FC2ブログ
教室の発表会。


発表会・・・


発表会。。。



発表会とは 生徒さん自身が 練習してきた成果を発表する場。



それは,せっかく成果を発表する場なので できる限り最高の コンサートホール・ピアノを体感してもらいたいと思う 親心ならぬ 先生心? 私の想いです。


それも 大事☆彡頑張って続けていきたいと思います。







それとは別に。。。








最近 夫の言葉で ふと想いました。


「音楽界の 需要と供給ってどうなん?」





・・・




私が思うに,多分  多分よ。。 吹きたい 弾きたい 人の方が多いと思う。。。 聴きたい人より。





ならば 例えば コンサートを開きます。どうやったら お客さんにきていただけるか 


どうやったら 来ていただいた お客さんに喜んでいただけるか。。



吹き手 弾き手である 私たちが 考えなければいけないんじゃないかな?




そんなわけで,



生徒さんと一緒に コンサートを 開きます!

発表会じゃなくて コンサート♪



コンサート名は決まってないけど

春 2012年4月15日(日) やります♪

お客さんがたくさん 来ていただけるように  来ていただいたお客様に 喜んでいただけるように。。



4才の子も,初心者の方も みんなみんな 演奏家。
みんなで 知恵をしぼりましょう♪ これも 音楽の,演奏家のお勉強☆彡




GO! 
スポンサーサイト



はじめて はまった 朝ドラ。


もともと ドラマは好きな方。

けど なかなか 最近 ドラマをはまってみることが出来ない というかないというか。。



ミタには はまったな。



で 朝ドラ。

今まで 朝ドラにはまったことはない。


あっ 遠い昔 「おしん」あれは 見たな♪



朝ドラ 「カーネーション」


おもしろい。



ただ。。 


朝ドラを見る習慣がまったくない私は,8時は 夫と保育園の娘と 朝の用意をしながら・・
朝のニュース見てる(~_~;)



今日は なんとか8:05頃から 見れた(笑)




「はずれても ふみとどまっても 人の道」


なんや 5 7 5 になっとるな。

「命はもやすためにある!命を燃やさな!」



そして 子どもたちが 必死に 「ピアノこうて」 「ピアノこうて」と頼み込む。




今の私たちの時代。

なんて ありがたい 平和な時代なんでしょう。。。


今 こうして ピアノができること 音楽が出来ることに 感謝して


命を燃やしていきたい。 
2012.01.21 思うこと。
良いタイトルが思いつかなかったのですが,


思うことを 少し綴っていこうと思います。



その前に,愛読者?さま☆彡最近 ブログがかなり滞りぎみで ごめんなさい。


今後も少し ゆっくりペースになることがあると思いますが,どうか見捨てずよろしくお願いします♪




さてさて。


私は 最近  「どんなレッスンにしたいか」「生徒さんにどう接していきたいか」「どんな生徒さんに出会いたいか」

そんなことを よく考えます。



≪どんなレッスンにしたいか≫は  なんちゃってレッスンにしないこと。弾き方 吹き方 基礎的な事をしっかりやっていき より長く 音楽を楽しめるように もっていきたいです。

≪生徒さんとどう接していきたいか≫ これは 愛情をもって接していきたい。想いは我が子と同じです。 いやmajide!
まっ 親御さんからしたら 暑苦しいかもしれないけど(笑)


≪どんな生徒さんと出会いたいか≫ それは。。。ご縁にお任せするのですが… 
私 不器用な子。。。 好きです。


不器用。。   だけど なんとか がんばろうとしている そんな子 好きです。



ぜったいに 見捨てません。愛情をもって 接します。




音楽の楽しさが 1人でも多くの人に伝わりますように☆彡 
2012.01.14 フルート☆彡
今日は。。。


フライングもし・・・ フルートレッスンに行ったら(私が教わる方)
来週やった(-_-;)



いきいきの 練習で ノリノリで のだめ≪ラプソディ・イン・ブルーのところ≫を 指揮ふってて



ハッと 気づけば



正月にラン15キロ走で少し 痛めた 左足・・・

とにかく用心して 出来るだけ激しい振動を与えないように病院の先生から言われているのに



つい・・・



ドン  ドン   ドン ドン!!


足で tempo 示してた(;゚Д゚)!




心の中で

あっ !!!



ギャー左足!!と叫んだ。






そんなこんなだけど  先日は 九州の飲み助(笑) いやいや 声楽家から 
フルートのお仕事につながる嬉しいお電話。



そして 今日も お久しぶりの方から フルートレッスン依頼の嬉しいお電話♪




ありがたい。



私は 2011年~2012年 新しい年になるときに


「2012年は もっともっと フルートをする!」と 何度も言った。




2012年1月。。


もう一度。。。





今年は もっと もっと フルートを する!!



感謝の気持ちを忘れずに。

ありがとう。



レッスンをしながら思う 思ったこと。



当たり前のことだけど。。。



なんちゃってレッスンにしないこと。



残念なことに,
よく聞く話。


子どもの頃 ピアノを習ってたけど,今は弾けない。

楽譜読めないし~。。。


こんな残念な話はありません。



私の願い。


「ずっと音楽を楽しんでもらいたい。
 ピアノの生徒さんで例えると・・・ ずっとピアノを楽しんでもらいたい。」


それは・・ずっとピアノを習いに来て!

そういう意味とは 少し違う。



もちろん ずっと来てくれたら嬉しいけど そうもいかなくなることもある。進学や就職で県外に行くとかね。


でも レッスンにこれなくなったとしても,レッスンでやったこと位までは 是非弾いて楽しんでもらいたいと思う。



プロにならなくたって 音大にいかなくたって ピアノ 一生楽しめるステキな楽器。


その場限り~じゃなくて 今,4才の子が これから先 ずっとピアノを楽しんでいけるような そういうレッスンをしていこうと思う。


安いから とりあえず行かせてみようか~ で教室を選ぶのは 危険。。てゆうかもったいない。



安い×12ヶ月×○年    でも。。。 楽譜も読めない やめたら 全く弾けない・・・(-_-;) 

それじゃあ 安い!ってったって マルマル 無駄金。。。



そっちの方がもったいないです。。(泣)




ピアノ教室☆彡 この玉島にも いっぱい あります。

色んな 教室を見てみて 決めてみては いかがでしょうか☆彡  
フルート♪

中・高校生の吹奏楽部フルートパートの人たちも

ぜひ頑張ってもらいたいなぁと,できるだけのお手伝いをしたいなと思うのですが,


大人の趣味でされる方も

やっぱり 長く 楽しんでいただきたいなあと思います。



ん~,昨年の8月まで,全くの無趣味で人生過ごしてきた私ですが(笑


33才と8ヶ月の時

「私!! トライアスロンしたい!」などと 泳げない,乗れない,走れないの3拍子の私が,
クルクルパーなこと(笑)を言い出し。。。



20分歩きから 30分 40分 1時間・・ そして 走る。。

一歩一歩進み出した。


走る。。

楽しい!


人生最長距離15キロを 1月2日に走り ちぃと 足を痛めまして・・(情けないが。。)またゼロからです。

でも,やめないし あきらめない。だって楽しいもん。


また 治してから 走るよ♪

今まで 苦手とし,大っきらいだったスポーツ。



もしかして・・・


全くのゼロ 真っ白だから 楽しいのかも。



趣味って やっぱり あったほうが いいですね(#^.^#) 


今までの人生も 充実してて楽しかったけど なんか趣味があったら

さらにさらに 人生がワクワクしますね♪



今の生活に ちょっと プラスして ≪フルート♪≫って趣味をくわえてみては いかがでしょう?

少し贅沢な ステキな時間が 過ごせるかも☆彡 



昨日,初レッスン日。

そして 本日から,通常レッスンに戻りました☆彡



やっぱ ええなぁ♪


このお仕事をさせてもらえるのって ありがたいです。


そう。

元気☆



私は,風邪もひかず 元気に過ごさせてもらってます。


実は昨年12月,楽楽コンサート前に ちぃと 風邪をひきかけた。。z
そう。 ひきかけ!で済んだ。

その12月18日(日)付近のお話。
本番もあるし たまたま 忘年会もあって(^。^) 
気合い(笑)


なんとしてでも 風邪をひくわけにはいかない!!風邪ひきかけ?と思った金曜の時点で,

大好きな ザグザグに開店と当時になだれこみ 葛根湯ゲット! ついでに忘年会=ウコンもゲット(6本組(笑)) 
ほんで,なんやら健康ドリンクも飲んで 
絶対 風邪ひかないぞ!


・・・でも このパターン って 本番後 熱出るパターンよなぁ~



!!!


出なかった!






そして 年末年始のバタバタ を 乗り越え(笑)



昨日から 大好きなレッスン♪

あけましておめでとうございます☆彡から始まり・・




「風邪はひかなかった~?」なんて会話をする。




ほんなら 意外に 「風邪ひいとった!」って人が多い。

自分はひいてなくても 家族がひいてて・・とか。。。





はやく治ったらいいね。





原田家はといいますと・・・




誰一人 風邪ひいてない!



本当にありがたいです!




まぁね バ○は風邪ひかない とか言うけど・・(#^.^#)



いいじゃんねぇ 健康な方が。




ホント,レッスンしながら ありがたいなぁと思いました。



ここらで・・・ ちいと ひとり言。。。
私。風邪はひいてないけど・・・



正月そうそう 気合入れすぎたのか(自分では全く気合入れすぎたつもりないけど(~_~;))

三が日,チョロっと走っただけなのに。。。



足が・・・ 痛い。。。 

どんな痛みって・・音であらわすと 「ピキッ」(-_-;)

よって・・・ 4日から今日まで 走らず。走れず。


ものの見事に
3日坊主練習(-_-;)(-_-;)(-_-;)





皆様 2012年も がんばりすぎず 頑張りましょう!


…って なかなかね,何事においても 自分の中の ものさしが出来てなかったら,
どこからが ≪頑張りすぎ≫ なのか が わからないのよね。


てなわけで,何事も まず 自分の中の ものさし作りかな?



tempoは ゆっくり。 アダージョで(^。^)


でも あきらめへんで~☆彡

音楽は 当然 面白い 楽しい!私の人生には欠かせないもの♪
それにプラスして… 私が この私が・・ 走ることを楽しいと感じてしまった。。。
まぁ ゆうても まだ「歩いたほうが速いんちゃうか~?」の世界ですが。 


でも,全てに,ありがとう。 感謝します♪ 





 
あけましておめでとうございます♪

本日 1月5日より 2012年のレッスンが始まりました♪



昨年までも 音楽好きな ステキな生徒さんが たくさん来てくださいました☆彡


今年も より一層 音楽好きな 仲間が 増えればいいなと思っています。


よろしくお願いいたします☆彡




音楽の楽しみかたは色々♪

RIE MUSIC SCHOOLでは(へっへっへ ちょっとカッコよく 横文字(^。^) つづり間違ってないよね(笑))


フルート

ピアノ

オカリナ


をやっています。


さぁ あなたは どの楽器で 音楽を楽しみますか?




今日の大人の方のレッスンで,目標を聞かれました。

そう。生徒さんに(^。^)



今年は… まず 春ぐらいに,生徒さんたちと コンサートが開ければいいなと思っています。


発表会 じゃなく コンサート。


まっ この違いは 追追。




子どもも 大人も関係なく,楽器も色々。

ご家族はもちろんのこと 友人や 通りがかりの方も なんか ホッと そして なんかワクワク楽しめる・・・


そんな コンサートを みんなで やりましょう♪



あら?? そう言えば・・ 今日のその 大人の生徒さん Mちゃん・・

私にばっかり 聞いて 自分の目標 言わなかったなあ(笑)


次回は,本年の目標聞かせてね♪




年末から ブツブツ言ってるけど。。

ほんで 2012年は マジで フルートをどうにかしようと思います。



もっと もっと フルートを心から楽しむ人が 増えて欲しいし,
そのためには もっともっと安定した吹き手になりたい。


いや なります!



2012年も みんなで 音楽を楽しみましょう♪♪♪

今年も,どうぞ よろしくお願いいたします。