FC2ブログ
やっぱり 今年は 多いように感じます。


泳げなかった子が,何メートル泳げるようになったんよ!って言うご報告^_^;



今日も・・


とぼとぼと ある1人の子が 私によってきて・・

この前とは 別の子。


その前のことも別の子^_^;

例の 泳げない子が強制的に入らされる水泳教室に行っている子です。


「先生・・ 私 今日 やっと25M泳げるようになったの!!」



「おおっ!! やったじゃん! 凄いじゃん!!」



「へへ(#^.^#)」



「嬉しいよなぁ!!わかるわぁ! 泳げなくて 練習して練習して25M泳げた時の感動忘れられんよなぁ♪」




「先生,小学生の頃泳げるようになった時のこと覚えてるん?」


「いや,25M泳げるようになったの ついこないだだから^_^;」




「え~~~!! 小学校の頃は?」



「あ~・・・ 15Mかなぁ。。」



「そうなん(#^.^#)私 最初5Mだった(笑)」


「でも すごいじゃん! 泳げるようになったんじゃけー。○○ちゃん!やったじゃんv(=^0^=)v」





ふと思う。。


こんなにも 去年 おととしと 水泳(とくに苦手な子)の 泳げるようになったよ!ご報告 多かっただろうか。


ホント わざわざ ツンツンとして ご報告に来てくれる。。。


合奏が終わったあととか 休憩時間とか。。。




そういう 報告を聞くたびに。。。そして 一緒に心から喜ぶたびに思う。



無駄じゃないよな。。 この何ヶ月かの 水泳練習。。



こんなところではなんですが・・

明後日 倉トラです。


事情があって 出られなくなりました。


来年とか 再来年とか 近い将来で 出る!とか完走する!とかの お約束も現段階ではできません。


ただ・・ やめません。 命がある限り。



なんか,命!ということを書くと,レッスンに来てくれてた 
4月に突然亡くなったNさんの事を 思い出します。



話は戻って。。。


私。子どもたちと,子どもたちに限らず 生徒さんと きちんと向き合っているかな?



水泳の泳げるようになった 喜びは 最近私が 肌で感じていたので,
一緒に 喜ぶことが出来ている。


きっと それによって こうして 報告してくる子が 続出しているような気がする。



でも,考えによっては・・ 今までも もしかしたら 報告してきてくれた子がいて・・


「ふ~ん 良かったね。」くらいで スルーしとったんかな。とか。



いやぁ 正直 ショックよ。


報告してよ,「ふ~ん 良かったね。」って・・・(-_-;)



は? それだけ??って思うが(笑)




私の仕事は,子ども一人一人 子どもに限らず生徒さん一人一人と 向き合っての お仕事です。



自分自身,いろんな 想いを経験することによって,人の気持ちも わかるようになるのだと思います。



大会は出れなくなったけど,やろうとしたこと・・ 無駄じゃない・・ と言い聞かせ,

一歩一歩進んていきます♪



子どもたちよ,ありがとう!











スポンサーサイト



2012.07.24 良かった。。
また・・・ 先日書いた 水泳の話と同じような話になるが・・


今日は,いきいきッズだった。


やっぱ 子どもは可愛いなぁ。



合奏中は,いつもじゃないけど 鬼のような顔になるときもある(#^.^#)

何度も言うが いつもじゃないよ^_^;


でも,休み時間や 練習後は 子どもたちと戯れてる。



ハハハ。



今日は 練習後,一人 とぼとぼと私に近づいてきた。




「りえせんせ~い。私ね,1年から3年まで ずーっと水泳教室なんだぁ。。。」


ここで言う 水泳教室とは・・ 自主的に入るやつじゃなく,とくに泳ぎの苦手な子が,学校から呼び出され入る教室。。だから出来れば入りたくはないわな。


「そっかぁ。。どう? 泳げるようになった?」

「うん!!今22M!」

「おっ 凄いじゃん!!」


「私 10Mも泳げなかったんだけど,やっと22Mいったの。」

「そっか。これから もっともっと 練習したら 絶対泳げるよ!100M,200M!って」←まった 偉そうに(笑)



「ギャハハハハ 先生!それは無理だって!」


「無理じゃない!!」← 結構 ホンキ!!(笑)


「無理!」

「無理じゃない!先生も 小学生のとき15Mがやっとだったかな(#^.^#) あなたと一緒じゃ☆彡」



「え?? 先生も?」



「うん。」
※学校からの強制的な 水泳教室はなかったものの,親がわざわざ 良かれ!と思って 短期水泳教室に入れてくれ・・ その短期水泳教室が かなり嫌だった(笑)


「へ~,そうなんじゃぁ,今も泳げんのん?」



「へへへ~~。今は泳げるよ(笑)ついこの間泳げるようになったの。」



「え~!!練習したん? どれくらい泳げるん?」




「うん。練習した!どれくらい泳げるかなぁ。。何百Mかなぁ。。」



「へ~,スゲーなぁ。私も ガンバロ~」



実際には 私はもっと頑張らなくちゃいけなかったんだけね^_^;




今日お話した子。


音楽&体育は なんか 私に似てるかも。


リコーダー 鍵盤ハーモニカ 低学年だけど わりと 器用になんでもこなす。

だいたいどの楽器もさせても コツコツしっかり 演奏してくれるので,
どのパートでも 私は安心して楽譜を渡している。


体育は 得意そうにはみえないなぁ。。
でも コツコツ型。


なんか 応援したくなる。

体育に関して・・ 人を応援している場合じゃないが^_^;


でも,なんか 一緒にがんばろう!!


そんな 気持ちになった。



やれる事を やれるときに やれるだけ 一生懸命しようと思う。


やって 無駄なことは ない。。


何事も。




子どもたちとの会話で なんだか私が 

「私も ガンバロ~!」って気持ちになりました。


ありがとう!


 


こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「今やってみたい習い事ってある?」です。夏って何だか活動的になりたくなる季節だと思いませんか私は夏になると、開放的になって色々なことに挑戦したくなります今まさにやってみたい習い事は、ゴスペルです!有名な映画で、ゴスペルを歌ってるものがあると思うのですがそれが格好良くて小さい頃から憧れていましたパワフルで綺麗な歌声は心惹かれるものがあります...
トラックバックテーマ 第1471回「今やってみたい習い事ってある?」




良いテーマだったので 書きますね♪

皆さん,暑い日が続きますね☆彡調子はどうですか?


やってみたい習い事が,ピアノ! フルート!って方♪

是非(#^.^#) お気軽にお問い合わせください。


何かをはじめる!って もしかしたら 不安なこともいっぱいあるかもしれないです。


でも・・・意外にそうでもないかも。


やってみてさ,それでダメだったら その時考えればいいんじゃないかな?


って これ私だけの言葉じゃないです^_^; 



私のまわりにいる人・・

結構 こんな方が多いかも。



「とりあえず やってみりゃいいじゃん!」



うん。そう。

一先ず 肩の力を抜いてやってみる。


それがいいかも。



私。。。

トライアスロンがしたい!だなんて言い出して,まわりのみんなより,だいぶスローペースだけど,やれることからやって,何回も 《おいおい 私 泳げるようになるんやろか(-_-メ) なんしよんじゃろうか。。。》
と思いながらも,ホンマ 少しずつやって,

やっと 泳げるようになり,


海デビューもし


先日の海の日には 我が子どもたちを連れて 渋川行って・・・


いままでは 海・・ 子どもらが行きたい!て言うから 仕方な~く 連れていくという感じだったが,



海でちぃとは 泳げる!ってだけで,4人の子どもたちと 一緒に遊んだ。ホンマ一緒に。



ただ・・ 若干 子どもたちからの お母さんも泳げる!という信頼は薄く


何回も「お母さんじゃなくて お父さんがいい!!おとうさ~ん!」と わざわざ 遠くにいるお父さんが呼ばれたこともしばしば。。。(-_-メ)



とは言っても,4人が「お母さん!また 海来れる? 楽しかった~。あ~現実に戻りたくな~い。また明日も海行きたい!お母さん,あの海の近くに住もう!」なんて 口々にいってた。


渋川でこれだったら,沖縄の海なんて行ったら ホンマ帰れんだろうな^_^;

まだまだまだまだ トライアスロンには 程遠いけど・・・
来年環境が若干変わりそうな予感だけど・・
 
でも,トライアスロンがしたい!その第一歩として スイムを コツコツし
一つ 子どもとの遊びが 楽しくなったことに感謝。大感謝だ!




そして。。。だいぶ脱線したけど,誰かが言ってました。



したい事があります。今,もしそれが できる環境にあるのなら 是非始めるべきだと。

ペースは自分のペースでいいから。



来年~なんて言ってて もしかしたら来年環境が変わるかもしれない 何が起こるかわからない。


だから 今はじめられるんだったら 始めればいいじゃん♪と。



そんなわけで,


はい^_^; かなり 無理やり まとめますが


もし,今 ピアノ やってみたいなぁ フルート吹いてみたいなぁ なんて 思って迷われてる方がいましたら。。


今すぐ お問い合わせください♪


まずは 無料体験レッスンを♪♪ 086-525-2388 原田理絵のピアノ&フルート教室☆彡
屋内プールが 再開されたので 早速行ってまいりました。


改装される前,今年の3月頃は,まだ私はやっとやっと25Mいくくらいだったので,

50Mプールには いけませんでした。

深いしね。深いところは160センチって 私足つかないじゃん アップアップ^_^;


子どもは付き添いがいるようなこと書いてあったけど,以前は 付き添いにもなりません。。。
なんなら 私が 付き添いしてもらいたいくらいです!


そして,チラッと見た張り紙。50M泳げる人しか 泳いじゃいけんようなことが 書いてあった。


50M?泳げるぜぃ イェイ♪


感想として 50Mプール,25Mプールより断然 楽しい!!

数えるのも少なくて済むし^_^;


っで,前置きが長くなったけど,今日の次女(小2)との会話。

あまり,自分から 学校の話をする子じゃないけど,今日は,自分から

「お母さん!!あのね,明日プールでな,大プールいけるんで!」

「へ~!そうなん。あれ?でも 2年生は 小プールでしょ?」


「そうなんじゃけどな,10M泳げる人で 行ってみたい人は 行かせてくれるんよ!」



「お~!!10M泳げるん?」

「うん!!泳げるよ。じゃけー いきたい 言うたんよ。」




心んなかで。。。

《へ~,お母さんもな,少し泳げるようになったけ~50Mプール行けるようになったんよ!》
と。




「へー,すごいじゃん♪いいじゃん♪♪ 明日の大プール 楽しみだね♪♪」


《実際 お母さんは 25Mプールより 断然50Mプールの方が楽しかったから。。 
 きっとあなたの大プール 楽しいと思うで!!》
 
「5Mの人は ダメなんよ10Mいかんと。半分くらいしか泳げる人おらんのよ。全然泳げん人もおるんよ。」

「そっかぁ。泳げん人,みんなで応援して,みんなが 10M泳げるようになったらいいね♪」

「うん(^◇^)_/」



なんか 子どもと話してて 嬉しくなった。


今の時点で,トライアスロン 完走は 夢のまた夢っていうレベルだけど・・・

その第一歩として,スイムをやってて本当に良かった・・・ のだと思う きっと。



3月の私だったら,せっかくあまり口を開かない次女の貴重の学校の話^_^;


「ふ~ん,よかったね」 と あっさり 会話も弾まず って感じだったでしょう。




これからも,子どもと きちんと 心で向き合って話せる母になりたいな☆彡


ありがとうございます。


たくさんの方の 心あたたかい?ご協力により,バイク(自転車)が整い,
乗れる状態になりました。


トライアスロン・・

スイム 1.5キロ  50分制限

バイク 40キロ   スタートから3時間制限

ラン  10キロ   スタートから4時間制限



というわけで,最初タイムどころか,25Mすら泳げなかった私,当然 スイムを練習してまいりました。



3月の中旬から,スポーツクラブに入り,スイムレッスン時間と 自分の都合が合うときは行かせてもらい,

少しずつ泳げるようになりました。


とは言っても,人が 「おい,りえ!500Mは泳げるようになったか!?」ちゅうときには,

実際100M くらいしか泳げなくって 黙ってしまい,

500M泳げるようになったのなんか,だいぶあと。


ホント,ついこの前なんです。


ありゃ?? やっと,1000M泳げるようになったが!っちゅうのは。



その後も,海に入れば,泳げる気がせず,すぐさま退散し,プールに戻って 原因究明。

ほんで また海再チャレンジ!!


たくさんの人に 助けられ,やっと 海で ちぃと泳げるようになったのが,つい先週。
すでに,7月じゃが!!


っで!!ずっと,コツコツ泳いできて,スイム 1.5キロ 50分 いける可能性が,ほぼゼロ!!

だったのが,ホンマ最近になって もしかしてもしかすると・・

てな感じになり,


ってなると!!

メンバーが言っていました。


「りえ!どうするんだ! 陸に上がった~,イェーイ!でもバイク練習してないから乗れません!!」って カッコわりかろう~。。


ありゃ,今頃になって,スイムあっぷ 可能性が出てきましたか!


よっしゃ!!

ほな,やります!!



時間がないのは重々承知の上です。
誰もがいいます。 え??今頃から?


そうです。

いやいやいやいや,考えてみてよ,1次試験通過する可能性 圏外!のやつは 2次試験の勉強せんじゃろ?
とにかく 1次試験の勉強するじゃろ? ダメなら次頑張れよ!ってことで。

そんな感じよ。なめとるわけじゃないんよ。マジで・・ 



まったく先が見えなかった 数週間前までは,完走云々とかは,先のまた先の話だった。

目標!とにかくタイム関係なしに 今は,1500M泳げるようになりたい!でした。

でも少~し さきが見えた今・・ 目標! スイム 50分きりたい!

ちゅうことはよ・・ 50分きれたら いかにゃいけんが!次へ(;゚Д゚)!


ということで,必然的に 目標が グっとあがります。バイク行けるところまでいきたい。





今日は,雨。

でも 途中 少し雨が上がった時間がありましたね。

子どもが帰ってくる時間。


どうしよう。。でもちょっとだけ乗りたい・・



家の前の 公園を グルグルグルグル 30分。

学校帰りの 我が子にも 目撃されました^^;



これから 乗ります!乗れるだけ乗ります。



今日の,大人の方のフルートレッスン。

音が良くなってきました。レッスンの1時間でも だいぶ音がかわりました。


今は,もしかしたら しんどいかもしれません。

でも,絶対吹けるようになります。


しかも,やっぱり スっかスっかの音で 曲を吹くより,良い音で吹けたほうが きっと楽しいです。


また一緒に がんばりましょ\(*⌒0⌒)♪




大人のフルート教室 仲間を大募集♪♪
お気軽にお問い合わせください♪


っと 最後は フルート教室らしく しめてみました。


 
私の 知人がぼやいていました。

さりげなく これくらいのことが 出来る玉島になればいいなぁ。。と。



だからよ!! (←鹿児島弁で激しく同意をするときに使う言葉)


ふと 友人のブログを徘徊していたら こんな記事があったので・・

その方は アスリートです。



やっぱ音楽をする方いいね♪♪♪


へ~,スポーツオンリーかと思っていたら 何なに! ギターも出来るん?


カッコイイなぁ♪♪
やっぱ・・音楽が出来ますって聞くと イケてるメンズ度アップだわ^^;(Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♪♪ みたいな)




そうその方が・・

「ギターの弦をかえた。音が良くなっただけで 上手くなった気がする!」って。



すぐさま 私もその記事に反応して 偉そうに(笑)コメントしようかと思ったけど,

それは 遠慮して・・^^;




自分のブログで 偉そうに書こうと思います^^;


音が良くなっただけで 上手くなった気がする!



実際 絶対あります!

逆言うと 音が良くなきゃ 音楽楽しくないし,いっつも いい音を聞いているから それが普通になって,どんな楽器でも いい音で弾こうとします!


いい音で 奏でるから 面白くなって もっと上手くなろうとします。

そして いい音は・・・ 純粋に 心地よいです♪


音 大事です!!


はい\_(^◇^)_/ ここはピアノ教室です♪

ピアノ教室なので 当然,いい音がするピアノを 毎回生徒さんには触ってもらいたいです。

そのためには,ステキな音色を作ってくれる 調律師さんが必要です。


原田理絵のピアノ教室の 2台の ボストン(スタインウェイ設計)グランドピアノは

ピアノ調律 2

↑年に 数回 こんな感じで,宮崎県より,ピアノ音色工房の小野さんに 来ていただき,よりステキな音色を作っていただきます。


原田理絵のピアノ教室は  小さいお子さんも,大人の方も みんなみんな,そんなステキな音色のするピアノでレッスンを行います♪♪


だから 私自身も レッスンが楽しいです☆彡


良い音で 音楽 いいね♪ 

ピアノ調律


遅ればせながら・・・

先日は,教室の2台のグランドピアノを 良い音に仕上げてくださって 本当にありがとうございました。

私も,生徒さんも,我が子も ピアノの音色を 楽しんでいます♪

ありがとうございます☆彡 また よろしくおねがします♪


以上,原田理絵のピアノ教室のピアノ♪ でした~。