FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26(土)は 第3子(次女)の卒園式。


卒園証書授与,卒園アルバム授与。

一人ひとり名前を呼ばれて 返事をしてピッと立って・・・本当の大きくなったと思います。


一年間の思い出を 一人ひとり言います。

みんなで歌います。。。



うちの娘。。。途中目をこすりだしました。。



ん?? 眠いのか??え~。。。





いや。。違う。。泣いているんだ。。。


歌いながら 泣き出しちゃって。。他の子も何人も泣いていました。。



私はビックリしたと同時に とっても嬉しかったです。


私にとっては3回目の卒園式でしたが,当然先生方は毎年泣いています。。親も泣いています。。
でも 園児はそんなに泣いていません。


泣くのがいいとか悪いとかじゃないけど,泣くという事は 悲しいとか寂しいとかの感情がしっかり育っているということ。だから 嬉しかったです。


うちの第3子ちゃん(次女) 普段はそんなに 感情をわーっと出す方ではありません。。
どちらかというと ん?何考えているのかな?って感じ。上のお姉ちゃんがスゴイからねぇ(^_^;)尚更。。

だから泣いたのにはビックリ。。

あっ・・でもよく考えてみたら・・・ 鹿児島の実家に帰る時,みんな 「うわー ばあちゃんちに行けるー!鹿児島じいじに会える~」って喜んでいる時 一人だけ しくしくと・・「お父さんとお別れするのが辛い」とか

逆に 鹿児島から こっちに戻ってくる時も しくしく泣いてるなぁ・・・。


みんな 表現の仕方は違うけど 感情もしっかり育っているな。

ありがたい。




そして・・・ どうしてもお礼を言いたい人がいます。

うちの子。ミルクを飲みませんでした。母乳は飲むけど,哺乳瓶が全くダメ。離乳食も食べない。。(普通食になってからの 好き嫌いで困った事はないけど。)

だから・・私が 保育園に通いました(笑)母乳を飲ませに(^_^;)
とは言っても もちろん行ける時ばかりじゃない。レッスンの時間は動かせないから。。

あの時の保育園の先生。本当に根気強くミルクを飲ませてくれたり・・離乳食を食べさせてくれたり・・


当然 うちの娘は覚えてないって言ってたけど,卒園証書をもって あの時の先生 N先生に会いに行こうと思います。


園長先生をはじめとする たくさんの先生方 
本当に本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
先輩のブログをみて おっ 教職員の移動発表の日とわかり・・

つい 知っている人の名前を探す(^_^;)

つい 自分の出身校を チェックする。。。



ん?? おい! 出身小・中がのってないじゃないか!

まっ いいか。



そして。。。今度は後輩のブログをみる。

自分の出身小に 娘が入るとか・・(いいなぁ♪)しかも副校長が 自分の担任・・・


え~~!と思い もう一度チェックチェック!


やっぱ 附小・附中のってないじゃん!

もう! 検索検索!!


附小は 結局知らない先生だったんだけど!!!



鹿大附中 教諭に!!!

わぁ!!同級生の名前が!!


彼は 中学の時 私の隣の席で,ホント コツコツ勉強していた。そんなに器用な感じではなかったけど 本当に真面目にコツコツ。

その時,彼が言った言葉は,「教師になりたい!そのために○大学の教育学部に行きたい」と。。中学生で まあしっかりしてる。。。


有言実行! ぐんぐん成績を上げ 高校も上位校。大学もその○大学へ。。。そして 教師になり・・


中学卒業から・・18年。出身中学校で 教壇に立つ。。。ええなぁ。


ええ先生になってるんだろうなぁ。



りえ先生も ガンバロ♪ 
出身校 鹿大附小・附中・松陽高の事は,遠く岡山の地から いつも応援しています。


 
2011.03.25 大歓迎♪
大人になってからでも ピアノ 弾けますか??


楽譜が読めるようになりたい!

音楽の記号もわかるようになりたい!

ピアノが弾けるようになりたい!!



今からでも大丈夫でしょうか??




もちろん大丈夫です!


むしろ・・



大歓迎!!


今日の体験レッスン とっても楽しかったですよ!



「え??これはどういう意味ですか??」「これは?」「これは??」



その前向きさ。。。




それですよ!!



そんな方なら 何歳でも 大歓迎です!!



私も見習おう!


その向上心!



さっそく 来月からレッスン♪

私もとっても楽しみです!!



ありがとう!
以前レッスンに来てくれていた生徒さんが また一人県外へ。

お引越しされる前に一度お目にかかることになり,電話で親御さんと お話をして そのあと 生徒さんにかわってもらった。


なんだか 電話の向こうで 元気そうだった。



心があったかくなりました。


明日,何ヶ月かぶりに 会います♪楽しみです(*^_^*)


県外に行っても 体に気をつけて 元気でがんばってもらいたいな。
2011.03.22 生きる力
いきいき子ども支援の会とは。。

子どもたちの生きる力を育むために 色々な体験をさせよう。

そんな会。


22年度の活動が終わり・・・


22年度の活動の中の 合奏「いきいきッズ」が 本当に子どもたちの生きる力になったのか・・それは 10年後20年後に 今の子どもたちが 「あの時の経験があったお陰で~」と言えば その時初めて 子どもたちの生きる力になった と言えるんだと思う。


だから。。。


22年度 本当にやれるだけの事はやったけど・・ 子どもたちの生きる力になったかどうかは 今は 正直わからない。




ただ・・・ 一つだけ言える。。。




今。。。「音楽の本当の楽しさってなんだろう?」 「ピアノの・・・」「フルートの・・」と考えた時。。。



あの子どもたちがの顔が浮かんだ。。子どもたちは 知ってるのか知らないのか・・・あの今までやった曲の中で 「仲間とカンタービレ(のだめ)」が一番難易度としては高い。。。ダントツ。。。



だけど・・・最後には 「のだめが 一番楽しかった!」とたくさんの子どもたちが 笑顔で言った。。。




あの子らが 証明してくれた!やったら出来る!! やったら楽しい! 


間違いなく・・・今の 私の生きる力になっています。。。



ありがとう。本当にありがとう。








音楽もスポーツも勉強も いっしょよ!! やったらやった分だけ おもしろい!





やらずして 楽しい・・はありえない。。。




ぜったい やったらやった分だけ 本当におもしろい。



ふ~。私もフルート練習しよ♪




2011.03.16 音楽。。。
こうして 音楽をさせてもらえる事に 日々感謝して。。


まずご報告。


先日の3/13は 予定通り いきいきッズコンサートを開催させていただきました。


初めに 子どもの始めの言葉で 「東北地方では 地震や津波で大変な事になっています。今この時間で がんばっている人に 少しでも勇気と元気を与えられるように 精一杯演奏します」と挨拶。


会長挨拶も 校長先生挨拶も 地震の事に触れ 直接的に届くわけではないけど。。 感謝の気持ちをこめて コンサートを開催させてもらいました。


そして 日々のレッスンも 生徒さんと ご親戚とかは大丈夫ですか?という話をしながら やっぱり こうして音楽が出来る事に感謝しながらレッスンをさせてもらう。



今自分に出来る事を精一杯させてもらう。。。


ありがとうございます。
2011.03.13 今日です!!
本日3月13日13:30より 玉島小学校音楽室で いきいきッズコンサート 予定通り開催いたします!ぜひ 足をお運びください♪





実は 昨日3/12の朝 ある別のブログのようなものに・・・


日本中が大変な時に。。。


コンサートって。。。


不謹慎なんだろうか。。



テレビ どのチャンネルも 地震。

当然 そうよな。。あんなに大変な事になっている。。。



今日開通の 九州新幹線もどうなったんだろう・・・と思い ネットで調べたら 祝賀モードは ちょっと・・・という事で 式典は中止になり 静かに?出発したそうだ。


今日午後から いきいきッズ 合奏練習。そして明日は いきいきッズコンサート。。コンサート終了後 簡単にお茶とケーキで打ち上げ。

そして活動終了。。


なんだけど。。。



どうすることも出来ないよな。


昨日来るはずだった 原稿も今になっても来てないから プログラムも完成してないし(ーー;)

あ~ 今日 夜な夜な印刷か・・。


って・・・ 普通に決行してもいいものだろうか。




最後の最後まで どうすりゃいいのか わからん。



※不謹慎だ!と感じた方がいらっしゃいましたら 本当に申し訳ありません。。。


と綴った。。


そして。。。普通通り 練習に行く。。。

相変わらず子どもたちは元気♪


今日は むちゃくちゃな ゲキは飛ばさないように。。。と思いながらいきました。小雷は ちょこちょこ落ちたものの・・・


まぁ いい雰囲気で終われたのではないでしょうか。。。




そして・・ 最後 会長挨拶で

地震の事 ふれてくれました。

「明日こうして コンサートをさせてもらえる。。被災した方の中にも こうして コンサートを予定していた人もいたかもしれない。こうして させてもらえる事に感謝して明日は頑張りましょう!」

と。。。お~さすが!合掌。。


そして 

後から 「私も こんな時にコンサートしてもいいのかな?って思ったんです」と言うと。。


「そうやろ?そう思うよな。でもやめたからと言って何もできんやろ? お悔やみの気持ちと感謝の気持ちを持って精一杯やるしかないんちゃうかな?」



納得。


そして・・・帰って そのブログのようなものの メッセージを読むと・・・





気持ちはわかる

私も今朝
こんなに普通の平穏な朝を迎えていいんだろうかって…。


何かしてあげたいけど
テレビ見ると言葉が出ない


でも、コンサートやりなよ

やる前に『被害に合われた方に少しでも勇気と元気が届くよう、一生懸命演奏します』
って言って。

子供達にも説明して
今までの練習の成果と被害に合われた方に気持ちが届くよう。

頑張れ

りえちゃんが弱気じゃダメだよ

私達に出来る事
しっかりやろう




↑↑↑いやぁ かなり納得!!!合掌。。

この友人が いきいき副会長だったら 会長パワー副会長パワーで スゲェだろうなぁ(^_^;) 子どもたちから見たら 先生・講師という立場にある私。更に成長させられるだろう。。


はぁ。。。。まだまだ 私は キャプテンレベルか。。。


いやいや!


明日は キャプテンとは言わせない!私が先生だ!


子どもたちの心を一つに。心と音を合わせた音楽をする!

私たちに出来る事。。。

それは 精一杯 心を込めて演奏する事。。



コメント&メッセージをくださった皆様 本当に本当にありがとうございました。



さっき プログラム印刷終わりました(^_^;) 徹夜確定です。。


あと数時間したら 準備のため 学校に行きます。お弁当もちで準備を手伝ってくれる子もたくさんいます。。


うちの第2子ちゃん(長女 小2)も そのお弁当を楽しみにしているようで。。。

「お母さん!明日のお弁当のおかず何?? あれと これと~」




・・・あ~。。お弁当。。適当になんか食べればいいと思ってたけど。。 あら・・そっちを楽しみにしちゃった??


そんなわけで・・弁当作りまで 頑張らないといけない羽目に。。。



まっ いいか!


すべてに 心を込めて ガンバろう!!
3月♪

春になりましたね♪

っとは言っても まだまだ風が冷たいですが・・・。




ただいま ピアノ教室・フルート教室では


無料体験レッスン実施中♪


お気軽にお問合せください。


どんな先生かな??

A.音楽が大好きな・・・・あとは~。。。お楽しみに(*^_^*)



どんなレッスンなんだろう・・。

雰囲気は??



続けて通えそうかな??

ここ重要!
ピアノ・フルート(音楽は)時間がかかるものです☆
通い始めてすぐにすぐ 出来るようになるものではありません。

なので 送り迎え等 無理なく続けていけそうかな?というのも 考えましょうね♪



あとは・・・

!!!お月謝の高い安いだけで 教室を決定! これは 大変危険です。
一言で 「ピアノ教室」と言ったって 先生の想い・レッスンの進め方などなど 全く違います。


まずは いろんな教室を 見に行って,あなたに,あなたのお子さんにピッタリな教室を選びましょう!(^^)!



あなたに,あなたのお子さんに ピッタリな 素敵な教室に出会えますように☆ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。