FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト
今日4月17日の,18時~のたまテレニュースで,先日のコンサートの様子をチラッと流してくれるそうです♪

予定が合わなくて,前半のチラッとしか撮れなかったとのこと。またの機会に全収録よろしくお願いします☆彡


※え~っと 4月4日の日記のコメント返し・・今ごろしましたm(_ _)m お時間あるとき読んでやってください。





さてさて,実はうつりました。。

おとといの玉テレも。

まっ,楽器吹いているところも,うつしてくれていたので セーフだろうか。
欲をいえば・・・子どもらの合奏も映して欲しかったがまぁいいや。



何って,
私がトライアスロンに挑戦するってやつね。



いや いいんですよ。本当のことだから。。


ただ もう一度言っておきます。



出来る範囲でできるだけのことをやります。


今日も バイク(自転車)で ウロウロしながら  (っていうのも車で行く用事を,バイクに変えたってわけ)


心の中で,『無理はしない』『無理はしない』と 言いながら 走った。




何回でも言う!出来る範囲で 出来ることをやります。


そんなんだったら 子どもが大きくなってからやりゃいいじゃん?と思われるでしょう。


子どもが大きくなってから・・では 遅いんです。。。
子どもに 見せたいから。。挑戦するってことろを。

だから 今からやるんです。


しかしながら・・・ 4児の母で,音楽教室主宰って事も 当然ながら忘れてはいけません。あっ夫のこともね(#^.^#)



先日・・ 地元の友人が 仕事・家庭・趣味の両立は難しい もう潮時か・・と嘆いていた。


小学校時代吹奏楽で ともに頑張った仲間。小さい子どももいて,仕事もして。。。
久しくあっていないが,言っていること・・よくわかる。


いつ会えるかわからない 友人だが・・ 「一緒にガンバロ!」と声をかけた。

ちゅうより・・ 「一緒に頑張って欲しい。。」なのかもしれない。


でも この友人すごいのが。。 自分だけじゃなく 地域の楽器を愛するママさんたちの 居場所を作った。

スゲーと思う。ママさんブラスをたち上げてる。。。ホンマにスゲー!!結構大規模だ。

彼女を見ていると 私なんて まっだまだや! 勇気や元気をもらいました!本当にありがとうございます。

遠く離れたちで,お互いがんばりましょう。そして いつかお目にかかったときは・・・飲み語りしましょう!(笑)



おっと 話があっちゃーこっちゃーいったけど。。
話を戻して。。




絶対 スイム突破します!とか ましてや 絶対完走します!っていうことは 言いません。




出来ることを出来る範囲でします。


スイム突破出来なくて カッコワルって 思われるのなら それでも構いません。



今の私にとって 本当にかっこ悪いのは。。。 例えスイム突破できても,教室のみんなに音楽の目が行き届かなくなって,せっかく やった コンサートもなんだったん?みたいなことになったり,


4人の子どもたちが 心で寂しい思いをしたり。。。



おそらく5月ぐらいから 始める 24年度いきいきッズ  全然ダメ~(-_-メ)みたいな。。。





そっちの方が よっぽどかっこ悪い。
さすがに 3年目にして,もう 「原田さんはまだキャプテンレベル!」なんて言われたくないし!



私の本職は,音楽である。当然ながら。



私は 音楽をする! 私は 子どもたちから 心をはなさない!絶対に。


それは約束する。


その上で,その中で,出来る範囲で はじめての趣味 トライアスロンに一歩一歩近づいていくつもりです。


だから。。。


「絶対完走してよ!」



の言葉かけに,ほんまは


≪そんなのわからん!≫(笑)


だけど,そんなテンション下がる答えもなぁ(笑)

そして,その「絶対完走してよ!」の応援・気持ちはやっぱり嬉しいもの。

本当にありがとうございます。

その気持ちはちゃんと胸にしまっておきます。



っで,ちょっと言葉をにごして 「できる限りの事をします!」なのでした。






音楽教室・フルートは趣味じゃぁない!いきいきも趣味じゃない! 

音楽の楽しさ,音楽の良さをより多くの人に伝えるという とても大事なお仕事。


そして その中に,私が子どもたちに伝えたいものがいっぱい詰まっている。

これは 責任をもって やっていきます。

だから これは 頑張る必要があります。少しは無理もする必要もあります。




でも 趣味は・・・ 絶対に無理はしない!とくに心の無理を絶対にしない。

家庭・仕事はこわさないこと。穏やかな気持ちで 一歩一歩です。





私自身 ふつうのお母ちゃんと比べて ホント劣っているとこが多い。それは 自分のなかでの平均点までにはもっていくよ!4人の子どもたち ごめんね。


でも, ふつうのお母ちゃんには出来ない事,いっぱいもってる・・と思う。
どんどん自信をもってやっていこうと思う。 ホンマ私自信ないケーねぇ。


A型


まっ ↑こんな感じで。。。





色々 ダーッと書いたけど・・


ごめんなさいね。様々なところで 人のお世話になり,人に迷惑をかけながら 生きていっています。


いろんなところで,助けてくれる私の周りの方々 本当に本当にありがとうございます。



これからも 迷惑をかけることも あるかもしれません。ごめんなさい。

お世話にもなります。


本当にありがとうございます。感謝します。




5年後するとか 10年後するとかじゃぁ そんな先のことは どうなってるかわからない。。。


だから 今から する!って訳なのですが。。。



とにかく 体を壊さない ってよりも 心を壊さないように 一歩一歩です!




そうそう!大人の方で,ピアノ弾いてみたい・・・ フルート吹いてみたい・・・って方♪

大募集です☆彡

私の教室は・・・ 子育て・親育ち中のお母さん,親の介護中の方,バリバリ仕事頑張り中の方 そんな方が,いろんな合間をぬって レッスンに通ってきています♪


あなたのペースに合わせて 楽しくレッスンしていきます☆彡

注:楽しく= チャラチャラ~適当に~って意味ではありません(#^.^#)
  みんな 忙しい中でも,音楽を楽しみたい!長く続けていきたい!という想いを持ってらっしゃいます。
私もそんな 気持ちを心から応援します。


なかなか 練習の時間が取れず 申し訳なさそうにこられる方もいらっしゃいます。


大丈夫!! その時は,私と一緒に練習しましょう!穏やかな気持ちで~。


せっかくの 楽器との出会い。一瞬で終わったら もったいない☆彡


今からでも じゅうぶん 大丈夫です♪


まずは 体験レッスンから♪


フルート・ピアノ・オカリナ

525-2388


ブログを読んで お分かりのように ちぃと 熱い。。いやあつ苦しい先生ですが(笑)。。。

ビビらずに,お気軽にお問い合わせください☆彡



音楽を 心から 楽しみたい方 大募集です♪





って 最終的になんの話かようわからんなったけど(笑)


そういうことだ!(笑) ←どうゆうこと?^_^;




みんなみんな 自分を信じて,まわりに感謝しつつ 穏やかな気持ちで 一歩一歩やりましょうや。

そうだ。私がバイク(自転車)でウロウロしているとき,手を振ってくれて ありがとう!

今後も 大きく手を振ってくださいまし♪喜びます。


ただ・・私は 大きく手をふろうとすると・・・ よろけます(笑)


心の中で 大きく手を振り返しますので。どうぞ よろしくお願いします。







ではでは~ 

玉テレよろしくね。


2012.04.10 無事進級!
小学校6年,4年,2年 年長 に 無事進級できました☆彡
ありがとうございます。


6年生長男の担任の先生,昨年は1年生だって,

どうも1年生モードが 抜けなくて(笑)


優し~く「はい♪,青ファイルをだしましょう♪ はっ 一年生モードが抜けなくて… 6年生ね」と。。。


そんな感じだったらしいです。



なんか いいな♪


そんな 温かい1年生モードの先生と,ちょっと緊張している新6年生。

きっと あったか~い クラスになることでしょう♪ステキ☆彡



長男は真ん中のクラスで女性の先生,両隣は男性の先生。


6年生91名 みんなが ビシッと でも 温かい そんな 91名であって欲しいな。


≪チェストいけー≫ ←意味わからない人は 調べてね^_^;






そしてそして,年長さんの三女☆彡


保育園生活,最後です。私も最後です(笑)

長男のときから 実に10年目(#^.^#)


先生方,ありがとうございます!そしてよろしくお願いします。 




新年度のスタートです!


みんな チェストいけー!!
2012.04.04 音楽三昧♪
昨日より 土曜日まで 朝から 晩まで音楽三昧の日が 続きます♪


嬉しい 楽しい ありがたい事ですね♪


少し気になるのが ちぃと めまいがするのですが^_^; 鉄分が足りないのかな。

良い方法ご存知の方は ご一報ください。




さてさて 

4月15日,RIEとゆかいな仲間たち スプリングコンサートでも言いましょうか(笑)


少しずつ準備が進んでいます!



フルートアンサンブルや,サックス & ピアノ ,さまざまな形での 合せがありまして^_^;


レッスン時間を多く取ったりしているのですが,やっぱ みんな いきいきしていて 楽しいです。



今回の企画 してよかったなと思っています。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

4月15日 13:30~ セントイン倉敷にて。

愉快な仲間たちスプリングコンサート   フルートあり ピアノあり オカリナあり サックスあり 


盛りだくさん☆彡 来てね~(#^.^#)



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


今後,このようなコンサートの機会を 多くつくれる教室にしていきたいと思います。



まだまだ 日本の 音楽の地位は 残念だけど低いです。ホントです。


もっともっと 音楽を 音楽の素晴らしさを より多くの人に伝える必要があります。


そのためにも 私たち音楽家(ここでいう音楽家は 初心者もプロも関係なくみんなよ♪)が,どんどん いろんなところで演奏して みんなに 知ってもらう必要があると思います。



そのための 一歩です。みんなで 知恵を絞って やってこ~♪私頭硬いケー みんな知恵かしてください☆彡 


頑張っていきましょう!







あと もう一個。

4月8日に フルート演奏を お花見でさせていただくことになりました。


やっぱり 吹くからには 当然ですが,聴いていただけるような演奏をしたいです。


音楽の良さをより多くの人に伝えたい!と ずっと言っている私ですが,


ありがたいことに? この8日。。。基本的には スポーツ少年・・中年?高年??(笑)の集まり。。。



ん~ なにで,どう 心をつかもうかねぇ。。。


1人よりも 2人。。 2人よりも3人 ≪三人寄れば文殊の知恵≫とも言います。


本当にありがたいことに,その スポーツ中年団で 知り合った 同郷のNちゃん (門下も同じ 故郷での先生も同じ!!(爆))も 話をしたら 快く 協力してくれると。


そして,私のピアノ 2番弟子(笑) 京子ちゃん。
当時,大学卒業したての,超新米先生 私の所へよくぞ来てくれたよね。ありがとう!
 
2年前,ピアノから サックスへ。。。 ちゅうことで 今は 教室には来てないけど,なんと この度 京子ちゃんのサックスで快く協力してくれるって☆彡 

サックスと 私のフルートで デュエットです。 
サックスとのデュエットは私初です!!


出会った頃は まだ幼い4才。しかし 今じゃ,中3の美人ねーさん(#^.^#)


昨日・今日と レッスン後 夜 合わせ。。。


イチ演奏者として ホンマ対等に話ができ 合わせもおもしろい。

今日は 花見だけじゃもったいないから,絶対また  色々もち曲増やして いろんなところで演奏しようよ!って話。


ほかも 色々話したけど,さっき ダーって 書いてたら 熱くなって長くなったので消した(笑)
また書くわ^_^;





あすもまた,オカリナ教室から始まり,フルート ~ 音楽隊演奏 ~ 新教室出張レッスン と

嬉しい 音楽ではじまり音楽で終わるような 一日になりそうです。




明後日は・・・

あっ 15日のコンサートの 私の曲合わせや!わお☆ この曲も練習せな。。。生徒さんに偉そうなことばっかり言っている場合じゃない(#^.^#)  シャミナード作曲 コンチェルティーノ やるぜぃ!



15日のゆかいな仲間たちコンサートに向けて, 男子も女子も 男性も女性も 子どもも大人も ピアノの人も,フルートの人も オカリナの人も おっ サックスの人も,

みんな それぞれ 前へ進んでいます☆彡



前後するけど,8日 たかが花見と思うかな?

いや そうじゃないでしょ。 やっぱ させてもらうんだったら,聴いてくれる方に少しでも喜んで頂けたらと思う。音楽に関わることが とても 少ない スポーツ中年団だからこそ 

ちょっとでも 音楽の楽しさを知ってもらいたい。。。少しでも伝われば嬉しいな。喜んでいただけたらいいなと思う。願う。。。



でも,いけるよな(笑)京子~☆彡吹いてるこっちは楽しいな♪ しっかし 途中私練習必要だな!頑張るけーよ~。心を合わせた演奏しましょうで~☆彡

Nちゃん。。。昨日はありがとう☆彡選曲 楽しかったね。例のアレ。。楽譜やっぱ ないわ。。耳コピーやわ(ーー゛)




みたいな感じで 楽しく 真剣に でも楽しく 真面目に やってます。



音楽は ただの遊びじゃないよ♪



音楽は・・・


高級な 遊びです♪♪♪


ちゅうか タイトルなんだった??


あっ 音楽三昧か^_^; じゃ いいな。間違ってないな。
2012.04.02 2つの祝☆彡
今日 2回目の更新です☆彡


2012年4月2日♪

2つの 祝!が。


一個目は。

12回目の 結婚記念日です。


ワインで 乾杯p(^^)q  っと言いたいところですが。。。




2日前の 飲み過ぎがたたり・・・(笑)

今は,もうお酒は見たくない!って状態^_^;



そんな訳で,夫には ビールを買ってきましたが,私は・・ 水!で乾杯(笑)





さてさて,

結婚式を挙げた チボリは・・・ 


今やなくなってしまい・・・ 三井アウトレットパーク^_^;

アウトレットて。。。



まっ  いいか。


ふと思う。



夫婦も,恋人も,友だちも もとは 他人。



だからさ,ん~ 婚姻届けを出して ゴールじゃなくて そっから はじまりちゅうか そっから 夫婦になっていくんじゃないかなぁと思う。



恋人だって 今日からお付き合いしましょう!がゴールじゃなくてそっから 少しずつ お互いをわかっていくというか 分かり合っていくというか。。



友だちだってそうじゃないかな。。 


部活の仲間だってそうじゃないかな?





ほんで。。。

愛を誓いあった チボリタワー (笑)


どんな壊された方をしたのかはわからないけど 数年したのち,更地になり・・


今は 三井アウトレットパーク♪ どうぞよろしく!





12回目の結婚記念日の今日。

ビール&水で 乾杯p(^^)q &晩ご飯 後,私はスイム練習へ。





チームリーダーが来てて,
泳いでみ~って事で,100M


「お~ 前より 長くなってるじゃん♪」



アドバイスを頂く。



「いち に さん し じゃなくて い~ち に~ さ~ん し~っ のリズムで泳いでみ。」



ほ~。。。




上記を 音楽用語になおすと・・・

って うわっ ここには 書きにくいなぁ




4分音符 4つ (1拍が4つ)じゃなくて 2分音符(2拍のばす×4つ)のイメージ

に~ぶおんぷ に~ぶおんぷ のリズム。。。^_^; 


ここに 音符書いて説明したい気分だわ(笑)



そんなのは どうでもいいや。




っで アドバイスをいくつかいただいて,最後は一人で20分位泳いだんだけど,

150M目標にしていたんだけど,



あと 50!

あと50!と思ってたら。。。



はい 2つめの祝です!400Mいきました!!途中375~400は かなり溺れそうでしたが。。



一歩一歩です。



リーダーありがとうございます!ほんで今まで アドバイスをくださった方 皆様ありがとうございます!

1500Mには まだまだ程遠いですが,これからも 末永くよろしくお願いします。



末永くよろしくって これは 夫に言うことか^_^;


まっ 皆様 どうぞ こんな私ですが 末永くよろしくお願いします☆彡






2012.04.02 春 4月☆
4月 


春ですね。



昨日4月1日は エイプリルフール。

思い出す人は ただ一人  この人です。ここをクリック♪


でも昨日は だれに嘘をつくこともなく,

新年度 新たなスタートってことで,

トライアスロンに向けての 初バイク(自転車)に乗りました。



チームの方に,セッティングしていただき,玉森まで行って帰ってきました。


しかし・・・ 30数年の スポーツ無経験がたたり 玉森まで行って帰っただけで

右足が 攣るわ 筋肉痛になるわ ふんだりけったり。。。



トライアスロンがしたい!だなんて まぁ 無謀なことを と思いますが


とにかく 時間かかってもいいんです。

笑われてもいいんです。



一歩一歩やります。



丸亀ハーフのケガもだいぶ治り,やっと先生の運動許可もおり

スイムも3月15日からやり始めてます。




25Mがやっとだったのが,今,100Mいきました。

ただ75~100は 溺れそうです^_^;



これも一歩一歩です。




こんなのを 始めてから。。。

教室に来ている 大人の生徒さんの気持ちを 前以上に考えるようになりました。




今,自分が 泳げないスイム,乗れないバイクを経験しながら,この気持ちを絶対に忘れず,

お仕事,家事 子育て,介護の合間をぬって レッスンに来る大人の生徒さんへのサポートを 
しっかりしていきたいと思っています。



泳げる人に言われたことがあります。

今から泳げない人の気持ちはわからないかもしれない。。。



ピアノ専攻の人が言います。
どうやって 譜が読めるようになったかわからない。。
気づいたら弾いてた。



私は,ピアノでえっこらえっこら 苦労している人の気持ちはわかります。
私も譜読みは苦手だから。。



でも。。 フルートに関して

どうやって 音が出るようになったか。。。

音を出すのに苦労した記憶はないんです。。。
気づいたら 吹いてました。。。


でも 色んなことに置き換えて その人その人の気持ちを きちんと受け止めてレッスンできる人に

なっていきたいと思います。







ホント不思議なことに,

大人の生徒さんが ポンポンポンと 入ってきてくれました。



何かの縁でしょうね。


もっと私も 音楽の勉強をして,生徒さん同士のアンサンブル等も積極的に取り入れていきたいと思っています。


楽しそう♪♪



っで やっぱり もっともっと 音楽の楽しさ 音楽の良さを より多くの方に分かってもらいたいと思う。。。







スポーツの良さはねぇ。。 なんか ほっとっても 広まっていってる気がするので,メディアの力等等で。。。



トライアスロンブームだってよ。その御陰で,大会もすぐエントリーいっぱいになるらしい(ーー゛)

はぁ。。どうすりゃいいんだよ私。決断しかねてます。。。



まっ 教室 全体で もっともっと 音楽の楽しさ,音楽の良さを広めていきましょう♪


そのための 第1歩!

4月15日(日)


スプリングコンサートを 開催します!

オカリナ演奏あり

フルート演奏あり!


フルートアンサンブルあり!


ピアノ演奏あり!


サックス演奏あり!
盛りだくさん☆彡


音楽は楽しいよ~。音楽も楽しいよ~やった。



13:30開演

セントイン倉敷  入場無料☆彡 



ぜひお誘い合わせの上 ご来場くださいませ♪











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。