FC2ブログ
今日は、宿題、追い込み!

なんで、こう 最後まで残るの(*_*)
って私もそうだったから、強くはいえないけど・・・

スポンサーサイト



20周年記念演奏会に出演させていただきました。

ごめんなさい・・・ちょっと疲れたので、今日は寝ます。

また、必ず、今日のことは 書きますね。おやすみなさい・・・
2009.08.29 いよいよ
明日は、久しぶりに、作陽ウインドアンサンブルで吹きます。

今日は、リハーサルでした。

2009.08.28 手紙・・・
アンジェラ アキさんの 手紙を 毎日のように聴いています。

小3の長男も、「お母さん、いい曲だね。」 小1の長女も「私、なんか涙が出そう・・・」と。


わかるのかなぁ?と思ったけど、何か感じるものがあったのかな?

宿題チェック!

終わってないじゃん(*_*) 絵日記・・・。

残るのよねそうゆうの。


月末は 長男の誕生日。


こりゃ 誕生日どころじゃないな(^_^;)
今日、私は、とっても素敵な曲に出会いました。

それは、アンジェラ アキさんの「手紙」


って・・・、今頃?と思った方も少なくないと思いますが。。。そう、私は、この曲をきちんと聴いたことはなかったのです。

なんとな~く 去年くらいからかな?流れていたのは知っていたけど ちゃんと聴いた事はなかった。


ある中学生の生徒さんが、CDと楽譜セットで持ってきてくれて、一緒に聴きました。








「手紙」

拝啓 この手紙読んでいるあなたは
どこで何をしているのだろう
十五の僕には誰にも話せない
悩みの種があるのです
未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで
消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ひとつしかないこの胸が
何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている

拝啓 ありがとう
十五のあなたに
伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか
問い続ければ見えてくる
荒れた青春の海は厳しいけれど 
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで
消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて
眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生の全てに意味があるから
恐れずにあなたの夢を育てて

keep on believing

負けそうで 泣きそうで
消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ああ 負けないで 泣かないで
消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せな事を願います




全部、良くて 抜粋できなかったので、すべで載せました。

も~う 良かった!14歳の生徒さんと31歳の私(りえ先生)・・・




人生には、すべて意味がある・・・ホントそのとうりです。。。



こんな素敵な曲を教えてくれた生徒さん ありがとう!!

人のお役に立てる人間になりたいな。

損得勘定だけではない、本当にその人の気持ちになって、その人の立場にたって ものが言える人間になりたい。そのためには、まだまだ勉強・修行が大切ですな(^_^;)
ゴールウェイって めっちゃ 音階練習したらしいですね。ひたすら音階練習・・・。


私、、ソルフェージュ力をとにかく上げなければ(*_*) ひたすら音階練習・・・ だまされたつもりで やってみます。
2009.08.23 教える勉強
勉強に行ってきました。

リズムを教える勉強です。

子どもがとってもいきいき 楽しそうに、しっかりリズムを学んでいました。


私もさっそく取り入れて頑張ろう!
気付けば、夏休みも残すところあと10日・・・(^_^;)

生徒さんにも「宿題終わった??」と聞いてみると

「だいたい」とか 「あと作文」「あと自由研究」という答えが返ってきます。


私の経験上、そのあと少し・・・これが一番大変だったような(*_*)

我が子の宿題も チェックしないと。。。
2009.08.21 真夏??
お盆も過ぎ、残暑がきつい今日この頃・・・


とは言っても、朝晩は少~し涼しい時もある。

ん??このまま 秋になるのか・・・。


そうすると 真夏日 何日あったのかな?暑くて暑くてどうしようもない日 あったかな??
先週1週間 鹿児島に帰っていて、鹿児島弁の友達に囲まれて ずっと話をしていると、いつのまにか私も鹿児島弁に・・・。

いやいや、私、なんだかんだ言って、高校卒業後からずっと岡山にいるわけで、大学卒業後から言ってももう10年。。。

けっこう 自分では、「私も岡山弁になったわ」と思っていた。


しか~し!鹿児島の人と電話で話したりすると いっきに鹿児島弁。。。

そして、ここ3日間くらいはひどい・・・レッスン中も なんか知らないけど、ポロッ ポロッ 鹿児島弁が・・・。


イントネーションがおかしい事があるかもしれないけど、これも私なの。。。おかしい時は「おかしい」と言ってください(^^ゞ
2009.08.19 復活!
お母さんの 出産の為 送り迎えが出来ないと4ヶ月ほどお休みされていた生徒さん・・・

今日、久しぶりのレッスンでした!


まぁ ビックリ!よう1人で、練習頑張っていたね。1人で頑張っていた成果がレッスンでしっかりと出ていました。

4ヶ月間は 決して 平坦ではなかったようです。

「1回、お母さんに すっごく叱られて・・・(^_^;)」とお話してくれました。その時から 心を入れ替えて毎日ひとりでコツコツ練習してきたとの事。


しかも、遠くお隣の県からレッスンに通ってくれます。


今日は、元気なお顔が見られて嬉しかったよ。


また よろしくね♪
2009.08.18 夏!
SN3E0076_convert_20090818220216.jpg

鹿児島の海です・・・。


「お兄ちゃん何やってんだ~??」と眺めている 第3子ちゃん(5さい)
でも、この数分後 第3子ちゃんも我慢できなくなって パンツ一枚になって 海で 凄い事に・・・
先週、鹿児島に帰省をし、鹿児島県の中学校 大崎中にフルートのレッスンに行かせてもらいました。

大崎中のフルートの生徒さんは5人。1人旅行で欠席。。。そんなわけで、4人だったわけですが、
4人とも 一生懸命で 素直で かわいい!(^^)!

ちょっと、アドバイスしたら パ~ッと音色が変わったのには びっくりした。

あの素直さには、私もホントにうれしく レッスンをしながら、ワクワクした♪


もう少し近ければなぁ 毎月でも行かせてもらいたいんだけどなぁ。残念。次はいつ行けるかな。


まだまだ  これから 私もフルートの勉強をいっぱいして、たくさんの生徒さんと一緒に 成長していきたいな。


大崎中学校には レッスンに行ったわけですが、かえって私のほうが、勉強をさせてもらったように思います。

よし!またこの玉島で がんばるぞ!ありがとう!(^^)!



~嬉しいご報告~
大崎中の先生からこんなメッセージが届きました。


フルートの子達(3年生2人)と今日お話してて

生徒ら「この間の先生もう来ないんですか~?」「また呼んで下さいよ~」
俺「ああ,りえ先生な。またぜひ来たいって言ってたよ。」
生徒ら「でも今度来る頃は私たちもう引退してるんだろうなぁ・・・あ~あ。」

って言ってたよ。
レッスン,楽しかったようです。生徒共々ありがとうございました。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


引退していても ぜひその日だけは 顔を出してくださいな(*^_^*)
またみんなに会えるのを楽しみにしています。

 
2009.08.16 渋滞…。
今、岡山に戻る途中です!

しっかり渋滞にもはまってます(^^ゞ

もうすぐ本州に入ります。

ゆっくり 事故のないように帰りますね。
2009.08.15 あっという間
あっという間の一週間でした。明日、岡山に戻ります。

ゆっくり させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m

詳しくは、明日以降のブログでご報告しますね(^O^)/
2009.08.14 お出かけ
旦那さんも昨日 鹿児島に到着!

今日は、家族全員と私の父母と妹で 薩摩川内までお出かけ♪

しか~し!今、道を迷い中(*_*)

いつになったら 着くのかな…。
2009.08.12 仲間
いいね!高校時代の仲間♪大事にしよう(^O^)/
中学校にフルートの指導に行ってまいりました!

一言!

楽しかった~(^^)v

奏法を少しアドバイスしたら、パ~っと音色が変わっ。みんな一生懸命生徒さんばかり!

おおいに笑うところは笑って、やるときはやる!

今日やったことは、私もすごく勉強になった。

私も岡山に戻って、今回の中学校のレッスンを生かして もう一度指導法を練ろう!がんばるぞ!


中学校の生徒さん、先生方ありがとうございましたm(__)mまたよろしくお願いいたします。
2009.08.10 ふぅ
渋滞に 何度か巻き込まれ、通行止めの為 迂回…なんてのもありながら無事12時頃 実家に着きました(^o^;

休憩も何度かしたけど、13時間は疲れた~。


でも、無事着いて良かった。おやすみなさい☆彡
初!高速1000円体験。

玉島インターから、鹿児島北まで、普通で行くと13500円だったかな?

それが 1000円。。。


嬉しいような。。地球環境上 どうなん?という心配もしながら。。。


明日、約9時間~10時間かけて 帰ります。

 無事 帰省できますように。
2009.08.08 おいおい(^^ゞ
鹿児島に帰ったら、よく会う友人がいます。

今回も 会うことに。。。

夜ご飯を食べに行くわけですが、私は 飲むのも好きな人。

夜ご飯を食べに行くといえば、当然 少しは飲むでしょ?
と思っていたら・・・


「りえ~、車で帰ってくるんだよねぇ。今度 車出してくれない??」

「はい??(^_^;)」

なんだかんだという理由で、私が車を出すことに。

おいおい、一番遠方から来る私が 車かい!(ーー;)


まぁ いいや。たまには。今回は、お食事を楽しんでまいります(*^_^*)
何がって、 灰が・・・


9日に鹿児島に帰ります。今、友人のブログを見てみたら、
「灰が降ってる、目が痛い。この気持ちは、経験がある人にしかわからない」と書いてあって・・・

あら・・・。私は、気持ちわかりますわ(^^ゞ


私は、生まれは東京で、2歳の時に鹿児島に行ったわけですが、その時に、灰が降っていて「目が痛い、東京に戻りたい」と言ったそうです。


今は、岡山県在住で、絶対に灰が降るっという体験は出来ないので、帰省中 あの「火山灰」見てみたい気もします・・・。
今日は、何の日??

8月6日  それは 広島に はじめて原子爆弾が投下された日。

なんですが・・・


実は、2月に亡くなった私の祖父の誕生日。。。

おじいちゃん。。。おじいちゃんは 東京に住んでいたので、もともと そんなに頻繁に会えるわけではなく、何年かに1回会いに行くという感じだったので、亡くなった事で 私の生活が大きく変化したわけではないのですが、やっぱり、この世に いないというのは、さびしいものです。

でも、おじいちゃん。私の事をとっても可愛がってくれたおじいちゃん。

どこかで、見守ってくれているよね。ありがとう。


がんばろ!(^^)!


ちなみに 去年8月6日の日記がこれ↓
2008/8/6 ブログ
2009.08.05 ほっ・・・
昨日、今日 実は、試験でした。

来月は ある国家資格の試験受けます。


昨日、今日の 試験 自己採点の結果 多分合格。


今回の勉強のお陰?で 高学歴の方から勉強の仕方も教えていただき、暗記物も 興味が持てるものだったらおもしろいなと。

今回の試験は、ごめんなさい。音楽とは全く関係のないものです。でも、生活していくうえで、私は必要だと思うし、勉強したかった分野。



勉強ってやっぱりおもしろい!高校入試 もう一度 受けてみたいね。仮にチャンスがあるとしたら、上位3校狙いますよ(笑) 注:私が出た高校に不満があるとか、後悔しているとかそういう意味ではないですよ。あの高校だったから音楽を死ぬほど頑張れて今の自分があるからね。

5教科で、400点以上?とりたいわぁ。あ・・・英語がかなりきついなぁ。その他の教科は いけそうなきがする~。


その次の、ステップは、やっぱりセンター試験です。ハハハ。受けた事ないんですよね。でも、センターはまだ、ちょっと ちょっと、想像がつかんな。
まだ、高校入試レベルです。

いいんです。一歩一歩です。
下の子 2人を連れて ちょっと 買い物に。。。

そこには、たくさんの高校生が旅行バックをもって 迎えを待っているようでした。帰ってきたところなのかな?

買い物が終わり、外へ出ると、高校生の一人が


「先生!!覚えていますか?」と声をかけてくれました。


「うわぁ、覚えてるよ。○○さんよね」

「ハイ!今日は、部活で・・合宿だったんです。」


「部活は??」


「え?もちろん吹奏楽部」

なんて会話を交わし。。。



私は、とってもうれしかったです。以前、玉島西中の吹奏楽部・フルートパートを指導に行かせてもらっていたときがあり、そのときの生徒さん。

その時は、まだ中1だったのに。もう高校生♪


私のほうこそ、覚えててくれたことが嬉しくて・・・そして、楽器を続けている。。。これまた嬉しい。



高校・大学・社会人と 旅だってこうして 再会できたり うちへ訪ねて来てくれたら うれしいな。



あ・・・・

そうは 言ったもの ここ最近鹿児島へ帰ったときも 高校時代のフルートの恩師 訪ねてないな。



田中先生! 会いに行きます・・・。行かせてください(^^ゞ
ついに!

鹿児島県のある中学校に フルートの指導に行かせてもらうことになりました!

つづきは また!
2009.08.02 花火!
花火大会、行ってまいりました。
とは言っても少しだけ離れたところ。花火がパッと開く瞬間と、ドンと鳴るときが数秒ずれています。

子どもたちも毎年成長しているのか、要望も細かくなり、来年は近くで観たい!とのこと。


みなさんは、花火、観に行かれましたか?
2009.08.01 8月!
暑い! 夏! 8月!

な わけですが、ん~~、今年の天気 ちょっとおかしいですよね?

結局、梅雨明けってしたのかなぁ?


今日、8月1日の朝も 大雨降っていましたね。


お天気 早く安定してくれ~、ピアノも 過ごしやすい環境がいいよね。