FC2ブログ
練習だった。


今日は・・ 嵐のビューティフルディズ  まずパート練。


ってゆうか・・・


成長したよねぇ!!パート練が出来るようになったなんて・・・




いきいきッズのみんなは 毎回の練習で 成長していっています。ちゃんと 見ています。


でも・・・必要以上には 褒めません。。褒めまくる事はしない。。。

合奏をするにあたって ルール・マナー ダメなものはダメ。出来るか出来ないかじゃなくて 1年生だろうが6年生だろうが こちらは 伝えるべきたと思う。


出来ないから 怒る!じゃない。。 やらないから叱るんです。




しかし 子どもの成長って凄い!


前回 いきいきッズ では 「無理ー」は禁句になった。

今日・・だれも使っていない。1年生も6年生も みんな 練習します。途中・・ちょっと 1年生の一人が眠くなっちゃったけど・・・(秘)(^_^;)



6年生も3年生の指導にあたってくれて 出来る所が増えました。ホント 凄い成長!



わかっているのよ!あなたたちの成長。でもね。まだまだ出来るの。あんなもんで褒めてたら バカにしているみたいでしょ?


6年生が掛け算できました~。「わ~ 凄~い!」って褒めるか?褒められて嬉しいか?そんなわけないでしょ?そういう事!




前置き長!!

あら?そう言えば。。。メトロノーム 使ってね。私が使いなさい!って言ったわけじゃない。木琴の子2人であわせるのに,自分たちで練習するのに出してきたのね。


凄いじゃん!楽譜も一生懸命見てるジャン。 楽譜・・以前は「読めないし~」ってクシャクシャになっている子も多かったのに(^_^;)




教えてもらいたい子 教えたい子 リーダーになりたい子 いろんなタイプの子がいるね。いろんな子がいるからおもしろい。



子どもたちにとって・・私。ピーチク パーチク うるさい先生だよね。。承知の上です。
今日は・・・「ケンカをするんだったら外でしなさい!ここは音楽をする場所です!」と言い切った。。


でもねぇ~ 子どもたち 可愛くて 可愛くて 大好きよ♪ いやmajide!




私は,あなたたちと 音楽がしたいの!音楽が! 音楽を通して 仲間の大切さや,礼儀や,助け合いの心を学んでください。音楽を通して・・・。






今日は・・ パートごとの 2人組 3人組で いい練習が出来たよね。


あ~~~!!!こんなのを 写真にとって 親御さんに見せたいなぁ。通信に綴りたいなぁ。。

あ~。。。パート練習をぐるぐるぐるぐるまわるので 精一杯。今頃になって思いついた。


今度は頼も。
Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/1102-7804f304