FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は,音楽教室のホームページや ブログに書いたら きっとマイナスイメージになるだろうなあという事を,

今の私自身と,今来てくれている生徒さんと,そして日本中で 自分が悪いから 自分の勉強不足だからと,誰にも本音で相談できずたった一人でがんばってがんばっているピアノの先生方のために。。。

勇気を振り絞って 書こうと思います。 

先日のブログで チラッとは触れましたが,2016年4月から 大阪8期 全肯定!心理カウンセラー養成講座に通い,資格を取得してまいりました♪
そして7月1日より 心理カウンセラーとしてデビュー(*^。^*)今に至ります。

全国のピアノの先生のための心の救世主 全肯定!心理カウンセラー


原田理絵です!(^^)!



え?? そうだったん?

いつ決めた?



今です(*^_^*)

現役ピアノ教室主宰者の,ピアノの先生のための心の救世主 全肯定!心理カウンセラー原田理絵♪




最近,いろーんなことで 今一番カウンセリングを受けた方が良いのは 私だな と思います。


カウンセリング って何?ようわからん。私悩みないし 心が弱い人が行くんでしょ?って想っている方 ちょっと読み進めてくださったら 幸いです。


今 なぜ 私自身が カウンセリングを受けた方が良いって思っているかというと...



もちろん 「良いカウンセラーになりたーーーーい!!」から。だから自分がクライアントとして,他のカウンセラーのカウンセリングを体験する必要がある ってこともあります。



それもおおいにあるのですが,今私は とっても前よりかなり心から幸せだけど(晩御飯も夫が作ってくれるし,信頼できる仲間もぐっと増えたし,無料カウンセリングもいっぱい入ってきてるし(笑))

今前よりかなり心から幸せだけど,一つどうしても上手くいかない事があります。泣きたいくらいに。。というより今日はひっそり泣いたなぁ。


これからここに書くことは,ピアノ教室の先生としては 致命傷です。出来れば書かない方がいいことかもしれません。でも私は,今日から

全国のピアノの先生のための救世主 全肯定!心理カウンセラーです。だから書きます。。

ざっくりいうとピアノのレッスンが自分の理想と程遠い。。

やっぱり 怒ってしまうんです。しかも結構な勢いで(-_-メ)




書いていても苦しくなります。。
アー苦しい。。。。


ピアノの先生だったら 怒る必要もあるんじゃない?と思うかもしれませんが,私が今書いている 原田理絵の怒る・・・ そんなちゃんとしたいわゆる叱るとかじゃあないです。

明らかに 感情的です。

正直長年 悩んできました。というより自分自身が悩んでるとも気づかず 「私の勉強が足りないからだ!」「私が悪い!」と ピアノ自体を習いに行って技術の向上を図ったり,いろんなピアノの先生の為の勉強会に行ったり,「練習せずに上達させる方法」みたいな本や,「怒らない教え方」なんて本を買って読んだり,

あらゆる方法を私なりにやってきました。

怒りたくないけど,でも怒ってしまう! はっきりいって 怒鳴ってしまう事も多々。。


もうレッスンが終わった時には 『あー・・ またやってしまった・・』と絶望的です。。


しんどかったです。なぜしんどかったって それが 悩み と気づかなかったから。そんなことくらいで カウンセラーの所に行くなんて 考えたこともなかったから。









大好きな音楽 大好きなピアノ そして 大好きな生徒を 私がつぶしてしまっていて もうやめた方がいいんかなって思ってしまうのです。

「やめたい」ではありません。「やめたほうがいいのかな。。」です。


もちろん やーやー言われている生徒も辛いでしょうが,実はこれは 先生である私も本当に辛いです。

生徒と本気でけんかして 上手くいった例も 実はたくさんあります。

それはそれで良いのですが・・・



和解できず 去っていかれたこともたくさんあります。今まで表では平気な顔してたけど本当は毎回平気じゃなかったです。。
私だって 楽しいレッスンしたいよ。。感情的には怒らない優しい先生でいたいよ。。










私は,全肯定カウンセリング中 めちゃめちゃ優しいです。本当に優しいです。女神様のようです。(自分で言うのもなんだけど。。)
もちろん,ぜーんぜん 無理もしていません。


言いたい事あるけど言いだせない クライアントさんみてても 「大丈夫だよー」「ゆっくりでいいよ」「支離滅裂でいいよ。」「何話してもいいよ」って心から思えるし,ちゃんと言葉で伝える事も出来るし。。


だから 全肯定カウンセラーの 原田理絵そのまんまで ピアノの先生が出来たら めっちゃ楽しいと思う。

私は 音楽が好きです。ピアノが好きです。だから ピアノの先生なりました。もちろんいろんなご縁が重なってなれたってのもありますが。



あんなに やさしい 全肯定カウンセラー原田理絵・・・

じゃあ 今日のレッスンは 優しく出来るだろう 待てるだろう。ゆっくりでいいよ~って思えるだろう。。







結果。。。

かわらない・・・

以前と変わらない。

変えようとするが・・・変わってない。やっぱり怒る。生徒が泣く事もあるけど,正直もう私も泣きたいです・・。ワーワー泣きたいです・・・。


「大丈夫だよ」「ゆっくりでいいよ~」「支離滅裂で大丈夫だよ~」「何話してもいいよ~」

んなわけもなく。。。
まるでの反対を 思ったり,思うだけじゃ我慢しきれなかった時は 口にでてしまう。上の言葉の反対がね。書くとまた苦しくなるので 書かないね。




もう よんでお分かりでしょう。音楽が大好き!生徒の事も本当は大好き!!誰よりもそう想っていても 頭ではわかっていても どうしても怒らない指導法が出来ない!つらい!のであれば,けっこうなお急ぎで 「全肯定!心理カウンセラー」の出番です!!

本当に「怒らない教え方」や 「褒め言葉シャワー」の本も最高です!


っが,その前に 全肯定!心理カウンセラーに 全部ぶちまけてください。
我慢せずに そのまま全部を。。


もう あなたは 最高の ピアノの先生です!大丈夫です。

全肯定!心理カウンセラーに いままでの ぜーんぶぜーんぶを聞いてもらって 根本を解決して それからでも絶対遅くないです。

あなたが 理想とする 楽しい素敵なレッスンが出来ます。

今まで そうやって 私の勉強が足りない❗️先生である私が悪い❗️と 頑張ってきたあなたの事ですから,もう教え方の技術としては オンリーワン ナンバーワンの素晴らしい力を持っているでしょう。

あとは。。

ねっ(*^_^*)

今まで苦しかったね。先生だって頑張ったよね。しんどかったね。よう1人でここまできたね。


もう大丈夫だよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





って 自分で自分に手紙書いてるみたいになった。

だから 私も 勇気を振り絞って 全肯定!カウンセリングの申し込みをしようと思います。


あなたが 大好きだったはずのピアノ その大好きな楽しいピアノをみんなに伝えたいって想いではじめたはずの ピアノのレッスンをするのが 苦しくなった時は・・



思い出してね♪ ピアノの先生のための心の救世主♪全肯定!カウンセラー原田理絵 っちゅうのがいる事を・・・。


一緒に私たちの楽しい音楽を伝えていきましょう!(^^)! やっと出来るね♪私たちの心から楽しい音楽を伝える事が・・。ワクワク♪♪
ゆっくりゆっくり一歩一歩♪



現役ピアノ教室主宰者の 全国のピアノの先生のための心の救世主 全肯定!心理カウンセラー原田理絵より

13872807_891396607632017_6335859517208271620_n.jpg
13717319_891396584298686_8043213882628806699_o.jpg
13886361_891396564298688_8932738950213960351_n.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/1435-9f0731f2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。