FC2ブログ
2010.06.29 2010年は・・
2010年の初め・・・


2010年は、とか、 2010年こそは・・・と言い




4月を迎えた時点から、なんとな~く、


2010年度は・・・と言い方を変え・・




はい!6月も終わりました。


2010年としては、半年たってしまい、2010年度としても、3ヶ月が過ぎた。



2009年、2009年度は、自分のペースを かなり見失ってしまったような・・

でも、そのお陰で、自分の限界もわかった。


今年は、今年度は?自分のペースで 一歩一歩。


もうちょい、いける!でも、ガツガツはしない。


2010年が終わる時、2010年度が終わるとき、悔いのないように 一歩一歩。。。
スポンサーサイト



出世芋・・・(クワズイモ)

今まで、順調だったのに、先日、折れた葉っぱに続き。。

また、今日も 脱落葉っぱ(折れた)が一枚。



このまま、一本。。また一本と折れて行くのだろうか。。。不安になり、ネットで調べる。




そうすると・・・


だんだん、元気がなくなっていく 葉っぱが出てくることもあるんだって。
そんなときは、思い切って、早めに その葉っぱを間引いてください。。。って。

そうすると、その分 他の葉っぱに栄養がいきます。元気な葉っぱが、より元気になるってわけ。



出世芋の世界もキビシイネ(ーー;)



ん~、折れて、栄養が行かなくなった葉っぱは、切りました。

でも、葉っぱが下がっているだけのやつは、私は 間引けない。。。

なんとか、頑張って、他の葉っぱについていこうよ、と応援してしまう。

もしかしたら、復活するかもしれないジャンと思ってしまう。甘いな。。

早めに、間引く・・・



そっかぁ。


どの世界も、厳しいね(^_^;)
「原田さん、忙しいじゃろう?」

よく、学校関係の方には言われますが。。。ありがとうございます。

ん~、一つ一つ やっているので、忙しくはありません。充実しています!(^^)!

役員関係で、しょっちゅう、登校していますのでそう見えるのかな?


私は、大丈夫ですよ。



ブログの更新も の~~んびりに なっちゃっていて ごめんね。


忙しいわけではなく、忙しくはしないようにしています。

今は、忙しくありません。充実しています。充実度は、75%くらいかな?そんなわけで、もうちょっと、いけます。

あと、10%は家族、15%は生徒さん&音楽関係に使いたいな。

充実度100%越えると、充実ではなく、心を亡くしてしまいますので(忙しい!)になってしまうので、それだけは、もうしない。。。



自分は充実してる~~!!と思っていたら、実は、充実度200%! そう… 忙しい。。。心を亡くしているかもしれませんよ。


ちょっと、手を止めて 心を休めて・・、、、 頼める仕事は、思い切って 人に頼んで。。。

ゆっくり コーヒーでも飲みながら、ジーっと 黙~って ボーっとするのもいいかもよ。

思い切って、寝るのもいいかも。


そこのあなたは 大丈夫ですか???


無理しちゃダメよ(^_-)



コーヒーでも 飲もうよ♪
2010.06.27 いいわぁ。
最近。。。 結構 うちに居る。

出ないといけない用事以外は うちに居ます。。。


ふと出た ひとり言が 「いいわぁ、このお家」「いやぁ、良い家だなぁ」って(^^♪

感謝、感謝です。


シンプルなおうちですが、なんか使い勝手もいいし、色味や 雰囲気も飽きないし(3ヶ月で飽きても困るか(^_^;))いや~ いいわ♪

ありがとう。



おうち大好き♪ ありがとう♪


遊びに来てね♪ コーヒーだけはいつでもあります!(^^)!
2010.06.24 多分。。。
今日は、眠れない(^_^;)

別にいい事があったわけでも、悪い事があったわけでもないんだけど、

そんな気がする。


ただ今の時刻 23:50 


目がさえてる。



ただ。。。ここ3日くらい、やる事をためていて、ちょっと、ギリギリぎみというか 何もかもがギリギリだったので、どうせ、目がさえているなら、今日、やっちゃおう!

主に、文書作成。。。これって眠い時にはどうしようもないし、浮かばない時には、浮かばない(*_*)

今日は、浮かびますように。。



とか 書いているうちに、少~し 眠くなってきた(^_^;) おいおい。



いかん、いかん。やらないと。
2010.06.22 折れた。。。
新しいカテゴリ追加。

出世芋と愉快な仲間たち。


結婚10周年の4/2にいただいた 新築祝いの くわずいも(別名 出世芋) 初めての観葉植物だったわけですが。。。

その2ヵ月後、サウスベリアをいただき、その1週間後、名前も、育て方もわからない観葉植物をいただき。。。


いつのまにか、外では、子どもたちがミニトマトを育て。。。


あっという間に、植物が増えました。




植物も ずっ~と いっしょにいると 可愛いね。毎日様子をうかがいます。

自分がちょっと元気がないときは、なんだか、植物たちも元気がないような。。。(って水やってないからか(^_^;))

自分が元気な時は、植物たちもグングン!!



っと思っていたら!!



今日、朝、クワズイモの葉っぱが!! 一本折れてる(*_*)

その、一本。。 ちょっと前から、なんだか、他の葉っぱとは違う方向見てるし。。みんな光合成のお陰で?玄関の正面を見て お客様を出迎えるような そんな感じなのに、一枚だけ そっぽ向いている。。。


仲悪いのかな?なんて思っていた矢先。。




折れている(ーー;)

折れているから、葉っぱの色も 見る見るうちに 変わって。。。かわいそう。。。


他の葉っぱたち~ 折れないでね。


ある人から聞いた話。観葉植物が枯れるのは、その人のみ代わりになってくれたってことよ。

・・・ということは、私の身代わりになって 折れてくれたの??



私は、折れずに頑張ります♪


ありがとう。

気付けば、約1週間 ブログ 放置。。。

だけど、あせりません。

一つ一つ やる事をやっていきます。


一歩一歩です。

この1週間は きちんと生きていたので、ご心配なく。


地区役員文化部も 皆さんのお陰で順調、いよいよ来週第1回の催しです♪ 良い会になりますように!(^^)!

いきいき子ども支援の会 「いきいき合奏団」も 何とかスタート。(しかも、なんだか良い感じ)


そしてそして、原田理絵のピアノ&フルート教室の みんなとの交流会も 今年こそは実現しようと、計画中。

乞うご期待。



そんなわけで、充実しています。決して、忙しくならないように(心が亡くならないように) 一歩一歩です。
ある、営業トップの女性と お話しすることが出来ました。

その方の研修で・・・



どう 部下を育てるか。。。


私の場合に置き換えると、やっぱり生徒さんだったり、我が子だったりする。

今日のお話は、全く難しくありません。


今日からでも、実践できるし、誰にでも出来ます。




あいさつをする時、ただ 「おはよう」「こんにちは」ではなく、


名前をつけて あいさつをするんだって。

「原田さん、こんにちは」「原田さん、おはよう」って。


そうすると、まず、その人の存在を認めることになるんだって。


はっ・・・!


ある、別の営業の方。恐らく営業成績良いんだろうな。。。

必ず、私にメールを送ってくるとき、名前をつける。

何だか、良い気持ちだった。


そんな訳で、いつのまにやら、その方のまねをして、その方にメールをする時、他の方にメールをする時、

「りえさん、こんばんは」のような形で、名前をつけるようになり。。。今では、携帯メールのときも、やっぱり、出来るだけ、名前をつけるようにしている。。。



あ~~、意図的にされていたのね。きっと。


名前を呼ぶ事によって、その人の存在を認める  ね。




私の場合、メールはバッチリ!あとは、面と向かって。。。結構照れちゃうんだよね。


今日の、夜の おやすみ~のあいさつは、 子どもの名前をそれぞれ呼んで あいさつします。



旦那さんには。。。 ん~ 照れちゃうなあ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。

小学校・中学校・高校・大学…
学校に通っていたなら、一度は歌った校歌
実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…
あなたは覚えていますか?

吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、
記憶の引き出しから現
第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



最近・・・毎日毎日 第3子、次女(年長さん)が ピアノの練習をします。

私が教えているわけではありません。

保育園で 年長さんは、 園歌を 全員鍵盤ハーモニカで練習します。

それを、毎日 おうちのピアノで 披露してくれます。


昨日は、家族みんなピアノのまわりに集って、ミニ発表会。



今日も、園歌を弾き(私は、伴奏)



私も、何だか懐かしい気持ちになり、



そうです。


小・中・高の校歌を弾いてみました。



今回のテーマの「学校の校歌、覚えていますか?」




はい、覚えていました!(^^)!

懐かしいわ。これからは、子どもたちと 子どもの通う、保育園、小学校・・の歌を覚えて行く事になるのかな。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「自分のここが好き!」です。何かと、もっとこうなったらいいのになあ…と自分に対して残念に思うことが多いこともあるかと思いますが、それも自分に期待してのことひそかに自分のここは気に入ってるという所が、誰しも何かあると思います。今日のテーマでは、いつも頑張ってる自分のこんなところが好きこんなところがいいとほめてあげてください...
FC2 トラックバックテーマ:「自分のここが好き!」




実は私… 自分大好き人間…かも(^_^;) 
どこかの本に書いてあったけど、 まず、自分の事が好きじゃないと、人の事は好きになれない!って書いてあった。だから、「自分大好き」って事が、まず良いことだと思います。




・・・ パソコンの前で、10分 無音で、黙って ジーっと 考えた。。。


答えがでない。

自分のここが好き・・


ここが好き??



ここってところは 思いつかないなぁ(^_^;)


あの人の どこが好き?と聞かれればたいてい ここ!って答えられるような。。。



自分のここ・・



どこ?




わからないけど、私は 私が 好きです。悪い所もたくさんあるけど、悪い所も含めて 自分が自分で良かったと思います。
私って、どんな人に見えるのだろう?(^^ゞ


どう見えていても、構わないのですが。。。

明るいか暗いか・・といったら、多分暗いかも(^^ゞ(こんな事、ブログで書くなよ~って感じですが。。。)



ん~、どう言ったらいいのかなぁ。結構、一人で黙って しかも無音で、ジーっとするのも 嫌いじゃないなと。



そう、1年前くらいだったかな? 無音で 車を運転するとか、今もそうだけど、無音でブログを書く・・・ 結構落ち着く事に気付きました(^_^;)
それまでは、何か音楽をかけていたの(ほとんどがクラシック)。それが落ち着くもんだとばかり思っていたから。



先日、「あなたのストレス発散方法はなんですか?」という質問にすごく困り、白紙で出した。
みなさん、人としゃべる!とか カラオケ!とか、ん~甘いものを食べまくる!とか、あと何があったかな?
色々あったけど。。。


私は、無音で 黙って 静かな場所で コーヒーでも飲みながら、 10分でも5分でも過ごす事かな?


まぁ、その時々によるけどね。
明日。。。

あるTV番組で、高校の吹奏楽が出ます。

私の故郷・鹿児島県の高校ですが、私の母校・・・ではありません。



高校を卒業して、10数年たちますが、これは、正直 やっぱり辛い。。。



一時は、全国にも名を上げた 鹿児島県立松陽高校。


もう一度、全国に あのサウンドを 聴かせて欲しいな。



いつまでも いつまでも、遠くから、鹿児島県立松陽高校の吹奏楽部を応援しています!
2010.06.07 復活します!
少しずつ 復活します。

更新のペースは どうなるかわかりませんが またよろしくお願いいたします



人の気持ちを 心を考えられる 人間になりたい。。。


まだ32歳、人生の折り返し地点にもきていない・・はず。。


まだまだ 色々な人生勉強をしていかなければならないと思うけど、人の辛さ・悲しみが わかる 心の優しい人間になりたい。