FC2ブログ
2010.12.31 私の2010年♪
ありがとう 2010年。

2010年がはじまった時。。。

私は こう言った・・


今年こそは 音楽がしたい。

今年こそは フルートがしたい・・・と。



結果2010年は 2011年へとつながる ステキな年になったと思います。

昨年2009年は 人生勉強の年(いや 毎年人生勉強だけど(^_^;)・・)で 音楽とはどんどん離れつつあり。。音楽がしたいのに 違う事に 時間を使ってしまっていた。。。


そんな時私を支えてくれたのが 家族はもちろんの事,原田理絵のピアノ&フルート教室に通ってくれる生徒さんだった。そしてそんな時であったのが・・ いきいき子ども支援の会だった。。



2009年11月30日 教室の発表会の次の日。そしていきいきキッズこてんぐ 朝練初日 私は 「音楽をやろう!」tと本当に決めた!
時間があったら 音楽のために 家族のために 時間を使おうと決めた!



そんなこんなで スタートした2010年。。。


あっという間も無いくらいの1年だった。


厄年も終わります 後厄が終わります。


厄年とはいっても。。私は 厄年は 役年であって お役にたてる年だときいています。

前厄 本厄 後厄  前役!本役!後役! お役に立てたことが あったでしょうか。。。それは,私が判断する事ではなく,周りの人が評価してくれる事。。。

お役に立ってたらいいなぁ♪




2010年。。ありがとう!ステキな出会いも たくさんありました。

2011年も 人とのご縁を大切に 一歩一歩進んでいきたいな。



2011年も 音楽をします!

2011年も 忙しくはしません。充実した日々にはします。

2011年も 家族仲良く 笑顔で暮らします♪


2010年 ありがとう♪

みんなみんな ありがとう!(^^)!


スポンサーサイト



12月25日 クリスマス。

病院に いきいきッズで 訪問演奏に行かせていただきました。


職員さん・お医者さん・看護師さん・患者さんみんな 一生懸命聴いてくださいました。患者さんは高齢の方も多く 寝たきりの方や 体が自由に動かない方も いらっしゃったのですが,一緒に 手をたたいてくださったり,声を出してくださったり。。病棟全体が とてもいい雰囲気だったと思います。


いきいきッズの子どもたちにとっても,そのような病院で演奏させてもらうという事は,とても貴重な経験だったと思います。

中には 涙を流しながら聴いてくださった方もいらっしゃいました。

子どもたちの 心にも響いたようで「先生,泣いてた人もいたよ。。」と。。。



いきいき子ども支援の会とは・・ 
☆子どもたちの「生きる力」を育む事を目標に,色々な体験が出来る場や機会を提供する会。(教科書的ですが)

私。。頭固いんだろうけど。「生きる力」を育むって やっぱ 適当に チャンチャンチャーンじゃねぇ?育めないでしょ(^_^;)

とは言っても  今回の演奏・・・技術的には まだまだ(*_*)

ここで あきらめちゃだめ。技術的にも あげる努力 します!私が!

だって あの子ら 出来るもん。


6月20日の発足時からすると 子どもたち 確実に成長しています。ホントに。やっぱ子どもたちの力って凄い!あんだけ 内面的に成長出来るんだから 当然 音楽的・音楽の技術的にも成長できるんよ。


元気いっぱいで 可愛い17名の子どもたちに出会えて 本当に良かった♪

ありがとう♪


年明けも ビシバシ 行くよ~(^^♪ 合奏は・音楽は あんなもんじゃないぞ!もっともっともっと楽しいぞ!


いきいきッズの 保護者の皆様,本当に いつもいつも ご理解・ご協力ありがとうございます。

どうぞ よろしくお願いいたします。
子どもには。。やっぱり 本気で向き合おう。。

そして,見栄を張らずに,先生であっても 間違っていたと気づいた時には,子どもに「ごめんなさい」と言おう。

それが 私のやり方。「先生らしくない」「親らしくない」 よく言われるけど。でもそれが私のやり方。



我が子4人はもちろん,教室に来てくれている生徒さん,いきいきッズのみんな みんなみんな私は大好き。

嫌いな子なんて一人もいない。大好きだから本気で向き合います。

私は,音楽が大好き。一人でも多くの子どもたちが 音楽が大好きになってくれたらこんな嬉しい事はない。


そして,音楽。チャラチャラちゃら~ あ~ おんがく たのし~ ヘラヘラヘラ~


そんな音楽・・楽しくない。。(ーー;)すぐ飽きる。。




私は,楽しい音楽をするよ♪ 私にしか出来ない音楽するよ~♪ 音楽をなめんなよ!(笑)


私はキャプテンじゃない! 先生だから。。。(笑) A型 ヘビ年 根に持ちます(笑)


そして・・・どなたかのコメントであったなぁ 「りえちゃん,病み期??」

病み期じゃないよ。成長期とよんでくれ!(^^)!


2010.12.21 ありがとう♪
日曜の 早朝より 東京のおばあちゃんちに行ってきました。。。おばあちゃん家って言うのも変か。。。

おばあちゃんが亡くなったから行ったので。。いや でも私にとっては,やっぱりおばあちゃん家


東京と鹿児島。。遠いですね。幼稚園の頃から小学校3年までずーと夏休みには 毎年東京のおじいちゃん・おばあちゃんちに遊びに行っていました。そしてほぼ夏休み全部1ヶ月くらい滞在(笑)

小4からは 吹奏楽の練習の為 行けなくなったなぁ。


高校の頃 小学生の妹と2人で行ったっけ。。

大学は 岡山に来た事もあり,鹿児島よりぐっと東京が近くなり,何度か一人で行きました。友達をたくさん連れて行った事もあったな。


急だった結婚式も 来てくれてありがとう。。。


子どもが出来てからの10年間も,息子と2人で行ったり,旦那さん含む家族全員で行ったり,一番下の子だけ行ったり,いろんな組み合わせで行かせてもらいました。



でも,離れて生活しているせいでしょうか。。あまり実感がわかなくて。。また東京に行ったら 「理絵ちゃん 良く来たねぇ。」って迎えてくれそうな。


私は,初孫で,本当に良く可愛がってもらいました。妹・従兄弟が嫉妬するぐらい 可愛がってもらったと思う。。妹が生まれるまでの8年間 孫は私一人だったから。愛情をいっぱいいただきました。



ありがとう。


本当にありがとう。。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねーお酒が進む行事でありますが、皆さん酔ったらどうなりま...
FC2 トラックバックテーマ:「酔ったらどうなる?」




一言。。

このブログには書けない(^_^;)



とにかく楽しくなります。

音楽仲間と飲んで 酔ったら?CDかけて 語ります。

かつて,学生時代,鹿児島の音楽を変えるぞ!!日本の音楽を変えるぞ~!っと大きな事を言って 語った事もあります。K先輩,T,私で語ったのですが,みごと K先輩&T どちらも中学の先生になり,鹿児島の音楽を 日本の音楽を変えよう!と頑張っておられます。。


一人 裏切り者でしょうか??


いえ!裏切ってはいません。

確かに鹿児島の地ではないけど,ここ玉島の音楽を・・岡山の音楽を・・・日本の音楽を・・・の精神で頑張っています!



酔ったら。。。楽しくなります。。なんであんなに楽しいのでしょうか。。。


テーマ・・酔ったらどうなる?

そんなの ここに書けるか~!(笑)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「【やれば出来る!】と感じた時は?」です。皆さんは、自分自身の持つ底力を感じた事はありますか?「いつも引っ込み思案な私が、あの時、とっさにこんな行動に出た!」など、自分の持つ力に驚かされる時があるとおもいます。そういう時は、本当に自分自身を褒めてあげたくなりますね!私が一番「やれば出来るな、私!」と感じた時は、学生の頃、大学で、卒業論...
FC2 トラックバックテーマ:「「やれば出来る!」と感じた時は?」




「やれば出来る!」とはまだ感じてないけど。

「やれば出来る!」と 感じたいこと!は。。。


今。。音楽以外では。。


お化粧。。


今日も,夕方旦那さんのお店に寄るなり。

「理絵!どうしたん? 殴られたん?


(ーー;)


殴られてない。。。

「なんか,藻が繁殖してるみたいになっとるで


以前,コケといわれた事があるが。。今度は藻ですか。。


日曜日には,急遽 用事で東京の妹(化粧のプロ)に会う事になりました。コツを聞いてきます。

そういえば,皆さん学生時代 あ~でもない,こ~でもない と言いながら,お化粧研究されていましたね。


その時は,あまり興味なかったもんなぁ。今頃になって。。

人生まだまだこれから??でもないけど,まっ まだ先は長いはずなので,頑張って それなりにはなりないな(笑)


実妹よ!よろしく
2010.12.16 わかった~♪
小学校で・・

昼休みとそうじの間でしょうか。。。

掃除と5時間目間なのでしょか。。



理事会(PTA関係の会議)の


「では文化部から報告をお願いします!」

「はい。報告をいたし・・・」

チャラララ ラン タラーララララ~♪え~~~!
文化部の報告をしようと思った矢先・・・なりだします。



先日も,ベルマーク集計のお手伝いに言っている時。。。

チャラララ ラン タラーララララ~♪

やっぱり鳴り出します。。ステキな音楽。。。




そして・・・


なんと!ドラマ のだめカンタービレでも チラッと流れました!!




なんだ!この曲は 気になる!!



探しまくりました!!



クライスラー 美しきロスマリン



分かった!嬉しい!!ビオラかな?ヴァイオリンかな?


いいわぁ。


CD探そ♪
今ごろ??って感じですが。


のだめカンタービレ おもしろすぎる(笑)



映画の後編だったか なんだったかは,観た。なのでだいたいのあらすじは知っている。



2006年にドラマであったときは。。観ていませんでした。


音楽仲間には,


「え~??? 職業柄みないとダメでしょ!!」って叱られましたが,その時は,観なかった。

観なきゃダメって 言われてもねぇ(^_^;)





時期が来たのかしら?




今,一話から鑑賞中。

今日,一話を全部観ました。


おもしろすぎる!


のだめの 「せんぱ~い」も いいねぇ。学生時代を思い出す

それでいて,音楽的要素もたくさん含まれていそうで,現実的にありそうで・・なさそうで。。なさそうで・・ありそうで。




かなり,爆笑しながらも,勉強させていただきます。ヒントをいただいきます♪

http://riemusicschool.blog15.fc2.com/blog-entry-1085.htmlの続き♪



あ~。。本当に忘れたなぁ

もやもやの後,どうして この曲をやろうと決めたのか(フフフ あの子らにピッタリな曲があったのよ♪)


あら?? 思いだせん。




言われたのが土曜日で~~

ん??土曜の晩ももやもやしてて・・・




あ!!


日曜日!助っ人を頼まれた バンドの練習に行ったんだ!!!



で・・・???(ーー;)


あ~合奏中,フルートを吹きながら なんか分からんけど,松陽時代や鹿大附小の事を思い出し~~ 涙があふれ出そうになり~。。



・・・(ーー;)っで



あ~~ しまったなぁ この心の変化を書き留めておけばよかったな。



全く思いだせん!



覚えているところから書きますね。

なんかのきっかけに,

ある曲(さすがにココは内緒。子どもらもまだ何も知らないから(^_^;))をする事に決めた!
私が決めた!先生が決めた!
なんで?って 私が先生だから(笑) キャプテンじゃないから。

楽器も 適正を見て 私が決めます!なんで?って 先生だから。キャプテンではないから(笑)


この曲が,題名(曲名)も,難易度的にも,音楽的にも,私が伝えたい 音楽とは!! 音楽を通して人を思いやる気持ちを学べ!仲間の大切さを学べの要素が ギッシリ☆

そして,ほとんどの人が知っている曲!

それでいて 私の大好きな大好きな クラシック♪


旦那さんは チラッと 何とか(曲名忘れた)っていう「前 理絵が 吹いてた なんかCMでも使われた曲,あれやれば?」って言ってくれたけど・・・


ん~ パンチが非常に弱い!


旦那よ!ごめん。その意見。。却下。


やっぱ これしかない! うぉー!ここで公表したいけど。がまん我慢。

まずは やっぱり 子どもらに 発表したいし。子どもらの反応も気になるところ。




そして 曲を決めた私は,13日(月)朝一で イオンのCDショップへGO!!


クラシックCDコーナーで 座り込み開始!

 今度やろうとしている 曲の元祖(オケなのか ピアノなのか )を調べ 誰の指揮で どこの楽団が吹いているのか。。


子どもらに 曲の元祖 ・オーケストラならオーケストラを。ピアノならピアノを 聴かせます!

それも,やっぱり どこの誰だかわからないようなCDではなく,私が聴いて これだ!この人のだ!と思うのを選んで聴かせます。

ベト7は2枚買い その日に友人に 4枚借り(この友人もすごいよね(^_^;)) 聴き比べ。

おもしろすぎる。楽しすぎる。


なんで そこまでするかって??


フフフ☆ 私は,キャプテンじゃない!


私は,音楽の先生だから(いい加減しつこいか(^_-))



楽譜も,昨日取り寄せ。発想方法・・もちろんクロネコ宅急便でお願い!だって1日でつくもん。期待を裏切らないねぇ。今日届きました。玄関先で楽譜あけて 玄関でスコアに目を通す。

楽譜。。もしも・・の時は 私が自腹きる覚悟です!ご安心を。


ワクワク♪

音楽がおもしろい。はやくこの音楽の楽しさを子どもらに伝えたい。


こんな 方向に もっていけたのは。あの言葉ですよ! 



だから 感謝なんです。


今から,スコアの見ながら,パート譜を見ながら,音楽の世界に浸ります。


長文でごめんなさい。読んでくれてありがとう♪


2010.12.14 その後の私♪
前の記事。http://riemusicschool.blog15.fc2.com/blog-entry-1084.html

ピンチはチャン~ス♪の 内容が ちょっとブログ読者の 波紋をよんでしまったので,

その後の私の様子を 早急に 書こうと思います(笑)


まず。。もう一度書くね。

「今の原田さんは,先生じゃない。。。キャプテンレベル。。。キャプテンだったらそれでいい。でも・・」


との指摘との指摘を受けたとき。  ガーン ズドーンみたいな ショックは受けなかった。。イラッ!ともこなかった。
言い方も 上手かったな。人材教育のプロだな。(ブラボー!)


そう!言い方がめっちゃ上手かった! 良かった!

もちろん この言葉だけ ダーン!と言われたわけじゃないから。ちゃんと話の流れがあり,なぜそうなのか。きちんと建設的な言い方でした。

だから,私の心に 響いたし イラッともこなかったし 本当に本当にありがたかったの。


ただ。。やっぱり 頭の中の整理をつけるのには 丸1日以上かかり




もやもやもやもや・・・





っで。。。って 


もう もやもやも 越え だいぶ先の光まで見え すでにその 前に向かって 走り出しているので、

なんで もやもやしたのか。

どこで ハッと これだ!と気付き 今の状態(かなり前向きないい状態)になったのか わからない。。



ごめんよ(^_^;)



そんな訳で,


「今の原田さんは,先生じゃない。。。キャプテンレベル。。。」

は,すごくありがたかった。
その方私にイヤミで言ってるんじゃないからね。

今のチームが より良くなるように 言ってくれた言葉です。

本当に本当に ありがたかったのよ。


コメントくれたり 「落ち込んでるんじゃないかと思って・・・」って電話くれたり。。
ホント ありがとう!


大丈夫よ!(^^)!

私は,キャプテンじゃない! 先生だから!(笑)

そのくらいじゃ へこたれませんよ





せっかくコメントくれてるから 非公開にせずそのままの記事で残すけど,

いやいやいや あれは 本当に いい意味で!ピンチはチャン~ス!よ。」



だから ありがとう!です。感謝してますよ~!!
数年前に 師事していたピアノの先生が よく こう言って 励ましてくれたなぁ(感謝)


今回のある ピンチも やっぱり チャンス!なんでしょうね。


今日の日記は,カテゴリ通り ホントに「りえ先生の独り言」 ゴメンネ(^^ゞ



「今の原田さんは,先生じゃない。。。キャプテンレベル。。。キャプテンだったらそれでいい。でも・・」


との指摘を受けたとき。  ガーン ズドーンみたいな ショックは受けなかった。。イラッ!ともこなかった。
言い方も 上手かったな。人材教育のプロだな。(ブラボー!)

あ~~。。。とス~ッと入っていった。気付いているようで全く気付かなかった。言われるまで。。
その言葉に納得した。


私が何がしたいか。。 音楽がしたい!
何を伝えたいか。。。それは 音楽の本当の楽しさ!

いっつもそれを言いながら。。 音楽そのものが出来ない方向へ。。音楽の楽しさが伝わらない方向へ 持って行っていた。。。自分で自分の首を絞めていた(これも指摘され済み)


ピンチは チャ~ンス!!

きっと その言葉通りだと思う!




一日 もやもやもやもや。。。  私は 何やってんだ? なんか 訳わからんようになり。。何を考えればいいのかもわからない。

旅に出て散歩して・・ってそんな気分でも感じでもないし。
ワーッと泣きたい・・って訳でもないし。。


なんだかわからないから フルート吹いてみた。

ん~。。。


そんな時,今日誕生日の 第4子ちゃん(4歳おめでとう♪)の3女が私を見て 「ニコ~(*^_^*)」と満面の笑み。
子どもの笑顔があんなに ホッとするものとは。。。

子どものために~ 人のために~ 地域のために~ なんて 恩着せがましいことはどうも言えない。。(私が言うと恩着せがましく聞こえてしまうという意味ね。)
私の言葉で言うと,やっぱりどうしても「自分の成長のために」になってしまいます。
でも,自分の成長のために やっていたことが 結果として子どものために!人のためになっていたらいいなあ!とはつくづく思います。

三女よ。笑顔をありがとう。。





!!!




答えは出ているジャン!

私は音楽がしたい!私は音楽の楽しさを伝えたい!


いつも言っている

私は音楽がしたい!私は音楽の本当の楽しさを伝えたい!


これが 答えだ!


そのために何をどうするか。。。


はい! 先が見えました! 今まで全く見えなかった 光が見えました!!

やりますよ~!!



教えてくれて 本当にありがとう! 

2010.12.11 そうよ~♪
車の中での 第4子ちゃん(明日4さい)との会話。

いつものように フルート曲を聴きながら 鼻歌を歌いながら。。

土曜日。1週間で もっとも充実している曜日。

玉島小学校(長女)→作陽ジュニア(長男)→保育園(2女・3女) この順番で送る。。

ものの見事に東西北 3方向に。。


ブンブンとばしながら,フルート曲を鼻歌。



第4子(明日で4歳)が 一言
「お母さ~ん フルート だ~い好きなん??」

「そうよ~♪大好きなんよ~」


「ふ~ん。なんで?」

「すっごくおもしろいんよ~」


いやぁ いい楽器。ホント。ガンバロ♪

やっぱり フルートが好き♪

来月 アンサンブルコンサートに出演させていただきます。
詳細は また案内しますね♪

そこでやる曲を 車の中でリピート!

今も頭の中で リピート!


フルート おもしろい!楽しい!

アンサンブル最高!

今回は。。久しぶりに 暗譜に挑戦しようかとも思っています。。。


あ~!!音楽がしたい!
2010年発表会を開催するまで♪その壱はこちら。
チラチラ 発表会の準備がはじまった7月。。

発表会を開催するホールからのお手紙。。


なぜか 貸し出しが今年までって。。もちろんうちの教室だけではないけど。


すごくいいホールでいいピアノだったのに。。



生徒さんにも,発表会の案内とともに,ホールの事も。。



ん~,もちろん毎年 生徒さんの心に残る発表会 聴いている人が喜んでくれる発表会と思っていますが。
今年は,そんな気持ちが倍増。。


何か出来ないものだろうか。。。


ピアノって。弾くのも一人。レッスンも個人レッスンなので一人。。。
もちろんじっくり出来て それも楽しい。。

でも。。私にお手伝いできる,更に楽しい事。。。



いきいきッズが チラッと浮かんだ。


ん!!連弾。。。

もちろん強制じゃないけど,やりたい人だけでも 連弾をしてみよう♪



またレッスンの時に「今年の発表会なんだけど。。連弾してみない??」




反応は。。。




(笑)イマイチ(^_^;)


「どっちでもいい」


この意見が 多かった。




あら??(^_^;)




そう。。連弾というものがどういうものか やった事がない。。見たことがない子もいる。

だから

「どっちでもいい」だったのです。






連弾の希望者を募り(もちろんどっちでもいい!の子は やる方向で!)ほとんどの子が 連弾にも挑戦することに。。





8月,9月,10月。。。
ペア決め。。曲決め。。個人練習。。。合わせ。。。


そして・・・やってきました

怒涛の11月。。





つづく。




11月28日(日)第6回原田理絵のピアノ&フルート教室音楽発表会 お越しいただいたかた,ご協力してくださった方,応援してくださった方,本当にありがとうございました。


率直な感想といたしまして。。

開催して本当に良かったと思います。



2010年11月28日に 発表会を開催するにあたって ホール予約は 1年前2009年11月におさえています。

実は。。。
今年の4月・5月あたりでしょうか。今年の発表会を開催するかしないか 迷っていた時期があります。。

私自身,何のために 誰のために する発表会なのか わからなくなっていました。やらないといけないからする。。そんな気持ちでするんだったら しない方がいいし。お休みしようか。。




しかし,迷っている時に,
生徒さん,何人かが 「先生!いつ発表会の曲きめるの?」「今年は,何を弾こうかな?」と 前向きな発言をしてくれました。

次の週,「なあ先生!もう決めた方がいいよねぇ?間に合わなくなっちゃう!」

もう一度,弾いている人も,聴きに来てくださる方も,楽しい発表会を想像しました。



よし!やろう!そして,一人ひとりに「今年の発表会なんだけど。。」と声をかけはじめ,曲を決め・・
もちろん,発表会のためだけに ピアノを弾くわけではないけど,フルートを吹くわけではないけど,でも,何かを目標にしたり,演奏会用ホールで,世界最高峰のピアノを弾くことが出来る経験って ステキよね♪


あの時,私に「先生!今年の発表会・・・」ということの言ってくれた何人もの生徒さん,本当にありがとう!

私って,ポジティブ!前向き!パワーがある!って よくいろんな方に言っていただきますが。。
実は,生徒さんに助けられている事も たくさんあるんですよ。本当に,みんな 毎週毎週通ってきてくれたありがとう!



そんなこんなで,7月あたりから,チラチラ発表会準備が始まるのでした。。
今日は,旦那さんも私もお仕事お休み。
朝,小学生組を送り出し,保育園組は,月曜日お休みをいただいているのですが,保育園で,朝1時間だけ英語の授業があるので それだけは,連れて行き・・・

その1時間の間に旦那さんと2人で,すき家に食べに行きました♪

って 最近,2週に1回は行ってるな(^_^;)


私が,セロリ丼にはまっちゃって
しかも,元気が出るように!と,セロリ丼+トッピング セロリ!頼みました。


セロリ 美味しいわぁ♪♪ 何をするんでも体力つけないとね!


で,子どもたちを迎えに行き。。お昼を食べさせ。。




午後は。。。私,皆さんから言ったら信じられない行動をとりました。

布団敷いて・・・




寝る!!



お昼寝・・ん~ お昼寝って言うなんか軽いもんじゃないな。

布団しっかりかぶって 




寝る!

頭の中を 無 にして 


寝る!


実は,何かの壁を越えたい時に,私の方法なのです。とは言っても


寝る!が しょっちゅう出来るわけじゃないけどね。



でも,今日は,ガッツリ1時間半!

真昼間 寝ました!


充電完了!



よし!!


ふと。。。出世芋に 目をやると。。。

出世芋1206



え?うそ??


新しい葉っぱがまた 出てる!前回の新しい葉っぱはこんな感じ→前回の新しい葉っぱ


いやぁ 前回といい今回といい 新しい葉っぱが出るタイミングが良すぎるのよねぇ。。
やっぱ あんたなら 出来る!って言ってくれてるのかなぁ。。。まっ,せっかくなので,そういうことにしておこうかな。

よしよし!私も成長しまっせ~! 出世しまっせ~♪


ありがとう! 
11月28日(日)教室の発表会が終わったのもつかの間。。。

29日は,旦那の実家の毎年恒例家の行事。(一年間の感謝をする行事です)

30日 教室2台を調律。。

12月1日 ←12月に入りました~!

12月に入り 旅をしたり,子どもの学芸会を見たり,

土・日は いきいきッズ(合奏)・レッスン・いきいきッズ・レッスン・金光音楽隊・・

そして 怒涛の土日が終わり。。食事を済ませ



ふ~。


充実してます。。しかも,音楽や,子どもの事などで。。。これって最高。



しかし・・ふと旦那さんに
「ひとつの事を,しようと思ったら,やっぱり大変なもんなんだろうか。悩むこともあるんだろうか。」


「当たり前じゃ!悩まんって事はやってないのと同じ」


「なぁ。私らが小学校の時の,先生も あの当時,悩みよったんじゃろうか。。。
 私のな,小学校の時の,吹奏楽の先生。厳しくて優しくて,みんな先生の事大好きだったんよ。ホント熱心な先生でね。。。凄い先生だったんよ。でも,あの先生も悩むことあったんかなぁ?壁にぶち当たることあったのかなぁ?」




「当たり前じゃ!!悩まん人なんておらんし,壁にぶち当たらん人もいない!それがないって事は本気でやってないってことじゃ!」



「じゃあ,悩むって事はいいこと?」


「そうじゃ。ただそこから逃げたらいかんで」



「そっか。。」


2日,旅に行って出会った方の言葉を思い出した。


「出来る事を精一杯する。。。」



はい,します。


当時,鹿大附小の吹奏楽部の下野先生。川崎先生。 松陽高校の永井先生。

下野先生・川崎先生は小学生の私たちに本気で吹奏楽を教えてくれた。すごく熱心な先生でした。今聴いても小学生とは思えないあの演奏。毎日毎日。。ホント熱心だった。
あの頃の,先生方がいらっしゃるから,今の私がいます。

本当に本当にありがとうございます。



松陽高校の永井先生。。。

いやぁ。。私は先生に,今思えば,無茶苦茶な反論ばかりしました。あの時は,あの時の精一杯の私の一生懸命だったのですが,まぁ,今思うと,ホント無茶苦茶すぎて,恥かしいやら,申し訳ないやら。

あれから,15年も経っています。今頃 気付きましたよ。先生が私たちに,大切な事をいっぱい教えてくれていました。あの時は,全然わかってなかったです。

もし,高校生の私が,先生の言葉を全て理解して,当時の11期生が全員先生の想いを理解して動けば。。

全国も夢じゃなかっただろうな。当時の結果→九州大会銀賞 妥当だな。

引越の時 松吹だよりが出てきた。毎号先生の想いが書かれていました。今読めば,納得できる。
当時は読んでたのかな・・・。


今頃になって・・・ 永井先生,本当にありがとうございました。


音楽と真剣に向き合って,ぜひ,合奏で バチっと 合った時の気持ちよさ。
真剣に,やって 全力投球でやって,聴いてくれたお客さんが 喜んでくれた時の 嬉しさ。

身をもって体感してもらいたい!

ホント音楽っていいものよ。最高よ!

自分さえ良ければじゃなくて,みんなで 協力して,みんなでいい演奏しようよ。


音楽の楽しさはもとより,ちょっと古い人間なのかもしれないけど,やっぱり仲間の大切さ,感謝の気持ち,困っている人がいたらすっと手を差しのべてあげる事。諦めない心。

その他いろいろ・・・ この合奏で学べる事全部学んで欲しい。そしてこれからの人生に生かしてほしい。


と ちょっと 偉そうな事を言ってしまったけど。。。


そんな機会をくださった方々・子どもたち。。私も,たくさんの事を今勉強させてもらっています。

本当に本当にありがとう!

一緒に,いいものを作っていこうね!


10年後20年後,あなたたちが 笑って「あの時は,一生懸命やったねぇ なんか色々あったけど でも楽しかったよね?理絵先生まだ生きとんかな?」なんて話を どこかでしてたら最高!


音楽はやっぱりいいね♪










2010.12.03 学芸会
玉島小学校で学芸会がありました。

トップバッター2年生から 最後6年生まで 鑑賞しました♪

なんとビデオを撮ろうと構えた瞬間ビックリ!テープ?カード?あれなんて言うんかな?あれが入っていませんでした(^_^;)

旦那さんには申し訳ないけど,逆にゆっくり鑑賞できたかも(^_^;)

ビデオは専ら 子どもたちの表情確認(私 目が悪いので。。)のために使いました。


全ての学年に共通して言える事。友情をテーマにしているとうか,仲間,人の心をテーマにしている作品だなと思いました。


明日は,いきいきッズの練習。1年生から6年生までの17名で活動しています。もっともっと仲間,輪・和を大切にして欲しいな。

昨日の,旅で 思いがけない方に出会った。その方が,私にお話してくださった事。


自分の出来る事を精一杯する(←こんなような事PTAの理事会の時どなたかお話されてたような。。。)

何か物事をするにあたって自分の出来る限りの精一杯の準備をする(←こんなような事どなたかのブログに書いてあったような。。。)

精一杯やった後で,結果がどうなるかは 人が評価してくれる 神様が評価してくださる って。


明日は,いきいきッズの練習。先生(私の事)しょっちゅう 壁にぶち当たってます。

ホントはね。涼しい~顔して カッコいい先生ベテラン先生を したいんだけど(笑)それには程遠いな。←てか似合わないか。  まだまだ修行中です。


精一杯の準備をします。自分の出来る事を一生懸命します。

学芸会からちょっとずれたけど,学芸会・・・ありがとう。ヒントになりました。
今日,12月2日は… 何の日でしょう?(笑)

私のスタートの日。


今日,33歳初日!


旅に出ました。

旅1

電車の中から。見えるかな?遠くに海が見えました。ステキ♪


詳しくは また書きますわ。


ステキな出会いもありました☆


33歳も 良い年になりそうです♪


ありがとう☆
早いもので。。2010年も最後の月です。

明日は。。お休みをいただいております。


ちょっと プチ旅に出てこようかと思っています。


ゆったりとした時間を過ごします。ステキな景色を眺めながら。。

どうか 晴れますように。