FC2ブログ
コンサートの事。 いきいきの事 最近のレッスンの事・・・友愛セールの事(笑)

書きたいことはたくさんあるんだけど ここ何日かは。。 時間が少しでもあるときは 寝た。
眠くなくても 寝る。。。


充電した。


その間 大好きな先輩のブログを読んで。。。

同感だった。 そしてコメントの先輩方のやり取りに 共感した。



そして・・・泣いた。




私たちは 大人。いつの間にか 大人とよばれるようになった。


でも,大人の前に 人間。それは 子どもたちだって一緒。子ども子どもっていうけれど 彼らだって 一人の人間。



だからいいと思います。
泣きたい時に泣く。笑いたい時に笑う。

それでいいと思います。

そして,泣きたい時に 「どうぞ私の前で泣いてください」と言ってくれる人がいるなら なお最高!すばらしいこと!



先ぱ~い! 十分 周りの人が何かある時に 助けてあげてると思いますよ。

私も含め(*^_^*)


ありがとうございます♪

先輩のブログで 元気が出ました。

私も やっぱり 自然体で いきます。



そんなわけで!!



教室のみなさん! 我が子~! いきいきのみんな~! 一緒に 楽しい音楽 ガンバロー!!





スポンサーサイト



2011.01.21 はっ!!
23日のコンサートに向けて最終チェック。


私は3曲演奏します。

今・・・練習がおもしろい。おもしろくて 昨日もppppで夜中まで とまらなかった(^_^;)



ふと 思った。。。もしこれが 4年の卒試なら・・・ 卒演も夢じゃなかったか(笑)


まっ いいや。



っで・・・練習しながら思った。

最後まで責任を持って吹こう。

練習は本番のつもりで 本番は練習のように。

コレ↑ いきいきッズで私が習いました(^_^;)


あともういっちょ!私は合奏練習の時に

「自分に責任を持て!」と言う。それが6年であっても1年であっても。

最初から出来ない出来ない言うな!と。


やれるだけの事を とにかくやる!そのあのは・・・ 仲間がいるから大丈夫です。
一人はみんなのためにみんなは一人ためにの精神です。


「無理~!」じゃない!

「やって出来ない事はない!」


私がいきいきッズで学んだ事です。
ありがとう。感謝しています。



やれるだけの事をやって・・・



その後は 楽しくね。


フフフ 23日の本番が楽しみになってきました!(^^)!



聴きに来てね♪一人でも多くの方に 「音楽もいいなぁ」と思ってもらえますように。
1月23日(日)セントイン倉敷 で 昼の部14:00~ 夜の部18:00~ アンサンブルの魅力。

コンサートに出演させていただきます。


演奏曲目は

フルート(原田理絵)&ピアノ(田中幸子) クーラウ作曲 序奏とロンド

                     シャミナーデ作曲 フルートとピアノのためのコンチェルティーノ

フルート1(小谷のり子)フルート2(原田理絵)ピアノ(田中幸子)
                    ドップラー作曲 アンダンテとロンド



どの曲も すごく ステキな曲で どこか懐かしい感じの曲であり・・聴きやすい曲です。

そんなわけで,クラシック 聴いた事ないなぁ って方も  きっと気に入っていただけるはず。。私が上手く吹けば(^_^;)

そして フルートとピアノのアンサンブル。フルート×2とピアノのアンサンブル。。これがまた おもしろい!



やっぱり私は・・音楽が好き♪おもしろすぎます。ありがとう。



入場料は1000円です。

1000円無駄になった!と言われないように! 聴きに行って良かったと喜んでいただけるように。。

そしてそして 毎日慌しく流れる時間・・ このコンサートの時間だけは ゆったりとした時間を過ごしていただきたいです。



毎日毎日 家事・仕事・子育て・勉強 お疲れさまです。どうぞ たまには ゆったり流れる時間をお過ごしください♪


来ていただける方・・連絡をくださると とっても助かります。嬉しいです。


お待ちしています♪
ホンマもんの 独り言。


レッスンの時も そう。 4人の我が子たちにもそう。いきいきッズの子どもらにもそう。



私は,本来は 笑いたい!!

笑って過ごしたい!!



ホントよ(笑)



でも。。。へらへらへら~  わ~!楽し~い みたいなの・・・


 長続きはしなくて 結局・・・全然楽しくない(*_*) 記憶にも残らない。。 力にもならない なんにもならない・・・

の経験の方が多い。




2010年の11月の教室の発表会。みんな 笑顔だったと思う。失敗した~って子もいたけど でも 終わった時 ホッとしただろうし 笑顔。「もっと ガンバロ」見たいな感じで・・。

発表会前 ちょ~っと エンジンがかかるのが遅すぎて・・・ドカン。
その週は,受験生か!ってくらい練習した人もいたよね?

私もビックリ 「なんだ~ やっぱり弾けるンジャン!(^^)!」

その壁を越えた時・・ちょっと弾ける曲が増えていたり,譜読みが早くなっていたり・・何か手ごたえがあったはず。



次は,3月13日 いきいきッズの 発表会。

ふと あの時の言葉がよぎった。


練習で泣き 大会で笑え!

発表会は大会ではないけれど・・もちろん 金銀銅はつかないけれど 心のメダルは みんな金であって欲しい。




笑いて~

好きで プンプンしてるわけじゃないのよ(笑)

世のお母さんたちだってそのはず!大好きな子どもだから 叱るし。何かを伝えたいから叱るんでしょ?
好きでプンプンしてるお母さん・ いませんよね~?

3月13日 みんなで 笑いたい!

今まで ありがとう って感謝したい!やって良かった!楽しかった!って みんなでいいた~い!


みんな みんな 大好きよ♪




 
練習だった。


今日は・・ 嵐のビューティフルディズ  まずパート練。


ってゆうか・・・


成長したよねぇ!!パート練が出来るようになったなんて・・・




いきいきッズのみんなは 毎回の練習で 成長していっています。ちゃんと 見ています。


でも・・・必要以上には 褒めません。。褒めまくる事はしない。。。

合奏をするにあたって ルール・マナー ダメなものはダメ。出来るか出来ないかじゃなくて 1年生だろうが6年生だろうが こちらは 伝えるべきたと思う。


出来ないから 怒る!じゃない。。 やらないから叱るんです。




しかし 子どもの成長って凄い!


前回 いきいきッズ では 「無理ー」は禁句になった。

今日・・だれも使っていない。1年生も6年生も みんな 練習します。途中・・ちょっと 1年生の一人が眠くなっちゃったけど・・・(秘)(^_^;)



6年生も3年生の指導にあたってくれて 出来る所が増えました。ホント 凄い成長!



わかっているのよ!あなたたちの成長。でもね。まだまだ出来るの。あんなもんで褒めてたら バカにしているみたいでしょ?


6年生が掛け算できました~。「わ~ 凄~い!」って褒めるか?褒められて嬉しいか?そんなわけないでしょ?そういう事!




前置き長!!

あら?そう言えば。。。メトロノーム 使ってね。私が使いなさい!って言ったわけじゃない。木琴の子2人であわせるのに,自分たちで練習するのに出してきたのね。


凄いじゃん!楽譜も一生懸命見てるジャン。 楽譜・・以前は「読めないし~」ってクシャクシャになっている子も多かったのに(^_^;)




教えてもらいたい子 教えたい子 リーダーになりたい子 いろんなタイプの子がいるね。いろんな子がいるからおもしろい。



子どもたちにとって・・私。ピーチク パーチク うるさい先生だよね。。承知の上です。
今日は・・・「ケンカをするんだったら外でしなさい!ここは音楽をする場所です!」と言い切った。。


でもねぇ~ 子どもたち 可愛くて 可愛くて 大好きよ♪ いやmajide!




私は,あなたたちと 音楽がしたいの!音楽が! 音楽を通して 仲間の大切さや,礼儀や,助け合いの心を学んでください。音楽を通して・・・。






今日は・・ パートごとの 2人組 3人組で いい練習が出来たよね。


あ~~~!!!こんなのを 写真にとって 親御さんに見せたいなぁ。通信に綴りたいなぁ。。

あ~。。。パート練習をぐるぐるぐるぐるまわるので 精一杯。今頃になって思いついた。


今度は頼も。
2011.01.11 以心伝心
レッスンが終わって 18:00過ぎ 旦那さんに電話をした。


なぜ電話をしたかは あとで(^^♪






でも。。仕事中だったみたいで 出なかった。

そして,保育園へ迎えにいったり,買い物にいったり,ご飯作ったり。。。



そして,19:00前

「さっきの電話何??」って折り返しの電話があった。



「え?? 何かなぁ。。。思い出せない。。」


「おいおい さっきの事だよ。大丈夫か(笑)」



本当にビックリするほど思い出せなかった。しかたないから 何で電話したか思いだせないまま電話を切った。







そして,19:00過ぎ・・旦那さんが帰宅。

電子レンジを持って。。。その姿を見た瞬間!!



「あ~~~!!!思い出した。」



うちには 電子レンジがない。2010年3月22日新居に引っ越してからずっと。

だけど。。もう限界(^_^;)

温め機能だけでもいいから 電子レンジが欲しい!


と思い「ねぇ?電子レンジない??」って聞きたくて 電話したんだけど,出なかったの。



いやぁ 凄い!



何にもいっていないのに 今日!!持って帰ってきた!!



かなりビックリ!! ホントビックリ!!



私たち夫婦の以心伝心☆ 凄いでしょ?!(^^)!
今日。。なんだか 変な時間に ウトウトウト・・ 

ちょっと考える事もあったんだけど,考えながら・・ウトウトウト 寝ちゃいかん!答えをださなきゃ・・・

ウトウトウト・・・ あ~~~zzz なんだか 変な夢も少~し見ながら。。






テレビで 「いろりの里の・・・」

って 出ていて 機関車で料理を運ぶとか運ばないと・・・


なんせ寝ぼけていたのですが 


いろりの里って おばあちゃんちの 目と鼻の先の あの いろりの里???



タクシー乗っても 「いろりの里まで」って言うくらい近いの。



今 ネットで調べたら やっぱり あの「いろりの里」だった。




今度 おばあちゃんちに行った時に 行ってみようかなぁ・・・って おばあちゃん もう居ないんだ。



ちょっと寂しくなった瞬間でした。
故郷 鹿児島からの年賀状。

新築して住所が変わった事もあり 転送で来るので,ちょっと届くのに時間がかかる。


今日も転送で何通書きました。

ほとんど鹿児島から。


その中に,幼馴染の子の お母さんから。


「体を大切に,仕事に家事に がんばってください。でも無理はしないでね」



なんで 故郷の人はこんなに優しいんだ。。。



無理しないでね。なんて言われると・・



もっと 頑張らないといかんなぁ!と思ってしまいます。



おばちゃん,いつもありがとう。帰ったらまた寄るね。


無理・・・しません。理が無い事はしないから。大丈夫♪私の名前は 理絵 どうぞよろしく。



もっと もっと 一つ一つの効率を上げたい。



 

教室の先生
いきいきの先生
フルート奏者




いろんな顔を持つ原田理絵 どれもこれも私。

うわぁ・・・

妻・嫁あたりが だいぶ平均点下げてるなぁ。底上げしないと。


頑張りすぎず頑張ります。

ありがとう







高校時代のフルートの先生。田中先生。


年賀状が届きました。


「仕事も子育てもがんばっていらっしゃいますね。うれしかったです。ありがとう。」




うれしかったです の一言になぜか 涙が・・・


うれしかったです の一言が 私は うれしかったです。




どういう意味かというと。。。実は・・・

2010年11月30日の 教室の発表会のプログラムと案内状 鹿児島には2通送りました。


1通は はい!そこで読んでくださっている 先輩!あなたです。来て欲しかったわぁ,待ってたのに


そしてあと1通は 高校時代のフルートの恩師 田中先生に。 はじめてこのような案内状を送りました。


もちろん来れないとは思っていましたので 近況報告も兼ねてという感じでしょうか。。。


きっとそれの返事です。

「うれしかったです」は。



その喜んでいただけた事に 涙。遠く700キロ弱 離れた鹿児島で喜んでくださって 今でも応援してくださっているというのが あの一言

「うれしかったです」に 詰まっていたような。。



田中先生の あの熱心な姿です。

先生は,産前はギリギリまでレッスンをしてくださいました。

「来週は産まれてるかもしれないから 電話してから来てね」

案の定産まれてました(^_^;)


1ヵ月後 レッスン再開。

そう・・・私受験生だったんです(^_^;)

「あなたが 一番心配だった!」って何年か後おっしゃっていましたね。

ありがとうございます。お陰で合格できました。。。


レッスンが終われば 「あなたは あの好きな人とどうなったの?」とか 今で言う ガールズトークも楽しかったなぁ。

「絶対あなたの事を好きって言ってくれる人がいるから!」と励ましてくださいましたが あの時は まぁ根拠のないことを・・・と思っていました。でも・・・

先生ありがとうございます♪ ホントにいました(笑)



調子に乗って・・ ちょくちょく 近況報告いたします。


私は,元気に この岡山の地で 音楽を・・フルートを頑張ります。

ありがとうございます。


あけましておめでとうございます♪

私のお正月(三が日)と4日は・・家族と過ごしたわけですが。


元旦 毎年恒例初詣。

まず,昨年のお礼を言って 今年も充実した一年でありますようにとお願い。


!!!そうだ!毎年恒例じゃない初詣もしたわ!




そうそう 今年は,2011年0時に 羽黒様へお参りしました。
からす天狗さん ホント 境内の上からいつも見守ってくれてありがとう♪

今年もよろしくお願いします。



っで・・2日は ちょっとお買い物。


3日は・・家族でお出かけ。。





4日は フルート合わせ。やっぱり音楽はいいねぇ。



そして今日5日 今日から 小さい組は保育園行きました。




・・・





ゴメン。なんか文章が,うまくいかんなぁ。


もやもやもや。。。


何が書きたいんだかよくわからない文章。




そんな2011年スタート・・




いいのかなぁ(~_~;)





まっ!いいか。




私の音楽情熱は2011年も変わりませんから♪





2011年も音楽するぞー!(^^)!



いつも ブログを読んでくださってありがとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします