FC2ブログ
2011.03.22 生きる力
いきいき子ども支援の会とは。。

子どもたちの生きる力を育むために 色々な体験をさせよう。

そんな会。


22年度の活動が終わり・・・


22年度の活動の中の 合奏「いきいきッズ」が 本当に子どもたちの生きる力になったのか・・それは 10年後20年後に 今の子どもたちが 「あの時の経験があったお陰で~」と言えば その時初めて 子どもたちの生きる力になった と言えるんだと思う。


だから。。。


22年度 本当にやれるだけの事はやったけど・・ 子どもたちの生きる力になったかどうかは 今は 正直わからない。




ただ・・・ 一つだけ言える。。。




今。。。「音楽の本当の楽しさってなんだろう?」 「ピアノの・・・」「フルートの・・」と考えた時。。。



あの子どもたちがの顔が浮かんだ。。子どもたちは 知ってるのか知らないのか・・・あの今までやった曲の中で 「仲間とカンタービレ(のだめ)」が一番難易度としては高い。。。ダントツ。。。



だけど・・・最後には 「のだめが 一番楽しかった!」とたくさんの子どもたちが 笑顔で言った。。。




あの子らが 証明してくれた!やったら出来る!! やったら楽しい! 


間違いなく・・・今の 私の生きる力になっています。。。



ありがとう。本当にありがとう。








音楽もスポーツも勉強も いっしょよ!! やったらやった分だけ おもしろい!





やらずして 楽しい・・はありえない。。。




ぜったい やったらやった分だけ 本当におもしろい。



ふ~。私もフルート練習しよ♪




Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/1128-2bc9fe76