FC2ブログ
さっきの続きです♪ どうぞ~!




こんな事、言ったら、いろんな方に叱られるかもしれないけど、何回も何回も、あの、演奏のビデオを見ました。

・・・えっと。。。ごめん、そんなに上手!!って演奏ではないんです(^^ゞ(こてんぐの皆、ごめんよ。)
 いや、短い時間で、そりゃ、大人も子どもも全力を尽くしました、でも、例えば、コンクールとかに出て、好成績を残せるか・・・ん~あの演奏じゃ厳しいだろうな。


でも、でも、こうして、たくさんの方が、あの本番の演奏を聴いてくださって、感動して、「良かったよ!」と 言葉をくださる。

出演した子どもが「先生!またあの 演奏しないの?」と声をかけてくる。。




本気で、取り組んで 初めて 「演奏は、上手い下手ではない!」という事が言えるよね。



2/27(土)ブログより→カラス天狗のお面。

1/29(金)ブログより→いきいきキッズこてんぐ  カラス天狗とは



今、この、「こてんぐ」の由来の 「カラス天狗」 これを ずっと続けていこうと言う動きがあるらしく 「カラス天狗保存会」というのを立ち上げて、色々な方が動いているようです。。。


私は。。。カラス天狗保存会に 便乗して?? 「いきいきキッズこてんぐ保存会」??を 作りたい・・・。

本気よ! 


音楽を通して、何かを伝えたい。。。



と言いつつ あの、本番終了後から何も変わっていない この状況が。。。



諦めず、前向きに、そして、人とのご縁を 無駄にせず、一歩一歩進もう。。。



子どもたちの演奏・・・1回きりで終わらせちゃうの・・・? 




スポンサーサイト



今日の、お雛めぐりで、

子どもたちが、カラス天狗になって お嫁さんの後ろを 歩きました。


玉島は、2010テーマ「私、玉島にお嫁に来ました。」でした。


はい、私も玉島にお嫁に来ました(^^ゞ ちょうど10年前の2000年に。


で・・カラス天狗になった子どもたちと 町を歩いたわけですが、いやぁ どこからこんなに人が沸いてくるのというくらい、たくさんの方がいらっしゃいました。

きっと、旦那さんや、お母さん、おばあちゃんが言う「昔はなぁ、商店街も 人がいっぱいだったんでぇ」というのは、あんな感じが、常にだったのでしょうか・・・。



今日、カラス天狗になった子どもたちと町を歩き 私が、一番ビックリして、嬉しかったのは・・ごめん、カラス天狗ではないのですが・・こてんぐ。。

一人の女性が私に寄ってきて 


女性「あなた! この前フルート吹いた人でしょ??」


私 「あ・・はい・・・」


女性「あの、リコーダーの指揮した方よね?!」

私 「はい!!そうです。」


女性「あれ、よかったわぁ!!!」



うわ、ありがとうございます。間違いなく、「こてんぐ」の事を言ってくださっています。ありがとうございます。
そして、1ヶ月以上も前の事を、こんなふうに言ってくださっている・・・とても嬉しかったです。



以上、前編。
後編へつづく♪
2010.02.27 カラス天狗
 
明日は、子どもたちがデコルテした、このお面をかぶり、玉島の町を歩きます。お楽しみに♪

2010.02.26 ホッ♪
いつもお世話になっている、お花屋さん・フローリストジュエルの 京子さん。

今日は、ちょっと、お花のことでお話があったので、作業場にお邪魔しました。


そこで、目にとまった、プリザーブドフラワーが忘れられない♪

なんともいえない、素敵なピンクと紫のプリザ。

見ているだけで、心が ホッとした。。。


お花がある暮らし。 音楽がある暮らし。やっぱり素敵♪
2010.02.25
昨日、今日と暖かかったですね。

暖かくなって、ゆっくりお花見をするのが楽しみ。

でも三寒四温と言いますからね。ほんとの春はまだまだ先かな?
2010.02.23 文化的活動♪
幼少時代・・・ 外で元気に走り回って遊ぶか 部屋の中でブロックをしたり積み木をしたりして遊ぶか どちらが良いかと言われれば、後者 部屋の中で~~ 

小学校時代・・・昼休み 外でドッジボールをするか  体育館で吹奏楽部の練習をするか ・・・ やっぱり後者 吹奏楽の練習♪

中学・高校時代・・・体育祭or文化祭 張り切るのはどっち?? もちろん、文化祭でしょ?!(^^)! 体育祭・・・うん、なくても良い。あの全員リレー・・何のためにある?(笑)出来れば走りたくない・・ クラスマッチ・・頼むから補欠にしてくれ!そんな感じだった。。

文化祭はねぇ。そりゃ、吹奏楽部の出番もたくさんあり、クラスごとの、合唱や劇があったり。。。実際、演劇が好きなわけではないんだけど、そういう文化的活動の企画とか大好き♪♪


学校って 運動会で活躍する人もいれば、文化祭で活躍する人もいる。裏方で大活躍の人もいる。勉強がめちゃ出来る人もいる、おもしろい子もいれば、おとなしい子もいる。だから いいんだよね。みんな違うから楽しいんだよね♪



自分に偏りがあるのは知っています・・・。出来る限りはバランスよく・・と思いますが、ん~難しい。


これから、たくさんの方が 楽しめる 文化的活動をしていきたいと思っています。


お花、陶芸、料理、音楽・・・ それぞれの分野で 活躍している方が この玉島には たくさんいらっしゃいます。
その方々と、地域の子どもたちの交流、子どもたちの保護者との交流が もっと盛んになり、より 素敵な玉島の町になればいいな♪


そんな想いを胸に 平成22年度は やりますよ~!!って何の話をしているのか イマイチつかみにくくてごめんなさい。

もう少したったら、具体的に書きますね。しばしお待ちを。
2010.02.22 ぞろ目
平成22年2月22日。2が並びましたね。

今日は、私の大切な友人の誕生日。

友人は今、劇団で全国の小学校をまわっています。
一度だけ、公演を拝見したことがあります。

格好良かったな!いつか絶対、玉島小学校にもきていただきたいと願うりえ先生です。

感動するよ?!
2010.02.19 嬉しい!
私のブログを 九州で読んでくれている友人がいます。

その方、兄弟男前ピアノデュオ(←勝手につけた(^^ゞ) レ・フレールがきっかけで お知り合いになったのですが、

まぁ、そのピアノに対する前向きさ・・本当に感動しました!ピアノをはじめて3年で レ・フレールの曲が弾けるようになったわけですから・・・。


その方からの メールで 「りえさんのブログに行ったら、発表会がんばろうという気になりました・・・人前で弾くのはあんまり好きじゃないし、ヘタだけど」って。。。


いやいや、私が聴かせていただいたのは1年前ですが、あれは、本当に 感激しましたよ!

私も、見習わないと・・・って。



やっぱり、私の周りには、何か真剣に取り組もうとする方がホント多いです。
仕事に一生懸命、趣味に一生懸命、子育てに一生懸命、何かに一生懸命・・・

わたくし・・・そんな方には、子ども大人、男性女性に関係なく 惚れちゃいます♪


一緒に、レ・フレールの曲を弾けるように、私も頑張っておきますわ♪ぜひ、一緒に練習しましょう!(^^)!

ありがとう。
本日の夕方より、玉島テレビで 先月16日に行われた 1000人の歌声喫茶 やっています。

やっと、最近、いきいきキッズこてんぐで演奏した「キセキ」を聴いても泣かなくなったのに、

玉島テレビで いきいきキッズこてんぐの みんなを 見た瞬間 涙が止まらない(^_^;)



5分くらいなのですが、その5分のために 子どもも大人も 本気でやったよね。。

みんなみんな ありがとう!!本当に本当に みんなに 感謝しています。


あの経験を次に生かそう!!



玉島の皆さん、きっと19日の夕方くらいまで、繰り返し 放送されていると思いますので、ぜひご覧くださいね♪

※私のフルート演奏後、団体名を間違えられたのは ちょっと 辛かったな・・・(T_T) 私たちは 「いきいきキッズこてんぐ」です。どうぞよろしくお願いいたします♪

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「恋人の身長」です。みなさん、恋人の身長って気になりますか?女性だと、やっぱり背の高い男性がいいですよね!でも、水谷の兄の奥さんは、兄よりも10cmくらい身長が高いです。男性でも、背の高いモデルさんのような女性が好きな人もいるでしょうし一概に、身長で好きな人を決める・・・ということもないかも知れませんね。そう言えば「ラブ★コン」という少...
FC2 トラックバックテーマ:「恋人の身長」




今日は、違う事をこのブログを書くつもりでしたが、テーマが「恋人の身長」だったので、ちょっと、のって書いてみます(^^ゞ


結婚前に・・・なんとも失礼な事を旦那さんに言ってしまったなぁと。反省(^^ゞ

それは。。。私の身長は、150ちょいなので、低いです。。。
そんなこともあってか 全く 身長ってこだわらないですねぇ・・・。こだわらないって言うより・・まぁいいや。ハハハ


っで、私の旦那さんの身長 180弱。。ありがたいですよねぇ。
そんな旦那さんに向かって 「高すぎる!」って(^^ゞ  あくまで 言ったのは、結婚前ですよ!



何様のつもりだったのでしょう。。。失礼な事を言ってしまいました(^_^;)申し訳ございません。

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「一人旅してみたい場所は?」です。みんなでワイワイ旅行に行くのはとても楽しいですが、たまには一人でのんびりと旅に出たいな、と思った事は、皆さんありますか私は常に、「旅がしたい!」と思ってるのですが、なかなか実行に移せていないです…時間とお金があ�...
トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」



四国!!

瀬戸大橋から 海を ボーーっとみて。。。高知に行きたい!

高知は友人と何度か行って、とっても良かった。海もきれいだし お魚も美味しいし。。。お酒も美味しいし♪


香川のうどん巡りもまたしたいですね~。


あと、徳島。。。徳島は行ったことがないので是非 鳴門に行ってみたい。。。


そしてそして、愛媛。。。愛媛には仲の良い友人がいながら、一度も行ったことがない。。。


ちょっと、古いかもしれないけど 「東京ラブストーリー」が大好きだったので、ロケ地(特に最後の電車のところ←マニアックですみません・・・)に行きたいわ。



行きたいところ満載! あ~ 四国一周旅行したいわ♪♪♪
昨日から、はまった。

ダマーズの 演奏会用ソナタ。

約12分の曲。


ハ長調の曲のはずだけど、なんだか臨時記号が多く 最初から 何調だこれは?と言う感じなんだけど、なんかいい!



ふと、「りえちゃん、演奏会しないの?する時は言ってよ!絶対行くから」と何年も言ってくれている、友人、知人の顔が何人か浮かぶ。。。



演奏会が出来るなら。。 あまり広くなく、お客さんと少しお話しながら出来るようなサロンコンサートがいいな。

やっぱり、子どもたちにもたくさん来てもらいたいな。家族で・・・とかいいなぁ。


でも、でも、適当に~って演奏するのではなく、本気で演奏したいな。



かなり未定だけど コンサートのチラシ 作っちゃおうかな。。。ハハハ(^^ゞ




もっともっと、フルートを練習したい。


いや、するぞ! 次に練習する曲が決まった。・・ダマーズ作曲 演奏会用ソナタ。

12分くらいの曲で、不思議な和音もいっぱい出てくるけど、途中、何とも言えないロマンチックなメロディも出てきて・・・

たくさんの方にこの曲を 聴いて頂きたいという気持ちが 沸いてきた。。。


こうなると その曲にはまります。。。



頑張るぞ~!(^^)!
A型検定

はい!寂しがり屋です(*^_^*) もっと言えば 「寂しがり屋の一人好き♪」寂しがり屋のくせに一人でジーっとボーっとするの大好き♪

ロマンチストかぁ。 はい♪きっとそうです。 ありがとう♪ 

でも頭が固くて融通がきかない・・・(ーー;) ん~ そうねぇ、融通がきかないっていうか、チャッチャッと切り替え!みたいなのは苦手です。時間がかかります。

でも、協調性はあるよ!きっと。

2010.02.12 雪遊びの日
2月4日 保育園行事で 大山へ雪遊びに行きました。


通常 我が子が通っている保育園は 毎朝9時にはマラソンに出発するので、8時50分までに登園しましょう!となっています。


でもこの雪遊びの日は、バスで大山まで行くので 8時集合!

まず、その 8時00分集合!の文字を見た瞬間。


何か体が思い出しました。


そうです!あの朝練・・・ いきいきキッズこてんぐ 8:00からやったなぁ。。。正味たった1ヶ月の事だったけど、体に染み付いています。。。


あの朝練の時は、わたくしの意地もあり、4時半起き、5時起きを頑張っていましたが、朝練がなくなるといつのまにか・・・ 早起き自然消滅(^_^;)

しかし今回、8時集合となると・・・勝手に復活しました。 私の早起き!4時半起き!



さてさて 本題。

第3子ちゃん(次女) 園で行くのは初の雪遊び。ちなみに母(私)は5年連続5回目参戦!

園では、年中・年長のみが毎年雪遊びに行くのです。そううちの子は、すべて1つ飛びの4人兄妹(^_^;)そんなわけで、8年連続雪遊び(ーー;) 寒いの苦手~

バスに乗り、子どもたちは大喜びで、歌を歌ったり友だちとおしゃべりしたり・・・夜勤明けのお父さん方はウトウト・・そして 私は・・ボ~ッと外を眺める。。。空がとってもキレイだったので 一枚!
画像-0097


10時頃には 配られたおやつを食べてもOKになり・・またまた子どもたちのテンションが上がる!
そんな頃 外を見ると 「オッ!」雪! 

画像-0098


そしてそして さらに 奥に入り、長い長いトンネルを越えてしばらくすると・・・

画像-0101

我が子も 大喜び!!「わぁ~ 雪だ~!!」

一週間前では考えられないくらい、2月4日は寒かった。そのお陰で 雪もたっぷりあり、

何回も ソリをすべり ・・・ 雪合戦をし、 雪だるまをつくり。。。


あっという間 楽しいひと時。。。吹雪いてたけど。。

我が子も 「また来年行けるんだよね?楽しかった~!!」と 嬉しそう。。。

私はと言いますと・・・、そろそろ旦那さんと選手交代したい・・(^_^;)だってもう5回も行ったもん。。ぜひ よろしく!

長女と、買い物。

長女は、事前にお料理番組を 見ていたらしく、材料も作り方もチェック。


買い物に行っても、素早い素早い(^^ゞ


そして、帰ってからも、作り方は頭の中に入っているらしく

自分で チャッチャッと作ってしまいました。


「あっ、お母さんも手伝って、そこのキュウイ切って♪ 切り方はこうよ」ってな感じで(^_^;)



私の出る幕はほとんどありませんでした~。


あの能力はすごい。。。
2010.02.10 嬉しい!
セントイン倉敷での演奏の日。

今日は、お客さんが、入ってくれていて、演奏も、いつもにまして楽しかった。

お客さんの 会話を邪魔しないように BGM… 勉強が必要だな。


これからも、セントイン倉敷のカフェが盛り上がれば良いなぁ。


夜のお食事、お昼のランチは どうぞ、セントイン倉敷のカフェで♪



今日は、自分で化粧をして行きました。


ピアニストの幸子さんが・・「あら? 今日、お化粧してる??なんか雰囲気違うね、いい事あった??(*^_^*)」って。


「はい♪」

何がいい事って、「何かいい事あった?」って聞かれる事がいい事♪


いつもニコニコ。「楽しそう」「何かいい事あった?」 そう声をかけていただける人になりたい。

「何か辛い事があった?」って聞かれるより何十倍も何百倍も嬉しいです。



ありがとうございます。


・・・っで、今日の化粧の出来は、自分では、「どうしたん? 目の周りを殴られたのか?」という感じ(ーー;)

プロ(妹)の技術には 程遠い(^_^;)
私の大好きな先輩のブログです。

先月16日の記事がアップされていたので 勝手にリンク(^^ゞ



こちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kukku8517/archive/2010/2/7


やっぱり、この1回限りで、あの子どもたちの音楽を終わらせてしまうのはもったいない。

2010年も 何か行動をおこさないとな!


形は どうなるかわからないし、2009年とは違うかもしれないけど、やっぱり、このご縁は大切にしていきたいと思っています。

皆さん、また、よろしくお願いします♪


2010.02.08 さすがプロ!
本日のさすがプロ!は・・・


私の実の妹。


たった一人の姉妹(きょうだい)です。



私の妹は大手化粧品メーカー社員(美容部員・ビューティーアドバイザー?と言うのでしょうか・・(^^ゞ)

きっと、私の事を知っている人は、「え??お姉さんと妹でそんなに違うの??」と思うはず。



でもでも、妹だって同じよ。

姉は、音楽教室をやっているけど、妹は 「ドレミ??何それ?」そんな感じです。


ようは、全く似ても似つかない姉妹。



そんな妹と6日の法事の時に会いました。そして、その夜・・・ フフフ バッチリ やってもらいましたよ、メイク!!


いやぁ、感動した。自分で言うのもなんだけど、やっぱ変わるね(^^ゞ 
化粧っけのない私も ワクワクしましたよ。ていうか、32歳いい加減 化粧くらいせんとね。



あまりに 嬉しくて、次の日、『昨日妹に言われたとおり・・・』と思い 同じ様にやってみました。


出来は・・・ん~~まぁまぁ(ーー;)  やっぱ プロとは全然違う。



そりゃそうだよね。そんなすぐにすぐ プロみたいに出来ちゃ困るよね?


やっぱこれも練習ね♪ いやぁ 練習。。。楽しそう。 だって あの プロがやったように・・・って目標が定まっているわけでしょ?


これって、音楽と一緒かな?

まずは、自分が楽しもう。妹からもメールがきました。「お化粧も、やりだしたら 楽しいものよ」って。

うん、そのまま返したい。「音楽も、やりだしたら楽しいものよ」と。。。まっそれはおいていて…


私は、なんに関しても、それに対して前向きで、一生懸命な人が大好き!

女性も、男性も、子どもも、大人も、一生懸命な人はカッコいい!!


8歳も下の妹だけど、なんとも素早く、丁寧に、そして、私の肌質、肌の色などを見ながら、的確に メイクをしてくれた妹、カッコよかったよ!!

子どもの頃は、ずっと連弾をするのが夢だったけど、今となっては、あなたが妹で よかった!これからも、色々アドバイスよろしくね。

言われたとおり、お手入れしま~す♪



私の大好きな祖父が亡くなって もう1年かあ。。。

去年のブログ


私が、幼稚園の頃、毎年夏休みには東京のおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行っていて
私が、歌を歌えば それを 何回も録音しては喜んでくれていたおじいちゃん。

音楽を楽しむ気持ちは あの頃とちっとも変わってないよ!

どこかで 見守っていてくださいね。


ずっとずっと 音楽をやっていきますから♪

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「逆上がり出来ますか」です。公園でのメジャーな遊具「鉄棒」は、誰しもが使って遊んだ事があると思います高さ違いの鉄棒が3つ位並んでいて、幼い頃は、背が届かないのに一番高い所の鉄棒でグルグル回ったりして遊んでいました私、最近公園で友達と散歩に行ったんですが、そのついでに鉄棒で逆上がりしようと思って、やってみたんですが、腕力や腹筋が...
FC2 トラックバックテーマ:「逆上がり出来ますか」




小1のときに なんと!「ブスは 逆上がりが出来ない!」と言われ、『何~??じゃぁ!やってやろうじゃないか』という思いで、メッチャ一生懸命毎日頑張って 運動神経のかなり 鈍~い 私も 出来るようになりました。


って・・・ 小学校一年生 何て酷で 失礼な事を言うやつがいるんだ?(^_^;)
2010.02.04 雪山!
保育園の行事で 大山まで 行ってきました。

吹雪いてた(ーー;)

画像-0106


詳しくは、2/8以降に 書きますね♪
2010.02.04 昨日の続き♪
画像-0088

昨日のお話。

午前中すべきことが終わり・・・

ちょっと時間が出来た♪


ふと 空を見ると スカッと晴れて気持ちがいい・・・。



あ・・・ 海に行こう! 
水玉ブリッジラインを通り(ここもキレイだったわ♪)


車を走らせる事30分!



見えた~!! きれ~い!!なんか、あの 広~い海が見えた瞬間 何ともいえない気持ちになった。


海を右手にして ずっと走らせる。ちょっと向こうに 瀬戸大橋が見える。


この風景 どこかに似ている。。。




そう、鹿児島から宮崎方面に走る海岸線。。。

瀬戸大橋は見えないけど、かわりに 桜島が見えるの・・・。



ここの海。気に入ったわ。スカッと 新しい気持ちにもなれるし、ちょっとだけ故郷鹿児島も思い出せる。
そして、また頑張れる!




瀬戸大橋・・見ていたら、渡って四国まで行きたかったけど さすがにそこは理性が働きました(^^ゞ


冬の海も ええなぁ♪


2010年 おもしろい年になりそう♪
海4

ずっと ずっと、行きたかった、海か、山か、寺 とにかく 1人でゆっくり出来るところ・・・。


今日は、12時~15時ごろまで時間があったので 行ってきました。


海です!


広~~い 海が見えた瞬間!何ともいえない感動が。私の大好きな瀬戸大橋も見えた。。。


良かったわぁ!また行きたいな♪


続きは また。。。
2010.02.02 写真
先日、家族写真を撮った。

その写真の見本が 出来上がり、ユブチさんが持ってきてくださった。ありがとうございます。



今回は、三女(3)が主役だったわけですが、お姉さん方(7・5)も いい感じに写っていました。


たくさんの可愛い写真を撮ってくださった、ユブチさん本当にありがとうございます。



アルバムもだいぶ厚くなり ホント、子どもたちの成長が よくわかります。家族も増えました。

旦那さん、私も 年を重ねていっています(^^ゞ


で・・私が背中が痛くなったり、肩が痛くなったりと大変だった 家族写真。


やっぱプロね。体をひねり、あごを引き、体は斜めをむきながら正面を向いた写真・・ やっぱ写りがいい。(あ・・今 私の話ね(^_-))

っで、かなりの独断で「家族写真は これに決めた!」と思っていたら・・・




旦那さん・・・半目…(ーー;) オイオイ。。。


もう!
2010.02.01 2月・・・
2月に入りました。


ゆっくり じっくり 進みます。

なんで こんなに 落ち着きがないんだろう・・・とつくづく思う(ーー;)


昨日、今日と一人反省会をしております。当然、禁酒。


最近、「それって、楽しそうだね」「りえちゃん、音楽が本当に好きなんだね」って言われる事が 多くなってきた。

これは、非常に嬉しい事だと私は思う。


音楽の先生、母親、妻として。。。いやいや、友人として、仲間として。
「どうしたの?疲れているんじゃない?」「大丈夫?」と思われるよりも、


「楽しそうだね」「りえちゃんといると、元気になるわ」って言ってもらえる方が、やっぱり いいな♪
 それが、無理して「楽しそう」じゃ、いかんけどね。



とにかく笑顔を忘れず、生きていきたいな。
元気すぎて相手が疲れることもあるので・・あとは、やっぱり落ち着きだな・・・。


ふぅ。温かいコーヒーでも飲も。