FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発表会の次の日って、毎年 ドッと 疲れが押し寄せる・・・。



でも、今年は、なんと!全く何ともない!!
それより「昨日は、楽しかったなぁ!」って感じ。


そして、今日の朝より、「いきいき子ども支援の会」企画の リコーダーチーム??との 朝練が始まりました。
(会長!副会長!そろそろ名前決めましょうよ(^^ゞ)


発表会の次の日の 朝練・・・果たして行けるだろうか という不安もありましたが、
いやいや、なんか知らんけど、体はピンピンしています!


やっぱり 私には、音楽なんだなぁ♪音楽の事なら、早朝でも、何でも頑張れますわ。
頑張るって言葉もおかしいかも。楽しんでるもん♪



今から、本屋に行こう!リコーダーが始まってからずっと行きたかったのよね。集団のレッスンってどうしたらいいんだ?
私は、ピアノ&フルート教室はすべて個人レッスンなので、いっぺんに何十人の練習をするのはなれていないの。しかも1年から6年まで学年、レベル、すべてバラバラだからね。

時間も限られている。


音楽モード全快で なんとか 子どもたちを良いふうにまとめよう!


楽しみ♪わくわく♪


スポンサーサイト
今日 発表会に来れなかった家族に

「どうだった?」と聞かれ

私の第一声!

「楽しかった~!!」


本当に楽しかった。私は、幸せ者です。たくさんの生徒さん、親御さん、いろいろな方に 協力していただいて、あんな素晴らしい 「ゆるびの舎」文化ホールで 発表会が出来る・・・


本当に、本当にありがとうございます。感謝いたします!




みんなの熱演、りえ先生は 本当に感動して、涙が出そうになりました。

本当にありがとう。やっぱり 音楽っていいね。 やっぱり私は、音楽が大好きです!
みんなのことが大好きです!ありがとう!


これからも、より良い、教室、そして発表会にしていきたいので、教室を始めてもうすぐ9年、

みなさまに、初の、アンケートをお願いしようと思います。



今まで、怖くて 生徒さんの本音、親御さんの本音って聞けなかった。逃げてました。

いわゆる苦情を聞くのがコワかったのです。

でも、これからは、いっぱい いっぱい 教えてください。


良い事も、悪い事も!



もっともっと、良い教室にします。もっともっと、本当の意味で 勉強をします。


よろしくお願いいたします。



今日の、フルート演奏をしていて 思ったこと。。。

不思議と 良い緊張感でした。演奏していて とても楽しかった。
もっと、たくさんの人に聴いていただきたい、聴いていただいた方の心に残る演奏がしたい!

私、もう一度、コンクールに出ます。今度こそ、ピアノ伴奏者と楽しいアンサンブルをします。



たくさんの方々、ありがとうございます!!感謝いたします。
2009.11.28 明日です!
一年ってあっという間・・・。

この日がやってきます!

発表会♪


発表会を開催する目的は


一年の練習の成果を 皆さんに披露する。
次の目標を見つける
ステージマナーを身に付ける
本物のコンサートホールで演奏するという経験をしていただく。


親御さん、発表会に協力してくださる方、応援に来てくださるから、皆さま 
本当にお世話になります。

よろしくお願いいたします。


素敵なコンサートになりますように♪
今日の一日は。。。


朝は、洗車して 気持ちの入れ替え。


洗車が終わり、子どもを歯医者に。。

歯医者のあとは、友人知人に 発表会の案内とプログラムを 数件お渡しに行く。


しかし、これは、一週間前にすべきだった!

「りえちゃん!急すぎ!でも、行くわ」って行ってくれた方、ごめんなさい、ありがとう。
反省。

それか 告知はしておいて、プログラムは今のタイミングがいいのだろうか・・・。今後の課題。



そして 帰ってきて、レッスン。。


十分 充実していた。今日会った数人の方に「りえちゃん 忙しいね!」と言われた。

いえ!これは、「充実している!」です。本当に充実していた。これは無理やりじゃなく。。。



子どものこと、音楽関係の事(もちろんレッスン準備も含める)、家事 それ以外の事をすると。。。


どうなるか・・・


それは まさに「忙しい」



そう・・ 数日前に書いた 心が 亡びる になるんです。



今度の休みには、子どもと公園に散歩に行こう。玉島中央町付近を歩こう。

レッスン以外の時間は、レッスンのために使おう。子どもの声、親御さんの声をたくさん聞こう。

本当の意味での、充実した日々を取り戻そう。


来週から、朝練(リコーダー)行って、あれしてこれして レッスンして♪
きっと充実した日々になるよね。

ワクワクする事を考えよ♪


ありがとう!
2009.11.26 良い一日!
ありがとう!お陰さまで、気付きました。



数日前に書いた、日記

これを、一日も早く 実現させます。私は、大きな勘違いをしていた事に気付いた。

ピアノ&フルート教室の先生 、4人の子どものお母さん、旦那さんのお嫁さん、
いきいき子ども支援の会のリコーダーの先生。。。

共通して もってないといけないもの。。。



それは・・・




笑顔かな?(*^_^*)




作り笑顔じゃなく、本物の笑顔。(いきいきの 先生だったら いきいきしてないとねぇ。)





もう一度、その環境づくりをしよう!もう一度!

コーヒーを飲みながら、素敵な音楽を聴き(あっ(ーー;)CDドライブ直してもらわないと) 
キレイなお花を眺める。

そして、心穏やかな 器の大きい先生なる。母になる。妻になる(あ~一番難しそう(^^ゞ)




時間に追われる生活じゃいけない。
なんで、自分で忙しいことしてしまったんだろう。。(心が亡びてたな)


音楽 音楽! 音楽に集中!
昨日に続き、もういっちょ!

いて座




その通りです!

どうぞ、よろしく♪

久しぶり。ごくふつうの日記♪

A型


こんなの 見つけた♪

当たってま~す!
2009.11.23 泣いた・・・
色んなことで、いっぱい いっぱい気味な私。


そんな時、私の支えになっていたのは、4人の子どもたちであり(あっ、もちろん旦那さんもね(^_^;))

教室に来てくれる生徒さんだったり、時には、生徒さんの親御さんだったり。

そして、“いきいき”のメンバーだったり、ピアノ弾きの大学時代の先輩だったり・・・。



あの日です。→この日


いっぱい いっぱい もう勘弁して!と心の中で叫んでた 私。

家に帰ると
一通の手紙が・・・。

あっ、故郷 鹿児島から です。
高校時代の吹奏楽部の 親しい友人。
いつもこのブログも読んでくれています。


名前を見た瞬間、 ボロボロ 涙が止まらなくなった。。。まだ、あけてもいないのに。。。

「りえ~、また 帰ってきたら、会うが~」ってあの 声が聞こえてくるようで。。。



ありがとう。本当に本当に感謝です。


で・・・中身は

ハハハ 全く 内容のない(あっ ごめん(^^ゞ) たわいもない 話がつらつらと書かれている手紙でした。泣きながら 笑ったよ。

本人もそれに気づいていたようですが(^_^;)

ありがとう。私の支えになっています。ありがとう。



これからも、りえ先生のブログを よろしくね♪


私は、本当に素敵な人たちに 囲まれています。
ありがとうの気持ちを忘れずに過ごしていかないとね。
最近、友人や、このブログを毎日読んでくれている人や、私と関わる事が多い方から

「りえ先生 忙しいね」と声をかけていただく事が多い。

忙しいね・・・ と言われると ドキッとする。 自分でも忙しいという言葉は使わないようにしている。


なぜかと言うと・・・



忙しい  の 忙 という字を見てください・・・。


忙  りっしんべんに  亡びる。。。そう 心が 亡びると書いて 忙

忙しい なのです。







気にかけてくれている方 本当にありがとうございます。そして、本当に感謝いたします。


私がやらなければならない事 なんなんだろう・・・。優先順位は??


心が亡びないように やっていこう。何をどう言ったって体が一番!無理はしないこと!


手紙をくれた方、メールをくれた方、直接言葉をかけてくれた方、本当にありがとうございます。
感謝です。 
挑戦!というか。。。

せざるおえなくなる雰囲気(^^ゞ いわゆる朝練が入りそう・・・。この響き高校の部活を思い出すわぁ。そう言えば小学校の部活も朝練あった、あった。


朝練!承知いたしました!いいよ、音楽に関する事だから!

絶対に 睡眠&家族の時間 以外は、音楽一色でそまる生活にするよ!


もう一度、目標を たてよ。。。


音楽溢れる街たましま ・・・と うたっていますが・・・

私は、一日も早く、音楽溢れる原田理絵の生活?←なんじゃこりゃ?(笑)  

音楽溢れる教室 にしたい!

もっともっと、多くの生徒さんに来ていただき、ひっきりなしに ピアノorフルートの音色が聞こえてくる・・・そんな 生活 教室にしたい!一刻も早く!

そのための 今の私の社会勉強。。。人生勉強。


正直、しんどい。。。叱られる事も多いしね。
でもね、不思議な事に?というか当たり前かもしれないけど、叱られながら・・・

「あ~、私もこんな言い方するときあるなぁ、もっとこういうふうに言ったら、モチベーションあがるよな?」なんて思ってしまうこともしばしば(秘)(^_^;)

すべては 勉強。訓練・・・。


教室がなければ、私はとっくの昔につぶれています。教室があって、生徒さんが「先生こんにちは」と来てくれて、何度助けられた事か・・・。

そして今、玉島小学校区「いきいき子ども支援の会」に携わらせてもらい、音楽に限らず、色々な方面の方々に 知恵を貸していただき、勉強させてもらい、助けられ、

音楽溢れる街玉島の 実行委員の方とも お話させていただき、なんとか  本当に「音楽溢れる街玉島」を 目指そうと 動きだしています。


明日は、朝から、「いきいき」の子どもたちと リコーダーの練習をします。
どうしよっかなぁ。どうやったら、子どもたちが喜んでリコーダーを練習するかな?上手くなるかな? 考えると、ワクワクします。

そして、午後からはずっとレッスン♪
一日音楽します!すごく 幸せな一日!

こんな1日を どんどん増やしていって、こんな一週間、こんな一ヶ月、こんな1年、って感じで、

ずっと 音楽をやっていたい!もっともっと、音楽の勉強をしたい!


そんな日が来るためにも、今を 乗り越えよう!頑張るよ。


おめでとう!良かったね!ありがとう!


そんな言葉を かけられたら、単純に嬉しい。


たとえ 自分の得にならなくても、嬉しそうに「ありがとう!」なんて言われると、

「喜んでくれてる」 やって 良かったのかなと思える。


きっと損得じゃないんだよね。


私も、生徒さんが、ちょっとでも出来た時、ようやった時は、見逃さず、

おめでとう!良かったね!と笑顔で 言える先生になろう!


2009.11.17 ショック~!
最近、チラシを作成したり、発表会のこの時期なので、プログラムや、出演者紹介など
とにかく パソコンを使う事が機会が多いです。

パソコンを使っているときの私。。。常に 音楽を聴いています。



しか~し!今日、今もそうですが、パソコンをカタカタしながら、無音・・・

そうなんです。なんかパソコンのCD再生の調子がおかしい・・・


ガガガッ って・・・。


おいおい 勘弁してよ~。


パソコンをしながらではありますが、好きな音楽を聴きながら コーヒーを飲む・・・(あっ、たまに違う飲み物の時もありますが(^^ゞ 何かっていうのは 想像にお任せ♪)

ちょっと ホッとできる時間・・・


なのに 無音・・・


辛いわ。。。




2009.11.16 ピンチ!
「ピンチは、チャンス!」って ある先生に教えていただいた事がある。

となると、私・・・ けっこうチャンスがあるな(^^ゞ


コーヒーでも飲んで、音楽でも聴きながら 一息ついて がんばろ!


「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 とは言いますけど・・・。

やっぱり、聞けないときってあるよね(^^ゞ 
いわゆる 知ったかぶりをしちゃう時。


はい、今日も 知ったかぶりしました(^_^;)

しか~し!知ったかぶりをしてしまった時は、調べますよ~!その言葉の意味♪


え~っと、今日知ったかぶりをした 言葉は 「ピーカン」

「ピーカン」 わかります??


調べましたよ!

ピーカン
ピーカンとは、快晴のこと。
【年代】 昭和時代〜 【種類】 業界用語

ピーカンの解説
ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ピントが完全』を略したとする説、単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが正確なことはわかっていない。
http://zokugo-dict.com/27hi/p-kan.htmより 引用。


納得!


以前も 友人からのメールで

嬉しそうな雰囲気で 「今 河豚食べてま~す♪」
って・・・。


河 豚・・・、 河の豚・・・どちらさん??? え~?何食べてるの??と思ったけど、


はい 調べました!


これは? 「ふぐ」と読みますね。 

納得!そりゃ 嬉しそうにメールしてくるよね(^_^;)

せっかくここで、河豚を覚えたので、ついでに、もういっちょ!海豚 海の豚は だれでしょう?






正解は、イルカで~す。

こんなふうにすると、勉強って楽しいよね。勉強って本来は楽しいものだと思いますよ。
知らないことを知ることが出来るのですから。


知ったかぶり・・・本当は良くないんだろうけどね?
「え?それって何ですか?」って聞くのがいいのかもしれないけど。

でも、意外に 自分で調べるという作業をすると、「忘れない」ということにも つながる様な気がします。


知ったかぶりして その上 放置・・・それが一番良くないと思います。
それだけは、しないように しよう。



~お父さんへ~
「河豚も 読めないのか!!」って 叱らないで。もうしっかり覚えましたから。
明日、11月15日(日)山陽新聞朝刊に 教室の案内(生徒募集)が入ります。

ただ・・・ごめんなさい。折り込み範囲は 少々狭いです。玉島小学校付近・玉島中央町付近は入ります。

どうぞ ご覧ください。ご意見ご感想も お待ちしています♪(お手柔らかにね(^^ゞ)



ちょっと、前回折込したときから、期間があいちゃったのよね。

でも、これも、きっかけがあり、「今だ~!」って感じで 夜な夜な作りました。



伝えたい事はたくさんあった。それを限られたサイズにまとめる。。。文才がないのには毎回困る(*_*)


でも なんとか 形になったかな?たくさんの子どもたちが(あっ、もちろん大人の方も大歓迎いたします)無料体験レッスンに来てくれる事を 楽しみにしています♪


お問合せはお気軽に♪


最後に、このチラシ作りのきっかけをくださった方々に ありがとうございます。


2009.11.13 本当は・・・
今まで、ありのままを綴るとしながらも、どこかで「先生らしく」という感じで書いていたのかもしれないな。。

毎日のように 鹿児島から 私のブログを 読んでくれている人がいます。
その人に 以前 言われた事がある。

「りえ~、ブログ ちゃんと先生らしく 書いているよね」 (ごめん、こんな感じのことだったけど 一言一句となると・・・ちがうよね。)

そんなつもりはなかったけど、やっぱり そうなのかもしれない。。。

でも。。。 最近は、ホントありのままを 綴っていると思うけど、どう??


また 鹿児島からご意見してくださいね。



さてさて、「ありのまま・・・」

今日は、ホントありのままよ。


ちょっと ショックで、少~し?飲んじゃったし。。。




本当に 音楽が好きだ。今まで、教室は、「私の教室!」みたいな感じで、あるいみ片意地もはってやってきた。ホントは、色んな人に助けられているのにね。

今、私が携わらせていただいている音楽のグループ?・・・。本当に色んな人とのご縁や、助け・・みんなで、一つのものを 作りあげていくという感じでしょうか。。。私はそう思っていました。
でも、やっぱり、私がしゃしゃり出すぎたかな。。。


「今後は、りえ先生 一人で グループを作って やれば?」と 言われた瞬間。。。
(もちろん、いい意味でですよ!それはわかっています。ごめん、ありがとう。)


さびしくて。。。いやだ。。。一人で やる?そんな自信は全くない。そんなんじゃ続く自信もない。。。
それは 前向きには考えられない。
・・・で もやもやが つのり。。。 今日は飲もう!って、少~し?多少??飲んじゃった。

しかし、不思議なもので、酔っ払わないのよね。こうして ちゃんと文字も打っているし(笑)



みなさんの 力があっての 私。。。つくづくそう思った。


ありがとう。。。教室も、生徒さんがいて、協力してくださる親御さんがいて私がいます。
教室の運営は 複数の先生ととなると、一人ひとりのカラーが違いますから、それはそれで大変でしょうから。単独でやるのが、私のカラーが出ていいのかなと思っています。

でも。。。教室以外の音楽グループは・・・。
お願ですから 一人でやって。。。なんて言わないで。。。あなた方がいてくれての 私ですから。


これからも 人とのつながりを 本当に大事にしていきたいと思います。ありがとう。感謝します。


突然ですが、私って やっぱり運がいいと思う。

31年の人生を振り返ってみても 「あの時、あの人に出会ってなかったら、今の人生はないなぁ」と思う人が 本当に多い。

あげていったら キリがないので 省略しますが(^^ゞ


あの時、あのタイミングで 声をかけてくれていなかったら、この勉強を させてもらう事は
出来なかったなぁと思うことも たくさんある。。

本当に運がいい。。。



最近、思う。。。 「やっぱり 音楽よ♪♪」

音楽はいい!

その 本当の意味。。。


楽しい事って 辛い事があるからまた より 楽しいって思えるんだよね。


私は、音楽がないと 生きてはいけませんわ(*^_^*)


あら? タイトルと 本文 ずれたね。ごめんなさい。。。また書きま~す。

そうだ!

先日 ある親御さんが 言ってくださった一言

「発表会だけが目標ではない・・・」



ハッと気付く。

子どもたちの「生きる力」を育む事を目標に、色々な体験が出来る場や機会を提供する
「いきいき子ども支援の会」の企画「スイングキッズと共演しよう!」「リコーダーを演奏しよう! アンコール」のリコーダーの指導に携わらせていただき 

私が「勉強になります!ありがとうございます」と言ったところ

「教えようとしてやっと本当の意味が見えてきたりして
自分の成長になる事は間違いないですね。」

という 言葉をいただき


「本当の意味・・・」


また、ハッと気付く。。。


何のための、音楽教室?何のための発表会?何のために私は 音楽をやっているのか。。。



子どもたち みんなにありがとう。
色々協力をしてくださっている親御さんに ありがとうございます。


たくさんの 出会いに 本当にありがとうございます。感謝します。




2009.11.10 伝える事って
伝える事って 難しい・・・

私は、想いを口にする事が 実はちょっと苦手・・かも(^_^;)

もちろん 音楽に対する想いも たくさんあるけど、ブログを読み返してみると、なんか
文章から伝わっていないような 気がする。


実は今日、あるところで、半分自分が作ったチラシを 客観的に見た。。。

「あら???」

あ~でもない こ~でもない といいながら、色々な方のご意見を聞きながら 
相談しながら作ったチラシ・・・

配られてみて・・・・「え??、なんで??私だけかなぁ?」
イマイチ インパクトがないというか何と言うか。。。


まぁ 皆さんの反応を 待ちますわ。


最近、よく、自分ちの周りを 歩く機会が多くなった。

実は、ずっと、車を使って移動していた私ですが、最近なんかね。自転車とか徒歩とか・・・



そうすると、今まで見えなかったものが 見える。


玉島って いいところじゃん?この玉島小学校区って すてきなところじゃん?

心からそう思う。


なのに、残念。以前は栄えていたであろう商店街・・・ シャッターが下りているところも多い。


なんとか ならないかなぁ。


私が 出来る事は 何かな?


私は、もともとは 鹿児島の人間ですから、玉島の方からすると もしかすると 「よそもの」なのかもしれません。

でも、玉島にきて 早13年、玉島に嫁ぎ 早9年! 私はこの玉島が大好きです。


もっともっと 素敵な玉島にしていきたいな♪

玉島物産展で 色々な催しを 満喫したあと・・

14時から ギターのコンサートへ。

これも 縁があり 行くことになりました。


結論から言うと、とっても楽しかった。
何がって 演奏者とお客さんが一体になって 音楽を楽しんでいる。。。

お客さんの中には 小さい子どもさんもたくさんいて。。家族連れもいて。。みんな みんな 
一緒になって、音楽を楽しんだ。

その瞬間。。。みんな楽しそうに笑っている  楽しいはずなのに 私は 涙が出だして 
止まらなくなった。本当に困りました。


そういえば、先月の10月10日の 「スイングキッズと共演しよう!」で 集まったリコーダーの合奏を指揮しているときもそう。。
なんか 涙が出そうになり。。。

本当に やっぱり 音楽っていいなぁと思います。


はぁ・・・。 文才がないために 表現が上手くできないけど。


今日のギターのコンサートといい 玉島の小学生の有志 リコーダーチーム(ゴメンなさい、グループ名がないの(^_^;))といい 

教室をやっていく上で、 な~んか 抜けている物を 教えてくれているような気がします。


教室の生徒さん、、、私もより多くの 人とかかわりを持って いっぱい勉強して もっともっと 
良い教室をつくっていきますね。  


いろんな きっかけをくれる 皆さんに 本当にありがとう。。。
 
覚えてるかなぁ?

鹿児島のKさん、Tさん。。。
学生時代 同じ 鹿児島出身として、
「よし!3人で 鹿児島の音楽教育を 変えるぞ!日本の音楽教育を変えるぞ!」なんて

飲みながら語りつくしたなぁ。。。


現在、そのKさん、Tさんは 中学の音楽の先生になって 鹿児島で活躍されています。。。


私は。。。




裏切ってないよ~、その思い、あの時の想い。。。


ごめん、場所は、鹿児島じゃないけど、

今は「玉島の音楽を・・・、日本の音楽を・・・」の気持ちで この岡山県倉敷市玉島で 色んな方々との出会いの下、たくさんの方に 助けていただきながら、頑張っていますよ。


教室に来てくれている子どもも可愛い!そして、今 玉島の小学校有志と リコーダーアンサンブルをさせてもらっています。やっぱり 子どもたち 可愛い!!

ありがとうね。


また、3人で いつか 飲みながら 「音楽教育」語りましょうね(笑)飲みすぎ注意!



 
今、音楽が楽しくて楽しくてしょうがない。。。

弾いていても楽しい、吹いていても楽しい、練習も楽しい。

練習って 正直あんまり好きじゃなかったけど。。。こうして練習の時間が取れるということが 有り難い。


今日、そのきっかけをくれた人に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

なんのこっちゃ、わからない相手は「??私は何もしてないよ」って。


いえいえ あなたが、私に 素晴らしい人生経験の場を提供してくれたから、私はこうして、本当に音楽が楽しい、音楽がないと生きていけないというのを 再認識させてもらいました。


ありがとう!感謝します。
2009.11.05 おめでとう!
実家の お父さん、お母さん!

結婚記念日おめでとうございます!私も旦那さんと何年も何十年も連れ添える夫婦になりたいです♪

これからも、末永くお幸せに(^_-)


それと、もう一方の おめでとう!

レ・フレールのお兄さん、斎藤守也さん お誕生日おめでとうございます。来月は、岡山に来られますね。自粛していたライブですが・・次の岡山は 行きますよ~!楽しみにしています!


そんなわけで、 色んな方へのおめでとうでした♪
11月に入り、発表会の月でもあり、なんとなく 気持ちにも余裕がなくなりつつある。。。

そんな時、生徒さんの親御さんがこんなお言葉を。。。

「発表会だけが目標ではない・・・・」

ハッ、つい 「発表会」「発表会」と発表会だけのためみたいな感じになってしまっていた自分がいました。

そうですよね。何のために音楽をやっているのか。。。


ホッと一息コーヒーでも飲も♪
2009.11.03 寒っ!!
手も冷たくなり とうとう 暖房をつけてしまった・・・。

やっぱり11月ですね。

つい最近まで、暑いくらいでしたけど。。。


はぁ。。。これから どんどん寒くなる(*_*) 私冬生まれだけど、寒いの苦手(ーー;)


あ~ 春よ 早く来い・・・(さすがに これは言いすぎか。。。)
今年の 発表会は11月29日(日)ゆるびの舎です。

来年は2010年11月28日(日) ゆるびの舎です。


やっぱり 本物のコンサートホール いいですよね♪

今年もがんばろう(^^♪


皆さま 応援 よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。
笑う事って やっぱり いいね♪

ちょっと前に、「りえ先生、よく笑ってるね」と言われた事があります。
その時、私はこう答えました。

「え? よく怒るより、よく笑う方がいいでしょ?」と。


いや 普通に考えてそうでしょ?なんか知らないけど、ムスっとしているより 笑っている方がいいでしょ?(^_-)


つづく・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。