FC2ブログ
2013.11.21 嬉しいo(^▽^)o
今日のオカリナ教室での出来事☆彡

現在オカリナ教室は グループレッスンで,住まいるネット玉島中央店(ミカド電機)内で させてもらっています。

今日,オカリナ教室のメンバーで 演奏をしていると

《曲目は・・

・花嫁人形
・北の国から
・手のひらを太陽に》


でんきやさんの お客様が 「ここのグループは上手しとるが~」(ここのグループは上手に吹いているねの意味です。)と 店員(私の夫の母)に 言ってくれたそうです。


それを 夫の母が グループみんなに 伝えてくれたので 全員 やる気がまた出ました!

ありがとうございます。



私は,オカリナ教室もそう,ピアノも フルートも・・・ ボランティアの器楽合奏団いきいきッズも・・・

全てにおいて

もちろん楽しく楽しくするのはいいのだけれど,楽しく=てげてげ(鹿児島弁でてきとうって意味ね)ではない ということをいっています。

素人だから 音楽性はどうでもいいわけではありません。

コンクールじゃないから 音大に行くわけじゃないから 音楽性はどうでもいい とかいうのではなくて


その人 一人一人の中での 最高の演奏,今できる最高の演奏を常に頭において 今出来るだけの 気持ちが

聴いている人に 届けばいいな。

そのためには練習はやっぱり必要だよね!って話をします。



ちょっと 話は長くなりましたが,


うん。。

私の音楽教室(器楽合奏団含む)の 理念。

舞台に立ったら,楽器を持ったら(楽器に向かったら)
素人だろうがプロだろうが 5歳児だろうが 70歳だろうが みんな演奏家。



私の教室は 正直・・ うまかないけど コンクールとかも私があんまりオススメしないので 出ていませんが・・・

でも みんな 真剣に音楽を学びたい人ばかり♪
その気持ちで元気に楽しく真剣に演奏しているのが 聴いている人には 伝わるのではないでしょうか。

そんなわけで 私も じっくり しっかり頑張ります\(*⌒0⌒)♪


音楽は とても楽しいものです。

元気に楽しく真剣に やっていきましょう(^-^)



IMG_4328.jpg



オカリナ教室のTシャツ出来ました(^-^)
ステキ♪

福服工房さん ありがとうございます。




スポンサーサイト



今日も,午後からやってきます。気合を入れてがんばります♪楽しみ♪

5歳の男の子。いいね!ピアノ男子。

最近,私の教室でも,ピアノ男子がとても増えています。

とっても 嬉しいことです。


私には中1の長男坊がいます。

まぁ ちいさいころは チョロっチョロ チョロっチョロヽ(^。^)ノ

私は… 近所中に響き渡る声(笑)で 追っかけまわし 怒っていました<`ヘ´><`ヘ´>
ごめんね。長男。

それが 今じゃぁ 体もでかくなり・・一度横になるとちっとも 動きません(^_^;)

そこでまた 私は気合を入れて <`ヘ´><`ヘ´>!!です。


それはさておき

こんな長男坊! ピアノ弾きます!しょっちゅう弾いています。
小学校の時はたくさんの伴奏をさせてもらいました。
(ただ・・コンクールは出ません。私も別に無理にすすめません。)

吹奏楽部で クラリネット吹きます。趣味でトランペットを練習しています。

本当に心の底から 音楽大好き人間に育っていってくれています。ありがとう。

日頃は ボーーっとしている ちょっと残念な長男ですが・・・(笑)
音楽をしている時は うん。。ちょっとカッコイイ♪




今 ピアノを習いに行き始めた ピアノ男子へ。。
ピアノって ププっ 女みたいじゃ~ って笑われたことのあるピアノ男子へ
そして 迷っている ピアノ男子へ。

堂々と 一生懸命 ピアノやろうや!
心から 好き!と思えるものを一生懸命やるって カッコイイよ。majide!

クラスの男子でただ一人ピアノ弾けます!←もてそう。
ピアノ… 男子でバシッと弾いたら カッコよさは 倍増よ!

バシッと弾くためには 

フフフ・・・


そりゃぁ 教室でお伝えします♪♪♪