FC2ブログ
夏、ありがとう。

明日から、9月。きっとこの猛暑は続くだろうけど、暦のうえでは、秋ですね。



早いなぁ。


ちょっと、遅くなったけど、ご報告。



8月7日の玉島天神祭り

玉小いきいきッズ 演奏させてもらいました。



夏らしい、祭りらしい、いきいきッズらしい、元気の良い、いきいき した演奏が出来ました。


応援してくださった方々ありがとうございました。


いきいきッズの活動は、これで終わりじゃありません。

ここからがスタート。


合奏を通して 音楽を通して、あいさつをする事、人と助け合う事の大切さ、感謝の気持ちを学んで行って欲しいと思っています。

自分さえ良ければいいのか?


年間を通して、何か一つ 学んでくれ! そう思うりえ先生です。



ここで終わりじゃないぞ、いきいきッズ。

秋の いきいきッズも パワー全開!がんばろう♪





スポンサーサイト



2010.08.27 え~っと。。
ブログ更新も。。


こんだけ 日があいてしまいますと。。。



ちゃんとした 話題を載せないと!と思うわけで。。。



でも、そう考えると、いや、この話題はちょっと、この話題はちょっと。。と のびのびになってしまい。



きづけば3週間。。。



あっという間に、8月も終わります。夏休みも終わります。




8/30登校日に向けて、土・日 宿題チェックもラストスパート(ーー;)

私、子どものころと全く変わっていないわ(*_*)



あ~~ なんで こんなに溜め込んでしまう。。作文・絵画・自由研究等々の大物よ。



夏休みに入って、レッスンにプラスして、玉小いきいきッズ、パレード音楽隊、2つの練習が入り、

ホント、音楽・音楽の 日々。


非常に嬉しい限りです。


明日も、午前中 フルートのレッスン 、午後 いきいきッズ!


今の毎日は、忙しくはありません。
忙しいとは、心が亡くなること。


音楽、音楽の毎日で、心が亡くなるわけがありません!


心は 活き活きしています♪

まさしく 充実です。実っています♪


音楽をさせてもらえる事に感謝して、

日々過ごしたいと思います。



本当に、ありがとう。
玉島小学校区いきいき子ども支援の会で作った 合奏団!

6月20日結成以来 仮名称で、いきいき合奏団と言っていましたが。。


初の本番 玉島みなと天神祭りを目前に!

やっと 決まりました!


玉小いきいきッズ


可愛い名前でしょ?
最後は いきいキッズ? いきいきっず? いきいきッズ?と 細かい所まで悩みましたが、

会長さんの「いきいき」を前面に出しましょうか。 との 言葉で

最終的に 「いきいきッズ!」



さてさて、ホント 結成して間もない いきいき合奏団 いや いきいきッズですが、
今週は、練習を 火・水 そして明後日金曜日と 頑張って

土曜の本番を迎えます。



今回の、天神祭り出演にあたっての 私のねらいは。。

吹けるか吹けないか(出来るか出来ないか)ではなく、個人個人が どれだけやるか。
「出来ないかも~」「無理かも・・」なんて マイナスから入るのではなく、

「やってみようかな?」という気持ちを大切に、
これだけやったら、こんだけの事が出来るんだ!という事を体感してもらいたいです。

そして、もっと こうしたい!なんて気持ちが芽生えたら最高!!


私は、毎回言ってきたよね?自分さえ出来ればいいの?困ってる人がいたらどうするの?

これが、合奏のいいところ。音楽を通して「助け合い」を学んでください。
これぞ、一人はみんなのために みんなは一人のために ですね。


そんなわけで、はじまったばかりの、いきいきッズ!
いきいきッズの 演奏 お聴き苦しい点もあるかもしれません。

でも、子どもたち 短い時間で練習してきた事を、今の自分の力を120%振り絞って 心を合わせて、お客さんに楽しんでいただけるような演奏をしたいと思います。



羽黒神社にて 18:30より 演奏です!

どうぞ、応援よろしくお願いいたします。



久しぶりに オカリナを吹いてみました。

オカリナ

まず、私がオカリナを手にしたきっかけ。


あはは。

去年の10月末。いきいき子ども支援の会の 打ち上げで・・

何でだったかなぁ。

確か、オカリナを吹いてみたいという HKさんと、オカリナを作ってみたいというHYさん。

「原田さん、フルートの先生だよね。オカリナは吹けないの?」

そんな流れだったかな?



そこから、何だか、気分が良かった私・・

語る語る。

「フルートとオカリナは 違うんです!」

何回言ったかなぁ?あの言葉。


何をそんなに熱く語ったのだろうか。

あんなに語ったのに。。


「オカリナを吹いてみたい!オカリナを作ってみたい!」のあのお二人の言葉から、

いままで、オカリナに対して なんにも感じず、触りたいとも思ったことが無い私が(だって、フルートとオカリナは違うもん♪)
その3日後には、オカリナを購入してしまいました。
しかも、お店にあった中で一番高級なオカリナを(^_^;)


もちろん フルートも大好き!
でも、オカリナも ぽわーん となんか 癒される。まぁ フルートとオカリナを比べるほうがおかしいか。フルートとオカリナは違いますから(^^ゞ


あの時のお陰で、ちょっとした 趣味が出来ました。

ありがとう♪




2010.08.01 ありゃ!
ふと、


そうだ!7月最後の日。


今月は、本当にのんびりペースで ブログも更新していたので、最後の日ぐらいは、書こう!








・・・







ん???




今日は、7月31日ではなく、もう8月1日じゃん?!




8月7日は、いよいよ いきいき合奏団(仮名称)【いきいき子ども支援の会で作った合奏団です】
初の舞台!玉島天神祭りです!

8月8日は、べつの音楽隊のパレード!これも、初です!


そう、私は、ありがたいことに2つの合奏団に携わらせていただき、本当に充実した日々を送らせてもらっています。


7,8の本番までは、とくに朝から晩まで、レッスンと合奏団×2と、音楽三昧の毎日。

本当にありがたいです。



頑張ります!


そんなわけで、8月 スタートです!