FC2ブログ
2010.04.30 わくわく♪
先日、ピアノの幸子さんと、いろいろ 音楽の話をした。。


音楽溢れる街たましま・・・


以前、幸子さんとお話した時、 「私も、音楽溢れる街たましま にしたいです。私は、まず、その中でも、音楽溢れる玉島小学校にしたいです!」とまあ、大きな口を叩いてしまいました(^_^;)

その言葉・・ 2月ぐらいに言った言葉です。

1000人の歌声が終わり、1ヶ月もたたない頃。。



あの頃と、気持ちは、変わっていません。

気持ちは変わっていないけど、自信はなくなってきていた。



この1ヶ月、いろんな方といろんな話をして・・・、前進したり、落ち込んだり・・・




おととい 幸子さんが「私、原田さんの、〈私は、まず、その中でも、音楽溢れる玉島小学校にしたいです!〉あれすごく納得したよ!」って言われた時。。。


「そうですか!嬉しいです!」その反面・・「あ~、どっからどうしよう・・・ 」心でそう思い、黙ってしまった。



でも、今日!!

やっぱり、いける!と思った。


なんだ!いるじゃん? 素敵な想いを持っている大人が ここにも♪



「原田さん、いけそうですか?いけますかね??」

心の中では「そんなの やってみなきゃ わかんないよ(^^ゞ(笑)」と思いながらも・・・




「いけるでしょう!(^^)!」  また偉そうに(^_^;)


って、言っちゃいました。



ご縁は 本当に大切にしよう。


一歩一歩、じっくり いこう。


今日は、前向きなお話が出来て 良かったです。


原点は、何のために 誰の為に するのか ・・・ です。

スポンサーサイト



2010.04.28 風邪注意!
何となく、のどが痛かったり、頭が痛かったり・・・


今日は、スカッと晴れたけど、雨が降って少し、肌寒い日が続いたり、温度差が激しいと 風邪もひきやすいですね。


手洗いうがいが一番!


気をつけよう。
2010.04.26 久しぶりの♪
公園


毎週月曜日が、旦那さんの定休日。そんなわけで、私の中で勝手に 家族の日としていたんだけど、上の子2人が小学生で、最近、帰りも夕方になり、家族の日も何も・・・って感じになっていました。


でも、今日は、家庭訪問期間ということで、上の子2人も早く帰ってくる。。下の子2人もお昼迎え。


そんなわけで、久しぶりに 家族で 公園に行ってきました。


眺めもいいし、きれいなお花も咲いていて、気候も良く あ~こんなことなら、お弁当を持って来ればよかった。
そんな感じ。


公園2


次の、家族の日はいつになるかな?
高校の頃、非常に仲良かった友人の誕生日♪

部活じゃなくて、純粋にクラスメイト。部活部活の日々だったので、こんな友人は少ないかな?(*^_^*)



っで、何年ぶりかな? おめでとうメールをしました!


すると、喜んでくれたようで、すぐに返信が返ってきました。




しか~し!



「そろそろ、上のお子さんは 中学生くらいかな?? 」って



おいおい! 私、いくつで、子ども産んだんだ?(^_^;)


同級生なのに。。。



まぁ、元気そうで何より♪ しっかりしてそうで、そのボケ具合もお変わりなくで(^^ゞ



また、会いましょう!(^^)!



お誕生日おめでとうございます!
2010.04.26 連休・・・
帰りたいなぁ・・

あはは(^^ゞ



こんな事を言うと、大変心配してくださる方々がいらっしゃいます。


「りえちゃん! 何かあったわけじゃないよね?」って。


ご心配ありがとうございます。それは、大丈夫です。夫婦も円満です(^^ゞ



ただ、あの 九州・鹿児島! あの 桜島を見ていると 「よし!」って気合はいるし、
音楽に対して熱い方々も 多いし(いや、こっちが、多くないって言ってるわけじゃないんだけどね)


私の原点は、九州・鹿児島だから。



でも、あれですよ。

・・・・・・・・・・・・

 
僕の、夢を叶える場所は、この街と決め~たから~

             by 槇原 「遠く遠く」より


※玉島と決めたから~
って感じかな?


・・・・・・・・・・・・



あ~、どうしよう。帰ろっかなぁ。。。





「いきいき子ども支援の会」

実は、私、この 会名 大好き!

「いきいき」 「子ども支援」

なんか、「いきいき!」って 元気が出るって感じで!



1月の1000人の歌声に向けて 練習している時も、ピアノの幸子さんと 「こうやったらいいんじゃない?」「あれは?これは?」「いいんじゃない?」


「いきいき!!!(^^)!って感じ~」と いろんな話をしましたね。



いきいき子ども支援の会・・・玉島小学校の子どもたちの「生きる力」を育む事を目標に、色々な体験が出来る場や機会を提供する会。。


何て素敵な目標なんでしょう。。。

本当に、目標が 「生きる力を育もう!」なら、やりましょうよ!本気で。
今日は、なんだか、朝・昼・夕方と、来客が(*^_^*)

そして、昼には、ある場所から電話が来て・・・


「数年前にフルートを演奏してくださいましたよね?また お願いできればと・・・
 実は、あれから、またあのコンサートがないのかと問い合わせをたくさんいただきまして・・・」





うっひょ~!!願ったり叶ったりです!


今日も、無理なく、ゆったり。でも、めずらしいお客さまとお話したり・・・充実してたな(*^_^*)

ありがとうございます。


また、ゆっくりお茶でもしながら、お話しましょうね。


出来る人が、出来る事を、出来る時にすればいいよね。


なんか、人生楽しいわぁ。ワクワク♪

ゆっくり、じっくりね♪

参観日&学級懇談&PTA総会でした。

小学校生活(小学生の親生活?)4年目でございます。


私自身も、いいご縁をたくさんいただき、小学校に行けば、たくさんの方々と「こんにちは~!(^^)!」と挨拶が出来るようになりました。

そして、たくさんの子どもたちが 声をかけてくれるようになりました。「○○くんのお母さ~ん♪」「○○ちゃんのお母さ~ん」「りえ先生~!」「原田先生~!」どんな呼び方でも 構いません。声を掛けてくれる事が嬉しいです(*^_^*) ありがとう。

第1子くんの教室を眺める・・・すると 今年度の目標が・・・。

「勉強するもの本気、遊ぶのも本気、何事も本気でする!」



我が息子の 今年度の目標に 書いてありました。


嬉しかった・・・。



私の やってきた事、少なくとも間違いではなかったのかなと 勝手に 思ってしまいましたが。。。



やるんだったら、とことんヤレ!適当に~ちゃらちゃら~ そんなんだったら、しないほうがマシと思ってしまう私。
そんな私の思いが少し伝わったのかな?



「勉強するのも本気!遊ぶのも本気!何事も本気でする!」
2010.04.20 物の言い方。
同じ事を言うのでも、 言い方で、感じ方が全然違う。


ある相談をする。

「それは、出来ない!」「それは、無理!」


そう言われるとどういう気持ちがするだろう・・・。



逆に、

「こういう形なら、出来るよ!」「こんな方向でやってみたらどうだろう?」

という返ってくると・・・



「あ、その方法もいいですね」と こちらも すんなり、受け入れる事ができる。





気をつけよう。ものの言い方。



なんだか、今、少しずつ いい方向に行っている様な気がします。


何事も、あせらず、ゆっくりと。でも 前に進もう♪




2010.04.18 また・・・
カテゴリ、悩みました。

子育て日記に書くべきか、いきいき子ども支援の会に書くべきか・・・。



で、結局 子育て日記。



昨日今日と、第2子ちゃん(小二)が「お母さ~ん、もう、あれ せんの~??」

あれというは・・・ いきいきキッズこてんぐの器楽合奏・・・



やたら、「キセキ」を聞かせてくれだの、「聖者の行進」を聴かせてくれだの・・。


そして、「お母さ~ん、また しようよ~」「あの時に、戻りたいわぁ」って。



いきいき子ども支援の会の 方々・・・ やっぱり もう一度、子どもたちと音楽しませんか?
2010.04.17 スイトピー



生徒さんから、たくさんのスイトピーをいただきました。

香りも良く、素敵な色のスイトピー。


なんか 見ているだけで、ポァーンとなって、ホッとしますね。

ありがとうございます。


お花がある生活、いいですね♪
2010.04.16 ついに!
ついに復活!
 
新居に私のパソコンがつきました!
 
ありがとう♪
 
ブログもまた、ほぼ毎日更新します
 
 
2010.04.12 クワズイモ
新築のお祝いに、クワズイモをいただきました。10日前に(^^ゞ

そう、4月2日 結婚10年記念日に♪(なんて縁起がいいの(*^_^*))



観葉植物 初の私。 ちゃんと育てられるかな?


育て方の、HPがいっぱいあるという事で、見てみることに・・・。(ただ、まだ、PC&インターネットが繋がっていないので、携帯ピコピコ(ーー;))



!!! なんと、クワズイモ! 別名、出世芋って言うんだって!!


「うぉ~!」っと喜んでしまいました。



だから、クワズイモは、開店祝いとかにも喜ばれるんだって。



出世芋か・・・。


人のご縁を大切に、しっかり、音楽&人生の勉強をさせてもらおう。



ありがとうございます♪ 出世芋・・・なんとしてでも、枯らさないようにしなきゃ!(^^)!

くわずいも
2010.04.11 勉強
子どもの教科書を眺めながら・・・。なんて楽しいんだろうと思った。児童・生徒・学生時代、勉強は好きじゃなかった。
 
でも、知らないことを知る瞬間!これって何かワクワク、楽しい。最近気づきました。
 
勉強もやっぱり楽しいもの。
 
まずは私が勉強、楽しんじゃお
2010.04.09 三つ編み
 
 
なんと、第2子ちゃん(小2)がしました。間違いなく私よりも上手♪
これからも色々よろしく~(^^ゞ 
2010.04.08 音楽って。
音楽って、やっぱり おもしろい!

曲のイメージを膨らませ、言葉にし、音にする。

なかなか言葉にするのって、難しいんだよね。私は実は苦手かも(^^ゞ

でも、あえて、こんな感じ!と言葉にし、音を出すようにしています。

イメージをもって奏でるのと、もたずに奏でるの、全然違うよ。

音楽って、深くて、本当に楽しいものよ。


いつからだって、いつまでだって続けられるしね。
なんだか、ホームページの更新が出来なくなって。。

泣きそうになっていました。


なんのこっちゃねぇ、旦那さんに聞いたら すぐ解決!



やっとやっと、トップページ更新しました。


これからは、もっともっと、旦那さんを頼りにしようと思います(^^ゞ





2010.04.05 桜に・・・
 
桜に、鳥がチュンチュンと。見えますか?
 
今日は、桜が満開でしたねヽ(^^)お弁当を持って、ゆっくりお花見がしたいな(^-^)
 
 
 
10年前の今日、今はなき、倉敷チボリ公園で、結婚式を挙げました。

今日と 似ている気候だったような・・・もう少し寒かったかな?



チューリップがキレイに咲いて でも、風が冷たくて・・・そんな日でした。


たくさんの方に祝っていただき、一般の方々も大勢来ていたので、全然見知らぬ方にも祝福していただき・・・。



ありがとうございます。



今夜は、旦那さんとお祝い♪と言いたいところなのですが・・・


旦那さんは、明日の、住吉山桜まつりの準備。



また、ゆっくり10年のお祝いしようね。



ありがとう。これからも よろしくです。


桜祭り↓
玉島湊保勝会会長 玉島味噌醤油さんの4代目店主のブログ<玉島湊保勝会>をご覧ください。
2010.04.01 4月1日
エープリールフール。

今日だけはウソをついてもいい日(^^ゞ

皆さんはどんなウソをつきましたか?

私は、今年は、ウソをつかず普通に過ごしました。