FC2ブログ
書きたい記事ばかり たまっていっていました。

10月の事は10月のうちにということで、さっき 書きまくった(^_^;)


いかんね。子どもには、言い訳をするな!さっとしなさい!といいながら。。


今週一週間、なんか ダラダラ~ いかんいかん!


明日から11月!ダラダラ~は今日で終わり!!


シャンとしろよ!私!

11月は、教室の発表会の月! 発表会に向けて ゴー!

明日は、早朝より といっても8時半だけど☆ いきいきッズ 練習♪子どもたちのパワーをいただきまっせ!(^^)!

いつもありがとう♪
スポンサーサイト



10月27日(水)玉島小クリーン作戦がありました。

うちのすぐ前 図書館前広場の掃除です。

画像-0504

校長先生のお話☆ ↑↑↑

みんなちゃんと聞いています。グー!

画像-0505


画像-0506


空はこんな感じで 晴天。。 子どもたちと、お話をしながら、学校から図書館前広場に向かい みんなでお掃除をしました。図書館の方も喜んでくださいました。

良い活動が出来ました☆ありがとうございました。





 
まず。。10月20日頃買った 自転車~♪  アップ遅くなりました。。。

画像-0507

 ブリジストン ロココ 絶対 赤が欲しかった♪ 注文して来て見て ヤッター 赤は赤でもいろんな赤がある。

これこれ!この赤よ☆

これで、旦那の実家(歩いて2分)買い物 学校等々 自転車でGO!

そして、、、奥に見えるのが。。。

画像-0508

こちらも ブリジストン 長男(小4)の自転車!
彼は彼で、ブルーがいい!絶対ブルー ついでにランドセルもブルー(^_^;)

カッコいいでしょ?



。。。こうなると・・・長女が狙っています!

私も自転車が欲しい!私はキラキラの 水色がいい♪ と。。。


あ~ 自転車置き場作らないと。。。


もうちょっと、カッコよく 自転車の写真とってあげたかったなぁ。ごめんよ、自転車。

あと一つ 独り言。ブリジストンといえば、、、ブリジストン久留米 という職場の吹奏楽団があって 毎年全国大会言っていたなぁ。吹奏楽コンクール九州大会 小学校の部と職場の部 が一緒の日になかったけ?

ブリジストンと聞くと思い出します。。どんな演奏をされるのだろう。聴いてみたいわ。

いきいきッズの子どもたち☆

3代目いきいきッズのメンバーよ。って言ったら 怒られるね(~_~;)「私たちは 3代目じゃない!!」って。あなたたちはあなたたちで初代なんだけど。。ちょっとわかりづらいから、そう書かせてね。

(初代は2009年スイングキッズと共演しよう♪の子どもら。2代目は1000人のお客さんの前で演奏しようのメンバー)

そして、3代目は 合奏団を作ろう!のメンバーです。初代・2代目・3代目。。ハハハ 全部雰囲気違う。。
違って当たり前なんだよね。

全部 全力投球したつもりだったけど。。。スイングキッズと共演の子どもたち、、1000人…の子どもたち 
ごめんよ もっと、もっと、出来たなぁ いろんなことを教えてくれてありがとう。(子どもたちだけじゃなく、親御さんも、まわりのたくさんの大人の方も本当に本当にありがとうございます) 

そんな 想いを胸に・・・合奏団を作ろう!の子どもたち☆やれる事は全部しようね。助け合いよ!

アハハ それにしても みんな元気だよね~☆ 元気すぎて 先生の雷が落ちる事もしばしば(^_^;)
でもね、元気100倍 笑顔いっぱいの あなたたちが大好きよ♪

ちぃとは、人のお話が聞けるようになったかな?思いやりという事を学ぶようになったかな?
まだまだいけるな♪一人が出来ればOK!じゃないのよ。助け合いよ。

困っている子がいたら声かけようや。

教室の個人レッスンと違ってこちらは 団体。。いかに子どもに目を向けるか耳を傾けるか。。
こちらも やっぱり親御さんのご協力が不可欠。色々教えてくださいね。


ここで、ちょっとネタばらし~。
2時間の練習の日が ほとんどで、たまに掃除の日というのを設けていて、その日は掃除を含めて3時間の練習(掃除を含めなので、実質2時間半かな)

2時間の練習で、始まりの会・終わりの会 含みます。 すると、練習時間としては、一時間半強。休憩なくっても本当はいいんだけど・・・ある日 ふと思った。

私たちがやっているのは 合奏だから・・合わせて奏でるものだから みんな仲良くなってもらいたい。心を一つにしてもらいたい・・

そんな想いから、休憩を少し長めにとっています。

そうなのよ(^_-) 気付いてないだろうけど。。


休憩時間。。結構、お宝時間です。

もっともっとみんな仲良くなろう。私もみんなと仲良くなろ♪ 

なんか イベントしたいね♪
教室だって、生徒さんにフルートをピアノを教えます。。と言うけれど・・
確かに、音楽としては生徒さんよりもちろん先輩で教える事もいっぱいあるけれど、
やっぱりどう言ったらいいのだろう、、生徒さんから教わる事。。いっぱいあります。ありがとう。

兄妹であれだけ違うのだから、学年が同じでも入会時期が同じでも みんなみんな違って当たり前。私だって、勉強しないとね。みんな同じように接していても× 受け取り方も違うよね。

一方的に 教える!のではなく もっともっと 生徒さんのお話を聞こう!もっともっと生徒さんの事を知ろう。
一人ひとりの顔を浮かべる。。フフッ みんな違う(^_^;) あなたの事が もっと知りたいな。先生も人間、まだまだ発展途上。がんばろう。

親御さんにお願いです☆ 週に1回しか会えないので いっぱいお子さんのこと 教えてくださいね。私が見てる生徒さんの姿は、ホンの一部ですもんね。



やっぱり 思っちゃいます。一番最初に来てくれた生徒さん。。今、あの時の年齢で来てくれたら もっともっと教える事ができたのにな。私の方が たくさん学ばせてもらいました。
私のところに来てくれて 本当にありがとう。

2番目に来てくれた KYOちゃん。先日は、少~しだけお役に立てて嬉しかったわ。
きっとね、小さい頃から ずっと来てくれていたからよ。あなたと一緒に私も成長しました。ありがとう。


私の力およばずで 去って行ってしまった生徒さんみんなにも ありがとうです。いろいろ教えてくださいましたね。

そんなこんなの道を 通って今の私、今のりえ先生があります。今来てくださっている生徒さん、未来の生徒さん 一緒に 成長しましょ♪

私が伝えたいのは。。。
フルートって 楽しいよ!吹けば吹くほどおもしろいよ!
ピアノ。。一人でなんだって奏でる事ができる凄い楽器よなぁ さすが楽器の王様。

音楽は、本当におもしろい!楽しい。やればやるほどね♪一生やっていけるしね。

一緒に 音楽の楽しさ みつけよ~






子育て 講演会 良かった~


いつも思うこと。子育て子育てというけれど、あれは親育て。子どもがいっぱい私に教えてくれる。
4人の子どもたちよ。お母さんは、1人・1人と生まれるたびにビックリしたよ!

長男。。長女。。。次女。。。三女。。。。

なんじゃこりゃ?同じDNAでなんでこんなに性格バラバラ??顔も違うし!!って当たり前なんよな。違って当たり前(あ。。寝顔だけは4人同じ顔をしています☆)


そして思う。。

長男よ。。。不利かもね。。私も長女だけど。ん~ 親も子も何もかもが初めてで。。あなたが1歳のとき当然お母さんも 母親1年生。でも三女が1歳の時、私は母親7年生。。

そりゃ、言葉のかけ方も違うよね。


でも、これからもずっと こうなのよ。あなたがはじめての事は、ごめんね 私も初めてなんです。。だから、一緒に やっていきましょう。


もっともっと、子どもたち一人ひとりの 声を聞かなきゃね。

ケンカの対処が一番困ります。どうしたらいいのか わからないところ。
「どうせ、○○の方がかわいいでしょ」「○○ばっかり」しょっちゅう出てくるよね。この言葉。

フフフ♪ 今日、魔法の言葉?を 重松先生から聞いたよ。
早速 使いまっせ~。

仲良くしている時に・・・!(^^)!


10歳、8歳、6歳、3歳、まだまだこれから!

お母さんも人間、一緒に成長しま~す。


生まれてきてくれて ありがとう♪


お久しぶりです(^_^;)

まず。。。カテゴリ迷う。 レッスン日記にしようか 子育て日記にしようか、いきいき子ども支援の会にしようか。。


どれもこれもに 共通する話題☆



今日は、土曜参観日。そして講演会。重松先生。



自分の中で まとまっていない事は、ちょっとおいておいて。。


講師の先生の、たくさんの 言葉が私の心にとまった。刺さった言葉もあった。

私は、4人の我が子にくわえ、ありがたいことに教室の生徒さんとの出会い、いきいき子ども支援の会 玉小いきいきッズの子どもたちとの出会い、本当にたくさんの子どもたちとの(あっ大人もね♪)かかわりを持たせてもらっています。


どれもこれもに共通して言える事。
「人のお話を聞きなさい」「先生のお話を聞きましょう」と言うけれど、

果たして私は、我が子のお話を聞けていただろうか。。
生徒さん・いきいきッズの子どもたちのお話を聞けていただろうか。。。


午前中の参観日&講演会が終わり、午後からレッスンでした。
生徒さんが 話したいことはなんだろう?今困っている事はなんだろう? 生徒さんとの関わりがいつもにまして 楽しかった。生徒さんの笑顔も増えた?そんなレッスンが出来たかな?ありがとう。

もちろん、今日が100点じゃない。ここからです。もっと生徒さんを知ろう。


そんなことを 感じることが出来る講演会でした。

まとまっていない部分はまとまってからアウトプットします。実は、よっぽど手を挙げて聞こうかなと思ったんですけどね。珍しく消極的で。。(~_~;) まっこんな日もあるか。


ステキなお話を聞ける機会をくださった方々に ありがとうございました。
今の今から 生かしていきます。


重松先生、本当にありがとうございました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」




牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉なんでも入れます(~_~;)

意外に好評だったのが ナスとひき肉のカレー 実家の母が「あら?ひき肉も美味しいわね♪」って。


ホント、なんでも。あるものを。。です。

先日テレビで検証をしていました。西東で 豚 牛が違うそうですね。

じっくりみていたわけではないので、どこを境にだったかは忘れたけど。

骨付きの鶏肉も美味しかったよ。コレは、学生時代友人が作ってくれました~。

皆様も いろいろお試しあれ~。
2010.10.23 ついに!!
ついに 買っちゃいました!

自転車☆ フフフ♪

今まで、どこへ行くのも しょっちゅう 車。

買い物・・車。

ちょっと、コンビニへ・・車(知っている人はお分かりですよね?うちから一番近いコンビニ。あそこへ車です。。。

ひどいときには、旦那さんの実家へ・・車!!(これも、知っている人は知っている。。歩いてどれくらいかなぁ。。。(^_^;))


とにかく車。


でもね、いい加減 どうにかしないと、肉のつき方が半端じゃない。。そして、体力もかなりヤバイし。



今買わなくていつ買う??

夏は暑いじゃなんじゃ言って運動しない。今を逃すと、私の苦手な寒~い、寒~い冬が来る(~_~;)


冬が来る前に~  です。。。


そして ついに、水曜日。。。我が家の一員に♪明日あたり写真をアップしますね。

いいわぁ。マイ自転車。大学時代から約10年ぶりのマイ自転車。。。



つづく。


昨日の夜から、今日の朝にかけて 調子狂いました(^_^;)

昨日の夜、な~んか いつもの平日の違うなと思っていたら、、、


そうです!長男がいない。。


長男自体は そんなにやかましくはないのですが、長男と長女が 折り合いが悪く(笑)ちょっちゅうケンカ。。。

激しいです。

それがないので、なんか 姉妹3人で、仲良く。。。と思ったら、それはそれで、次女(6才・年長)・三女(3歳・年少)が 取っ組み合いのけんかをしていました。(^_^;)小2の長女止めに入る。。


まっ、長男・長女のケンカにくらべれば可愛いもので。。。


っで、長女も「なんか お兄ちゃんがいないと寂しいなぁ」

私も、「ホント、なんか調子狂うね(^_^;)」


長女がそこで一言。

「やっぱり、家族はみんな一緒がいいね♪」

素晴らしい!


もうすぐ、長男が帰ってきます。ちぃとは成長したかな?


きばいやんせ!! 頑張れ~!
2010.10.20 山の学習。
明日より 一泊二日で 長男が山の学習に行ってきます。


何回も何回もしおりをみては、持ち物をチェック。。。

詰めては 出して しおりをみてチェックして また戻って(ーー;)


ん~~ 私と動きが似ている。




要領が、非常に悪い(ーー;) 


それも勉強よね。お互い頑張りましょう。



そうそう、勉強と言えば、山学保護者説明会の時の、K先生の言葉 良かったわぁ。

「山のお遊びにいくんじゃないんだ!山の学習に行くんだ!」という事を子どもたちには常に言っています。

どんどん言ってくれ!


今頃、少なくなったなぁ 熱い先生。。と思っていましたが、まだまだいらっしゃいますね♪よかった。よろしくお願いいたします。


いいか~! 長男よ! お遊びではなく、しっかり学習してきてよ!!


帰ってきた時には、ちょっと、成長した長男に会えますように。いってらっしゃい!(^^)!
今日は。。。月曜日。お休みの日ですが。

16(土)のレッスンの振替レッスンを一人(中学生)しました。
中学校も参観日の 振り替え休日だったようで。。

1時間のレッスンが終わり、ちょっとお話をしていました。


「先生(ーー;) 今度の日曜 何とか島に連れて行かれるんです。。」


「ん??なんで?何しに?」


「いやぁ、国際芸術祭とかいうのがあるみたいで」




つい、私は芸術祭と聞くと 音楽関係を思ってしまいます。

しかし、、、
何とか島で 国際芸術祭。。。。



!!!もしや瀬戸内国際芸術祭


いやぁ!あれは 行ってみたい。

10月31日までらしいんだけど、あと1日長くやってくれたらなぁ、そう11月1日(月)までやってくれれば旦那さんと、私が休みの日に子どもも全員連れて行けるのに。。。(小学校も振り替え休日だからね(^_^;))


レッスンに来てた Sさんは 乗り気じゃない(^_^;)

「いや、あれは行ったらいいよ♪ きっとステキだろうから、音楽に繋がると思うよ!」


「はぁ。。。親に連れられて行ってきます。。(T_T)」

次回 会ったとき お土産話 楽しみにしています。


より良いもの、より本物を観て 何かを感じて 是非音楽に生かしてもらいたいです♪

いってらっしゃい。

行ってまいりました♪

誘ってくれてありがとうございます。

お久しぶりです。金光ウインド。


あっ、そうそう。この場をお借りして・・・

金光ウインドアンサンブルから、演奏会案内のお葉書をいただきます。ここ何年も送ってくださっています。
本当にありがとうございます。

ただ。。。私の理絵 の 絵。。。 絵!です。 あえて 間違っている漢字はかきません。

めぐまれないのです。 絵です。 よろしく。



そして、本題。

長女・次女・三女(3)を連れて行きました。

金光ウインドアンサンブルのコンサートは ファミリースペースを用意してくださっているので、気兼ねなく行けます。

そこで3人を遊ばせながら、私は、音楽を聴かせていただきます。生演奏を聴けないのは残念だけど、子どもを連れて行って演奏を聴かせていただけるだけでもありがたいわ。


最後のボレロ!ポップスバージョン。 ふつうの本物の?ボレロは何度も聴いたことがあるし演奏した事もあります。

時間がなかったため、フルートソロだけ聴いて帰ろうと思っていましたが、ついつい後ずさりながらも最後まで聴いてしまいました。


おもしろかったです。


また行きたいな。

ありがとうございました。


子どもを気兼ねなく連れて行けるコンサート もっともっと増えればいいな。
私も そんなフルートコンサート また 開きたいな♪
今日は、コンベックスで 街のでんきやさんが 大集結しての 売り出し!

そんな訳で、旦那さんたちも 朝からコンベックスへ。


ただの売出しではなく、イベントも色々。私と子どもたちも 遊びに行くことに。



行く途中 空を見た。


なんて気持ちがいいの!!

画像-0493

第2子ちゃん(長女・小2)撮影♪


そして 会場に着き、どうぞ~触ってみてくださ~い。写真もどうぞ!

本物の恐竜の骨だって
画像-0495


そしてそして、会場はこんな感じ。大勢の方が来られていました。ありがとうございます。

画像-0496


そして、子どもたちを連れて 次は、コンベックスから 里庄へ。。。

つづく。 
本文の前に、お詫びを。。。

ただ今、かなり ブログをサボりすぎています。ごめんなさい。書きたい記事はたまって行く一方。
ごめんなさい。

ボツボツやりますわ。



っで、本題。


最近 第4子ちゃん(三女・3才)が 写し絵にはまっていて、寝ても覚めても写し絵。だいぶ鉛筆も上手にもてるようになり、上手に写せるようになりました。


そしてそして、慣れてきて 写さずに 自分で何やら凄い絵をかいていました。


「わぁ! 凄いじゃん♪ 上手に書けたねぇ! かいじゅう??」


「・・・  し ら ゆ き ひ め



やってしまった(>_<)

だよねだよね? しらゆきひめ やら、 プリキュアやらを しょっちゅう写していたんだから。。
流れとしては、そうだよね。。。


ゴメンナサイ。


明日は、先週延期になった保育園の運動会。

次女・三女がんばれ~
パソコンって。。。


私は、今 どこを 押したのでしょうか?


数ヶ月前 いや、半年以上は前よな。。

そのくらい前から、急に画面の文字が大きくなった。


最初は、おいおい 文字大きすぎだろうよ!と思っていたけど、半年以上もたてば そんな大きい文字にも慣れます。

そして、たった今、

画面の文字が ちっちゃーくなりました(^_^;)


どこに触れてしまったのか全くわかりません。

おそらく、ブログを見てくれている方は、昨日と今日で変わっているわけではないのでしょう。。。



きっと、きっと 初歩的なことで、

「そんなの、いろはの い ですよ!」という声が聞こえてきそうですが。。


私には ???


これが、標準の文字の大きさかな?って言われても、わからないですよね。



はい。。。私の独り言です(*_*)


なんじゃこりゃ。

2010.10.03 秋の味覚
栗拾いに 行ってきました♪


私、人生初の栗拾い!


軍手をはめて。。 落ちている 栗を、拾おうと・・・


「イタっ!!」


「理絵さん! 足!足!」


連れて行ってくれた方が、教えてくれました。

そう。。。栗拾いって 足でこじ開けて、中身を拾うのね。


くり画像-0480


くり画像-0484

ほら。こんなにいっぱい採れたよ。

我が子4人も大喜び。第4子ちゃん(3)もみんなに助けてもらいながらいっぱい拾いました。

ありがとう。



帰って。。。

第2子ちゃん(長女:小2)が
「お母さん、今日の日記何書こう?」


「何書こう?って、栗拾いは??」


「あ~!!! そうだよね!(^^)! あれ、おもしろかったなぁ。また行きたいわぁ」



次女・三女も 夜ご飯時は、ずっ~~と 栗を食べていました。

美味しかったわ。



そして、何より、私は、子どもたち全員を連れて行けたのいうのが 嬉しかったわ。
子どもの成長は早いもの。

きっと、あっという間に大きくなっちゃう。今のうちに 色々な所に連れて行って、色々な体験をさせたい。


休みの日は、出来るだけ、子どもとも 一緒に遊ぼう。


ありがとう。