FC2ブログ
今日は。。。レッスン有、授業参観あり、発表会のフルートの伴奏合わせあり、自分がピアノのレッスンを受けに行く日でもあり。バタバタしてすみません。

自分がピアノのレッスンを受けに行く前に来てくれた生徒さん、小学校低学年の生徒さんですが、

生徒さん「先生~?今日、先生もピアノ(レッスン)に行くんじゃろ?」

りえ先生「うん、今から行ってくるよ!」


生徒さん「ふ~ん、先生がピアノに行くって事は、先生よりもっとスゴイ先生なん?」



りえ先生「そりゃぁ スゴイ先生よ!(*^_^*)」


生徒さん「ふ~ん、りえ先生より スゴイ先生がおるんじゃぁ」




・・・ ありがとう・・・。私は 全くすごくありません(^_^;)でも嬉しかったよ。

自分が満足いく 本当のスゴイ先生になれるように まだまだ修行中です。とは言ったものの 満足?満足する事は多分一生 ないだろうな。。。だって満足してしまったら そこで 成長がとまりそう。。


そう思いません?
スポンサーサイト



2009.10.30 オカリナ3
オカリナ


なんか 大きくなってしまったけど・・・。
またまた、例のオカリナを吹きたい!と言った人と、つくりたい!と言った人とお目にかかることが出来た。

ますます、私も吹きたくなった。


早く 楽器店に行きたいわ。でも、明日は 行けないかもなぁ。あ~ 早く吹いてみたい。 どんな音がするのかな?
2009.10.27 オカリナ
なぜかわからないけど、フルートの先生とあわせて オカリナの先生をやっています!という方 結構いらっしゃいます。

本当になぜだか わかりません(^_^;)(私はね。)

でも、ちょっとしたきっかけで、オカリナに興味を持ちました。

というのも、ある4人で、話をしていたら、一人がオカリナを吹きたい!と言い、一人がオカリナを作りたいと言い・・・ りえ先生は オカリナ吹けないの?ということになり・・・なんか いい企画が出来そう♪なんて 思ってしまいました。

いやぁ おもしろそうだな(^_^;)


ただ・・・ やっぱり オカリナとフルートは全然違うよ(^^ゞそれだけは言っておきますわ♪
2009.10.25 すごい!
たまたまつけたテレビで 合唱コンクールの全国大会をしていました。

小学生とは思えない 歌の表現力!

放課後、休日…。この日の為にはたして どれくらい練習したのだろう…。

歌い終わって 「今まで練習してきたものをすべて出し切ったので悔いはない!」とみなさん口々に言っていました。


あの、結果発表の みんなで お願いする姿や、学校名が言われたときの「キャー」の声・・

懐かしいわ・・・。


私は、ずっと 吹奏楽だったので、 合唱とは違いますが、やっている事は きっと同じだと思います。


小6の時。。。九州大会(県代表)で 金賞どまり、いわゆる ダメ金でした。あの時確か 全国は岡山だったんよなぁ(^_^;)どこのホールだったんだろう。。。

今でも、小学校時代の部活仲間に会ったら「あの時は、岡山に行けなくて残念だったねぇ」と話します。


結果はどうあれ あの 一生懸命やった!という事は 大きな宝になっているのでしょうね♪
2009.10.24 徐々に…
寒くなってきたなぁ…。

寒いのが 苦手な私。

冬でも キビキビ元気に動ける方法はないかな?

いい方法があったら教えてね♪
その時は、損したように見えても、長い人生 トータルして見れば得をした・・・そんな感じですかね。

今の私 そうかも・・・


って 私は けっこうそれがある。。。



今、ファイナンシャルプランナー(FP)の勉強をしています。というよりさせてもらっています。
そのFPの勉強を通して、 色んな人に色々な協力をしていただいたり、色んなことを教えていただいたり。。。FPの勉強とそれにプラスしてかなりの人生勉強をさせていただいています。

本当に感謝いたします。

正直、直接音楽には全く関係ない勉強だと思います。。。

だから、ここで こうして 公表することもなかった。むしろ公表したくなかった。。。


でも 今は違います。胸を張って 言えます。
この 人生勉強を通して ひとまわりも ふたまわりも 先生としてのふところを 大きくして もっともっと素敵な先生になります。

ごめんなさい。自分の音楽の勉強のペースは 少し ゆっくりペースになっているのが現状です。





急がばまわれ とも 言いますね。



りえちゃん 「損して 得とれ」って言葉があるのよ。と人生の先輩に教えていただきました。いろいろな事に通ずると思います。 


私のまわりの方々本当に本当にありがとう。感謝します。 
熱はないけど、鼻やのどの 調子がイマイチっていうかた 多いですよね。

ここで、 一つ! 鼻やのどを 守るには、こんな方法があるよ!こんな食べ物がいいよ!


なんていうのが あれば ご紹介したい所ですが、 



思いつきません(^^ゞ


どなたか 教えて♪
月2回のペースで お隣の県 広島県福山市から来てくださっている生徒さんがいらっしゃいます。

その大変さが 身にしみてわかりました。


いつもいつも 遠くから来てくださってありがとうございます。



今日、長男の習い事のために 下の子3人も連れて(結局全員の子どもを連れて行ったのですが(^^ゞ)岡山市まで行ってきました。

行きは かなり余裕を見て 30分前くらいには着いて 車の中でゆっくりしよう・・・と思っていたのに、渋滞に巻き込まれ 何が何が ギリギリじゃん(*_*)

帰りは 真っ暗だったので 運転に神経使います。


通うのだけでも、往復3時間弱・・ でもでも やっぱり 先生が、為になることをたくさん教えてくださるので、通う価値があります♪ありがとうございます。


ふと 思った。私も「来て良かった!」と思われるレッスンを毎回しなくては。


ありがとうございます。
ふと思う。

最近の日本(ちょっと 大きく出ちゃいましたが(^^ゞ)

安いもの安いものを 求める傾向があるように思う。
もちろん 皆がみんなってわけじゃないけど。

それって 本当にいいこと??

私はそうは思わない。


安物買いの銭失いという言葉をきいたことがありますが・・・。


物には、それなりの 原価ってものもあるわけだし、あまり 安すぎるのは どうかと思います。


なかなか 上手く 書けませんでしたが 皆さん 考えてみませんか?
朝早く パッと 起きたい!(^^ゞ

気持ちよく スパッと!なんでこう 朝がダメなんだろう・・・。気合いが足りないだけか?(^_^;)
2009.10.13 足が・・
最近、左足が よく つりそうになる(^_^;)

一番困ったのは、保育園の運動会の保護者競技のとき。


ストレッチでも しないとね。


※9/28と 10/1の コメントの返信いたしました。遅くなってごめんなさい。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「初心、覚えていますか?」です。 水谷は、今の仕事を始めて一年半くらい経過しました。まだまだヒヨッコなんですが、仕事に慣れた部分もあります。仕事以外にも、趣味で絵を描くのですが絵を描き始めた頃の気持ちを、徐々に失っている気もします。絵を描き始めた時は、寝る間�...
FC2 トラックバックテーマ:「初心、覚えていますか?」



初心かぁ。。。

いろんな場面での初心がありますが。。。

教室の事 音楽の事 もう一度 初心に返ってやらねばと 思っていたところ。


フルートを吹き始めたころの気持ち もちろん覚えています。

初心 忘るべからず。ですね♪
小学・中学時代の友人の結婚式にお招きいただき、出席してまいりました。

中学卒業から16年、小学校卒業からは19年もたっているのですが、なぜか会えばそんなにたっている感じがしないのよね。


また帰ってきたときにはゆっくりお話しましょうね。
今日は本当におめでとう!末永くお幸せに♪
2009.10.10 子ども力!
スイングキッズと共演しよう!ということで、玉島の小学校の有志が集まり リコーダーの練習を重ねて 素敵なホールで演奏してきました。

毎日、休み時間にコツコツ練習して 最初はバラバラだったのが、少しずつそろうようになりました。


そして、本番!みんな いきいきと 吹く事ができました。


詳しくはまた このブログに綴りたいと思います。


※忙しい事を 理由にせず、ちゃんと書きます(>_<)待っててね♪ 
明日はいよいよ・・・

の行事が、2つ重なっています(>_<)


午前中は、保育園の運動会・・・ 午後は、スイングキッズと作陽のジャズの 前座で 玉島小学校の有志が 舞台で リコーダーを吹きます。

そのリコーダーのチーム?と 一緒に 今まで練習をしてきました。子どもたちとのかかわりというのは、本当に元気をもらえるし 楽しかった!

明日は本番! ガンバろう!
2009.10.08 良かった~
昨日の予報で、台風が 来る 来ると言われ・・・学校も慌てて給食をとめ 修学旅行を予定していた学校も急遽延期・・・。

しかし!今日朝 晴れたじゃん?!


やっぱり 晴れの国岡山なのかな?ありがたいことです。
子どもは 学校が休みにならなかった(*_*)って がっかりだったみたいですけど。

2009.10.07 気をつけよう
この時期の台風は 夏の台風より 勢力があると思います。

気をつけよう。
お久しぶりの、レッスンに関する日記。


もう一度、練習の大切さを お伝えしたいです。


数年前の私。「練習しなくてもいいよ」なんて とっても無責任な事を言ってしまったこともあります。



しなくて良い・・・ そんなはずはない。コツコツ コツコツ やって 出来るようになった喜びと、練習しなくても出来る程度の喜び。。。どちらが大きい?


ん~、上手い言葉は見つからないけど、本当の楽しさって どこにあるの?

私だけが 盛り上がっていてもダメ。生徒さんだけでも、親御さんだけでも・・・

生徒さん、親御さん、そして私の3者が 同じ気持ちで 応援しあい頑張れたら、もっと子どもは伸びるはず。


もっと、生徒さん親御さんと 向き合って お互いを信じ 一歩一歩 進んでいきたいです。


どうぞ、 よろしくお願いいたします。
 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今、自分の一番変えたいところ」です。みなさんそれぞれ、長所や短所ってあると思います。そんな中、こういうところを変えたい!と思うところ、ありますか?ここがこうなったら、もっといい自分になれるのに…そんなところ、頭の中でだけ...
FC2 トラックバックテーマ:「今、自分の一番変えたいところ」




変えたいところかぁ。。。変えたいところ、、、

ないなぁ。(^_^;)


ない???

なんちゅーやつだ!と思った方も多いと思いますが、ごめんなさい。


今の自分  けっこう好きです(^^ゞ


あっ!変えたいところ!あった、あった。


家事 (とくに料理、掃除)が バリバリ出来る 人になりたいです。変えたい?になるのかな?


なるよな。かなり、その辺がトロイので、パッパッパと要領できる人間に変わりたいです!
2009.10.02 残念!(^^ゞ
先日、受けた ファイナンシャルプランナーの国家資格ですが、なんとか1月には実技も合格する為に少しずつ勉強中・・・。

なのですが、私が、何かの国家試験を受けますと 公表した時、色々予想をしてくださった方がいらして・・・(^^ゞ


どうも、予想は 介護福祉士だったそうです。でも、勝手な解釈ですが、(実に身勝手ですが(^^ゞ)介護福祉士って 歳のしまった方をお相手にする仕事で 優しいお人柄の イメージってありません?

だから、私も その予想をしてくださってた方から 「優しいお人柄」と思ってくださっているのかと

かなり 図々しい お話ですが、 勝手に喜んでしまいました。ハハハ。




実は、3年位前に保育士資格には、挑戦しようと思ったことがあります。結局勉強が全くもって進まず断念しましたが、平成22年8月に向けて もう一度 挑戦してみようかと・・。

それも、ファイナンシャルプランナーの試験を受ける時 高学歴の方から勉強の仕方を教わりました。

なんか 保育士も頑張れそうな気がしました。範囲はかなり広いけど・・・。



まっ やれる時に色々やります。


2009.10.01 ありがとう!
つくづく 思う。

私は、いろんな 人に助けられている。


ありがとう。。。



「え?私、あなた(りえ先生)に 得になること何もしてないよ」って 言われるけど、

損とか得とかじゃないんだって!



あなたが そうやって 私の話を真剣に聞いて 考えてくれたって事に ありがとうなんだって♪



ありがとう!マジメにコツコツやる。 人生それが 一番だと思う。
人様から信頼される人間になります!