選曲中。

11月30日の発表会に向けて 今から4ヶ月かけて仕上げる用の曲や

いつもよりちょっと時間のある夏休み用に1ヶ月で仕上げる用の曲

生徒さんの想いによって 選び方はさまざまなのですが、


これがまた かなり楽しいんです(^^ゞ


生徒さん一人ひとりの顔を浮かべながら、ショパン、ベートーベン、シューマン、バッハ、モーツアルト、ギロック、ブルグミュラー、などなど、いろいろな楽譜を広げたくって めくって めくって 弾きます 弾きます。吹きます 吹きます。

「きれいな曲がいい~!」「楽しい曲がいい~!」「何でもいい~」いろんな生徒さんのいろんな声。


ふと思い返してみると、小学校2年か3年の時、友だちが ブルグミュラーのアラベスクを弾いていました。

私も弾きたかった。その友だちに教えてもらって おうちで探り探り弾いたような。。。
でも、レッスンでは、先生に「ブルグミュラーがやりたい!」なんて言えなかった・・・。
20年以上たった今思えば 「言ってみれば良かったなぁ」

あの時の、私のような生徒さんが もし 今の私の教室にいたら どうしよう・・・

そんなわけで、レッスンでは、探ります!!ピース

「こっちとこっち、どっちがいい?」「これ 知ってる?」 「これは?」 なんて聞きながら、また楽譜を広げたくって弾きます。吹きます。

「あっ、聴いた事ある~」  「知らな~い」 「こっちがいい!」

そんな会話をしながら 決めます。


人生も 音楽も 山あり谷あり やって出来ないことはない!やらずに出来る事もない!!
一緒にがんばろ~LOVE
Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/183-afbc8001