FC2ブログ
子育て 講演会 良かった~


いつも思うこと。子育て子育てというけれど、あれは親育て。子どもがいっぱい私に教えてくれる。
4人の子どもたちよ。お母さんは、1人・1人と生まれるたびにビックリしたよ!

長男。。長女。。。次女。。。三女。。。。

なんじゃこりゃ?同じDNAでなんでこんなに性格バラバラ??顔も違うし!!って当たり前なんよな。違って当たり前(あ。。寝顔だけは4人同じ顔をしています☆)


そして思う。。

長男よ。。。不利かもね。。私も長女だけど。ん~ 親も子も何もかもが初めてで。。あなたが1歳のとき当然お母さんも 母親1年生。でも三女が1歳の時、私は母親7年生。。

そりゃ、言葉のかけ方も違うよね。


でも、これからもずっと こうなのよ。あなたがはじめての事は、ごめんね 私も初めてなんです。。だから、一緒に やっていきましょう。


もっともっと、子どもたち一人ひとりの 声を聞かなきゃね。

ケンカの対処が一番困ります。どうしたらいいのか わからないところ。
「どうせ、○○の方がかわいいでしょ」「○○ばっかり」しょっちゅう出てくるよね。この言葉。

フフフ♪ 今日、魔法の言葉?を 重松先生から聞いたよ。
早速 使いまっせ~。

仲良くしている時に・・・!(^^)!


10歳、8歳、6歳、3歳、まだまだこれから!

お母さんも人間、一緒に成長しま~す。


生まれてきてくれて ありがとう♪


Secret

TrackBackURL
→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/tb.php/1039-50645fc9