FC2ブログ
2011.04.30 リンク
先日4/28の日記 試されごと。。。ですが。。



お引き受けしてから 資料らしい資料は まだ手元にはないのですが・・

不思議と。。。23年度の事。そして24年度以降の事。。。


教室の事。子どもの事。学校の事。地域の事。


うん。なんとなく 全てがリンクされてきた。


あの時 ホント かなり ありえないくらいグジグジ断ったんだけど(^_^;) 
「原田さんしかいないでしょ?」 「え??原田さん まだまだ出来るでしょ? もっと出来るでしょ?」 って フツーに言われ・・




考えてみれば 一番言われて嬉しい ありがたい言葉をかけていただいているのですが その時は全く気づかず。。


もっと 出来るって?? 



いやいやいやいや・・・
だから~・・・ 私は200%の力を出し切った って言ってるのに・・・  もっと出来る??

この人は何を言っているんだろう??正直アホか!と思いました。(失礼



でも・・・今 うん。。不思議。 出来るかもしれない。。そして本当に自分がやりたいことが 見えたかもしれない。。

てゆうか すでに 動き出しました(笑) 




1年ちょい前に Sさんと交わした約束。。。 一緒に音楽溢れる街に使用とのお誘いに対し、音楽溢れる街たましま の前に もうちょい 狭い範囲のくくりで まず 音楽溢れる○○にしたい。。。なんて 大きな事を言ってしまった事。

でも本心です。今でもその気持ちは変わりません。。


10年前なんか もっと でっかい感じの


鹿児島の音楽教育を変えるぞ! 日本の音楽教育を変えるぞ!!なんて K先輩とTちゃんと私の3人で 飲んで飲んで語った。

これも飲んでたとはいえ 本心です。今も変わらず。きっとK先輩もTちゃんも本心だったはず。

そしてK先輩とTちゃんは 今それを確実にしている。。。

私は??


もちろんね。鹿児島の・・・という事にはならないが じゃあ 玉島の・・・って置き換えたらどう??


ん~ まだまだまだだね。。。



でも。。。先日の 試されごとのお陰で この3日間 色々考えて すべてリンクされていることに気づいた。





私は音楽がしたい。音楽が好き。小学校3年生の10月から ずーーっと あきもせず大学4年間 一般バンドまで 実に14年間した 吹奏楽。


学んだ事は 数知れない。
確かにね。小学生という小さい頃に フルートを手にして ほぼ独学で高校までいってしまったお陰で 吹き方なんて 悪いくせの塊(^_^;) 大学卒業してから 今の先生について はい!1から建て直しです。


最近また フルートが一段と面白くなりました。やればやるほど面白い♪


でもね。あの14年間も私にとっては宝物です。特にその一番悪いくせをつけたであろう 小学校の吹奏楽部。。確かにフルートの吹き方としては×なのかもしれない。。だけど あの吹奏楽部は最高だった!あの時があるから今があるの。

あそこで フルートを手にしてなければ 今フルートを持っているって事はないだろう。。。 

本物の音楽教室をしたい。おもしろいよ 音楽。

私はありがたいことに 小学校のころから 音楽を通して良いもも悪いもいろんな事を教わった。
だから今度は私たちが 子どもたちに伝える番。そしてせっかくだから フルートの 吹き方は 悪いくせがつかないようにサポートしたいな。



音楽を通して たくさんの子どもたちの生きる力を育みたい。


教室も。。。我が子も。。。いきいきッズも。。。



大人も子どももいきいき♪ そしてこの地 玉島が音楽溢れる街に。倉敷市が・・岡山県が・・・


日本が!!



やってやるぜい♪



スポンサーサイト



何のことかは またいずれ。。。ここに書く日がきたら(笑)




本当に今日のはひとり言です。



ある 頼まれごと。。

ちょっと想定外だった。




結論。


結局は お引き受けしたのですが。。。




一つ



もやもやもや。。。





どうせ お引き受けするのであれば



もっと 気持ちよく



「はい。承知しました!」と スパッと返事をすればよかった。



かなり グジグジ言った。。。


自分で自分を見ていて 嫌だった。




そんな事は あまりないんだけどな。。

「わかりました!」っと スパッというか。。。お断りするか どちらかなんだけどなぁ。。


っで もっというと よっぽどの理由じゃないと お断りすると言う事がない。。。





ただ。。。今日は グジグジしたなぁ。。。ありえんなぁ。








あ~~。頼まれごとは 試されごと!



はい よろこんで(*^_^*)・・・・とまではいかなくても




「わかりました。出来ることを 出来るだけさせてもらいます(*^_^*) わからないことも多いと思うので その時は色々教えてください。」と 気持ちよく お引き受けすればよかった。。



そう思うのならば・・・




よし!もう一度 そう返事をしよう。



グジグジしてしまった事は しょうがない。してしまった 過去の事。


これから これから!23年度 始まりました!



子どものためと言うのならば まず私たち大人 私たち親が いきいき 動こう!

あ~でもない こ~でもない と考えながらも  前を見て いきいきしている姿を 子どもたちは見ていると思う!

その姿こそが 子どもの為になる。。 子どもの生きる力を育むという事になると思う。。。



グジグジしない。。




大丈夫だ!出来るできる!
2011.04.22 楽しい先生?
今日も笑った。


私の友人・知人。 学校の先生をしている方。。。結構多いのね。



脱帽。。



ホント尊敬します。。









ただ。。。



私の友人Yちゃん。。。







出席簿。。。 間違って違う先生のところに印鑑押しちゃったって。。。











しかも・・・・














校長先生のところ。。。








ありえんでしょ(笑)






なに アピールしてんの?(笑)












とはいっても Yちゃん。。




私が合奏で行き詰った時・・・

小学校の先生と言う立場で すごくサポートしてくれたよね。


あのお陰で 昨年度は1人も辞めず 全員で活動を終えることが出来たよ!ありがとう!本当にありがとう!






印鑑は・・・・



自分のところに押そうね。


今年も。。。合奏。。。できるかも。。(秘(^_^;))
フルート やっぱりおもしろい!


大人になってから フルートをはじめる 全然遅くない!いや本当に♪

むしろ 大人になってからの方が 体もできてるし いいかも。



誰もがふけるわけじゃない,フルートが吹ける人生 ちょっと 得した気分♪




吹奏楽部 盛んな学校の吹奏楽部の演奏を聴くと テンション上がる。


上手いか下手か それとは ちょっと違う。


全力投球しているかしていないか。。だと思う。



ん~ 全力投球している 吹奏楽部(中学も高校も あっもちろん小学校もね) 面白くない訳がない!


おもしろい!


そんな吹奏楽部の中で また 自分の担当の楽器が 自信を持って吹けたら 尚更楽しい!

そんな 吹奏楽部で フルートを担当している人が もっとフルートを自身持ってふけるコツを 一緒に勉強していければ 私も嬉しいな。



そんな こんなの フルートがもっともっと上手になりたい人~!ぜひ体験レッスンにお越しください♪


お会いできるのを楽しみにしています♪





長男5年生。長女3年生。次女1年生。。ということで・・


そろそろ しっかり勉強する習慣をと思い 私も一緒に習慣づけをと。。。

そして 私も もう一度しっかり 小学校の勉強をしようと・・・ 今度こそはしっかりと(笑)



いやぁ 5年生の教科書をみていると あら??いつの間にこんな ちゃんとお勉強らしいお勉強になったのか。。


漢字もたくさん。理科も虫の名前や植物の名前や 直列つなぎ並列つなぎ 月 ・・・ ひぇ~ あ~いつの間に。。


いやいや これからこれから! 教科書も1年から5年までそろっている訳だし。。ガンバろう。私(笑)







前置きが長くなったが・・・。


小3長女の国語の採点。


漢字。 読み仮名をつけなさい。




○ ○ ○


おっ いい感じじゃん??




そして 最後の方。。。



あたりを 見回す   答え(みおろす) ん??!!(`´) ちゃんとみなさい! みまわすでしょ??

×




めずらしい地名



答え






めずらしい かせき


はあ~???(`´)(`´)(`´)





ちゃんと読め~!!という怒りを通りこして 爆笑してしまった採点者 私☆




なんで めずらしい地名が めずらしい かせき??



そりゃねぇ 化石はめずらしいです。。





長女よ!


あんたの 創作は素晴らしい。。。




ただ・・・ 問題は最後まできちんと落ち着いて読む 努力をすること!


なんでもかんでも 器用にこなす 長女よ。不器用な私から見たら 本当にうらやましい才能をいっぱい持っています。


でも その才能を 生かすには・・やっぱり コツコツ努力する 継続するという力が必要になってきます。




人生をなめたらいかんよ。




ゆっくり 落ち着こう。。。



長女Kちゃん♪ 大好きよ☆

大爆笑!!

先生方も。。。緊張しながらされているんだなあ。。って。



ある先生のブログを読んで またまた失礼ながら大爆笑(^_^;)


どんな話から切り出そうか あれこれ考えて・・・


やっと 発した言葉で 









「ここ最近,暑かったり寒かったりでdfせうね」  ←そのまま勝手にコピーした。すみません

噛んでしまった(>_<)って。。




先生もそんな感じなんだ~。




来週は小学生組 家庭訪問です。


5年3年1年 同じ日に 違う先生が 入れ替わり立ち代り来てくださいます。




ん??


長男の担任の先生は 新規採用の先生☆

新規採用の先生って きっと 希望にみちあふれていて 情熱のある先生だと思う。

だって 難関の 採用試験に合格された先生でしょ? 楽しみ~♪

そして!光栄な事に 我が子が 最初の家庭訪問。




先生が家に 来られる・・ 子どもも親も 当然緊張しますが・・・先生も 緊張するんだという事が 
先生のブログでわかりましたので



笑顔でお迎えし そして この1年 「我が子を どうぞよろしくお願いします」としっかりお願いしようと思います。 



2011.04.14 思う事
子どもの事が嫌いな親なんていないと思う。


みんな 悩みながら 考えながら そして楽しみながら子育てをしているんだと思う。

子どもの事。。私はむやみやたらに 褒めない。

教室のレッスンでもそうだと思う。。むやみやたらに褒めない。


褒めて褒めて育てる・・・なんか違うと思う。。


ただ いっぱいいっぱい 認めたいと思う。

子どもが一生懸命やろうとしていること 認めたいと思う。


レッスンでも なかなか上手く弾けない でも よく練習をしてきた形跡はある そんな時は,「よくやってきた!」と認める。



子育てに 正しいも間違っているもない。

私は,何にしても 多分表現は苦手かも。
ん~苦手?? 

すべてにおいて 直球なのかもしれない。。。


私には,いろんな分野においてメンターがいます。(ヘッヘッヘ。早速使ってみた。メンター(よき助言者))


ありがたい。


その一人が いつも言ってくれた。

「原田さん。情熱伝わりますよ!大丈夫です!伝わる人には絶対伝わりますよ!」

伝わる人には伝わる。。ホントその通りだと思う。ありがとう。
ただ 我が子は(もちろん旦那さんもね) その伝わる人であってほしい。


一番も二番もない。
我が子が大好きです!

いつも健康でいてくれたありがとう!本当にありがとう!

勉強もスポーツも芸術も 一生懸命やる子であって欲しい。
人の痛み(気持ち)がわかる優しい子になってもらいたい。
素直な子であってほしい。(社交辞令とか・ウソも方便・・上手くやれ!なんて言葉がこの世にはあるけど・・私はやっぱり好きじゃないな。)

欲張りでゴメンよ。


はい・・・そして 文章まとまらず・・支離滅裂。。。


おわり

2011.04.12 お花見♪
年に一度

桜満開!先日の土日。。。おそらく岡山県では一番の桜満開だったのでは??


日曜日 天気も良い♪

子どもたち全員連れて お花見に行こう。。



しかし・・・考える事はみんな一緒よな? ここ玉島付近の公園は ぜったい いっぱいだと思う。

増してや 自粛ムードで 夜のお花見がない分 昼は 込むはず。。。



どうしよう・・


考えた末。。。


私の母校へ お花見☆



満開の桜の下で 長女・次女が作ったお弁当をいただきました。(私は今回ノータッチ(^_^;))


ふと・・・

33-18は??


長男・長女が・・・暗算で(当然ですが(^_^;))

「15~!!」


何の計算かもうおわかりよね?



ここへ入学したのが 15年前。私が岡山にきて 15年と言う事になります。


18の時 鹿児島から岡山へ来ました。


もう少しで こちらの生活の方が長くなります。。。




そしてもういっちょ!


明日は 次女の小学校入学式♪


今まで 大きな病気も怪我もなく 過ごさせていただきました。


本当にありがとう。


そして おめでとう!!


保育園の卒園式で歌ってね「さ~くら 咲いたら 1年生♪」って…。


ホント 桜咲いたら一年生だ(*^_^*)
東北地方の被災地の 避難所のある場面の写真に写っていた 後ろの黒板の文字。


「頑張らないけど 諦めない!」



ただでさえ 家族を亡くし 家をなくし 何もかもなくして 日々生きぬいている方々 すでに頑張っています。

なんと言ったらいいのか。。


深いです。



カテゴリは 「ふつうの日記」


だけど・・ 中身は「しつれいな日記」(^_^;)




いやぁ。。。良かった。人って そう変わるもんじゃないね!



みんないつの間にやら 大人になっちゃって・・・

学生時代の友人もみな。。


いや・・違った。 




飲み助は飲み助!変わってねぇ~(*^_^*)





やっぱり30になっても きっと40になっても 変わらない♪



あの時と一緒なんだなぁって♪


人のブログを読んで 勝手にホッとしている りえ先生でした(笑)




学生時代の あの時の,先輩・同期・後輩と 飲みたいな♪

音楽を語り・・ 音楽教育を語り・・ ぐるぐるぐる 同じ話をし・・・(笑)




よし!私もまた明日から フルート&ピアノガンバろう! 音楽ガンバロ!



自分に言う!「音楽をなめんなよ!!」
 
4月1日 エイプリルフール

毎年この日になると思い出す人がいます。。


学生時代の友人。東京にいるのですが,元気かな?結婚するとかしないとか・・ どうしているのかな?メールしてみよっかな♪

故郷は 隣の県でなんとな~く言葉もやわらかく ○○っちゃわー といい感じ。



10数年前学生時代の 今日 この日。


何かおもしろい?ウソをついてやろうと・・
友人かずみに 電話。

「かずみ~! きいて~!! ○先輩と付き合うことになった~♪」
と まぁ 当時 片思いをしていた 大好きだった先輩と付き合うことになったと 大うそ(^_^;)
実際,そんなわけないでしょ?って感じだったから 私も 軽~い 冗談というか 軽~い笑えるウソというか・・  


ところが カズミ 何の疑いもなく信じてくれて・・


しかも 泣いて かなり喜んでくれて・・・




あとにひけなくなったのも いうまでもないんだけど・・・ ウソを突き通すことももちろんできず・・・





「ごめん・・・・   うそ・・・  今日・・エイプリルフール・・・」




かなり 叱られました。
そうとう(^_^;)
そして 何年も この日になると お叱りの言葉をいただきました。



毎年 この日になると あの時の事を思い出します。。


かずみ~ 元気?? あれ以来 私のウソには 全くひっかかってくれなくなったね(^_^;)


もうウソはつきません。 家族仲良く平和にやっています。そして明日は結婚11周年です。

また連絡するね♪