FC2ブログ
いつも、私のブログを読んでくださってありがとうございます。


更新がちょっと、とまっていてゴメンなさい。



ずっと、飾らない私の想いを 綴ってきましたが、ちょっとだけ、休憩しますね(^^ゞ




いつも、ありがとうございます。







スポンサーサイト



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「名前と苗字どちらが好きですか?」です。みなさん、自分の名前と苗字どちらが好きですか?水谷は、名前よりも苗字が好きです。水谷の好きな色は「水」なので苗字に「水」という文字が入っているのは嬉しいです。でも「水谷」という苗字は平凡ですよね。下の名前も(ヒミツですが�...
トラックバックテーマ 第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」




私は、だんぜん、名前♪

理絵という名前が大好き♪


実は、私。。。ちょっとした、こだわりがある(^^ゞ


レッスンに来てくれている子どもさんには、必ず、名前で呼ぶようにしています。

親がつけてくれた大切な名前。略さず 呼ぶようにしています。



たとえば、ゆうき ちゃん っという子がいたとしましょう。

その子を ゆう ちゃん とは 略さない。 ゆうきちゃんには、ゆうきちゃん。
ゆきこちゃんは ゆきちゃんじゃなく、ゆきこちゃん。


大人の生徒さんにも、出来るだけ下の名前で呼ぶようにしています。


これは、実は、PTA関係の方にも 実践中。 名前で呼ぶ。

苗字じゃなく、名前で。○○ちゃんのお母さんじゃなく、きちんと名前で呼びたい。


ただし!男性は別! 男性は、苗字! その家の大黒柱というか。。。主というか。。。






まっ そんなわけで、私は、名前。

「理絵先生♪」「理絵ちゃん♪」なんて 呼ばれると 喜びます。


どうぞよろしくね!(^^)!





私は。。。聴くのより やっぱり自分で吹くほうが好き・・・かも。


今日、フルートを吹きながら思った。



聴いている方って 何が楽しくて聴いてくださっているんだろう。。。

ん?言葉が悪いな・・・。



そう。。いつもコンサートをやるときに(って最近やっていないけど(>_<))聴いていて楽しい曲って なんだろう。。。

何を求めて 聴きに来てくださっているのだろう。。。


疑問に思う。


って、人それぞれか。


私は、、、好きな曲を聴きにいく。好きな人を聴きにいくかな。。




いろいろ 勉強しよ。
先日、玉島小学校のPTA競技の ブログを書いた。。。


本当に どうしよう。。。



文化的活動なら なんぼでも させていただきます。。。大好き♪
しかし。。運動系はちょっと・・・(*_*)




・・・





やっぱり、神様っているのね♪


出なくて良い事になりました。希望者が出たんだって(*^_^*)
個人的に、代わってくれる人を探そうとしていた私。


ありがとう。。。



本当にありがとう。。。



何度も言いますが、私は、文化的活動で、少しでも皆さんのお手伝いが出来たら嬉しいなと思います。。。


いやぁ。。。本当にありがとうございます!

よろしくお願いします♪
2010.05.17 子どもの笑顔
子どもって よく 笑うね(^^ゞ


何か、見てるだけで、おかしいわ。


毎日、ホント 楽しそう♪


私はというと。。。 いかんね。ちょっと気を抜くと 口角も下がって「お母さん、何怒ってるの?」って。。。


怒ってません(*_*)




いつでも 口角を上げて ニコニコ。背筋 ピッ!がんばろ♪


※飲んだら、いつまでで~も 笑って 楽しいんだけどな(^^ゞ

・・・



5/22 子どもの玉島小学校の運動会。。PTA種目に出ることになった。。。


出ることになった経緯は 略して。。。






ホントどうしよう。。。






私、ホント 運動系ダメ。。。文化系の活動なら何でもします!大好き♪


しか~し!!運動系。。。助けて~!



そんな 大げさな!って 思ってるでしょ?



運動会 ホント嫌いだった。。。あの全員リレーとか最悪(^_^;) なんで全員走らなきゃいけないんだ!なんてずっと思っていた。
かろうじていえば、800m走(中距離かな?)で 1度選手になった事がある。。ような。。。やっぱ 楽器やっていて肺活量とかあったんだろうか。。知らんけど。

運動会の楽しみといえば、行進の時 吹奏楽部は 演奏するんだよね。それが唯一の楽しみ。




はぁ。。。PTA競技、大玉転がし。。 大玉と一緒に転がされるんじゃないかとか。。大玉自体についていてないんじゃないか。。とか。

自分の足にひっかかって コケないかな?とか。。。不細工な姿を披露して子どもの足を引っ張らないだろうか。。。とか。




あ~~ 本当に苦痛。。



運よく このブログを読んで 「代わってあげるよ♪」なんて方があらわれたら 最高!
本当に本当に 代わっていただきたい。。。





レッスン時。。。体育系が苦手で、運動会が嫌いだ!という生徒さんと 一緒になって「がんばろうね」と励ましあった(笑)
何度見てもいいねぇ、この名前。

いきいき 子ども 支援の会

「いきいき~!」って元気が出るね。



今日は、大学時代の後輩と 楽譜の研究?!(^^)!&お茶。



いつも、「なかばさ~ん!←(今だに旧姓(^_^;)) 音楽しましょうよ!何かしましょうよ!」と元気よく声をかけてくれる!


音楽に対して、熱い。フルートも大好き♪ 酒ぐせの悪さも似てる(^_^;)


つい、ポロッと 「いきいきキッズこてんぐ」の事を、話してしまう。。。


2009年度の事、、、

そして、どうなるか、わからない2010年度の事。。。会長、副会長、幸子さんの事 そして私の想い。。



「なかばさ~ん!それ、メッチャ楽しそうじゃないですか!!私もしたい!させてください!」って。



すごく すごく 心強くて 嬉しかった。



合奏っていいですよね。リコーダーもそう、フルートもそう、クラリネットもそうですが、どうしても単音(一つの音)しかでない。。。ピアノのように一度に何個もの音が鳴るわけではない。。。

でも、誰かと合わせるという楽しみがある。。。



それが、本当に面白い。


その、おもしろさ、楽しさを 一人でも多くの子ども(大人も(^_^;))に伝われば最高!!



2010年度。。

またまた 本当に充実した年になりそう。今年は、本当の意味で充実しそう。
忙しい日々ではなく、充実した日々!(^^)!



皆さん たくさんお世話になります。よろしくお願いします!!


2010.05.13 すごい!
ちょっと、見づらいかもしれませんが、、私の頭です。

第2子ちゃん(小2)がしてくれました。

おだんごをして、かざりをつけてくれて、少し髪を残して たらす。。。




「お母さ~ん、運動会の時、これして来て!」




(ーー;)(ーー;)



私。。。 難しい。。。



「○○ちゃんしてよ~」


「うん、早起きしてすれば ええんじゃな?」





はい、お願いします。。。


運動会。。私がこの髪型をしていたら。。。娘作です(*^_^*)
2010.05.11 楽しかった!
今日の朝は、大人の方のフルートレッスン♪


一言!


楽しかった♪


すごく、センスのある方で、レッスンで、本当に音色が変わる。



私も勉強になる。。。


そして、私ももっと勉強しないと。。。



そう思うとまた楽しい。



一緒に、コツコツ やっていきましょうね。いろんな曲も吹いていきましょうね。



2重奏なんてのも 楽しいかも♪

昨日、大学の後輩の 結婚披露パーティがあり、 行って参りました。


結婚式は、何回行ってもいいね。




旦那さんと、私は、結婚ちょうど10年。

人の結婚式は、自分が結婚した頃に気持ちが戻ったり(初心に返るってやつですね)、時には、我が子が結婚する時の事を考えたり。。。


なんだか 最初から感動しちゃって(^^ゞ


なんか、キュンってなって 泣きそうでした(^_^;)




そして、私の後輩(新郎)の 後輩たちが 新郎を入れて 合奏! 打楽器専攻だった人ばかりなので、打楽器の合奏♪

みちくん 結婚式


あっ そうそう、だいぶ前に このブログに書いた、タンバリンに感動したってやつ、この後輩です

その時のブログは こちら → 2009年12月タンバリンに感動



やっぱりいいね。結婚式。

そして、何がいいって、やっぱり 音楽 最高!

そして、そして、やっぱり 合奏、いいよ。



こうして、卒業して何年も経っているのに、先輩の結婚式に集って アンサンブルをしてくれる後輩たちがいる。。。

言葉では、あらわしきれないけど、最高!素敵!



そしてそして、あっという間に、楽しい披露宴も 終わりに近づき、



新郎新婦の ピアノ&歌&ドラム。。。

「おかげさま」と言う曲でした。





ジーン。。。



また、泣きそう(>_<) 

良かった~!



そして、思い出す、自分の結婚式。

その時だけの、マリッジブルースを 旦那さんと私で結成(笑)

ギター&歌&ピアノで やりましたよ。練習時間が全く取れなくてね?大変だったけど、喜んでもらえてよかったよね。きっと、あれが最初で最後かな?(笑)






っで、、、新郎より、あいさつ。


これがまた、いいの。みんなのお陰で~っていう事を言っていたよね。



また、泣いた。




ホント、涙もろくなったわ(^_^;)





素敵な、結婚式をありがとう。夫婦っていいな。家族っていいな。音楽っていいな。人のご縁って最高!を 再認識させてもらいました。ありがとう

いつまでもお幸せに。


PS.お嫁さん、フルート吹くんだよね?一緒にアンサンブルしましょ♪!(^^)!







昨日のレッスンで。。。



2年生と5年生の姉妹♪

妹のレッスンが終わったときに、ごあいさつ。


そう、私の教室では ごあいさつは きちんとしようね♪ってことになっています。




「ありがとうございました。」

「ありがとうございました。」



そこで、2年生の素朴な疑問。。。


「なんで、先生も ありがとうございましたって言うの???」



私は、普通に ありがとう だから、ありがとうございましたって 生徒さんに対しても言っていた。





そのまま、言っちゃった。


「私もね、あなたから、学ぶ事が たくさんあるのよ。 だから、先生もありがとう」

2年生にたいして そんなことを言っていいのかわからなかったけど、本音。



先生も生徒さんに ありがとう。


親も、子どもに ありがとう!(^^)!



2010.05.08 何のために?
これって、何のために、やるの?


よく、私が考える事(^^ゞ


全~~部 人生勉強だと思っている。



あまり、良い親じゃないかもしれないけど、自分の為に。。。が 実は多い。





すべては、子どもの為に~。  


↑本当に?




言い方が悪くてゴメンなさい。。でも、これが正直な気持ち。

自分の為に、自分の成長の為に、何かをさせてもらう。それが、結果的に子どもの為になれば 凄くよい。



ごめんなさい。ホントごめん。。。



私は、こうです。


ずべては、自分の成長の為に。。。それが、結果的に、子どもの為になったり、生徒さんの為になったり、地域の人為になったらいいな。




本当にごめんなさい。


すべては、自分の成長の為に。。。



やっぱ こんな親ってイカンのかな・・・。
昨日は、びっくり。。書き終えたところ、「エラー」だもんね(ーー;)


気を取り戻して!(^^)!


家族の日【その③】のつづき



私は、外を見てボーっ。子どもたちは、後ろで 大合唱・遊び・ケンカ・・とまあ たいへん。


しばらく行くと、旦那さんが、

「りえ!りえっ!」



「ん?何??」



「見て!いきいき (*^_^*)」


「あっ ホントだ(^^ゞ」




画像-0346


「今度、いきいきメンバーで行ったら?」って。


いいねぇ。<いつも元気、いきいき うどん> だって。



旦那さん、いきいきのこと 気に掛けてくれてありがとうございます。




そんなこんなで、走る事30分。






着いた。。。


あら??? 前来たのここだっけ?

何か狭くない?(^_^;)





まっ いっか。

子どもたち、今度は 喜んで遊んでいるし。。。



ほら来た、「おかあさん、ちょっとだけ、お水入っても良い??」



ちょっとだけねぇ。。。
ちょっとで 終わるはずはないと思ったけど、OKサイン。



案の定・・・ちょっとだけって言うのは、時間の問題で、大変な事になりました。





保育園で行った公園は どうも 向かい側にあったみたいで、微妙に目的地とは違いましたが、

子どもたち全員喜んでいたので、良しとしましょう。




そんなわけで、5月3日(月)の原田家、全く目的地には、着かなかった一日でしたが。。。

帰りの車の中で、長女(第2子ちゃん)が 
「お父さん、お母さん、ありがとう!凄く楽しかった!大きい橋も見られたし!また行こうよ」って。



はい。。。今度は、おいしいうどん屋さんもリサーチしておきます(^_^;)



そして・・・ 大渋滞に巻き込まれて、帰る 原田家でした。



おしまい。






家族の日♪【その②】のつづき。


イメージと違う公園・・

イマイチなうどん・・・

アスレチックがなくなった公園・・・




ふんだりけったりの 原田家ですが(*^_^*)


子どもたちは、笑顔!珍しい土地にいきいき!元気!!(^^)!




私は、後ろの席が賑やかでも、助手席で 外をボーっと見るのが好き(^^ゞ

これで、好きな音楽を聴かせていただければ最高なのですが、クラシックは 運転手(旦那さん)が眠くなるから お預け。。。

キセキを聴いたり、手紙を聴いたり・・・この辺はOKが出てるけど、リピートはちょっと・・と言われます(^_^;)


子どもの好きな曲をかければ 後部座席で大合唱。










※最後まで、書いたのに・・ 消えた(ーー;) 今書き直す元気はないので、明日、続き最後まで書きますわ~。


あ~~、最後まで書いた瞬間

エラーが発生いたしました だって(ーー;) 

エラーさえ発生しなければ、パソコン・・・好きなのに。
エラーが発生するから、パソコン 嫌い! 大っ嫌い!



失礼しました~。

昨日の、家族の日の続きです。


画像-0343


「わぁ!! 鹿児島行くときみたい!」

「鹿児島に行くときより、橋が長いがぁ!」



「わぁ!!ずっと続いているよ!」


と 子どもたち 大興奮♪♪



ホント いいですね。 子どもたちの笑顔(*^_^*)

そう、鹿児島に帰省する時、関門海峡を通ります。瀬戸大橋よりはだいぶ短いけどね。







右を見たり、左を見たり キャッキャ!









高松道には入らず、高速をおりて・・・



うどん屋 着きました!







お味は??


ハハハ~(^_^;) イマイチだね~(笑) 


やっぱり、うどんは うどん通に聞いてから行けば良かったわ(*^_^*) 
※ちょうさん、今度うどん食べ連れって行ってね♪



イマイチな うどんを 食べ終え 「どこいこうか?」


「公園!!」!(^^)! 子ども 満場一致。



ナビで 公園を検索し 現在地から一番近い 公園へ~




着いた。。。


アスレチックがあるって書いてあるけど・・・ナイなぁ。。。


通りがかりの掃除のおばさんに聞いてみると

「あ~、あのアスレチックはなくなったよ」





ガ~ン(^_^;)





ん~~~、どうしよう。。。



3年前くらいに、保育園の遠足で さぬき子どもの国行ったよね? あそこは?


「行ってみるか!」



そんな訳で、また 車を走らせる。。。

後ろの席で、仲良く キャッキャ遊んでると思えば、 ケンカがはじまったり ホント子どもの声が 車に響き渡る。。



いつになったら、遊べるのでしょう??(*^_^*)




つづく。




先週に続き、家族の日が とれました。

旦那さんは、月曜日しかお休みがないのです。(いつもありがとう。。。)


長男の熱も 心配されましたが、やっと今日 平熱に。。。ホッ。



病み上がりなのに 連れまわしちゃったけど、、、今日も、早く寝て、体調回復。






今日。。。朝は ちょいと ゆっくり(^^ゞ


連休中 元気100倍なのは、第2子ちゃん長女(7)

「お父さ~ん!ねぇ~~ どっか行こうよ~、鹿児島行けなかったんじゃけぇ~! ねぇ どっか連れて行ってよ~」




私は、何も言わず、心の中で 『あ~、いい天気だなぁ こんな時 瀬戸大橋行ったらきれいだろうなぁ。。。。』

鹿児島だったら、迷わず 桜島を見に行くんだけどね。





「よし!わかった。公園行くよ! はい、準備して!!(^^)!」

旦那さんの 掛け声で、みんな さっさと動く。




「どこの公園 行くの?」

「児島。」



ビックリ! 私、瀬戸大橋が見たいなぁなんて 心の中で思っていたのに、通じたのかしら(*^_^*)
児島だって~!(^^)!



レッツゴー!








着いた。。。


旦那さんが、一言

「あら??? ネットで見たのと ちょっとイメージ違うなぁ(^_^;)」


うん。。。フツーの公園。。。



子どもたちも、30分くらいは遊んだけど、ん~~(^_^;)




「ここまできたけど、どうする??」との旦那さんの問いに


「なぁ!瀬戸大橋渡って、香川にうどん食べに行こうよ!」

「おお!行くか!」

※実は、昨日から香川県出身のうどん通!フルート1番だった、大学時代の親友に電話しているんだけど、繋がらなくて・・。彼女が帰ってきてたら、会いたいなぁと思ってたんだけどね。繋がらないのも何かの縁なんでしょう。ちょっさん、あなたが元気にしていたら、それで良いです(*^_^*)また、落ち着いたら連絡ちょうだいね♪


そんなわけで。。。


「じゃ、本屋寄って、香川の本買うから」

「買わんでも、橋渡ってその辺の人に 聞けばよかろう?」 えっ!(^_^;)私も、行動力あるねって言われるけど、あなたほどの度胸 行動力はありません。。お任せします(^_^;)




つづく。。。

画像-0341





2010.05.02 やせる!!
最近・・




太った。。


最近にはじまった事じゃないか(ーー;)





体重計にものっていない。コワくて(*_*)



コワくて乗っていないと言う事は、絶対太っていると思う。






っで、早速、姿勢を正す、ピッ! ストレッチ。。。






はい、筋肉痛(>_<)




あ~ 情けない。。




でも、やせる。やせてやる!
2010.05.01 帰省!!
帰省!!







の予定が・・・









!!!長男と、3女が!!





お熱・・・(*_*)





皆さんは楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか?