FC2ブログ
毎年恒例 紅白・・見つつ

ちょっと、チャンネルを ピッピッ かえる・・



結構やっているのよね。クラシック!(^^)!


オーケストラが終わり・・


ピアノ・・辻井さんも出ていました。



そして!カッコいい!!の人物。


それは・・




ランラン!



バルトーク作曲 ソナタ  全楽章
ショパン作曲 英雄ポロネーズ


独特の弾き方をされるのですが、

何がカッコいいって 音!! なんじゃ こりゃ!すごい!



見た目がタイプって訳ではありません。 (私、目はパッチリより、スッとなっている人が好みなので←あら?聞いてない?(^^ゞ)

あれは、ブラボー!
完全に、ピアノの弾き手として カッコいい!!



リサイタルがあったら 絶対行きたい!

来年は、早々にCD買うぞ!



スポンサーサイト



2009.12.31 今年1年。
2009年・・


厄年(本厄)・・


ふぅ。。


一年を振り返ると・・・いろいろ、いっぱいいっぱいで ちょっと しんどかった。
できれば、振り返りたくない・・・(ごめん、本音で書いています。)

でも、いっぱいいっぱい 色々頑張ったお陰で、いろんな自分が見えた気もします。


生活のうえで、得意科目 不得意科目もわかったし。



今年は、とくに たくさんの方との出会いがありました。
あの時、あの人に出会ったお陰で、この人に出会ったお陰で、 今の自分がある。ということが まぁ 多い事多い事。

32年間を振り返ってもそうですけどね。


だから、出会った人みんなにありがとう。



そうそう、厄年って、みんな 「何か悪い事がおきる~」みたいな マイナスに考えるのが多いのですが、
ちょっと、聞いた話。

厄年は、役年で お役にたてる年らしいですよ。


っで、私、今年はお役に立てたのでしょうか・・・。



少しでも みなさんのお役に立てていれば幸いです。



来年は、もう少し、楽に生きます。

頑張りません。マイペースでいきます。
出来ない事は「ごめんなさい、私は、ここまでは、出来ます・・」って言います。

でも、音楽は、今年に引き続き 妥協しません。やれるだけの事は、やっぱりします。


生徒さん一人ひとりともっと お話をします。

家族に 感謝します。

人の縁に感謝して 人とのかかわりを 大切にします。



そんなわけで、1年間ありがとうございました♪
来年も、りえ先生を よろしくお願いします。







※一生懸命書いた、文章を 手違いで 消してしまった。。。

はぁ 2009年最後の日・・・頼むぞ~(*_*)



ではでは、気を取り戻して・・・(ーー;)


2009年最後の日。

いて座らしく 自分のペースで大掃除。

・・・洗濯物も外にパ~っと干して・・あれしてこれして・・・、って干せないじゃん(ーー;)



凄い風。。今日、高速で帰省される方とか 大丈夫なん??

そして、異様に寒いし。
今、ブログを書いていても 手がかじかむ。。



12月31日。大晦日 家でおとなしくしていましょう!ということなのでしょうか・・・。



2009.12.29 生徒さんへ
日曜と、今日、ピアノのレッスンの勉強をしてきました。


ん~、りえ先生は、まだまだです。。
でもね、音楽が大好きで、音楽の楽しさを伝えたいと言う気持ちはずっと 前から かわりませんよ。


伝える為には、私が 色んな勉強をしていないとね。


まず日曜日は、今まで、生徒さんたちの悪いくせの一つの 原因がわかり、とても実りあるものでした。
とはいえ、理解し、伝える事が出来るまでの ハードルを越えなくては。。。

・・・って、生徒さんたちの悪いくせと言うより、私も直さないといけない所なのであろう。



そして、今日も、私のピアノの先生と少しお話をした。

今の 私のレベルで無理せず練習して弾ける曲を もっともっと深く追求して欲しいとこのことでした。


私もそうしたいと考えていた所です。


練習しないで弾ける曲と言うわけでは ありません。 練習して弾ける曲です。ここお間違えなく(^^ゞ



もっともっと、ちゃんとしたピアノの弾き方を勉強して、生徒さんに伝えていきたいと思っています。



ぜったい そっちの方が、本当のおもしろさが わかるから。




ピアノって凄い楽器よ!楽器の王様だからね。



来年も、やりますよ~!よろしくお願いいたします。


2009.12.28 しまった。。
弱音・・・

弱音をはいてしまったような気がする。。


妥協はしたくないと言う想いから、けっこう 強気でいってしまう私。
本当に、心から、出来る!という想いも、あるんですよ。だから、やるんですけどね。



一方で、めちゃめちゃ不安な気持ちもある。。
本気でやっている分、本気で心配。。。




「いけそうですか?」と聞かれ

「・・・ごめんなさい、正直わかりません。。。」と答えてしまった私。



「大丈夫です!いけますよ」と言いたい気持ちは山々だったけど、言えなかった。




一人ひとりの顔を浮かべると、出来ない子たちではない。すべては私の力不足。

でも、後戻りは出来ない。やるしかない!



「わかりました、なんとかします!」と言ってくださった方、

「どれだけ お役に立てるかどうかはわからないけど、出来るだけ協力しますよ」と言ってくださった方々、

言葉にはださなくても、見守っていてくれる方々。


本当に本当にありがとうございます。感謝いたします。



子どもたちにも、「人は支え合って 生きていってる」という事を 学んで欲しいけど、

今、それを 学んでいるのは、学ばなきゃいけないのは この私です。



弱音を吐くのは、もう今日まで!

今日から2週間で、私は、私の出来る事を もう一度 ちゃんとする!

そして、2週間後、万全の体制で 子どもたちの前に立つ!


「いけそうですか?」聞かれたら


「もちろん、大丈夫です!いけますよ!」と答えられるようにする。



みんな、みんな ありがとう!





今年、あることがきっかけで 仲良くなった友人・・・。

なんと、その方の車の中では、演歌が流れています!

「りえちゃん、演歌とか聴かんの?」



「演歌ですか??演歌は、聴かないねぇ」←演歌  って、ポップスもあまり聴かないか(^^ゞ


ビックリしたけど、聴いていると なかなか いいもの。


「演歌も、いいねぇ」

というと、CDをプレゼントしてくれた。




そして、それから2週間。。。


今日は、勉強会で岡山まで車で走る事に。。

「おっ、そうだ。この前の演歌のCD・・・」と思い 聴きながら岡山に向かう事に。



!!!

いいねぇ。氷雨 最高!「今夜は、帰らな~い 帰りたくない・・・」



音楽の輪がまた 広がっておもしろい。



ありがとう。


2009.12.26 抜けた~!!
年中さんの第3子ちゃん(次女です)


下の歯が一本抜けました!



「お母さん!私ね、オレンジさん(年中さんのこと)で一番にグラグラして一番に抜けたんよ!」


嬉しくて嬉しくてたまらない様子。ふだんは多くを語らない第3子ちゃんですが、家族中に 歯が抜けた事を知らせ、鹿児島のばあちゃんにも電話をしました。


ちょっと、大人になった気分なのでしょうか・・。



4月生まれの第3子ちゃん、4月生まれってなにかにつけて「出来て当たり前!」みたいな見られ方をしている気がするし、大人になったら、すぐ年齢が上がるし 私は、4月生まれって大変だなぁと思っていたけど、

こんな↑ いい事?もあるのね♪(^^ゞ


大人への第一歩 おめでとう!
2009.12.25 頭の中の整理
頭ん中の 整理をしたい。


音楽も、生活も、全部。。。



近いうちに、ひたすら「ボ~」っとする時間を作ろう・・。
っと言いつつ 1年たった気がする・・・(*_*)



山か、海か、寺か・・・ とにかく 一人で じっくり 整理をする時間が必要だ。



朝練がなかったら、普通の時間に起きてしまう私。

朝練がなくても 4時半、5時起きをすれば、簡単に一人の時間が作れるじゃない(^^ゞ


ちなみに、今日は、朝練はなかったけど、5時に起き 楽譜をジ~っと 眺めてました。


やっぱ 早起き 続けよ。いい事 あるかも♪
いきいき子ども支援の会の 合奏を指導させていただいているのですが、打楽器の本当の叩き方を知らない・・・。
いい加減な事は教えたくないし・・・。

そんな訳で、


タンバリンの叩き方や、トライアングルの叩き方を教わりに、大学の後輩(打楽器専攻)宅へ。


基本的な、タンバリン、トライアングルの叩き方を教わったのですが、その後に、本皮のタンバリンを叩いて聴かせてくれました。


そりゃまあ 色んな音色がするの。

あ~ 文字では現しきれないね。

「うゎ!タンバリンってそんな音もするの??!」 感動したよ!!



あんな、タンバリンの音を子どもたちに聴かせたかったな。

すごいんだって!


機会があったら、ぜひ お願いして あの音を子どもらに聴かせてあげてください。


2009.12.23 タンバリン
いきいきキッズこてんぐ 音楽チームでは、 リコーダーの他に 打楽器を少し入れようと考えています。



打楽器をバカにするなよ~!


今日は、タンバリンを探しに行きました。ん~、私が欲しい音には出会えなかった。。。



タンバリンにも、鈴にもいろんな音があるのよ。




子どもにとって、初めて出会う タンバリンが 「タンバリンの音」の基準になる。

何の楽器だって一緒。だから、私の教室では、私の出来る限りのいい音のピアノを 準備しようと心がけています。



みんなが、色んな楽器の、色んな素敵な 音に 出会えますように♪






2009.12.23 ふと・・・
テレビから、パッと耳に入った言葉、

何かのドラマのCMだったのでしょうか

「ジャズだって 立派な音楽です!」


私の心に響きました。



私は、「音楽だって、立派な仕事です!」と言いたいような、「音楽だって、立派な・・・」に続けたい、そんな想いがこみ上げてきました。


2009.12.22 演奏。
人前で演奏すると言う事・・・


お客様に喜んでいただける演奏をしないといけない。


どんな時でも、本気で演奏したい。


まだまだ 勉強が足りないな。
2009.12.21 みんな・・
みんな、自分の仕事にプライドを持っているはず。

どの仕事が、格が上とかしたとかない。


ただ、私は、この音楽の仕事(教室、演奏 とにかく音楽)で成功したいと思っている。いや、成功します!

あんたの仕事より、こっちの仕事の方が、いい仕事よと言われても、何を言われても、私にとって最高のお仕事は、音楽です。この気持ちは、一生変わらない。。


その事に、気付かせてくれた たくさんの方々に、感謝いたします。本当にありがとう。


自分のやるべき事は何か?私だから出来る事、出来る仕事はなんなのか?もう一度、ぶれないように考えよう!行動しよう。


音楽は、時間がかかるもの。近道なんてない。 その言葉 肝に銘じております。



いつも「音楽をなめんなよ!」「ピアノの先生をなめんなよ!」と思っていたが、実は、一番なめてたのは、私だったのかもしれない。


もう一度、やるよ!


頑張りすぎず、頑張れ 自分!(^^)!
2009.12.20 自分の通知表
今は、2学期制の所も多いので、きっと、12月には、通知表は持って帰っては来ないと思いますが・・・

ふと。。今の自分に通知表があったら。。と考えました。



今の私に通知表を書くとしたら、

項目は、


教室の先生 その他の音楽活動 家事 母 妻 嫁 そんなところでしょうか・・


5段階評価? いや、100点満点でいきましょうかね。

つけようかと思ったけど、あまりに悪い点なので、公表できません(*_*)



じゃ、目標点いきまようか。

教室の先生・その他の音楽活動 これは100点を目指したい!
家事・母・妻は 平均点は取るように!
嫁は赤点だけは取るなよ!と言いたい。


一つだけ90点越えでも あとが、赤点じゃダメだし・・ そんなんじゃ、学校だったらまず、親呼び出しです。


がんばろ!


私が、やっていきたいこと!


より多くの子どもに、音楽の楽しさを知ってもらいたい。

音楽の良さを見つけてもらいたい。


より多くの大人に、音楽で ホッと一息していただきたい。

いつもいつも お仕事お疲れ様です。


私のお仕事は、ピアノとフルートの先生なので、やっぱり、ピアノ、フルートを より 好きになってもらいたいですね。

私がフルートを 吹くきっかけになったのは、小学校の吹奏楽部です。


あの時、なんかわからんけど、吹奏楽が楽しくて楽しくて・・・小学校から大学のサークル、一般バンドまで、実に15年間 させていただきました。

合奏・・本当に楽しいものです。

だから、フルート、ピアノに限らず、合奏の楽しさも知ってもらいたい。何の楽器でもいいじゃん。




合奏とは、メロディは どこが奏でているのか 聴きあい、自分のパートが今、伴奏だ、装飾だと思えば、メロディを奏でる人が、気持ち良く演奏できるように、サポートする、自分だけが、良いように吹いたり叩いたりしてもダメなの。


なんにしても、より、完成度の高い演奏は目指しますが、でも、最終的には、上手い下手ではなく、その気持ちかな。あくまでも、完成度の高い演奏を目指した後ですよ。上手い下手ではないというのは。


演奏で、何か お客様に伝わればいいなというのが、私の想い。



子どもたちが一生懸命練習して、一生懸命演奏します。少し耳を傾け、目を向けてやってください。
楽器のみで、演奏する音楽を 器楽(きがく)と言うわけですが、


漢字を説明をするのに 器楽の 器 ってどう説明します??




まぁ、たいてい 「うつわ」とか 「食器の き」とかですよね。





今日の私・・・

「りえ先生 きがくの き って、漢字は?」



とっさに、

「器楽堂(きらくどう)の 器 です!」



それを聞いていた お二人が 「え~~?? そっち??」


私も、とっさに 器楽堂 さんが出てきたのには、自分で自分にビックリ(笑)





私も、玉島人だわ。



器楽堂さんとは、玉島中央町にあるお茶屋さん♪
やっぱ、書きたりん!


今日は、午前中 どうしてもやらないといけない事があったので それをする。(音楽・家事以外のこと)
そして、家事をする。


午後は、用事で、岡山まで車で走ったので・・・ 聴きまくりです。


何って、キセキ。

行きも帰りも移動中も すべてキセキ。何回聴いたんだろう・・・。



どうにかならないかなぁ。どうすれば 子どもたちの キセキ いい演奏が出来るんだぁ?
せっかく、子どもたちががんばっているのに、私の力不足で、完成度の低いものになるのは、申し訳ない。





今度、合奏するのに、どうにか 完成度の高いものにしたい。やっぱり適当に シャ~ンとかジャ~ンとか ヤダ!


器楽の合奏って そんなもんじゃない。



小学生だから こんなもの~ なんて 絶対に言いたくない。

うぉ!小学生でもこんなに出来るんだ!というのをお客様にも、親御さんにも、そしてそして、
何より 本人たちに感じてもらいたい!



ピアノのレッスンもそう、フルートもそう。。。私が もっともっと 勉強すべき。色々経験もしないとね。



私は、より 多くの人に「音楽っていいな!」と想ってもらいたい。

より多くの方に、より 良い音楽を 聴いていただきたい。



音楽って、やっぱり いいものですよ。




 
初めていきました。

クラレの クリスマスツリーの点灯式。


今回は、玉島少年少女合唱団の団員が 誘ってくれたお陰で 見に、聴きに行くことが出来ました。


ありがと~!!



歌も たくさん歌ってくれましたね。ありがとう♪

その歌を聴きながら~私がふと思った事は・・・


1/16 1000人の歌声喫茶。この玉島少年少女合唱団の前に 我が 玉島小 いきいきキッズこてんぐ(音楽キッズ)が出場するのね。。。

キバらんな いかんねぇ(久しぶり鹿児島弁)


音楽は、楽しいものなんだけど、楽しいという言葉を はき違いたくはない。



やはり、より完成度の高い演奏を目指したい。


これは、やっぱりフルート・ピアノの生徒さん、いや、私自身も一緒の事。




・・・って、これ カテゴリ 子育て日記よね(^^ゞ 全然子育て日記じゃないね。
すみません、やっぱり音楽の話になると ついね(^_^;)




え~っと、そうそう、クリスマスツリーの点灯式に 子どもたちを連れて行き、大喜び!

最後の抽選会も1人 なんか当たってました♪

寒かったけど、キレイでした。。

ツリー

今日、リコーダーキッズの 練習。


早くから、子どもたちのために、焼いも大会の 準備をしてくださった、玉島小学校区いきいき子ども支援の会の 方々、ありがとうございました。


さてさて、練習の方は・・・。



今日は、1年~6年までの、15人の子どもたちの練習を いっきにさせていただいたのですが、
私が、参考にする集団の練習の仕方は やはり、自分の小学校時代の吹奏楽部です。


今の、私の頭の引き出しには、 それしかないから・・・。



個人練習があり パート練習があり、セクション練習(木管、金管、打楽器)があり、全体がある。


その前に、挨拶があり・・先生の熱意があり・・。


下野先生、すごかったなぁ。私の小1、小2の担任の先生。あの先生がいらっしゃらなければ、今の私はありません。
朝練、もちろん毎日来てくださって・・昼休みも先生 練習しましたよね。




あの時の、先生を見習って、私もがんばります♪


私が、玉小リコーダーキッズのグループで どこまでを目指しているか・・・。


聞きたいですか??



そりゃ、もちろん!気持ちをこめて、吹いたり叩いたり合奏したりが出来て、「合奏って楽しい!」と感じてくれる所まで。

ん~、そうだなぁ。もっと言えば どこまでも・・・。


バシッと 息が合ったときの 演奏は最高ですよ!是非 味わってもらいたい!


・・・こんな気持ち↑ 伝わるには、もう少し時間がかかりそう。


時間がかかってもいいと思っています。出来る所まで、伸ばしてやりたいの言うのが 本当の私の想い。




それは、フルート教室、ピアノ教室に来てくれている生徒さんに対しても同じ。

指導に行かせてもらった中学生のフルートの生徒さんに対しても同じ。



出来る所まで、力を引き出してやるには、やっぱり私の音楽の勉強が大事で、よりたくさんの子ども 生徒さんと触れ合う事が大事かな。





キセキ より

私が一番好きな歌詞・・


明日、今日よりも好きになれる 溢れる想いがとまらない
今も こんなに好きでいるのに 言葉に出来ない


私が、「音楽って楽しいよ♪」って子どもに伝えたい気持ちも↑こんな気持ちよ。




長くなってしまったけど、このリコーダーキッズに 関しては、ホント、いきいき子ども支援の会の方々のお陰で、私がいます。その感謝の気持ちは、絶対に忘れずに、行動していきたいなと思います。

ありがとうございます。





 
2009.12.11 玉島人
滅多に書かない、カテゴリ 私の家族・・  ゴメンよ。


今日は、旦那さんが、支所のホームページに載ったので ご紹介。
玉島の人や、玉島で働いている 魅力人を紹介するページ 玉島人

どんどん、人から人へ紹介すると言う感じなのですが、読んでいただければわかるのですが、

私の夫 原田浩治さんから 妻 原田理絵を紹介してくれたわけなのですが。。。


ありがとう・・・ 

私の紹介文が・・・仕事と家事両方を一生懸命がんばっていて、音楽に対してはすごく真面目でまっすぐな人です。となっていました。


仕事と家事の両立・・ 自分ではまだまだだと思っています。でも、両方を一生懸命がんばっていて と 書いてくれて・・・。ありがとよ。
申し訳ありません。はい、もっと、ガンバリマス(*_*) 


しかし、次の言葉→ がんばっていて、音楽に対してすごく真面目で真っすぐな人・・・ 音楽に対しては      です。

音楽に対して にして♪と 頼んだところ いやいや、  じゃろ?って。


もう少し、家事にも、真面目でまっすぐな人になれれば、いいなぁ、と思っております。


2010年は 両立の目標も 具体的にたて がんばりますわ。




どうぞ玉島人インタビューご覧ください。
やっぱり、母校のことって 気になります。

特に、鹿児島大学教育学部附属小・・

鹿児島県立松陽高等学校・・・




なぜ、この、小学校、高校が気になるかと言うと。。。というより、この学校の何が気になるかと言うと・・・




ずばり、吹奏楽部!!





24年も前になるのかぁ。私が、フルートと出会った、小学校。。。第1回全日本吹奏楽フェスティバルがはじまった年!


下野たかお先生率いる 鹿児島大学附属小吹奏楽部、見事全国大会出場!


私も、4年生の時、全日本吹奏楽フェスティバルに出場させていただきました。



もちろん、朝練毎日!昼休みも練習、放課後も練習!夏休みも冬休みもずっと!でも、苦しかった、辛かったなんて思いは全然残ってないの。それより、6年の時、九州大会金賞どまり!いわゆるダメ金・・。全国大会の岡山には行けなかった。その悔しさの方が残っている。





そして、そして、当時、鹿児島県下では、吹奏楽部名門校(手前味噌で失礼!)鹿児島県立松陽高校になんとか 一般で合格!その後は、授業そっちのけで、部活部活の日々。


今現在でも、あの、小学校、高校時代の経験は、私にとってかなり貴重な経験だったと思う。




しかし!残念な事に、鹿児島大附属小吹奏楽部も 今は、あまり名前を聞かなくなってしまった。
松陽高校も、県下に 強豪校が もう一校現れ、名前が消されつつあるのか・・・



離れていても、やっぱり母校は母校。

応援したい気持ちでいっぱいです。


また、九州大会、全国大会で、鹿児島大附属小吹奏楽部、松陽高校吹奏楽部の名を バンバン見れる日を楽しみにしています。




フフフ、そのうち、倉敷市立玉島小学校もね!って、今現在、吹奏楽部も、金管バンドもありませんが・・・。

時間はかかるかもしれないけど、何か出来ないだろうか・・と企んでる りえ先生でした♪



最後に! 頑張れ 母校!!
ある、ボランティアの活動の 話が、舞い込んだ時・・

なぜか、私は、二つ返事をしました。



今まで、ボランティアの活動に「喜んで!」といった事は なかったような・・・。
だから、今考えても、やっぱりあの時、 二つ返事をした・・・これが不思議でたまらない。


でも、この活動により、本当に、素敵な方々との縁が たくさんあったように思います。


これからも、人のご縁を 大切に生きていきたいと思います。



ありがとう♪



内藤屋敷に連れて行ってもらいました。

行ったメンバーの年齢層が、30代~60代と幅広かったのも良かったです。


最初、本格的な お茶の部屋に案内され、お抹茶をいただくのですが、作法がわからないので、人生の先輩方のお作法を見ながら・・・。


でも、お作法もいろいろあるらしく、奥深い。



そして、別の部屋に案内され、きれいな、お庭をながめながら、上品な和食をいただきました。




内藤屋敷は歴史もあって 素晴らしかったです。

自分では、なかなか行けない所ですよね。貴重な、経験をさせていただきました。ありがとうございました。
2009.12.07 素敵♪
ある友人の 友人の家へ連れて行ってもらった。


初対面だと言うのに、気さくな感じで ありがたかったです。
初対面・・実はかなり緊張する私ですが、その奥さんは、「りえさん、りえさん」と話してくれる。。。


そして、備前焼の素敵なコーヒーカップに なんかとても香ばしい コーヒーを入れてくださって、
「ちょっと、100点ではないけど」と 手作りのカボチャケーキを出してくださった。。


もう、素敵な奥さん。いいわぁ。



先生、母、妻、嫁・・たくさんの顔を持つ私。全部私は私なんだけどね。


先生の私は、このままの調子でやっていこう。先生の私 私自身もけっこう好きな自分。←訳わからん日本語になりました。ごめんなさい。
ん~、母・妻あたりが もうちょっと、出来るような気がする。ここをもっと がんばろう!2010年の目標かな。

あ~~ 嫁。。。こりゃ、もうちょっと時間がかかります。ご了承ください(^^ゞ




私も、ちょっと 素敵な奥さんになりたいわ♪
素敵な奥さんへの第一歩 早起きガンバリマス。

きっかけになった一言をくださった方にありがとう! 
久しぶりに・・・ レ・フレール ライブ参戦! in 岡山だったのでね。

 
忘れもしない、レ・フレールライブ 初参戦は2007年6月17日 in神辺でした。


実は、その時 私は、かなりのショックを受けました。




ジャ~ン となった瞬間!

うわっ!!え~ ピアノの音を スピーカー通してる・・。半泣き(*_* )心の中は大泣き(T_T)
その後、大阪、東京(オーケストラと共演)などなど 家族を巻き込み追っかけましたが、やはり、本当の生音が好きな私には、スピーカーがかなり気になり その後、ライブを自粛・・。

一時は、ファンクラブもやめようかなと。。。


でも、約1年~2年弱 ライブ自粛をし・・(CDは全部買っています(^_-)) 私なりに、色々想い考え・・・

っで、

やっぱ 男前でカッコいいし(笑) ←「ピアノの先生らしくない!」って叱られそうですが・・すみません(^^ゞ
音を楽しむピアノではなく、ノリというか 目の保養?というか・・全体で、レ・フレールを楽しめればいいのではないか とやっと思えるようになり、約2年ぶりのファンクラブ席での参戦!



結果は・・




ありがとう~!!




生音で何曲か弾いてくださいましたよね?
良かった~。
やっぱり、私は、ピアノは生音が好き♪

ベーゼンドルファーってこんな音がするんだ。
是非スタインウェイの生音も聴きたいですけど、それは無理か(^_^;)

ライブ神辺の後、「お願い!生音が聴きたい!」と手紙も書きました。
なかなか聴けなかった、レ・フレールさんのピアノの生音・・


今日のは、良かった。



何が良かったって、「レ・フレールさん、もっともっと進化してくれるだろうな」と、
なんともまぁ上から目線で思った りえ先生です。ハハハ


静か~に 音を楽しめる曲もあったし、スピーカーガンガンだけど、のれる曲もあった、
耳の保養、目の保養、2度美味しい?

このスタイルは、気に入りました。



もう、ファンクラブをやめようかな?なんて言いません。細く長~く応援いたします。



斎藤守也さん、斎藤圭土さん ありがとうございました。

また、岡山に来てくださいね。また倉敷芸文館あたり いかがでしょう?

いや、思い切って・・「玉島文化センターで是非お願いいたします!」



2009.12.05 ゆっくりと
子どもらに 音楽の楽しさを伝えたい!

教室を始めてから、この気持ちだけは 一度も 変わったことはない。
「いきいき子ども支援の会」での 音楽も 同じ気持ち。



ただ、この「楽しさ」← けっこう曖昧な言葉よね(^^ゞ

楽しさって何だ??



いや、ホント 音楽って 楽しいんよ。おもしろいんよ。


それを どう伝えるか・・・。


焦ったってしょうがない。ゆっくり 考えますわ。



カテゴリ かなり 困ったけど、
一応、今日は、子どもの学芸会って事で、子育て日記に♪


そう、今日は、子どもの学芸会♪

一年生、こぶとり爺さん  3年生 浦島太郎

一年生は、教室でするのですが、やっぱり一年生♪可愛い(^^ゞセリフを忘れちゃう子に対して「ほら○○ちゃんだよ!」なんて声も聞こえるし。


3年生! ちょっと 私はビックリしたよ!手前味噌でゴメンなさい。我が子の浦島太郎・・堂々とした演技で良かった!そして、我が子だけじゃなく、3年生全体的に元気があって 堂々とした演技でとても伝わってきました。

良かったわ。



そして、そして 私が泣いたのは・・・




5年!!音楽! え?我が子? 5年にはいません。長男は3年ですから(^^ゞ
でも、良かったんですよ。



学校音楽祭でも歌っていましたね。「どこま~でも 行こ~う!」ってやつ。

あと、もう一つ歌があって、 合奏!あれ 確か「テキーラ」よね??


もう!玉小の 子ども 出来るんじゃん!!


リコーダーでかかわりのある子どもも数人いながら、私に気付き ニコっと手を振ってくれた子もいました。
ありがとう。



学校音楽祭も泣いたけど、やっぱ今回も泣いたね。なんでかなぁ?

みんなが 頑張って歌う・合奏する姿に感動するのも一つ。

この子らなら もっと出来るな!っという想いもある。

私は、何をやっているんだ?こんないい子らの力を まだまだ 引き出してやれていない・・。



もしかしたら、「そこまでしないでいいのに」「あんなもんでしょ?」「こんなもんでしょ?」と言われるかもしれない。

でも、ごめん!私の想いはそんなところにはない。音楽の本当の楽しさってどこにあるの?


私は、どうしても、今せっかく集ってくれた子どもたちに 「自分たちはやったら出来る!」「たくさんのお客様の前で堂々とした演奏が出来た!」「やって良かった!」っていう 達成感をどうしても味わってもらいたい。


こんな機会、そうそうくるもんじゃないんだって!一生懸命 素晴らしい演奏をしたって お客さんが集らなくて困る事もあるの。
でも、今度のは、ありがたいことに、お客様は少なくとも1000人は集ってくれる。


じゃぁ、やろうよ!せっかくだから、お客様に喜んでいただける演奏をしようよ。


どこの学校、どこの団体を見てもわかるように、すべては 指導者にある。


そう・・・私の力を試される時。。


どうすればいいんだ??だれか いい知恵をちょうだい。。




2009.12.03 ワクワク♪
いいねぇ。

目覚まし前、4時半に起きれた!


おっ、私 けっこう 朝型いけるんじゃない?と思っちゃった。



しか~し、昼!眠っ!!


車の運転が危ないので、スイングキッズをガンガンにかけ 目を覚ます。



ん~、朝型人間になるには、ちょっと時間がかかりそうだけど、
今日の朝、4時半から 一人で ゆっくりコーヒーの飲みながら、音楽を聴く・・・。

充実してたなぁ♪♪


なんとか 続けていきたいな。




昨日、宣言しましたように、朝5時に起きました~(*^_^*)

コーヒーを飲んで、洗濯をして・・・。

でも、羽黒神社には 行けなかった


子どもも早めに起こして・・・。家事を済ます!

やれば 出来るじゃん♪私(*^_^*)

でも、保育園の送りは 家族にお願いしました。ありがとうございます。



7時55分 学校着!


朝練!やっぱり勉強になるなぁ。集団の練習・・・ まだまだだな私・・。がんばろ。



32歳初日 アピールも 見事 成功し(^_-) 心のこもった嬉しいプレゼントをいただいたり、
無理やり?(^^ゞ抹茶カフェラテをご馳走になったり、(私、めっちゃ抹茶好きなの♪ ありがとう♪♪)

いつもお世話になっているフローリストジュエルの京子さんからも とっても素敵なプリザ♪
遠くに住んでいる家族からのメールや、友人からのメール・・・。


そして、夜は、家族に 焼肉をご馳走になりました。お肉屋さんも 旦那さんの事を良く知っている方で、たくさんおまけしてくれたみたいで 家族全員おなかいっぱいいただきました。


今年2009年の1年は、けっこう波乱の年だったような気がしますが、今日の誕生日は わりと穏やかで 良い一日でした。


みんなみんな 本当にありがとうございました。



そうそう!たまたまスイングキッズのCDもお借りする事が出来て、聴いたら、 やっぱ メッチャ良かった!


また、スイングキッズと共演する事が出来たら いいなぁ。



重ねて、本当にありがとうございます。


32歳の一年間は きっときっと 素敵な年になるはず♪



あ~、そうそう!実母からも「いろいろあるけど、この山を乗り切ればきっといいことがあるよ」って。

さすが母!ありがとう!


いやぁ 良い1日だった。 ありがとう!感謝します♪
こうなったら、朝型人間になるわ!!


じゃぁ、やってやろうじゃないか!



今まで ずっと夜型人間・・・。

しかし、今、朝方にするチャンスなのかもしれない。


正直、私にも出来るかどうか、大丈夫かなんて、わからないよ! やってみない事には・・・。



私が 今 理想とする 朝型人間のりえ先生♪



5時起床! 

ホッと一息。朝のコーヒーを飲む
(出来たら、朝の散歩・・氏神様 羽黒神社に参りたい。「いつもありがとうございます♪」って)

洗濯・朝ごはんを作る。

家事を全部済ます!

上の子ども起こす! 下の子ども起こす!

順に朝ご飯。

上の子を送り出す。


下の子を送る(いや・・これは、旦那さんにお願いしちゃうかも(^^ゞ)

7時55分 私も小学校着!


朝練!


朝の充実した時間から 一日が始まる・・。どんな?



やらないといけない事はやる!でも、家族やまわりの方に協力をお願いする事も多いと思うので 
その時はちゃんと「お願いします」と言って頭を下げよう。


以上の事をちゃんとやっていきたい!


明日は、32歳初日♪明日から頑張りすぎず頑張ろう!