FC2ブログ
雨で延期になっていた運動会。

今日無事 行なわれました。



1年・3年・5年といる上に 旦那さんはお仕事で来れなかったので・・ 母 ビデオを持ちカメラを持ち走る走る・・・(^_^;)


ただ・・ 上手く撮れない 


え~い! どうせ撮れないんなら 肉眼でしっかりみて 脳裏に焼き付けろ~


それを 旦那さんに語れ~! な~んて(^_^;)





1年生は入学して間もない。。 可愛いねぇ。



午前中は とにかく 休みナシで 誰かが出場していた。


その上ありがたいことに 生徒さんもいるし いきいきッズの児童もいる。。

そんなわけで ずっと 走った走った(^_^;)



午後は少し休憩・・


5・6年 ソーラン節・組体操




よかった。


泣いた。。。


長男の成長・・ そして お友だちの成長に。。。

ついこの前 入学して だぼだぼの体操服を着て 出場した運動会。


それが こんなに成長して・・・


もう5年生かぁ。来年は6年生・・


ひぇ~・・・早い。

子育て親育ち ガンバろう♪





・・・

痛い。。。めっちゃ 焼けた。


なんじゃこりぁー!!


今冷やしてます。


スポンサーサイト



こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です。今日のテーマは「恋人に求める条件」です!人それぞれ好みのタイプなどあると思いますあなたが恋人に求める条件は何ですか?私はあまり条件っていう条件はないんですが、あえて言うなら筋肉!!ですかね(ちなみに新村は女なんで男性に求める条件になります笑)そこまでマッチョが好きなわけ...
トラックバックテーマ 第1204回「恋人に求める条件」




条件・・・

まぁ なんて 上から目線(笑)(^_^;)



条件・・・

ないわけじゃない。。。




外見? 身長? 顔??

これは 実に失礼な話。私が 目が細いからでしょうか・・ パッチリお目目より スッとなった方が好み。私が背が低いからでしょうか・・・ あまり高くない方が好みだったような(^_^;)


でもでも 本当にわたくしには もったいないような 主人のルックス(笑) くっきり二重のスラーッとした身長。それに対して「高すぎる。。」って


どの口が言ってんだ~!と 大反省 本当に旦那さん 結婚前はスミマセンでした。っていつの間にか 懺悔(^_^;)


まっそんなわけで 外見の条件も。。。ないなぁ おそらく。



では 本題??

内面。


これが ある。。。多分。



条件ってわけではなかったけど・・・



多くを語らず・・・でも最後の最後 ここ!って時には 絶対決めてほしい!


かな?




いつも ありがとうねぇ。



いやぁ このテーマ テーマがどうも・・・・

条件・・そんなおこがましい(^_^;)


失礼しました~

カテゴリ名を変えました♪

子育て日記 → 子育て親育ち日記 



子育てという言葉に凄く違和感があった 私。



親子で成長という意味をこめて 子育て親育ち日記 にしました。


よろしく☆



子どもが産まれて はじめて 親になります。初めてお母さんになります。


ありがとう♪ 我が子。。生まれてきてくれて☆



では もういっちょ☆


先生も・・・ 生徒さんが来てくれて初めて先生になりました。

だから 生徒さんにもありがとう♪
ごめん。。


昨日の日記で いきいき・・・ 続く。

で締めくくっておきながら いきいきの話はまた(^_^;)



今日の体調はだいぶ良い。。おとといのあの激痛はなんだったのだろうか・・


とはいえ 微妙な 右胸の下の痛みと 背中の痛みはある。。



そんな訳で 調べてみた。

いったい 右胸の下のあたり ここは何だろう。。。





肝臓・・




あ~ 肝臓ねぇ。。。




って!! お酒 飲んでないからね。

最近飲んでないよ(笑)




ほんでもって 色々読んでみると・・・





肝臓には しじみが・・・





あっ。。。言ってたなぁ。


第4子(三女:年中さん)が。。。



昨年度の保育園の生活発表会で 唯一のセリフ。。。

貝の役だった 愛娘♪



「しじみは 肝臓にいいのよね~♪」

当時年少さんだった 娘の セリフに 会場も とっても和やかな雰囲気に☆


今日は・・ しじみ汁にしようか。。。
2011.05.26 ありがとう♪
昨日のブログを読んで メールくれた友だち。


ありがとう!!

心配かけてごめんよ。


「もう大丈夫だよ!」っと言いたい所だけど まだ キリキリ痛む。
でも 昨日よりは だいぶマシ。


正直・・・ 最近 無理はしていない。本当に

むしろ もっと頑張らんとイカンな。きばいやんせ!と自分に思っていた。



レッスンも 子どもの事も 家事も 勉強も。。。


私が言う 子どもの事 とは・・・ ん~私流子育て(やっぱり子育てっていう言葉違和感あるな。。親育ち?)

まっ いいや。

それは・・・ やっぱり 一生懸命 頑張っている私の姿を見せたい。。。



帰ってきたら レッスンもお休みして ウーウー うなりながら お腹おさえてる お母さん・・ヤダなぁ(ーー;)

そりゃ「どしたん?赤ちゃん生まれるん?」とも言われるわな(ーー;)



理想として 「勉強しなさい」「勉強しなさい」じゃなくて 自分も勉強する姿を見せたい。



あらららら・・・


「ありがとう」のカテゴリで 「ありがとう」の気持ちを伝える はずが・・



なんだか 自分の別の気持ちをベラベラ書いてしまった。



心配してくれた友だちありがとう。


そして 自分よ。。

どうした。。。 なんなんだ!!




レッスンも 子育て親育ちも 勉強も 本読みも(私・・ある人からの宿題が出てます(笑)) いきいきも。


ん?? いきいき・・・?



続く。
2011.05.25 激痛!!
はじめに。。


今日のレッスンの生徒さん 本当にゴメンナサイ。急にお休みをいただきました。



今日のは 本当にビックリしたので こうやって残しておこうと思います。

実は。。昨日の 昼間から・・ 頭痛がし・・(風邪じゃない!)

右胸下から背中が痛くなり。。



とは言っても 昨日は 普通にご飯の支度などもして でも夜は やらなきゃいけない事務的なこともあったけど だいぶ痛かったので ちょっとあとまわしにして 早く休んだ。


そして今日朝・・・ やっぱり痛い(*_*) しかも痛いところが 微妙に動いている。。。左胸下から 腹部・・・。


学校の送り出し 旦那さんのお見送り 保育園の送りはしたものの・・



なんじゃこりゃ~!!


という痛み(*_*) ありえない。。


そうそう。 昨日の昼からの 頭痛・・・これは原因はわかっていた(^_^;) ちょっと午前中にね ドーッと考えることがあって それで だと思う。


そう。。私の脳みそ・・結構 旧式といいますか 研修会と講座とかいくと 午後から頭痛がすることがある。まぁきっとそんな感じだろう。。と。



っで今日は 頭痛はなくなったものの この なんともいえない 胸から下腹部にかけての 痛み。。。




何年ぶりだろうか・・・ 病院というものに行ってみた。

運転もやっと。寝ても起きても 痛い。。




結局 原因不明。。



鎮痛剤を飲んだからか 今は落ち着いている。。


帰ってきた子ども(長女小3)には 「赤ちゃんが産まれるん?」と聞かれたが・・


産まれません。。


だけど 出産くらい痛かった。出産はあとの喜びがあるから 頑張れる。。


でもこの原因不明な痛みは 耐えられない。。



いつもの 普通ということに感謝する・・・。

痛いところもなく 元気に過ごせることのありがたさ。。身にしみます。

いつもありがとう。今までの健康な体にありがとう。。



どうかどうか 明日は 治っていますように。。。





こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「朝起きてから何分で家を出れる?」です!!皆さん朝起きてから出かけるまで、どのくらいの時間かかりますか私はいつも家を出る1時間前に起きて、準備して調度いいぐらいなんですがこの前寝坊した時は、起きてから15分で家を出ることができましたやれ...
トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」




これまた グッドタイミング♪

私ってやれば出来るジャン♪と思った日。 テーマをみたらこのテーマだったので・・


でも なんだか 混みあっていて 上手く投稿出来なかったので今日書きます。



まっ 子どもがいるのと 一人なのとで 全く違うのですが 私一人だったとして 書いてみます。

朝シャン・顔の塗装(メイクのことね(*^_^*))まで入れて 30分!


普通??自分では 驚異的なスピードだと思った! やれば出来るじゃん私と思ったよ。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意科目はなに?」です。学校に通っている方、または通っていたとき皆さんの得意科目はなんですか?私の得意科目は「美術」でした絵を描くのが昔から好きで、特に美術の時間は本当に楽しかったです美術以外の成績は良くなかったのですが美術だけは良かったで�...
トラックバックテーマ 第1198回「得意科目はなに?」




ちょうど書こうと思っていた記事と 合致したので。

今週来週 運動会!って学校が多いようですが・・

私の教室に通ってきてくれている生徒さんたち。。。



結構 リレー選手が多い!!


姉妹でリレー選手 しかも何年も連続でって所もあるし 今日来た兄弟もそんな感じだったし。


得意科目を聞いたら 体育と音楽♪とかね。


へぇ~~~。すごいなぁ。体育&音楽 どうも結びつかないなぁ・・。



言ってみたいです。「リレー選手です」って。。



わたくしは あの全員リレーも 非常に苦でした(*_*)


なんで全員走らなきゃいけないんだ!!って思っていました。

そうそう。去年の運動会 危うくPTA競技に参加させられそうになり かなり困りました(笑)



大玉ころがし・・・あんなもんに出たら・・大玉と一緒に転がされる(*_*)



結局昨年は 運よくどちら様かが出てくださって 間逃れました。

いやいやいや  走る以外ならホント何でもお手伝いさせていただきます。

出来る時に出来る人が出来ることをの精神で・・・ 体育系だけは勘弁してね☆


っで話は戻って・・・

私の得意科目。。。 音楽&数学だったな。 音楽&数学  音楽がピンクで 数学が黄色って感じ。私の好きな色。

何言ってんだかわからなくなったけど。。


ん?? カテゴリは レッスンに関する日記か。



そうそう。だからね 教室のみんな~ 運動会頑張ってね。応援しています☆


レッスンにあんまり関しなかったね。ゴメンナサイ。
2011.05.18 無駄なもの☆
この世の中 無駄なものなんてないと思う。


この世の中??

間違った。この人生かな?


うん。この人生 無駄なものなんて一つもない。。。少なくともこの33年間では一つも無駄な事なんてなかった☆出会った人,出会った事, 出会ったもの。



そりゃ 人から見たらね 何やってんの?って思うかもしれない。もっと段取り良く!と思うかもしれない。。

そんな無駄なことして・・・めっちゃ遠回りじゃん?って思うかもしれない。



でもね。振り返ってみても 何一つ 無駄なことなんてなかったよ。心底そう思える。
もともと 不器用な性格だし 知りたいと思ったら知りたいし。とにかく 今 知りたいことやりたい事は 自分の中では明確だ。

だから ぶれずにやろうと思う。


出会った人 出会った事 出会ったものにすべてに感謝して。。。一歩一歩 やろう。




しようと思っていたことを 昨日・今日とさぼった。

これじゃいかん。そんな訳で今からする!



GO! 
故郷 鹿児島で 私も高校生の時所属していた 一般バンド(一般のバンドと言っても しっかりオーディションがありました!)が 定期演奏会をするのとの事。。。




しかも!!小・中学校の先輩 サックス奏者との共演もあるとの事。。


うわあ!!!



行きたい。。



その日 小学校の運動会。。。



残念無念。




って・・・ 小学校の運動会の日と重なっていて良かった。




運動会が入っていなかったら 行きたくて行きたくて しょうがなくなるから。。。



前のこんな事あったな。。。 母校(高校)OB吹奏楽団の定期演奏会がある。。

しかも こちらは ありがたいことに 出演を依頼された(^_^;) 
結構直前に。。。



いやいやいや その日は いきいきッズコンサートだし しかも急すぎる(^_^;)とっても嬉しいんだけどね。



その時も思いました。

コンサートと重なっていて良かった。

重なっていなかったら どうにかして行ってやろうと思ってしまうから。。。 いろんな意味で苦しかったりするのに。。

つい。。。 行く方向で考えてしまう。。良いんだか悪いんだか(^_^;)




みんなみんな 頑張ってね。遠く岡山の地から応援しています♪

進学・就職・結婚。

人生には いろんな転機がある。。。


レッスンに来ている生徒さんも そんな転機をいくどとなく迎える。。



正直。。。私は 気になる。レッスンはどうなるのかな?


それを 察しちゃったのでしょうか。。


もうすぐ 転機を迎える ある生徒さん。



私。。何にも聞いてないのに


「私! レッスン辞めませんからね!(*^_^*) 通いますよ!」



嬉しかった。

そう言ってくれた事 今 そう思ってくれていることが 嬉しかった。


ありがとう!


その気持ちにこたえられるように 私もまた がんばろう♪


ありがとう☆
昨日はビックリしました。

夢であってほしいと。。 今日自分のホームページのトップを見たけど・・

やっぱり トップページが こんな先生です! になってた(ーー;)



そして 今。。。何とか 戻りました。。


恐る恐る パソコンをかちゃかちゃ。。。


なんかわからんけど トップページが 超昔のやつになったり(ーー;)昨日更新したはずの こんな先生ですが もどったり。。。



でも 意外と 早く戻ったので 泣きそうにはなりませんでした。



良かった。


まっ そんな訳で こんな先生ですのページ ちょっとだけ更新しました。


よろしくお願いします。
こんな先生です のページ更新しました。。。


ただ・・

なぜか トップページまで こんな先生です。。


いやいやいや 


アピールしすぎ(ーー;)



こんな先生です。 ちぃと ぬけてる先生です。

どうぞよろしく。

でも音楽は 大好きです!一緒に 音楽を楽しみましょう!



って。。。。

いやいやいや 

もう遅いので 明日。。。


はぁ。。なんの本を見ればいいのだろう。。



トップページを トップページに出来ますように。。。
何で 音楽教室をしているのか。

音楽が好きだから。その音楽の楽しさをより多くの人に知ってもらうため。



もう少し 自分が音楽の本当の楽しさを知ろうと思う。。


だから 練習しよう。


フルート練習しよう。。。


今はレッスンに自分が行くのが楽しみ。。




もっともっとフルートの事を知ろうと思う。。。




私が大好きで14年間もあきもせず続けた吹奏楽部。




吹奏楽部で フルートを吹いていたら・・悪いくせがいっぱいつく。。



ではなくて!



吹奏楽部でのフルート めっちゃ楽しい!
だから ぜひ 続けて!


でね フルートはね こういう吹き方をするんだよ。と基礎をしっかり伝えたい。



吹奏楽部と フルート いいふうに リンクさせたい。








・・



ん???



今日のブログ まったく違うを事を書こうとしていた気がする。。。

だって そのままの私☆って 題名でしょ??



あら??



まぁ せっかくだから 続けて書いてみよう。。





先生って言ったって 神や仏じゃないの。完璧な人間ではない。そもそも完璧な人間ってなんだ?




私は音楽が大好き。だから 音楽が楽しいもの 音楽ってステキだ とうい事を伝えることを 続けたい。。
その前に。。

子育て日記という カテゴリ名 変えようと思う。


やっぱり 私が使うとどうしても 子どもに対して 恩着せがましい。。。



子育てしてます!って感覚はない。。。

でも 決して放置しています!って訳ではありません。



一緒に成長してる。一緒に 生きてる。そんな感じ。。。



私の人生にとって 音楽は ・・・ なんというか あって当たり前というか いい方悪いね。。どういえばいいのかな。

音楽がない人生は考えられない。。。


今日。。。第2リビング?って感じで ピアノ室に 私と 子ども4人が 自然に集った。


ごめんね 旦那さん(^_^;)



フルートを吹く人 クラリネットを吹く人 ピアノを弾く人 メトロノームで遊ぶ人・・・あっ トランペットも吹いていたなあ(^_^;)



なんか 嬉しかった。子育てと 音楽。。私にとって 別物ではない。。同じこと。


音楽とともに成長してもらいたいという思いがある。



4人とも 音楽が好き。


音楽を教えるんじゃなくて やっぱり 4人の子どもたちにも 音楽の楽しさを伝えたい。


音楽がある人生 絶対いいからさ♪


音楽 親と子 ともに成長していきたいと思っている。。。
昨日は PTA歓送迎会。


昨年は 地区委員として 文化部の活動をしました。


楽しかった♪


私は 送られる方で 参加したのですが。。


ごあいさつで。。。



久しぶりの鹿児島弁をしゃべりました。





いっつもそうなんだけど あの ごあいさつ。。


結構 会も終盤・・ お酒も入り 出来上がり~ みたいな時に しゃべらされる(笑)




終盤 校長先生と話が盛り上がり 校長先生も九州出身の方で 少々なまりがある。


私は・・・・ 結構なまりが 抜けちゃった。



まわりが 生粋の岡山人ばっかりだからね。



っで 校長先生直々に・・・ 「鹿児島弁しゃべって♪」といわれ



「わかりました ↑」って。。



ベラベラ あの 鹿児島独特のイントネーションで ご挨拶させていただきました(笑)




2次会にも 校長先生&教頭先生 そして 飲み助先生(失礼(^_^;))が 数名 来てくださって PTA総務のみなさん などなど・・・楽しかったです。


っで!



私も ただの 飲み助で 終わってはいけない(^_^;) 


今から 23年度 いきいき活動 の チラシを作る。って もう作り始めている。今日明日中にはまとめる。



っで 来週あたまには 学校に持っていって配布をお願いしよう。


ただの飲み助ではありません。

仕事もちゃんとします。。。






じゃないとね(^_^;) 
2011.05.05 嬉しい!
昨年 いきいきッズで 6年生だった子(だから 今は中1)に 買い物時ばったり会った♪

私の「中学校どう?」

というなんともベタな質問対して


「楽しい~♪」←よかった(^_^;)



っで 嬉しい事に 部活は吹奏楽部だって♪ まあ もともと音楽が好きな子だったから いきいきが きっかけって訳ではないが やっぱり嬉しい♪

昨年度もこんな 嬉しい思いをしたなぁ。。 それは ピアノ教室の 新中1が 全員吹奏楽部に入ったこと。。


そんなこんなで 嬉しかった。



そして・・・希望楽器は。。


「先生も頑張ってたから フルートしたいなぁ」って。。。 




なんか 嬉しかった ホント 嬉しかった。。。


広がれ 音楽の輪 和 話♪
試験受ける。


またまた国家資格。


一年ほど前にも ファイナンシャルプランナーの資格とった。3級だけどね(^_^;)



あの時も いろいろ 勉強したくて あの資格がとりたくて 勉強させてもらった。



ただ・・・(^_^;) やっぱり 資格ってとっても使わなかったら 忘れるし なんというか とる前と後で あまり変わらなかった。



しかし 思う。


じゃあ あの ファイナンシャルプランナーの資格をとった事が 全く意味がなかったか?


いや。。そうは思わない。



だって あの時に 勉強の仕方そのものを学んだ気がする。



そして・・・ ここ一週間で またまた いろんな思いが募り おっ!そうだ。○○の資格をとろう!と決めた。


ぎりぎり 申し込みも間に合う・・ はず。。。(忘れないようにしよう(>_<))




6~7年前に(うわっ もうそんなになるんだ。。。。やっぱ本も買いなおさないといけないか(>_<))一度 受けようと 本を買いあさったが すぐ断念。。 情けないなぁ。


でも 再び 頑張る!



今度は きっと 使う資格・・のはず。


「やろう!」と思う気持ちも あの6~7年前とは 違う。


今しかない!



って。 ごめんよ。中途半端な有言実行で。。。


なんの 資格?って思うよね。


それは もうちょっと待ってね。


やってやるぜい!
連休ですが 何人かレッスン要望があったので 今日はレッスンをしました♪

大人の生徒さんと・・・

「今日は何の日?」と。



なんだか 休みがいっぱいで いつが何の日か 忘れがちですよね。


祝日名も変わったりして・・。




今日 5月3日は 憲法記念日。
明日 5月4日は みどりの日(前は 国民の休日でしたね。)

   5月5日は こどもの日


ちょっとさかのぼって 4月29日は 昭和の日(これが前は みどりの日でしたね。その前は天皇誕生日。。)


ちょっと勉強になったね。


明日は 旦那さんも私もお休みをいただいているので 子どもたちと一緒にどっかいこうかな♪ 
2011.05.02 嬉しい♪
遠足です。

お弁当です!



今流行のキャラ弁は 出来ないけど・・


長女のお弁当。。


たまたま 丸いお弁当箱だったので  海苔で 顔を作った。


ただそれだけ。



私は お弁当は開けてみてのお楽しみ~の人だったけど

長女は必ず 朝見る(^_^;)



っで 朝 包む前に チェックされ。。。



「うわぁ!!お母さんこれどうやって作ったん?!(^^)!」



すごく喜んでくれた!



わたしもとても嬉しかった。


金曜日も 遠足予備日でお弁当の日。



もうちょっと頑張ろう!



ちょっと頑張る→子どもが喜ぶ→私も嬉しい→ もうちょっとガンバろうと思う →。。。 いい連鎖だ♪



2011.05.01 早っ!!
もう5月かい!


過ごしやすい季節ね♪

イイネ♪


明日は 小学生組 遠足です。



弁当頑張るぞー♪


あの 最近流行の キャラ弁とかできれば カッコいいんだけど 私は いたってフツーの弁当。

それでも きっと時間かかるかなぁ


いいのよ。

それで。


何事も一生懸命すれば きっと伝わる。。(ちょっと いい訳入ってるか(^_^;))ゴメンよ。

晴れますように☆