FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.30
何事も,例外なく 基礎が大事だと思う。。。

確信した!majide!

遠回りしてでも,ベースを固めるべき。その事を,長く続けたいと思うのならね。

ホンマ例外はないと思う。。。

へっへっへ~♪ 今,フルート&ピアノ&泳ぎ!!が面白い。

... 今の状態からして,
泳ぎ~ フルート2曲 ~ピアノ1曲! みたいな トライアスロンなら 頑張れば完走・完奏できるかな^_^;  そんな競技ないね(笑)

まっ,いいや。遠回りしてでも,絶対基礎を固める!!本気で!
ウッシッシ♪


そうそう。やっぱ,あのフルートのフォームの研究 正しかった。

今日,マラソンの姿勢?フォーム?をテレビでやってて やっぱ 通じていると思った!!



私にとって,フルートは 本職であり,私にとっては当然のことですが,ずっと吹き続ける プレイし続ける 先生で有りたいと思っています。


それを 崩すのではなくて,その フルート人生を,支えるというか。。。 フルート人生にプラスになるように,少しずつ でも 絶対にやめることなく 一歩一歩 いま やっていることを 続けていきたいです。


  
スポンサーサイト
今までに,

今 4歳児のレッスンが面白い!

今,大人のレッスンがおもしろい!


そんな 日記を書いてきましたが,



今日の,今 面白いシリーズは・・・



いっぱいあるよ~♪



今,フルートが ピアノが, 水泳が面白い♪


今 一番おもしろいのは ,この3つ♪

まぁ 3つある時点で 一番って言葉を使うのは変だけど。



泳いで ~ ピアノ弾いて ~ フルート吹いて^_^;  そんな 理絵流トライアスロンになっています☆彡



ピアノは 生徒さんからの 宿題が出ました。

連弾が好きな 新しい生徒さん^_^;



連弾の相手 私です(#^.^#)


おいおい。



まっ でも せっかくのチャンス。なかなか 2台ピアノでの連弾できないもんねぇ。

OKOK!やりましょう! 

はい よぎります ≪プレイングマネージャー≫ あの言葉・・・


内容は全く違うけど,あっちでも 今勉強しなさい☆彡って タイミングなんだろうなぁ。。ゴメンひとりごとです。





フルート♪ あの指が攣って フォーム研究から 


まず 生徒さんの音がガラッとかわり・・ゴメンナサイ 結局は 先生である私が変われば当然生徒も変わるっていうわけね。


はい。 これからも 吹き続けます。吹き続けながら 先生をさせていただきます。

ん~・・・ プレイングマネージャーの文字がまたよぎる^_^;


フォーム研究して,私もだいぶ楽になった。そして 面白いポイントが まだまだ 伸びる!っちゅうさきが見えた。だから おもしろくてしょうがない。



はい。最後 スイム^_^;


教室には関係ないっちゅったら関係ないかもしれないけど,いや 関係あるな。


出会い。


トライアスロンがしたい!なんて クルクルパーな事を言い出したおかげで,フルートのフォームをなおすきっかけができた。。

って だいぶ おかげを はしょったけど・・



正直・・チラッと トライアスロンっちゅう競技に出会わなければ良かったのかな?なんて マイナスに考えたこともあったけど(秘) やっぱ よかったんだと思う。


今 フルートがおもしろいのは ↑このおかげだと思う。



めっちゃ楽に吹けるケー。

まだまだ 伸びるし私。



あっ・・・で スイムね。


今,ホントに自分のペースでやってます。


行けるときに行く。このスタンス。

いやいや なめてるわけじゃぁないんよ。


私は,主婦であり 母であり,先生であります。


とくに 母でありのところ。 

よーし!泳ぎに行くぞー!!って 意気込んだ 休みの日の月曜の日中。


はい^_^; 学校から連絡。子ども体調不良 早退 病院直行!



大事にはいたらず ホッ☆彡 

そんなもんです^_^;




泳ぎに行ければ ラッキー☆彡位の気持ちで 一歩一歩よ。


そんな スローペースだけど,上手くなりたい!おっ ちぃと泳げるようになった!っとなれば やっぱり嬉しいもの。


そんな 嬉しい気持ちを 忘れずに!そして あのちっとも前に進まず苦しんだ気持ち,自分の生活と泳ぎ(趣味)のペースが全くつかめず,かなり苦しんだ気持ちを 忘れずに,


教室のレッスンに生かしていきたいと思います。



今,フルート&ピアノ そして 泳ぎが とっても 楽しいです!


2012.05.20 嬉しい!!
本日,2回目の更新!!


今,フルートのレッスンだった。

今日のレッスン,生徒さんとめっちゃ喜んだ!


音がかわった!

ちょっとのことで明らかに,音がかわった!!


そう先日の私の指が攣った話(秘)しかもフルート本番中に。



フルート奏者としてどうなんだ(-_-;)



しかし!! やっぱり ピンチはチャンスか!!



とにかくフォームをいいように変えようと研究。



で・・ ほんのちょっとの事です。


胸をはる 肩をおとす それだけの事。。



高校生のフルートの音が 見違えるほど変わった!


しかも 楽に吹ける。



ちぃと 拍子抜け^_^;


はぁ??(゚Д゚≡゚Д゚)? たったこれだけで?


そして もっともっと 音が良いように変わる!って確信した。

もっともっと 私も上手くなる!ほんで もっとフルートを楽しみ,それを伝えます。





感謝しよう。

きっかけは あの時,攣ったこと。
きっかけは 走ることや 泳ぐことなど トライアスロンに関する かなり慣れないことをやっているおかげで,いろんな箇所を,痛めることもあるのだが・・ そのおかげで,信頼の置ける,病院の先生と出会ったこと。

そのおかげで,相談しながら フォームを考え直すことができるということ。


姿勢を正す事と,いらん力は抜く!という 楽器を吹くということと スポーツをすること 意外に共通点があるってこと。


そして・・・
私は 今強く思う。

私のレッスンは,ずっと,ピアノ・フルートを自分も弾く・吹くレッスンで有りたい。
おばあちゃん先生になっても。



別件で,ものすごく ≪プレイングマネージャー≫っちゅうことを言われている。

私自身,その人が言っている事が,ちぃと理解ができず,絶対別であるべきだ!と主張してきた。


ついこの間も やっぱり別の方が良いと思う。。と伝えた。
でも冷静に即却下された(-_-;) おい!話聞いとんか!



でも・・・
ちょっとだけ 考え直すことにした。

今まさに 私の教室のレッスン。。。


プレイングマネージャー力っていうんだろうか・・ そんなのを必要とするような気がする。



その人が 何回も私に言う≪プレイングマネージャー≫

≪プレイングマネージャー≫ねぇ。。。

ん~,今後の私自身の為にも… もしかしたら させてもらう価値あるのかもしれない。。。
いやぁ わからんよ。その別件とこの教室は全く別物だから,どっちがいいかなんて。

まあでも,今 置かれている状況を 受け止め,文句を言わず(笑) させてもらおうか・・
≪何卒 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします≫の気持ちを持って・・^_^;




うわっ(゚Д゚≡゚Д゚)?

嬉しい♪っちゅうタイトルで えらい,硬い話になっちゃった。


ゴメン!



まぁまぁまぁまぁ

教室のレッスンは ずっとずっと プレイし続ける 先生でいたいと思います(#^.^#)

私は音楽をするのが好きだから☆彡



最近,よく 私の教室の良さってなんだろう・・(#^.^#)

そんなことを考えることが多いです♪


まず,先生(私ね) 当然ながら 音楽大好き人間☆彡

楽しい!


おっ そうだ。

今日から 始まりました。24年度いきいきッズ(器楽合奏団)


やっぱ 合奏してて 楽しかった~♪



っで 話は戻って・・


良さ。。良さ。。




今現在の,生徒さんの傾向として・・・

子どもたちは,実は スポーツもしてます!って子も多いです♪

部活は 陸上部・バスケ部・バレー部 ・・・  だけど ピアノもやってます(#^.^#)とか。

小学生も 運動会は リレー選手になってます! スポーツ少年団も入ってます!
 そして ピアノも弾けます!伴奏もしまっせ(#^.^#)とか。


つい 数か月前までは・・ スポーツをやる人に気持ちなんて サラサラわからんかったけど(ホンマごめんね^_^;)


トライアスロンがしたい!!なんて クルクルパーな事を言い出し はや半年。

当然音楽最高!の気持ちは変わらないけど・・・。うん(#^.^#)スポーツも!ええなぁ。

試合あったら言うてよ~,応援に行くけぇ!



教室の子どもたちから学び またそれを 子どもたちに伝える。。



そう!いいんじゃない?!


音楽も スポーツも 勉強も 遊びも 何事にも 一生懸命出来る 楽しい人生☆彡


いやぁ 私は 得してるね♪ 30過ぎにして 一気に3つも楽しめるスポーツに出会い,

泳ぎも バイク(自転車) ランも ゼロから GO!




こんな 私だからこそ 出来る 楽しい音楽教室があるはず!


あっ,そうそう。うちのピアノ教室は・・ 


スタインウェイサンズ設計 ボストングランドピアノを2台使っての,ピアノレッスン♪

スタインウェイサンズ=世界最高峰= コンクールばんばん出てる教室???^_^;




違う違う!(笑)


コンクール・・・ 出てません!


コンクールにバンバン出るのももちろん良いことだと思います。

でも 今の私の中には,コンクールには 全くこだわってなく・・

私の想いは・・・ 
誰もが せっかく出会ったピアノという素晴らしい楽器の音を心から 末永~く楽しんで欲しいということ。
豊かな音に触れて欲しいということ。


それは,どんなにちっちゃい 4さい・5才の子でも,大人の方でも一緒♪


ぜひ,せめて週1回のレッスンの時くらいは いいピアノに触れて 心も豊かになってもらいたいと。。。


そう願うのです☆彡


めっちゃ ええ音するよ。まぁ一度触りにきてみられ~♪飽きないね。あのピアノの音。そんな音に,ぜひ小さいうちから触れて 耳も心も豊かになってもらいたいわ♪ホンマに。




そんな訳で!


ピアノしたい!!でも,スポ少・部活も辞めたくない!勉強も頑張りたい!そして遊びも・・

なんて 欲張りな子どもたち(#^.^#) 大歓迎です!



「何事にも挑戦しろ!」なんて 口だけの先生にはならない事をお約束します!^_^;


一緒に頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

三女(5さい)を 保育園へ送る途中・・


「なぁ お母さん☆ 大人になったら 車運転できるん?」


「いや,運転免許を取るんよ♪」


「ふ~ん(#^.^#) めんきょ って何??」



「そうねぇ,運転してもいいですよ~っていう・・・ 資格」  ←突っ込まれるかなぁとは思ったんだけどね。案の定・・・



「ふ~ん。 丸じゃないんじゃな(#^.^#)」




「あ~・・・^_^;」




以上 5歳児との会話でした♪
長男(小6)が 三女(5才)の ピアノの練習を見る。。


その時,長男が

「もっと 自信もって弾こうよ~♪」


ほな 三女

「?? お兄ちゃん・・・ じしん って何~?」


「えっ。。 自信は・・」



「あっ 揺れる地震??」


「いや・・ 揺れる地震じゃなくて^_^;」

「お母さん!自信説明して!」



ん~~。。。どう説明しようか~。


なんか いいな♪6才差の 長男と末っ子 

長男 なかなか やるなぁ 教え方も丁寧で^_^; 



今日,いただいたCDの中の 一曲♪

この曲をはじめて聴いた日・・・4/18(水)




タイミングが悪くて というか よくて?かな。

ごいごい泣いた。。

あれから 約1ヶ月。

生かされていることに感謝☆彡




ん~。。。

人生は! マラソンか! トライアスロンか!!^_^;

まだ よう語れんが。。。


一歩一歩 進んで行こうと思う。

時間はかかるかもしれない。人の2倍 3倍スローペースかもしれない。


でも 一歩一歩 果たしていきまっせ。
2012.05.14 学び☆彡
フォーム変えます!

えっ?ランorスイム?
ってゆうか理絵!そんなフォーム変えます!って言う程のレベルに行ってるかぁ?

ちゃう,ちゃう!
フォーム変えるのはフルートです(^_^;)
ホンマ今のタイミングでどうにかしないと,近い将来,トライアスロンどころか,フルートが吹けなくなる。。。



先週の土曜日,

玉島文化センターで,玉島シニアバンドの 第20回定期演奏会が行われました。


私も フルートのエキストラで参加させていただきました。



エキストラって言っても,コンサートがあるたびに 声をかけていただき,

私自身 出れる時は毎回出させてもらっています。






みんな 仕事をしながら 趣味で毎週練習を続けている方ばかりなのですが,


フルートのメンバーのおじさまたちも(いえ,失礼!お兄さまがたも^_^;) 毎回思うが 研究熱心。
どうやったら よりいい音が出るか。響くか 上手くなるか♪


今回 バンドのゲストで東京からこられていた プロのトロンボーン奏者とお話することが出来て,

言ってらっしゃった。

「プロだってアマチュアだって そんな事は関係無いじゃん!みんな 上手くなりたい!楽しみたい!って気持ちは同じでしょ?」



シニア

っで!!何よりも 今回のは 私自身勉強になりました。


曲の中で ソロを いくつか吹かせてもらったのですが,

やっぱり 音を響かせるのには 脱力が一番。


リハ終了後 フルートメンバーの お兄さま(笑)に 客席に言ってもらい,聞いてもらい

あーじゃ こーじゃ 言いながら,研究☆彡


脱力しかないな。

イケイケGOGO!の 気合だけでは 絶対音は響かない。



この脱力・・・ 私は大学卒業して数年後から,今の先生の下,基礎立て直し。

っていったって 私の20代は 妊娠出産を4回も繰り返している^_^;


かなりのスローペースだ。


でもスローペースでも ずっと続けていて良かった。。先生,気長にずっとありがとうございます。

これからは ちぃと フルートのペースあげます!!



今回,色々な方々から お褒めの言葉をいただいた。打ち上げのとき とんできてくれて,
「理絵ちゃん,良かったよ~!」「○○さんも褒めてたよ~」とか,

指揮者の先生からも

「原田さん!上手くなったね♪ いや,いいよ~。これからもフルート教室頑張って」って。


「ホントですか!嬉しいです!ありがとうございます☆彡」



こんな 嬉しい気持ちは,高校時代以来かもしれない・・・。

そして 嬉しい!にプラスして,もっと ここを立て直しをしよう!ってのが出てきた。




DVD見たら,まだまだ音も硬い。でも 絶対もっと柔らかくなる!する☆彡



あとは フォーム(構え)


実は 私自身が,本番中 こんなの はじめてっちゅう 事故がおきた。
あろうことか・・・ 親指が攣ったんです。。。(秘)


前から,構え方は工夫したほうがよいと言われていて,完全に放置していたわけじゃないけど,

でも甘く見てたな。




今のタイミングで変えます。


フルート☆彡私は一生続けていきたい。一生吹き続けたい。





気合だけでは,吹けない。



こりゃ チャンスだな☆彡



そして,思う。

何事も 基礎の基礎が大事だな。

焦ったらイカン(#^.^#) 

うさぎと亀


長く楽しもうと思ったら 何事も 絶対 基礎をするべき。

急がば回れ♪



関わってくださる すべての方に 感謝します♪ありがとう☆彡 


以前こんな記事を書いたことがありますが→今,4歳児のレッスンが面白い

今,大人のレッスンが面白い♪ 大人のレッスンっていったって,保育士さんを目指す人,現役の幼稚園の先生,趣味で楽しむ人(楽しみたい人),なんとしてでも今上手くなりたい人!,仕事に追わてちょっとでもストレス解消したい人,目的やペースは色々。


当然です。

大人って ひとくくりにされちゃぁ 困りますよね(笑)


音楽経験も,もってるお仕事も,目的も,個人個人の性格もみんなみんな違うわけですから。



大人のレッスン。

みんな 違うから面白い♪


今日から 新しいフルートの方のレッスンが始まりました♪

前からフルートに憧れてたとのこと(#^.^#)


大人の方のレッスンで 一つ共通すること。


100% 自分の意思で習いにこられるってこと←当然でしょ(笑)

そして みんな 楽器上達するには 練習しないといけないことなんて 最初っから わかってる^_^;

いちいち 私が「しゃんと練習しなさい」とか「絶対毎日練習!!」とか やれやれ!言う必要は全くない(笑)
そんなのドン引きでしょ(笑) 



それより,≪楽しい!≫ ≪もっとこうなりたい!≫ ≪もっと吹けたら楽しそう!≫ 

いかに ワクワクを想像させるかだと思う。←これは 私の仕事だな♪がんばりまっせ\(*⌒0⌒)♪

 
いかに 個人個人の ペースってもんを こちらが キャッチするか。
コミュニケーションを取ることが大事だな☆彡

ほんで,個人個人の 限られた練習時間で 今その方が 何を練習すべきか,どんな練習方法が良いか。きちんと的を得たアドバイスをすること。

なかには,レッスンに来るのが精一杯ってかたもいらっしゃいます。そんな方には,レッスンの中で いかに上達させるか。←あら(^^♪ またまた私の大事なお仕事だわ。


楽しいわ。
大人の音楽のレッスン♪


イケイケGOGO!だけの根性論!そんなレッスンじゃダメ!ナンセンス(笑) by友人

お~危ないアブナイ 音楽には熱苦しい私。あやうくそうなるところやったわ(^^♪




明日も,また 新しい大人の方に出会います☆彡とっても楽しみです。


どんな楽しみかたをしたいか お話して その方の楽しみ方にあった 楽しいレッスンがしたい,

今来てくれている 大人の生徒さん,未来 レッスンにこられる大人の生徒さん 一人一人が


心から 音楽を楽しめる 教室で有りたいと思います。




そして 私は,せっかく大人になって音楽に出会った方に,出来るだけ長く(出来れば一生いやmajide
!)音楽を楽しんでいただきたいと願っています。


たくさんの 音楽を楽しみたい大人の方に 出会えますように☆彡




お願いだから・・


電子ピアノを ピアノと言わないで・・


電子ピアノは 電子ピアノ!! ピアノじゃない。。



泣きそう・・(´;ω;`)



違いが分かって 買うのはOK

ピアノを置く環境がどうしてもなくて やむを得ず 電子ピアノ・・ってのも しょうがない。



でも!でも。。。



ピアノ=電子ピアノ じゃないことだけは 知ってください わかってください。



3万出そうが 100万出そうが 電子ピアノは 電子! 電子~


逆を言えば・・ 中古でも 昭和60年製でも 昭和40年製でも 本物のピアノは 本物のピアノ!!


えっ?じゃぁ りえ先生は,50万の電子ピアノと 知人から譲り受ける昭和の中古のピアノ どっちをオススメ?

そんなの ピアノが置ける環境にあるのなら 100対0で 中古の譲り受けるピアノをおすすめいたします!(ただし!その後ピアノ成長は調律師さんの腕にかかるので ステキな調律師さんを 見つける必要はあります☆彡)

majide!





せっかく ピアノという楽器を楽しみに 私の教室に来てくれる生徒さんには・・・

本物の ピアノの音色を 心から楽しんで欲しいと願っています☆彡


「りえ先生んちの ピアノの音色が一番好き♪」って言ってれる生徒さんがいっぱいいてくれて 本当に嬉しいです♪

そう言われたとき 私は決まって 心ん中で いつも言っています。

≪だって いいピアノだもん(#^.^#)≫ってね♪
ピアノ教室としては当然ですが(笑)年に必ず2回以上調律もしているグランドピアノ。
いやいや ピアノ教室だからねぇ 当たり前~^_^; (←わざわざ書く事じゃない^_^;)

当然ながら 私の教室は・・・
4才さんも,男の子も女の子も,大人も みんなみんな そんなピアノでの レッスンです☆彡 


明日も 音楽を 楽しもう♪♪♪ 
山の天気と 女心は・・・



かわりやすい!

わかりやすい!じゃないですよ(笑)


かわりやすい。


そんな言葉を聞いたことがあります。


まぁ 今日の 岡山の天気にもびっくりしましたが・・・(玉島だけ??)


晴れてる!と思ったら ドーっと 雷雨(#゚Д゚) と思ったら 晴れた^_^; なんじゃこりゃ?



結構 4月もこんな天気多かったような。。


晴れてるから!洗濯物をパー干したら  パラパラパラ~っと 雨降って またパーっとはれた?みたいな。。




最初は イチイチ イライラしてたけど(笑)

何回かあったので もう 雨降っても 焦らない イライラしない。しょうがない!なんて思うようにして^_^;



長女には 「まぁ 雨降らんと 水がなくなって困るケーなぁ」なんて 大人の意見も言われ^_^;



そんなこんなで ちぃと わけのわからん 山の天気のような日には 思います。。。



私も 一応女性ですが。。。


山の天気 ≒  女心   ?? ホントに?(#^.^#)
4月15日の コンサートでは,たくさんの方々にお世話になりました,ありがとうございました☆彡

発表会とはまた一味違うコンサート。第1回としては 成功だったのではないでしょうか。


気軽に でも真面目に!真剣に! もっともっと たくさん 演奏させてもらう機会を 私自身が 増やすべきだなと感じました。

プロとか 素人とか関係なく。


もっともっと 音楽の良さを より多くの人に伝えるべきと 常に思っています。



コンサートの数日後,いままで味わったことのない 哀しみを経験することになりました。

私たちは 当たり前のように生きているけど 当たり前じゃないってことを 教えられました。



こうして 文字にすると 改めて 「はっ そうだ。感謝せな!」と思います。

ホントは 朝目覚めただけでも 「ありがとう☆彡」だよね。


わすれてるなぁ。。。いかんいかん。



さて。

やりたい事 やらなきゃいけない事 いっぱいあるけど,

自分のペースが 今 出来てきています。

絶対これを 崩したらいかん!無理をしないこと。


やっぱ 何って もっと 教室を盛り上げていきたいです!

音楽溢れる 音楽教室にせなね♪


最近 大人の趣味の方のレッスン 保育士さんのレッスンが 増えています。



嬉しいことです。 楽しいです!



あとは わが子と 話す時間触れ合う時間を 出来るだけ持つこと!

あの子らから 心をぜったに離さないこと。



これが 私の生活のベース。中心だ。

5月後半から 24年度いきいきッズを スタートさせる。

いきいきは 「子どもたちの為に~」ではなく 「子どもたちがいるから させてもらえる」って感覚だな。


我が子3名を含む 何名が入るだろうか。。

あの子らから 生ぶ事は 本当に多い。ありがとう。


音楽教室☆ 家族 ☆ いきいき この ベースは 出来るだけ崩さないように 他の事を 取り入れる。

人とくらべて どうこうじゃない。



自分の心のバランス・自分のやる事 役割のバランスを きちんと保って 一歩一歩 前へ進んでいきます♪


ということで・・・ 


もう少し このブログの更新ペースは あげたいと思います^_^;


「秘かに,りえ先生のブログ読んでます☆彡」っていってくれた方がた ありがとうございます。


乞うご期待♪(笑)


さっ 明日も 頑張らずに頑張ろう\(*⌒0⌒)♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。