FC2ブログ
かっこい~!!



おっ?オレ??


と思ったあなた♪



かなりの自信過剰ですね(笑)




お久しぶりです。

毎日 かなり 充実した日々を送っています♪
みなさま いかがおすごしでしょうか。



さて,今日の,かっこいい方!!



この方です~


由美さん



月曜日 津山まで ひとっパシリ行ってきました!!


ちゅうても,バイク(自転車)デビューではありません。まだね^_^;


普通に車で行きました。


70キロ。。



「え~!!理絵ちゃん!下道できたの??」って びっくりされましたが。。。


へ?? 何が???(笑)


わたくしは 薩摩おごじょ ←関係ないか^_^; いやぁ 高速で普通に10時間ぶっとばして帰るし



なんせ!今のわたくしの 周りには  70キロ フツーに バイク(自転車)でいって

なんなら 行って帰って140キロ・・・って方も。。 

※わたしの周りの方々とは トライアスロンを本格的にされてる方が多く(仕事ではないよ^_^;)なんだか 
トライアスロンの ロング 倉敷トライアスロンの3~4倍?

スイム3キロ? ~ バイク(自転車)145キロ? ~ ラン42.195キロ っちゅうのに 出ます!!って人が チラチラ。。。

そんな環境です。




まぁまぁまぁまぁ
何か(*´∀`*)




まっ そんなことより。。。



も~ カッコイイ♪ 由美先生。。。



大学時代の恩師です。


弾いてる姿もかっこよければ 何って 音がかっこいい!!


ブラームス ピアノ五重奏曲 最初入った瞬間 引き込まれました。。。



恥ずかしながら 知らない曲でした。。(秘)


今回のコンサートは,曲は全く知らない曲(秘)

弦も??


何って 由美先生のピアノを聴きに行った。



ほな スゲーカッコイイ 先生のピアノ そして かっこいい曲に出会った。



最高!!



youtubeで そっこー探したけど,1楽章しかなかった。。。


こうなると・・・ いつもの 思い立ったらすぐ行動。。。


次の日 時間のあいまをみて・・・


CDショップgo!! 座り込み開始!!



あった!!


はい お買い上げ~。



私の車ン中は ただいま,ピアノ五重奏曲 リピート!



とくに 3楽章ね。



あっ そうそう。



今回 また勉強になったのは。。



アンコール。



最後の曲 ピアノ五重奏曲 1楽章~4楽章のうちの


3楽章のみをアンコールとして もってきてた。。



よすぎ!!


もう一度聴きたい!!と思った瞬間 それを アンコールをしてくれるわけだから


最高だ。。



は。。。そうだ。。



ふと いきいきッズが思い浮かんだ。


コンサートはいつもカツカツだから アンコールまで用意できてない。。


はっ 一番お客様の反応が良かったやつを やればいいんだ。。



一つ いただき♪




いやぁ

かっこよかったです。



由美先生☆彡 また お目にかかって ゆっくりお話したいです。


本当に本当に ありがとうございました。

お誘いくださった,K川さんもありがとうございました♪


スポンサーサイト



今更 何をいう!!ってタイトルですよね^_^;


私が フルートを好きになったきっかけは,


小学校の時の 吹奏楽部で 一目惚れ☆彡


その後も 吹奏楽 吹奏楽の人生。


そして オーケストラとかも大好き☆彡




そんな 奴が 音楽大学とか行ったもんだから・・

そりゃまぁ 大変

吹奏楽上がり 吹奏楽上がりと バカにされ(笑)←今だから笑える。。。


ほんでもって フルートソロ(フルート&ピアノ)の曲も ほとんど知らない。。



フルートソロに,本当に本当に興味をもったのは・・・大学卒業してからかもしれない。。



そして。。。


今まで フルート教室をしながら・・・ あまり 魅力を感じていないものがあった。。

それは。。。

フルートアンサンブル。。



別に嫌い!っとまではいかないが… 好き~☆彡大好き~ってまでは いかない。。


それが ちょっとしたきっかけで 4月15日 フルートアンサンブルをすることになった。

3重奏☆彡


そうなったら 話は別。好きじゃないとか言ってる場合じゃない。


CDとか聴いて勉強セント!




フルートアンサンブルCD 3枚買った。



演奏する曲も決まった!

これもいい曲だが。。 これはまた ゆっくり。。。





私の目に止まった曲は・・・・



≪思い出は銀の笛≫

大学1年生の時に,同級生とやりました。

岡山弁も, 讃岐弁も, 全部全部 関西弁に聞こえた あの時・・

一人 鹿児島弁で・・

うまくコミュニケーションも取れない^_^; いやmajide...


4年間もやっていけるのだろうか…


それが・・・ 卒業してもう12年もここにおらせてもらってます。。

入学から換算すると 実に16年かぁ。




はっ  ちょうど12年前の 昨日 卒業式や。

ほんで 12年前の今日。。まっいいや これは。









≪思い出は銀の笛≫


I野~,Kん~,Cっさん,みんなみんな元気かい?

また集まろうよ☆彡

いつか 同窓生で フルートアンサンブルしたいなぁ なんても思ってしまいました。


ちぃとは,岡山弁話せるようになったから,コミュニケーションも とれるやろ(笑)


個性派ぞろいの フルートパートだったけど,今なら私も負けないぞ(笑)




いやぁ めっちゃ ええわぁ。フルートアンサンブル。


フルートアンサンブルも バンバン 取り入れて もっともっと 盛り上げていこう!


原田理絵のフルート教室♪ 


ではでは ≪思い出は銀の笛≫

おすすめは・・・
9分13秒あたり ブルーパステル

沖縄の海を 思い浮かべながら。。。←って行ったことないけど(笑)


どうぞ~


今日。。

オカリナの SC管が届き 早速吹いてみる!

moblog_d1520323.jpg

こんな感じで 手のひらサイズ♪ お手軽でかわいい☆彡

やっと 好きなオカリナに出会えたかも。

一般的に最初に 勉強したほうがいいのは

AC管  アルトC管です。

その次に SF管 ソプラノF管。

これも 好きだった。 小鳥のさえずりのような音。ちょっと惚れた☆彡

これが入ったくらいから まぁ オカリナもええかな?と思いだした。



でも・・・F管。  固定ドの ドーを吹くと 私には ファーって聞こえて 気持ちが悪くて気持ちが悪くて・・・

泣きそう。。


私の耳は 固定ド(ーー゛)  ピアノやフルートはいいけど  サックス(E♭管)やクラリネット(B♭管)
多分大変だろうな。。


音は AC管より SF管 ・・・  だけど やっぱり 吹きやすさから言ったら 断然C管・・・


そんな私のもとに 来たのが・・・ SC管☆彡!



最高じゃん☆彡 口笛を吹くような 軽~い感じで 音も本当に ステキ☆彡



今ハマってる 朝ドラの カーネーションなんかを吹いてみる。

音程取りにくいところがいっぱいあるけど 面白い。


今日は はまって ずっと ピーヒャラ吹いていた。長男にも チラチラ見られながら。。(笑) 


あまりに 調子に乗って吹きすぎて 酸欠(笑) 頭がクラクラした。


moblog_7a201c3e.jpg


黒いのが 今日きた SC管  ほんで 左から SF管 AC管 AF管



ちょっとかわいそうなのが…
今私が持っている中では 一番大きいAF管・・・ きっとあなたも あなたのことを好きと言ってくれる人がいるはず。。

moblog_2395076b.jpg

↑これです。


ホォー ホォー なんじゃぁ~??(ーー゛) 

ふくろうの鳴き声みたいな 音で その上 F管・・・
今のところ 好きになれんなぁ。。

いや。。 でも 


思う。 あなたには あなたの良さがあるはず。。きっと。


いつも合奏の子らにも言うけど,低音で 支える あなたがいるから 高音の ソプラノが 
より 引き立つのだと。。


必要ないんじゃァない! 

はじめて オカリナを 熱く語ってみました^_^;


あの出会いから 2年5ヶ月! →平成21年10月「フルートとオカリナは違うんです!」
少しずつ オカリナも好きになれそうよ♪





オカリナにも 色んな種類があって,楽しくなってきた~♪

ありがとう☆彡

3月11日いきいきッズコンサートで,23年度いきいきッズ 無事 締めくくることができました。


今年度も,19名全員で 締めくくることができました。



この活動をして よかったかどうかは 数年後の 子どもたちが決めること。


t133144699264613121202_3.jpg



この いきいきッズをさせてもらって 学んだことは 必ず 教室の生徒さんにおかえししたいと思います。



もともと かっこいいキャラではないので,いいことは書けないけど,


今 私がさせてもらっていること,≪子育て親育ち≫・≪音楽教室≫・≪いきいき≫ おまけに ≪マラソン≫(いつかのトライアスロンを目指しての第一歩として・・♪)


すべて すべて 別々じゃなくて 


全てを リンクさせて 相乗効果を目指したいと思っています。。



今年の音楽教室☆彡 



当然音楽教室ですから,音楽をする教室なのですが,


ここの教室に来て,元気になれた☆彡, 頑張っていこう!と思えた☆彡,もっと色んな音楽,もっともっと色んな事に挑戦したい☆彡


そう思ってくれる人が 1人でも ふえたらいいな♪と思っています。




もっともっと いきいきした 音楽教室にしたいです!



さて 


4月15日(日)


セントイン倉敷にて


コンサートを開催いたします☆彡



オカリナ演奏あり  ピアノ演奏あり  フルート演奏あり


原田理絵のピアノ&フルート教室に 関わってくださっている方が いろんな形で参加する 
手作りコンサート♪

以前 ピアノ教室に通ってた~ 今は・・・ 別の楽器を頑張ってます♪ さ~ なんの楽器が出てくるのでしょう。。 乞うご期待♪

公開☆彡

原田理絵のフルート演奏は・・・ コンチェルティーノ  シャミナード作曲  ピアノ伴奏 田中麻里さんで いきます!


この コンチェルティーノ  何回演奏するんだ~(笑)


高1(当時15歳)の時に,高3の先輩が吹いててさ,も~そりゃそりゃ ええ曲で・・


勝手に楽譜用意して・・
フルートの先生に バレて「今のあなたには難しい!」って言われて(笑)

ほいでも 吹きたくて吹きたくて・・・



高3まで 3年近くかけて やっと OKの許可が出て(#^.^#)


高3は コンチェルティーノ 吹きまくったぜい♪



でも やっぱり 変わるんだよね。
ここが 音楽の面白さか。。



20代  また 吹く機会があった。。。

また 吹いた。


この 20代の コンチェルティーノは 自分としてはしっくりこなかったな…




で しつこく!30代


昨年1月 やっぱり コンチェルティーノ 吹いた。


ん~。。。 20代より ましになったけど。。。


また やりたい。。



っで! また吹くぜい♪

再び30代で 

シャミナード作曲 コンチェルティーノ


鹿児島の友人・後輩は RIE・RIEセンパイっていったら コンチェルティーノ♪なんだって(#^.^#)



そろそろ ジワリジワリいきますかね。玉島でも♪

RIE リエ = コンチェルティーノ



いやぁ。。。 この曲を調べてみるとだねぇ わかるわ。。。

何が?って感じ(笑)


まっ それはまたね。







ありゃ  


カテゴリ の いきいき子ども支援の会から だいぶ 話題がずれてしまった。


ごめんなさい。。。


こんな奴です。私。


さっ いきいき 音楽しよっかな♪










うん。


なんか ええな!


私ってやつは よう凹む(笑)

やりたいことが 盛りだくさん!
ほんでもって GO!!っと進むぶんね。


あと やっぱ自分自身に まだまだ 自信がないんだろうな。

いやぁ。。。 知っている人は知っている。知らない人は 覚えてね(笑)

私 これ↓を 忠実に守ってる?みたいです(笑)

A型






そんなの 教室のブログに書くなよ~ っとお思いかしら?(~_~;)


そうね。先生らしくないね。



人間だもの  By みつを





でも最近 一個一個 一歩一歩 ホンマ 少~しずつ 
自信をもって 進んでいけることもできてきたかな。。。。







いやぁ ええな って思ったのがね。



「成るように成る!」





「成るようにしか成らない・・・」





そう 同じような意味でも なんか違う。いや 全く違う。





おわかりかしら?


成る!




打ち消されるより 断然いい!

「成らない・・」と言われると 更に凹むかもしれないな。
ほんでもって 「無理!」って言葉を使うのが嫌いな,私のことだから イラっともくるかもしれんな(笑)


「成るように成る!」って言われると よし!(^_^)ノって プラスに思える。

ええなぁ


つかわせてもらうわぁ。この言葉。




よし!

今週 日曜日は

23年度玉島小いきいきッズコンサート♪

場所:玉島小学校音楽室

13:30開演


仲間とカンタービレ 

インザムード

ピンクパンサー

笑点のテーマ 

マルマルモリモリ  他 数曲♪


元気いっぱい19名が 演奏します☆彡


ぜひ お誘い合わせの上 ご来場ください☆彡




っで

4月15日(日)

教室 主催の

コンサート♪


場所 セントイン倉敷 ミュージックカフェ

時間 午後(ごめんなさい まだ もうちょい未定で・・・)


生徒さんを中心に,

ピアノ ・ フルート・ オカリナ


ソロや アンサンブル 


一つ一つ 準備を進めています。



どちらも 応援してくださいね☆彡




よしっ! がんばりすぎず ガンバロ!




成るように成る!!







ブログ・・・

イマイチ,放置気味のくせに。


久しぶりの話題。。


音楽じゃないんかい!(~_~;)


すみません。。


いやぁ うれしい話題です。




理子ちゃん☆彡おめでとうございます! ←友だちかいっ!(笑)


理子ちゃん・・ はい。東尾さんです(~_~;)



不妊に悩まれてたとのこと。


人の心の痛みは 経験した人じゃないとわからないと思う。


そう。。。 私は,本当にありがたいことに 4人もの子宝に恵まれた人。。。

なので,東尾理子さんの 本当の辛さ,痛みは どんなに頑張っても私には一生わからないことだと思う。


本当に私の 想像を絶するほど 辛い思い,心も体も痛い思いをしたことと思います。


その分 嬉しさもひとしおでしょう♪




無理をなさらず,がんばりすぎず 頑張ってください♪


応援しています♪ ←あんた誰?って感じですよね。。すみません。。。でも応援しています♪