FC2ブログ
りえ先生のブログ 史上最高放置。。ホントごめんなさい。



2011年 秋より はじまったオカリナ教室☆彡



ありゃ。。 写真じゃ いまいちわからんなぁ。
大きさも いろいろあって アンサンブルができたら 楽しいです☆彡


木曜日10:00~ ミカド電機内で グループレッスン中☆彡
お気軽にお問い合わせください。


一緒に やってみませんか~?☆彡

スポンサーサイト



かなり カテゴリ迷う(~_~;)


今日は いきいき 関係での研修会に参加させてもらったので カテゴリは かなりお久しぶり

≪いきいき子ども支援の会≫

今日の,いきいき子ども支援の会・放課後子ども教室・放課後児童クラブの 会長やら コーディネーターやらの合同研修会。。


参加させてもらって,ホント 面白かった。よかったわ。

子どもとの関わり方って やっぱり 頭だけで勉強してもそう教科書通りにはいかないと思います。


私はありがたいことに,4人の子どもに恵まれ,教室の生徒さんにも恵まれ,いきいきッズの子どもにも恵まれ・・

その上での 今日の研修会。



実践をさせてもらっているから 参考になる部分もたくさんあり よし!今日からまた子どもへの接し方 少しずつ変えていこう!と思える。


一つ 私が ずっと 子どもらに対して思っていることがある・・


こんな私ですからね,もしかすると 普通のお母さんからしたら 子どもといる時間 短いのかもしれません。

教室の生徒さん・・ 週にたった 1回30分~1時間程度しか会えません。。

いきいきの子どもたちも 会うのは週に1・2回ですね。ほんでいっぺんに19名もいます。
本番だってねぇ フルート吹いて!って言われたら 行っちゃいます!そんな先生です。。(もちろんこれにも 理由がありますよ!)



でもね。あなたを 想う気持ち 可愛いな!って思う気持ちは ずっと持っています。ホントに。
親御さんには当然負けるけど その他の人には 子どもたちを想う気持ち 負けないです!

心が離れたことは ないです。ホントに。どんなに叱ってもね。

子どもたちとは ちゃんと心で向き合いたい!と常に思っています。





その上で 今日の研修で学んだことを生かしていこう思います。

子育て親育ちに 音楽教育に 参考書はあっても 教科書はない!と思っています。

すべては 実践!こころよ!



親御さん方。。。すみませんね。こんな感じで,ちぃと暑苦しい人です。。

でも あずけてくださってありがとうございます☆彡

これからも よろしくお願いします♪
 


よ~し!今日も 元気にがんばろう\(*⌒0⌒)♪

あら。。 バレンタインデー。。 みんな どうだったのかしら☆彡


みんなの恋バナ 楽しみにしていますわ♪








かなりの 放置 すみませんm(_ _)m


今日の オカリナ教室体験会で


「ブログ読んでますよ~☆彡」
と言ってくださる方がいて。。



うわ! 更新せねば!と 早速更新します。




書きたいことは 山積み。



オカリナ体験会も書きたいし,フルート人口もっと 増やしたい!ネタも書きたいし,

音楽最高よ☆彡ってことも伝えたいし。





そんな わたしだけど。。



はい, 丸亀国際ハーフマラソン21.0975キロ 完走しました☆彡



そう。 先にお話しておきますね。


走り出したからって トライアスロンしたい!って言い出したからって

音楽への気持ちが 薄れたわけないし 音楽とスポーツを比べるつもりも全くありません♪


いやぁ 以前ね 前向きで何事にも頑張ってる大好きな私のセンパイが

「走り出しました~ 気持ちいい~」的な ブログを書いてて すごく寂しい気持ちになったのを覚えています。

S子センパ~イ でも今は違いますからね。ぜひ今度 ラン ご一緒したいです☆彡 


その頃(っつても 1年も前じゃないです)の私は 私が走るなんて 全く考えていないときで,

スポーツ界ばかり盛り上がって もっと音楽界 盛り上がらんかなぁ。。って嫉妬心があったな。



今もないわけじゃないです。



もちろん スポーツもいいです。


でも 音楽 オマケじゃないんだ。


で 音楽 そんなに 悩まず もっと気軽にはじめちゃって いいと思います。


私もさ 周りには はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)? いきなりハーフ?? 10キロくらいからにしたら??って言われましたけど・・・


いやぁ ハーフ 面白かったです。もちろん 周りの方々のおかげがあってですけど。




走るまでには色々 考えることもあったけど 一歩踏み出して 本当に良かったです。

私は私のペースで いきます。



続くかどうか とか 色々考えることは あるかもしれないけど


なんでも 出来る時に やっちゃったほうが いいような気がします。




音楽 やっぱイイですよ♪


フルート? ピアノ? オカリナ??


何か一つ はじめてみては☆彡






って あら??ハーフマラソンの話は?って感じですね。

様子を事細かに 更新しますね。しばしお待ちをm(_ _)m 
2012.02.01 一歩一歩
やっぱ 大事なことだね。

コンサート☆彡 もっと いっぱい 気軽にやっていこうと思う。



教室のみんな~ やっていきますよ!


第一回コンサートは 4月15日(日)



もっと 多くの人に 音楽を知ってもらおう。


やっぱり やっぱり 音楽はいいもの。




そして 私たち 音楽家がやっていかないといけないことは・・


私たちが まず 本当に音楽を楽しみ(←まっ 当然だけど)

音楽って楽しいものってのを 伝える努力をすること。


同じ音楽で 喧嘩している場合じゃないぜ!



クラシック界と ジャズ界 もっと仲良くしようよ。


ほかのジャンルもね。


なんか もっと 広い分野で。。。





私たち音楽家が 音楽の 地位を上げる努力をせなね。



音楽はオマケじゃないんだ!


音楽が みんなの 生活の一部になったら もっともっと 心豊かな国になるだろうな。。。