FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.26 ありがとう。
お客さんに、ありがとう。


26(日)菊池酒造の酒蔵で フルートを演奏させてもらいました。


初めて 菊池酒造に行ったのですが、弦楽4重奏の演奏を聴かせてもらったときの 最初の印象が、

「ステキなところだなぁ こんな所でフルートが吹けたらいいな♪」


そしてそして、たまたま話の流れで、菊池さんに そんなお話をしたところ、急遽、1時間後、フルート演奏をさせてもらう事に。。。

喜んでいただけてたら いいな。

お客さんとも、程よい距離感で、程よい響きのあるところで、ホント、吹きやすく、ぜひまた吹かせてもらいたいなと思える場所でした。

ありがとうございました。




・・・

で、、、


演奏終了後、ある 男性に、

「あんた、1000人の歌声にでとったじゃろ??」


「!! はい。。」


「ありゃぁ、良かったなぁ 」



。。。まだ覚えてくださってた方がいらっしゃったんだ。



そして、別の方が 

「天神祭りの 合奏も良かったなぁ あんないっぱいの子どもをまとめるのは 大変じゃろ?」と。


「いや、おもしろいですよ!」← ついこんな言葉が出てしまいました。


ホント、おもしろいですよ。


こうやって、喜んでくださるお客さんがいらっしゃるということは、本当に私たちの励みになります。


ありがとうございます。


子育てもそうだけど、合奏指導も、レッスンも どれが正解!なんて物はないと思う。

どれだけ真剣に取り組めるかかな。どれだけ 相手の事を思って つき進めるかだと思う。



本気でやればやるほど、おもしろい。


がんばろ。


はい、またまた 支離滅裂 ごめんなさい。 
スポンサーサイト
昨日の夕方・そして夜から 今日朝にかけての 雨 すごかったですね。


旦那さんに散々言われました。

りえが 昼間 珍しい事するからじゃ~。。。



旦那さんに 実家からホースを持ってきてもらい、リビングの窓全部 洗ったんです。網戸も。。。


だ~~っと洗って 網戸も洗って 拭いて。。。



その1、2時間後、晴れているのに 雨がザーッと降りました(*_*)

やんで、また1時間後本格的に ザーッと降りました(ーー;)


そしてそして、夜中あんな感じで雨が降りました。



コレって 私のせいですか?(^_^;)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの目覚まし方法」です。みなさんは、朝に強いタイプですか?水谷は、比較的、朝に強いタイプですがアラームがないと起きられないことがあります。水谷の目覚まし方法は、アラームを3つ用意して少しずつ時間をズラして、波状的に鳴らします。目覚�...
トラックバックテーマ 第1047回「あなたの目覚まし方法」







目覚まし方法。。。

上記の水谷さんと一緒だ。アラームを掛け捲っています。。

ただ・・・(ーー;)

スカッと 起きる事が出来る 何か良い方法ががあればと いつも思います。

何かないだろうか。

昨年の、“いきいき”朝練があった時には、スカッと起きていたような気がするんだけどなぁ。

ふぅ~
また 朝練するか!(^_^;)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれますそこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがありますか??吉久は一人旅してみたい!と思い描いているんですが、今まで一度もしたことがありません1...
FC2 トラックバックテーマ:「一人旅、したことありますか?」




ない!


あっ、あるっちゃあるか。学生時代一人で、青春18切符で、新倉敷から西鹿児島(現 鹿児島中央)まで帰った。

って、これ旅??単なる帰省よね。


うお~ 一人旅、いいねぇ。 したいわ。


そうねぇ、行きたいところは まず高知。高知の広~い海を見たい。


そして、最近、気になる所は。。 長野県の乗鞍?だったかな。

お土産をいただいた時に 写っていたお花が凄くきれいで 何となくいいとこそうと思った。



あの8月末のクソ暑い死にそうな時期に 行って 10何度かって言っていたから。

きっと、空気もきれいなんだろうし。



行ってみたい!!


あと、近場で言えば鳥取砂丘とかも行きたいですね。



一人旅かぁ。そのチャンスは、あと何十年後かな?(^_^;)
2010.09.19 やったね!
玉島西中オータムコンサートに行ってきました。


はい、号泣。。。


2部の引退セレモニー。。


私の生徒さん。3年生で引退います。

3年生にたいして、1・2年が、言葉を言ってくれるのですが、

私の生徒さんCちゃんに対しての 後輩の言葉が


「いつも、優しく教えてくれました。」のような事を 後輩が号泣しながらやっと言っていました。
私も号泣。

なぜなら、生徒さんのCちゃん。よくその後輩の事を気にかけ、

「先生、後輩の ここを直したいと思うのですが、どういう風に教えればいいですか?」と本当によく、質問を受けて、一緒に考え、

「こんなふうに言ってみたら?」「あんな風に言ってみたら?」と 提案をしました。


だから、その後輩が泣きながら、Cちゃんにメッセージを言ったとき 私も同時にレッスン風景が浮かびました。



Cちゃん、辛い事や、苦しい事もたくさんあったでしょう。楽しい事も嬉しい事もあったでしょう。ステキな仲間も出来た事でしょう。

本当によく、やり遂げましたね。


おめでとう!よくやったね。


ステキな、コンサートありがとう。
今日は。。

午前中 レッスン

午後、いきいきッズ(全員出席の予定だったけど、1人風邪でダウン。。涼しくなったからねぇ。気をつけようね。お大事に。)

で、帰ってレッスン。




・・・で 夜。。。

3月までピアノの生徒さんとして来てくれていた子が、管楽器の練習のため レッスン室を借りに来ました。


久しぶり~!と私のほうがテンション高くなっちゃった。


でも、彼女は明後日の本番に向けての練習に来たので、あまり邪魔をするのも いけないので、その場はすぐ退散。



。。。で2時間強後。。


だいぶお疲れの様子だったけど、ちょっとお話。


結構難しい曲を頑張っていました。私たち的には有名な曲で、なぜか、私、管楽器とはいってもフルートじゃないのに、CD持っていました(^^ゞ


楽譜も見せてもらった。



当たり前の事かもしれないけど、楽譜も階名書かずに読めていたし、♯(シャープ)が5つもついているのに、理解していて。。


「え?この楽譜全部自分で読んだの?難しかったでしょ?やるじゃん♪あ~、あなたには、教えてないよねぇ ♯のつく順番・・」

「え?教えてもらったよ。ファドソレラミシ。♭はシミラレソドファでしょ?」



あっ、教えてた?そして、覚えてた。

この生徒さん、私の教室の 古い生徒さんで、私も手探り、勉強しながらのレッスンだったので。(もちろん、今でも勉強しながらのレッスンですが、特に、卒業したてで 経験もなかったので。。。)


そんな、私のところに小さい頃から何年も通ってくれて 本当にありがとう。

親も、子どもと一緒に成長するって言うけど、
先生も同じ。生徒さんと一緒に成長させてもらっていると思います。


私の、レッスンの想いは、ずっと音楽を続けてもらいたい。レッスンにこれなくなったとしても音楽を続けてもらいたい。

レッスンをやめたとたんに 弾けなくなった。楽譜の読み方もわからない。自分では何も弾けない。。。じゃぁ 寂しすぎるし、何のためにやってきたん?という感じ。



親御さんからしてみれば、いわゆる「無駄がねだった!」ってことのないように、せっかくレッスンにくてくれるのであれば、何か身についていてほしいと願う。


ここまでは自分で 出来る!という自信をみにつけてもらいたい。


絶対に、やったらやった分だけ(練習したらした分だけ)返ってくる。いや、マジで!


頑張れ~kちゃん! 練習で泣き大会で笑え! ←これ、よく松陽高校吹奏楽部時代言っていました。 



はい、いつもの事ながら、支離滅裂(ーー;)

ごめんよ。
明日は、いきいきッズの練習。。。


ん???

ただ今の時刻 午後10時。


珍しくどなたからも欠席の連絡が入っていない。

お??


もしや 明日は、祝♪全員出席か!!


※いきいきッズの 練習日程は、ほぼ私の独断で決めさせてもらっています。ありがとう、すみません。

決まりごととして、練習日程が決まって、大きな声で「その日無理!」とか「なんとかがある~!」というのは、禁止。用事がある人や、やむを得ずこれない人は、その場では黙って!親御さんから連絡をもらうようにしています。

無理無理ワールドは広げない!! コレ鉄則です。

一人が むり!と言い 2人、3人と広がっていったら、全てが無理になっちゃうから。




そんなわけで、明日の練習 楽しみ♪


がんばろ!
今日は、参観日。

ちょっとした、私のこだわりがありまして。。。

参観日の日は ある程度、きちっとした格好をして行く。。。



9月 = 秋ということで、久しぶりにジャケットを羽織って行ったのですが、ジャケットを 着ただけでなんとなく、気持ちが シャキっとなった。


実は、レッスン時の 服装も、いろいろ 迷う。悩むのではなく迷う。。

カチッとした格好でレッスンするのがいいのか、カジュアルでもOKなのか。。

昨年は、ほぼ カチッとした格好をしていたかな?今年は、ちょい、カジュアルも 入れて いろいろ。




ん~~ どちらがいいんでしょうね。


そうそう、今日 ふと思った。 
何にも用事がなくても、スカートはいて、ジャケット 羽織って、化粧して・・としていたら、頭ん中がシャキっとなって、仕事(家事以外)や練習がはかどるかな。。。なんて。
2010.09.15 涼しい!
今日は、涼しかったねぇ。。

秋・・・ということで、長袖を着ました。


第2子ちゃん(長女・小2)には、

「おかあさん!なんで長袖着ているの?まだ長袖着ている人なんていないよ!」と 注意を受けました。。


え??そうなの?


それって、小学校の児童はってことでしょ?



いいじゃんねぇ、秋なんだから。



昨日、階段下の物入れを整理していたところ。。。


花火が出てきた!!

お!!これは、やっておかねば。ということで、


今日、やりました。
ちょい 涼しかったね(^_^;)

あと1回分残っています。

連ちゃんだけど、明日やるかな。
2010.09.13 再放送!
はい、ピアノ&フルートの先生らしくな~い ふつうの日記です。


いやぁ、再放送しているらしいですね。


東京ラブストーリー♪



あれ、何年前なんだろう、小学生?中学生? そのあたりだったような。


毎週欠かさず観てた。




あの、鈴木保奈美演じる 赤名リカが 大好きでしたね。




だって、好きだから 「好き!」  かなり同感!!




ごいごい泣きながら 赤名リカに なりきって 観てました(^_^;)




何年か前、全巻借りてきて、一話から全部観ました。もちろん泣きました。

織田ゆうじ演じる カンチ! シャンとしろよ~!!と、年齢を重ねれば重ねるほど思う(^_^;)



再放送。。。時間的に見られないけど、この際DVD買っちゃおうかしら?
玉島少年少女合唱団の定期演奏会に行ってきました。


いきいきッズのメンバーからも2名出演!


あなたがた、合奏でも楽しそうに演奏しますが、合唱もいいですねぇ。




2時間くらいの公演で 途中15分間の休憩。




ボーっと ロビーで ホント ボーっと 飲み物を。。。(ただでさえ、小さく細い目も 更に・・・)


そんな時、ある女性が 「あの~、すみません。。。」


私「え??? 私ですか(^_^;)」



女性「はい、この前、図書館でフルートの演奏をされた方ですよね?私聴きにいっていたんです」




私「あっ!はい!! ありがとうございます。」


子どもと楽しめたと、お褒めの言葉もいただきました。ありがとうございます。




あ~~  いつでも、シャキっと目を開けてないといけませんな(ーー;)


っと思いつつ、まっ いいか。

極フツーの ボーっとした はらだりえ
子育て奮闘 お母さんの はらだりえ
音楽語ります、なんだか楽しくなります、笑います! 酔っ払いの はらだりえ


でもでも、フルートを持ったら、シャキーん!! カッコいい 原田理絵・・・でありたい。。。


いろんな顔を持つ 原田理絵 で。。。全部全部 はらだりえです。どうぞよろしくお願いします。


楽観すぎ??


 
今日の 一日

午前中 保育園行事 作品展 (すごかったです!この記事は後ほど)

午後より、フルートレッスンを受けにいく(いかんな。お腹に息が入らん(ーー;))

夕方教えるほうのレッスン。ピアノ&フルート。


ご飯作って、旦那さんと二人で食べて(今日は、子どもたちがおばあちゃん家に泊まりに行きました)



フルート練習開始!



昼のレッスン時よりは、お腹に息が入る。フルートって吹けば吹くほどおもしろい楽器だと思う。

フルートに必要な体力が少しずつついてくればもっともっと楽しい楽器だと思う。


練習を終え。。。



お腹すいた!!!



ここで、食べたらいかんのよね。フルートに必要な体力をつけながらも、二の腕やら、腹の肉やら、背中の肉やら、ちょっと、ブウちゃんなので、ダイエットもしています。


我慢がまん。

-5㎏よ!




・・・




夜ご飯の サラダの残りの レタスをバリバリ食べてしまいました。
今日の、ごみ捨て 気持ちよかった(^^ゞ


火曜日と、金曜日は燃えるごみの日。

ごみ捨てって ちょっと 面倒なんだけど(>_<)
今日は、朝7時、自転車に乗って、ゴミをぶら下げ、

風に当たりながら、す~いすい、ごみステーションへ。



いやぁ 気持ちいい すがすがしい朝。


こんな 日が 続いたら ステキ♪




7:30 子ども(小学校組)を送り出し、

ある講習会に 参加するために、家事を済ませ 朝7:45 家を出発!
(保育園組の送りは 旦那さんにお願い
ある楽器の講習会を受けに、福山市へGO!


あ~、9ヶ月ほど前でしょうか。こんな生活を毎日してたな。

いきいきキッズこてんぐ の 朝練!いつのまにやら、毎日行っていました。


小郷校長も朝練習に来てくださって「君たちはスターじゃからな」といつも励ましてくださいました。
ちょっと、懐かしく思えました。その節は、ありがとうございました。



車の窓から見える きれいな青空。なんて すがすがしいの。

フルートの曲をガンガンにかけながら、講習会場へ! 超 気持ちいい~!



そう、この ある楽器こそ、いきいき子ども支援の会が、きっかけで、やってみる事にしました。


さて、ある楽器とはなんでしょう?

昨日のブログで、
今度こそ、やせる!と誓った私。

でも、なぜか、1㎏ 増えました。なんで!!!もう!


ということで、昨日、3㎏減目標としましたが、4㎏、あ~ 中途半端!


5㎏減! がんばるぞ。


っで、今日は 台風の影響か、少~し 風があって過ごしやすかったような。


今日、歩かずいつ歩く?と思い、久しぶりに買い物も歩いて行った。。。


まだまだウォーキング というより、ホント ふらふら~っと 散歩というような、感じ。


普段、車からは 見えないような、草花だったり、空だったりを ゆっくり見ながら 買い物に。




気持ち良かった。


一歩一歩 細く長ーく 続けていきたいな。



体を動かすこと。健康的に、やせる事。フルートに必要な体力をつけること。
2010.09.07 なんで?
痩せよう、やせよう、といいつつ何もしていなかった私。

今度こそはと思い、何ダイエットをしようか?とあれこれ考える。。


ウソみたいな本当の話。


あれやこれや考えて、昨日 眠りについた。


そして、今日朝起きてみると、足が筋肉痛。。


ウソでしょ? まだ何もしていないのに(*_*)



ホント心当たりはないのよねぇ。

あ~あるといえば、買い物の時に 背筋をピッとして歩く事。


え??まさか!これで??



いやいやいや。



目標は、3キロ減。


二の腕、腹の肉。。落として、でも、フルートに必要な腹筋はつける。
今日から、開始しました!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「小さいときなりたかった職業は?」です。小さかったときのこと、思い出してください。小学校、幼稚園…もっと前でもいいです。そのころ、「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたら一体何と答えていましたかほうじょうは、ケーキ屋さんでした。見た目の可愛いケーキをたくさん扱えるし好きなだけ食べられると思ってたんですよね~今じゃ甘い...
FC2 トラックバックテーマ:「小さいときなりたかった職業は?」




なんだと思いますか~?

当時では珍しい満3歳の誕生日月に 鹿児島の今はなき、みそら幼稚園に入園し、ピアノを両手でひく木村先生の姿に感動!

「私も、幼稚園の先生になる!」

そう決めて、母にも 「幼稚園の先生になりたいから、ピアノを習いたい!」と言って、

4歳になるのを待って(当時は、4歳からだったらしい)某音楽教室幼児科へ通い始めた。


恐るべき、幼稚園児。当時の方が、しっかりしてたんちゃうか~??



??

でも、結局幼稚園の先生にはなってないじゃん?と思いますよね。

それには、理由が。。。


小2の2月、妹誕生!

2歳、3歳となり、妹も幼稚園に行く年になります。私は小3、小4と。。。




私の妹、私とは違って とても活発だったのよね。。。


当時おとなしかった私には、その妹の姿、衝撃的だったのでしょう。。。


「幼稚園ってこんな子もいるんだ。。。」


そんな思いから 幼稚園の先生の夢は 消えていきました(^_^;)



でも、音楽が好きだった私は、ちょうどそのころ、フルートという楽器にも出会い、いろいろな形で
音楽はずーっと続けてきて、今があります。


そんなこんなで、今の私がある きっかけは、

「幼稚園の先生になりたいから、ピアノを習いたい!」でしょう。




32年間、ホント私 人との出会い、そして運がいい。。これは いつも思います。


話がちょいそれちゃったけど、ありがとう♪ 感謝です。

2010.09.05 すごい!
たまたま見ていたテレビ(行列が出来る法律相談所)で。。

82歳の 何とかリフティングをする方が登場。
あの、重量挙げかな。

なんとその女性、60歳から はじめて、今82歳で現役。


島田しんすけさんが言っていました。

「60歳からはじめて、82歳で、現役!って言う事は、俺らはまだまだなんでも出来る」って。 (少々言葉が違ったらゴメンなさい)


ホント、その通りだと思った。

なんだって出来る。フルートもまだまだこれからだ!もっと吹こう!


コンクールに出たい。。。

玉島図書館で演奏をさせてもらいました。


一つ、皆さんにお詫びがあります。


演奏終了後に聴いたお話。

手違いがあって、何組か、コンサートを聴きにきたいと 問い合わせがあったのだけど、満員ということで お断りをしてしまったと。。。

残念で残念で、申し訳なくて、泣きそうでした(T_T)



来てくださろうとして、お断りをうけた方、この場をお借りして、本当に本当に申し訳ありませんでした。



本番は、席に余裕があり、あとから、そんな話を聞いて 本番中も席が空いているのを見て残念でしたが、さらに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

次回、またコンサートが出来るようになりましたら、その時は、一切お断り(入場制限)はナシでいきます。私はまだそんなに 偉くありません。。。


満員御礼で入場制限。。。私には、まだまだ遠い先の話です。



今の、原田理絵のフルートコンサート時に お断り(入場制限)をすることは ありません。


今回の事は、本当に申し訳ありませんでした。


次回、コンサートでお会いできるのを心より楽しみにしています。


これからも、よろしくお願いいたします。ありがとうございます。 


2010.09.03 楽しく演奏。
9月4日(土)14:30~図書館にてフルート演奏をさせてもらいます。

その 伴奏合わせを、昨日うちでしました。

ピアノ伴奏は、幸子さん。



幸子さんとは、大学の先輩後輩で 私が後輩。

セントイン倉敷で一緒に演奏させてもらったり、1000人の歌声喫茶 いきいきキッズこてんぐの出演の件では大変大変お世話になったり。。


本当にありがとうございます。

っで、、合わせですが、

幸子さんに 言われました。

「なんか、楽しそうに演奏してるね」っと。


え?そうですか? (先輩とですから、多少の緊張はしているんですよ、なんて(^_^;))


いや、きっと、もっと楽しく演奏できます。


なんだか、音楽の話に夢中になって つい脱線してしまったりする事もしばしば。
でも、やっぱり、こうして 音楽の話ができる人がいるっていうことが ありがたい。

音楽に一生懸命な人と一緒に音楽活動がしたい。


音楽をなめちゃいかんよ。私。


演奏する機会を与えてくださった、図書館の方々 ありがとうございます。


明日、皆さんに喜んでいただけるような演奏を頑張ります!




2010.09.02 リズム
夏休みも終わり、学校が始まりました。




朝から、楽譜を探しに。

連弾の楽譜をたくさん買いました!6冊かな?


だいぶ吟味しましたよ~(^_^;)


久しぶりにゆっくり 見ることが出来ました。

クラシック、ポップス、ジャズ、ディズニー 色々あります。

レッスン生のみんな、喜んでくれるかな???



早速、明日・明後日その楽譜を使います。

お楽しみに。


~独り言~   
今日は、時間を上手く使えたな。。。
明日も、朝から、時間を上手く使おう。朝のスタートが上手くいけば、たいてい1日上手くいきますね♪

頑張りたい!





2010.09.02 泣く。
○○高校吹奏楽部 定期演奏会 とか △△中学校吹奏楽部 コンサートとか 行くと、
必ずと言っていいほど、泣きます。

なんなんでしょ? 年齢を重ねてきたせいでしょうか?




あの全員で 一丸となって音楽を作り上げようとする姿。


泣くんです。。。


すぐ 涙がポロポロ(T_T)



ふと、思った。あんな風に 一生懸命になれる場所がある事が とても幸せなんです。

私は、ラッキーだった。幸せだったなと。

小学校でも 高校でも あんなに一生懸命 部活動をさせてもらって。。。もちろんどちらも吹奏楽部!


そして、九州大会には 何回も出場させてもらい、めざせ全国!!なんて。。。ホント幸せ者。

あの、小学校・高校時代の 一生懸命が 今の人生に なんど 役立ったことか。。


本当にありがとうございます。



そうそう、調べましたよ。


鹿児島県立松陽高校 九州大会 金賞受賞!



おめでとうございます!





っと言いたいところだけど、


金賞受賞おめでとう じゃないよね?


きっと全国を目指していたと思いますので、


来年また、普門館(全国)めざして 頑張ってください。応援しています。



松陽サウンド  普門館で 聴きたいな♪





私も、生きる力を育めるように・・・がんばろ!
子どもの、夏休みの宿題。。。

自然新聞。。。


あ~、そう言えば 毎年 長男の時から、こんなものがありましたね。

私 なぜか、気持ちは、あの小学生のころからかわっていません。。。



先日も書きましたが、宿題・・・ 絵や植物の観察日記のようなもの、星の観察、作文などの いわゆる 大物が残ります。。



どうして こうも ギリギリまで残してしまうのでしょうか。。親も子も(ーー;)



子どもの宿題。自然新聞。 なんでもいいから 植物などの新聞を作ろうというやつです。


トマトも、ミニトマトと 普通サイズトマトと夏中育てていて、何度も食卓にのぼったのに、記録していなかった。
朝顔もキレイに咲いていたのに、写真にとっていなかった。。。


後悔 時 すでに遅し。。。枯れている(ーー;)



植物・・・植物・・・



おっ!!! あなたが いたではないか!


クワズイモ 別名出世芋!


7月頃は とにかく 葉っぱが 折れて折れて(枯れて)・・・なんでこんなに折れるんだ?
出世芋が 枯れる・・・不吉な予感と思っていました。

でも最近 出るわ出るわ 新しい葉っぱ!! 出世しまっせ~♪


そんなわけで、自然新聞は、クワズイモです。


ありがとう♪

こんな感じで 完成しました。ちょい 小さいけど(^_^;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。