FC2ブログ
2010.03.31 電波時計

新築のお祝いにいただいた電波時計。初めて電波時計というものを使ったのですが、


いいねぇ!

時刻の狂いがないし(^-^)
ありがとうございます♪
ありがたく使わせていただいています。
スポンサーサイト



2010.03.30 パソコン
いかに、パソコンが便利か…。この、携帯をピコピコ、ブログ書くのヤダ(-_-)

書きたいことも書けないじゃん。

携帯メールは苦手です。。。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの癒しは何ですか?」です。 あなたが疲れた時一番癒されるものって、何ですか?吉久は、「かわいいものを見ること」です可愛い動物、可愛いキャラクターなどを見ると、気持ちがほわほわ~っとして、なんだか癒されてしまうんですよねそうそう…�...
トラックバックテーマ 第929回「あなたの癒しは何ですか?」




癒し。。。

ボーっと 遠くを見ること(^^ゞ ボーっと音楽を聴くこと。かな?

大人も子どもも ストレス社会・・・。是非、音楽を通して、一人でも多くの方が 癒されるような、演奏をしたい。すこしでも、音楽生活のお手伝いが出来ればいいなぁと思っています。


人に癒しを提供したいと 言うのであれば、自分自身が、ガツガツせず、ゆっくり じっくり いこうと思います♪


私にとっての癒し、ホッと一息コーヒーを飲みながら、ボーっと過ごす 時間かな。。
1日1回は、ちょっとでもそんな時間を作れるようにします(*^_^*)

2010.03.27 吹奏楽部
吹奏楽部がすごく盛んな中学・高校で頑張ったんです!という方に出会いました♪

私は岡山県出身ではないけど、中学校名、高校名を聞いたとき「あっ、全国大会に行く学校だ!」とすぐわかりました。

そして、私も鹿児島県立松陽高校の名を出したとき、「あっ!」とわかっていただけました。後輩たちよ、ありがとー!

学校も県も違うし、年も違う(11歳下)方でしたが、やっぱり一生懸命部活に打ち込んだ気持ちは同じでした。

またお話しましょうね♪ありがとう。
2010.03.25 旅立ち♪
就職、大学進学、高校進学、中学進学・・・

色々な旅立ちがあります。



心から、おめでとうと言いたい。おめでとう!


私の教室から 旅立つ生徒さんには、ぜひ、音楽をずっと続けていってもらいたい。


レッスンに来る、来ないではなく、生活の一部にぜひ、音楽があってほしい。

楽器は、ピアノじゃなくてもいい。フルートじゃなくてもいい。なんだっていい。でも、音楽はやめないで欲しいな。




音楽って、やっぱりいいものよ。






心から応援しています。

2010.03.23 早寝
テレビとパソコンがない生活、2日目。

こうしてピコピコ、携帯でブログを書く。地味で肩もこります。

パソコンは、お仕事上やっぱり持ってきたいなぁ。でも、テレビはなくてもいいかも(^^ゞ

今日も早く寝ます。
 
引渡、お引っ越しでした。とはいっても、テレビもパソコンもありません。コンポも、そしてピアノもない。
でも、テレビがまだないお陰で、家族でたくさん会話をしながら食事が出来ました。
 
写真のワインは、パナホームの方がお祝いにくださいました。名前入り♪
 
今から、旦那さんと乾杯しようかな♪
2010.03.21 明日です!
あす、お引越し。

詳しくは、明日以降また 書きます。


今日は、原田になって丸10年。

明日からの生活、ゆっくり 一歩一歩行きます。
2010.03.20 10年。。。
早かった。。。


そう、今日で、大学を卒業して丸10年がたちます。


この10年、何をしていたか。。。

まず、結婚して、出産を4回もしました(^^ゞ

教室を、がむしゃらに やりました。。。

子どもが2人小学校に入学しました。



なんか、行ったり来たり 不器用に 色々やりました。これが私なりの一生懸命です。人がどう見たかは知りません。

これ以上 やれ!と言われても、出来ません。


不器用にもやったんです。。。





10年、あっという間だった。



これからの10年、どうすごそうか。。。短いようで 長いよね、10年って。
なんだって 出来るはず。


今度は、計画性を持って、一歩一歩 具現化していこう。

この10年の経験を生かしてね。


絶対に 頑張りすぎない事!焦らない事!自分のすべき事は何かじっくり考える事。

音楽をしている意味をもう一度 考えよう。力を抜こう。

ゆっくり じっくり! これが 今の私に必要な事!




音楽をする 本当の意味。。。ゆっくり、じっくり。
2010.03.19 嬉しい一言!
先日、ある所で、演奏させていただき、その時言われた言葉。


「原田さん、フルート吹くところ カッコいいなぁ!」


フルート



その前にその方に言われた言葉は・・・

「酒飲んでるイメージしかない・・・」コラ!←1000人の歌声の打ち上げで1回飲んだだけよね?



でも、いいんです!私は、いろんなことに 不器用です。いろんな面で、人より劣っている所あります(ーー;)


でもでも、フルート吹くところが カッコいい! これは私にとって最高の褒め言葉です。




そしてそして、ありがとう!私のフルートのソロが良かった~!言ってくれたあなた。。名前は存じ上げませんが…。

そしてそして、またまた ありがとう! 演奏会して!っていってくれている たくさんの方々…。



2010年度は、フルートをもう一度 やり直します!

2010年度は、音楽をもう一度 やり直します!



音楽は時間がかかるもの。一朝一夕にはいかないもの。日々の積み重ね。



一歩一歩やっていこう。 一つずつ目標を果たしていこう!
2010.03.16 日本語って。
ふと・・・ 日本語って難しいなって。


私は、すみません より  ありがとう!の 方が パワーが出ます!

そんなに、「申し訳ないです・・」と謝らないで。。。そちらの方が、なんだか辛くなります。


だから、私は、人に、何かをしていただいた時は、助かったと感じた時、嬉しいと感じた時は すみません・申し訳ありません、ではなく、 「ありがとう!」と言いたい。


私を、助けてくれている、みんな みんなに 



ありがとう!!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「春の色と言えば?」です。水谷は、春の色と言えば、定番(?)ですがピンクを思い出します。やっぱり、桜の色のイメージが強いですもんね。他には、黄緑色とか、白色とかをイメージしたりします。どちらにしても、爽やかな色を思い浮かべます。今日は、全国的に生憎の雨模様でしたがもうすぐ、本格的に春ですね。天気が良くなったら、絵の具を持ち出してスケッチ...
FC2 トラックバックテーマ:「春の色と言えば?」




ピンクかな? 黄色かな?? 私の大好きな色です♪

服や、小物系は ピンクが多いです。 服もホントは黄色も着たいのですが、ビックリするほど似合わなかった(^^ゞ

最近では、オレンジ系も好きです。


ピンク、黄色、オレンジ・・・ 新しいおうちの フルート&ピアノ教室のカーテンの色です♪

お楽しみに♪
本当に、たくさんの方の ご来場ありがとうございました。

パナホームの中山さんも ビックリされていました。

完成見学会で、こんなに大勢の方が来てくださることは ないですよ~って。


つくづく、人のご縁って 大事だなと思いました。

ありがとうございました。また 皆さん 遊びに来てくださいね。←社交辞令じゃないですよ。


画像-0194
画像-0196
画像-0198
ie4.jpg

今日、午後6時くらいの写真です。

午前中から、たくさんの方々に来ていただいたそうで・・


本当にありがとうございます。



今日の、私は、レッスンと 自分がレッスンを受けに行ったのとで、かなり充実していた1日で・・


せっかく、来ていただいたのに、お会いできなかった方がたくさんいらっしゃいました。

本当に申し訳ありません。


みなさま ゆっくりご覧いただけましたか?



来ていただいた 奥様方とは、「この キッチンは~ このリビングは~ こんな想いで作りました~♪ 」なんて言って お話したかったです(*_*)残念。また、感想を聞かせてくださいね。


明日は、出来るだけ たくさんの方とお話がしたいな♪


明日も、たくさんの方にお越しいただけますように☆




私って(旦那さんも)ホント、人を気兼ねなくおうちに呼びたいのよねぇ。
よく「是非遊びにいらしてください」って社交辞令で聞くけど・・・


私たちの場合は、本当に心の底から「遊びに来て~」って思っています。

本当に是非 遊びに来てね♪ 楽しみ♪


ありがとうございます。

先日、私が書いたブログを、同級生が読んでくれて、やっぱりその同級生も 同じ思いでいてくれたようで、

あのピッコロは凄かった!って またブログに書き・・・



かおりさん・・・勝手に私たちの学年で、話題になっています(^_^;)すみません。

お元気ですか?? いつか きっと、また、一緒に演奏したいです。



何年経っても、何十年経っても、部活の仲間っていいものですね。


先日の小学校の吹奏楽部の記念演奏会&祝賀会については、 もう少し、時間が経ってから、書きますね。



結構、私、感情豊かなもので(^^ゞ 思い出すと、何だか、色々思い出しすぎちゃって、ハハハ(^^ゞ



一つ言いたい事は、今、小学生・中学生・高校生の皆さん、やっぱり仲間って凄くいいものです。何年経っても、何十年経っても。本当にありがたい。


もちろん、勉強も大事です。勉強はしないといけません。勉強なんかしなくてもいいって訳ではありません。

でもね、やっぱり友だち。。。大切にしてくださいね。友だちは宝です♪

ありがとうございます。


おうちが完成いたしました。


誰の??って、私たちのです。


旦那さんありがとう。家族のみんなありがとう。営業の方、棟梁みんなみんなありがとうございます。





図書館のまん前なので、とても環境もいいところです。


13,14日で完成見学会を行いますので、どうぞ、お立ち寄りください。


ie2.jpg

ie.jpg
ie3.jpg


先日、小学校の吹奏楽部の記念演奏会&祝賀会に出席してきたわけですが、

10何年ぶりに 会う人ばっかり。


その中で、楽器をもうしばらく吹いていませんっていう方も いました。



その一人から、終了後 メールが。。。



また 楽器が吹きたくなった!なかばんに元気をもらいました!

って。



本当に嬉しかった。私と話して、元気になった!楽器が吹きたくなった!こう言っていただける。。

本当にありがたい。。。



楽器は、やっぱり楽しい! そして、やっぱり合奏はいいものです。

私は、ピアノとフルートの教室をしていますが、フルートの魅力は、フルートソロももちろん素敵だけど、
こうして、みんなで合奏が出来る!それも魅力!


これは、ピアノにはない魅力かもね。

だから、もし、「また楽器が吹きたいな」って思っている人が他にもいるのであれば、ぜひ、やってもらいたいです。


たしかに、ず~っと吹いていなくて 久しぶりに吹いたときの音・・・ ショックを受ける事があるかもしれない。
私のピッコロがそうだったから・・・(ーー;)



小学校の吹奏楽部のみんなと、じゃあ次は、遠藤先生の定年の時(10年後)また 盛大にしようね。と約束して帰ってきた。


ぜひぜひ、今回出られなかった、先輩、同級生、後輩も・・・10年あったら、なんとか 頑張れないかなあ?




もう一度、みんなで演奏しましょう!(^^)!


私もたくさんの 方々から パワーをもらいましたよ!本当に行ってよかった! ありがとう!!

小学校の頃のピッコロ・・・と言えば、


私が、4年生の時の 吹奏楽コンクールの課題曲マーチ「ハロー サンシャイン」のピッコロのソロ!

8小節と長い、カッコいいピッコロソロ!



当時6年生のかおりさんが吹いたのですが、忘れもしない九州大会、お世辞抜きで ホントどこの小学校のピッコロソロよりも上手く バッチリ!完璧!

CDにかおりさんのピッコロソロが残っているのですが、本当に 上手い!!




・・・で 自分を振り返る(ーー;)

あの、先日のピッコロの音はなんだったんだ??ひどすぎる(ーー;)

今日、気持ちよ~くフルートの練習をしたのですが、ん~ピッコロが頭から離れないなぁ。。
よし!決めた。フルートとあわせて、ピッコロも少しずつ練習しよう!



先日の、自分のピッコロの音を思い出すと情けなくて、涙が出そうになる。でも何とか克服したい。
これを克服すれば、フルートの生徒さんで、高音が出にくい生徒さんのレッスンの何かヒントになるかもしれない。


と言うわけで、早速現在ピッコロ吹きの後輩に 相談! そして、なんと、願ったり叶ったりの話になり、
早速明日、ピッコロを貸していただく事に!



音楽の事を考えていると ワクワクするな♪
私には、音楽が一番!


みんな みんな ありがとう。
ちょっと前に、フルートの生徒さんに ピッコロの吹き方を聞かれ、ん~と悩んでしまった。

ピッコロ・・・ 高校3年の定期演奏会で吹かせてもらいました。あの時は、まぁまぁ いい音が出ていたと思うのですが(って自分で言うな(^_^;))

大学の吹奏楽の授業でも吹いたかな?ちょっと覚えていないけど。。。


まぁ、10年ぶりくらいに吹きました。





・・・




かなり、終わっていました(*_*)なんじゃ、この音は、本当に辛くなりました。いや、こんな音のはずはない!と。。

何回、吹いても ・・・(ーー;)  はぁ。。。


フルートとピッコロは違うけど、でも、ピッコロも吹けないとね。




そんなこんなと、同時期くらいに、例の小学校の吹奏楽部の 記念演奏会の話が舞い込んだ。




つづく。
お母さんの部屋から、素敵なフルートの音色が・・


私も慌てて、テレビをつける!


新村理々愛さんだ!


フルート1本で、素敵なチャールダーシュ・・・



伴奏(ピアノ)がないから、吹けない とか 聴き栄えがしないとか そんなことはないんだね。


いいわけをせず、フルートがんばろう。



ここ岡山県でも、もちろん頑張りますが・・・ フルートのはじめた原点である鹿児島でも、やっぱりフルートを吹きたい!聴いてもらいたい!


母校(小学校)の吹奏楽部の顧問の先生の 顔を思い出すと、心の底からそう思います。


絶対! いつかまた鹿児島でも、フルートを吹きたいな。
2010.03.07 良かった~!
本当に迷ったけど、やっぱり 行かせてもらって 良かったです。


みんな、みんなありがとうございました。


13時に鹿児島を出て、さっき(23時過ぎ)に 家に着きました。


今日は、ゆっくり休みます。

明日以降、また、ご報告いたしますね♪


おやすみなさい☆
只今の時刻、4時…。

無事鹿児島の実家に着きました。ありがとうございます。

あと数時間で、みんな(誰が来るかわからないけど)(^^ゞに会えます。みんなと、川崎先生の指揮で合奏が出来ます。

楽しみ♪

ちょっと仮眠します。おやすみなさい(-_-)zzz
只今23時。まだ福岡。
先は長いなぁ(+_+)
2010.03.04 3月なのに
2月は 暖かくて、3月は寒い。。。


まぁ 三寒四温というので、覚悟はしていましたが、今日は寒かった(ーー;)


そして、冷たい雨。。。明日は、無事運転が出来ますように。
ここに、詳細を載せます。


これをみて、1人でも、演奏会に多く参加してもらえたら、いいな♪


鹿児島大学教育学部附属小学校 吹奏楽部 2代目顧問 川崎ひでお先生が、今年で定年を迎えるとの事。

そこで! みんなで、誘い合って 集って演奏会をしよう!という企画。

~2010年3月6日(土)~

12:30 鹿大附属小 集合
 
13:30~ 個人練習 (曲は、「栄光のすべてに」 「マリンシティ」 川崎先生の最後の年の 吹奏楽コンクール課題曲・自由曲だと思います。そしてその他 2曲くらい)

14:00~ パート練習

15:00~ 全体練習

16:00~ 附属小体育館にて 川崎先生との演奏会

17:00頃 終了 片付け

18:30~ 鹿児島中央駅付近で 飲ん方  (いえいえ懇親会です(^^ゞ)



詳細を聞いたとき、ビックリした。っていうか ちょっと うけた(^_^;)
あの時のように、ちゃんと個人練があり、パート練もある!!



私は、川崎先生には、5・6年生の時にお世話になりました。
思い返せば、今年で、定年を迎えられるということは、21年前先生と、初めて出会ったとき、先生は、39歳。。。


今の私と同じ、30代。。先生も、あ~でもない、こ~でもない、と悩みながらやってたのかなぁ。。。







お目にかかれる日を楽しみにしています。



※昨日知った。。何? 3/7(日)は 鹿児島県立松陽高校 OB吹奏楽団「緑(りょく)」 第10回定期演奏会なの??(ーー;) あ~、聴きに(欲を言えば吹きに・・・←相変わらず厚かましくてすみません・)行きたいけど、3/7には帰らないと、8日子どもら学校があるしなぁ。小学校は義務教育!義務教育だけは譲れない(^^ゞ。。。残念・・。


↓こちらも応援よろしくお願いいたします。


~2010年3月7日(日)~

松陽高校OB吹奏楽団「緑」第10回定期演奏会

13:30開場 14:00 開演

宝山ホール(県文化センター)



私も、高速道路を 上りながら? 応援しています♪




迷った! 本当にかなり迷った!!

思い立ったら、けっこうすぐ 行け行けGO!GO!で行動してしまう私。

でも、30歳も過ぎたわけだから、ちぃとは落ち着かないと・・・と、行動を控えめにと・・。
やめておこうとも思った。


今回は、やめておくわ。。。と


でも、でも、ある人の「原田さん、会えるときに会っておいた方がいいですよ。」あの一言が、ずっとひっかかてた。





やっぱり。。。

恩師に会いに この土曜(正確には、金曜の晩から)帰省します!



たまたま、知ることが出来た、私の恩師が、今年で定年という情報。
そして、それにちなんで演奏会をするということ。


これも、何かの縁でしょう。。。



子ども4人乗せて、車で 鹿児島まで 頑張るぞ~!

2010.03.01 おいおい・・
え?? もう3月・・・。2010年の 6分の1が終わってしまったぞ。

やらなきゃいけないこと 盛りだくさん。。。


今日、ピアノの練習をしていて・・・ ピアノって弾き方によって ホントいろんな音色が出るの。
なかなかいい音が出せない・・・。

そのうち、なんだか、情けなくなって。。。泣きそうになった(ーー;)

ほんと やる事がたくさんあるの。 焦る・・・。


でもね、そんな時、ある方の言葉が 頭をよぎった。


「音楽はね、時間がかかるものなんだよ!近道はないんだよ!」



あせらず、じっくりやろう。