FC2ブログ
26(土)は 第3子(次女)の卒園式。


卒園証書授与,卒園アルバム授与。

一人ひとり名前を呼ばれて 返事をしてピッと立って・・・本当の大きくなったと思います。


一年間の思い出を 一人ひとり言います。

みんなで歌います。。。



うちの娘。。。途中目をこすりだしました。。



ん?? 眠いのか??え~。。。





いや。。違う。。泣いているんだ。。。


歌いながら 泣き出しちゃって。。他の子も何人も泣いていました。。



私はビックリしたと同時に とっても嬉しかったです。


私にとっては3回目の卒園式でしたが,当然先生方は毎年泣いています。。親も泣いています。。
でも 園児はそんなに泣いていません。


泣くのがいいとか悪いとかじゃないけど,泣くという事は 悲しいとか寂しいとかの感情がしっかり育っているということ。だから 嬉しかったです。


うちの第3子ちゃん(次女) 普段はそんなに 感情をわーっと出す方ではありません。。
どちらかというと ん?何考えているのかな?って感じ。上のお姉ちゃんがスゴイからねぇ(^_^;)尚更。。

だから泣いたのにはビックリ。。

あっ・・でもよく考えてみたら・・・ 鹿児島の実家に帰る時,みんな 「うわー ばあちゃんちに行けるー!鹿児島じいじに会える~」って喜んでいる時 一人だけ しくしくと・・「お父さんとお別れするのが辛い」とか

逆に 鹿児島から こっちに戻ってくる時も しくしく泣いてるなぁ・・・。


みんな 表現の仕方は違うけど 感情もしっかり育っているな。

ありがたい。




そして・・・ どうしてもお礼を言いたい人がいます。

うちの子。ミルクを飲みませんでした。母乳は飲むけど,哺乳瓶が全くダメ。離乳食も食べない。。(普通食になってからの 好き嫌いで困った事はないけど。)

だから・・私が 保育園に通いました(笑)母乳を飲ませに(^_^;)
とは言っても もちろん行ける時ばかりじゃない。レッスンの時間は動かせないから。。

あの時の保育園の先生。本当に根気強くミルクを飲ませてくれたり・・離乳食を食べさせてくれたり・・


当然 うちの娘は覚えてないって言ってたけど,卒園証書をもって あの時の先生 N先生に会いに行こうと思います。


園長先生をはじめとする たくさんの先生方 
本当に本当にありがとうございました。

Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/1132-183fa99a