FC2ブログ
2009.07.30 ピアノも…
ピアノも、ちょっと夏バテ(T_T)

梅雨時期、湿度がどうしても高くなってしまうのと、気温も高温になりがちで、調子が、あまり良くない…。

ピアノも生きています!私たちと一緒。出来るだけ、適湿適温にしてあげられたら良いな♪
スポンサーサイト



ふぅ!終わった(^_^;)

朝から、ラジオ体操当番6:30~

午前は、岡山で勉強会。。。

12:30~ プール当番、

夕方 レッスン・・・


かなり充実していました!(^^)!

当番が2つ一気に終わって、ホッとしました。

お盆まで 何かと 予定がつまってるけど、がんばろ!(^^)!
2009.07.27 勉強!
ただ今、実は、ある試験に向けて 勉強中!

たまたま高学歴の方に 勉強法を聞くことが出来た。


勉強法を聞くことが出来ても、大事なポイントを聞くことが出来ても、
そうです!勉強するのは、しなければいけないのは、私です。


これって、何かとにていません?

そうそう、ピアノ・フルートの練習と一緒。

私は、練習方法、ポイントは お伝えする事は出来ますが、練習するのは、しなければいけないのは、あなたです。

がんばろうねぇ!


つづく。
2009.07.25 残念(*_*)
今日、明日の一泊二日で行く予定だった、保育園行事のキャンプ・・・

朝の大雨で 中止になりました。


次女(第三子ちゃん)も 指折り楽しみにしていたのに(*_*)

午後からは 晴れましたね。


来年は、晴れますように!(^^)!
今年も、ぼつぼつ 11月末の発表会に向けての、曲決めにとりかかっております。

去年より、少~し早目かな?


今年初の生徒さんも何名かいらっしゃいます。

そんな今年初の生徒さんの親御さんから、素朴な質問・・・

「先生、なんで、早島なんですか?」



お答えします(^^ゞ

現在、発表会でお世話になっている、「ゆるびの舎 文化ホール」は ホールも室内楽に最適な 本格的な演奏会ホールで、ピアノも 世界最高峰のスタインウェイ が置いてあります。

そんなわけで、せっかくの年1回の発表会、生徒さんにも ぜひ、ピアニスト・フルーティストの気持ちを味わって欲しい、私が出来る限りの 本物を ご用意したいという気持ちで、「ゆるびの舎 文化ホール」を選びました。

親御さんの ご理解、ご協力を よろしくお願いいたします。


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



観測できてません・・・(^^ゞ

でも、我が子は 小学校の 皆既日食観測会に参加し、バッチリ見れたそうですよ!

あんだけ「めんどくさいから 行きたくない!」とブゥブゥ言っていた 長女(小1)も

自慢げに「太陽となぁ 月がなぁ・・」と話をしてくれました。


皆さんは観測できましたか?
2009.07.21 ありがとう!
お隣の県から レッスンに通ってくれていた生徒さんが お母様の出産の為、4月から 休会されていました。

もともと8月(夏休みから)の復帰!ということだったので、連絡すると・・・

ご家庭の事情もあり、8月からが 難しいというか ちょっと、遠いから 近い所で探そうかとか・・・

そんな 家族会議があったとか・・・



よくよく お話をきいてみると、結局、生徒さん本人が 「りえ先生じゃなきゃイヤだ、他の先生のところに行くんだったらピアノは続けない!」と 言ってくれたらしく・・・


やっぱり遠くから 来てくださる事に・・・


回数や時間は 無理のない ご提案をさせていただきました。


それにしても・・・まさか 上記のような事を言ってくれるとは 夢にも思ってなく

ただただ 嬉しい ありがたい と思いました。


本当にありがとう。ありがとう! 久しぶりに会えるのを楽しみにしています。


これからも、一人ひとりと 心から向き合うレッスンを 常に心がけて 頑張ってまいります。
やっぱり、時間に追われてないか?

あまり 予定をつめすぎない事!

コーヒーを飲みながら 1人の時間を持つ事。

そして、一人ひとりの生徒さんの事を考え、一人ひとりに合った レッスンをする事!



先日、知人がすすめてくれたCD・・・(たくさんあるけど(^^ゞ)
2~3枚買って、聴いてみようかな♪
夏休み、はじまりましたね。

昨日のレッスンで ちょっと疲れた顔で来た生徒さんがいたので

「夏休み、はじまったね~!(^^)! ん?どうしたの? なんか疲れてない?」と声をかけると


「宿題が・・・(*_*)」

とかえってきました。


そうだよね。高学年ともなると、量がね。。。



実は、りえ先生 算数・数学 が好きです。(数学検定3級もってます。中学校終了程度ですが)
この夏休み!算数・数学が苦手な子~!一緒に勉強しましょう!(^^)!
2009.07.18 夏祭り
まこと幼稚園の夏祭りに行ってきました!(^^)!

雨も降らず、最適なお祭り日和だったのでは?
役員のお母さん方、先生方 暑い中お疲れ様でした。

また 幼稚園の子どもたちが たくさん ピアノ教室に来てくれたら嬉しいなぁ。

まこと幼稚園教室も がんばろ!(^^ゞ
2009.07.16 必要でしょ?
最近、りえ先生の独り言 多いですね。すみません(^_^;)

あなたは どうですか?

「はぁ」っと一息つく場所・時間 必要じゃないですか?


私は、少ない1人の時間を大事にしています。

コーヒーを飲みながら、ブレイク!

ですから、一人でランチ(最近してないけど(^^ゞ)とか 一人で喫茶店・・・結構好きです。



え? 必要じゃないですか? 一人で一息つく時間。ねぇ??(^^ゞ
2009.07.15 人柄・・・
私は、今、先生という 教える立場にいます。

教えると言う立場の人間にとって、大切なものは何か、、、

教え方、演奏力、人間性?


私は、教え方や、演奏技術の勉強は もちろん ずっとしていきます。


あと、何を高めるべきか。。。それは、人として・・・というところですね。



誰よりも、人の気持ちがわかる人間になりたい。

決してニセモノではなく、心から いろんな人を受け入れられる 大きな器の人間(先生)を目指します。

そのためには、いろんな人生経験が必要かな!(^^)!
スゥイングキッズの子どもたちと 共演できる機会が!

このたび、スゥイングキッズと リコーダーで共演したいという 子どもたちの指導をすることになりました。


最終的に子どもたちは、本格的なコンサートホールで、演奏をするという貴重な体験が出来ます。


私も今からとっても楽しみです。



どんな子どもたちが来てくれるんだろう・・・。(玉島小学校の子も、スゥイングキッズの子どもも)


国際交流のチャンスです!玉島小学校のみんな~!是非、一緒に練習して、共演しましょう♪


やる気がある子なら どなたでも、大歓迎ですよ♪



よろしくお願いいたします(^^♪


2009.07.13 良かった~♪
先日、また、ピアノの調律をしていただきました!(^^)!

2台とも、この暑い中 調子よく歌ってくれています。

それにこたえて 私も練習しなきゃ♪
2009.07.12 最近 思う
基本的に、人間悪い人はいないなぁって。

悪い人!っている??いないでしょ?


皆に助けられて、生活しております(^^ゞありがたいことです。

人との出会いを大切に、これからも 生きていきたいと思います。
ふぅ、、、疲れるなぁ。

なんで、昨日おとといの ブログが公開されてないんだ・・・(*_*)

よくわからんが、そのうち、この日記 全部消えたりするんじゃない??


やっぱりFC2の本でも買ってきて、勉強しないといけないかなぁ(?_?)
間違えです・・・。


今日、「お体をご自愛ください」と手紙に書いてしまったばっかり (しかも、出した(ーー;)そして、目上の方・・・)


正しくは、「どうぞ ご自愛くださいませ」


なぜなら、自愛という言葉の中に、「体を大事にする」という意味が含まれているそうです。

ということは、 「お体を 」を入れてしまうと 「お体をお体を大事に」という 二重表現に・・・




もう失敗しません。ひとつ恥をかきました。 ひとつ勉強になりました。

まず、暑い中 レッスンに通ってきてくれている生徒さんたち、ありがとう。親御さんも毎週送り迎え本当にありがとうございます。

ピアノ(フルートも)というのは、正直言って、生活に 絶対必要な事ではないかもしれない。

あっ、誤解のないように・・・もちろん私にとっては どちらも絶対必要ですよ。


必ずしもみんなが 絶対必要ではないですよね?(電気・水道なんていうのは、必ずみんな必要でしょ?)



きっと、今 レッスンに通ってきてくれている人は、音楽が好きな人ばかり。ピアノが弾けるようになりたい、フルートが吹けるようになりたい!という人ばかり。

その気持ちは すばらしい!伝わってきます。


ただ・・・ 現実問題、好き!という思いだけでは、弾けるようにならないのです。。。


勉強だってそう。出来るようになりたい!と思えば 勉強しないと・・・

ピアノもフルートも やっぱり、奏でたい!と思えば、練習しないと・・・



やれるところまで、やってみよう。


出来るよ!あきらめないで~!!

私と同い年の方が オーナーをされている 美容室。

今月、改装するとの事。


3年位前かな?そこの美容室にはじめて行ったのは。

髪を切ってもらいながらの話の中で、同い年と言う事が判明。



ちょっと、いや結構 焦った。


なんで?って同い年なのに、ちゃんと、素敵な美容室を経営をされている。


・・・ふと 気付けば、結構同い年または、同じ年代のかたが 身近で活躍されている。


結構新しいお店なのに、改装と聞くと 頑張っているんだなっと思ってしまいます。



わたくしも、色々な意味で 自立したいです!
2009.07.07 やばいぞ・・
何となく、長かった(長く感じた)6月にくらべ、7月・・・

7月は、日が経つのが 早い・・・

もう七日(七夕さま☆)かぁ


やばいぞ、夏は 早い!


時間に追われるな!! 落ち着いて 日々過ごそう。
我が子(長男・小3)と、我が子の仲の良い お友だちとの会話。

「短冊になぁ お願い事した~!14枚も書いた」


「え~ 私も!!16枚書いた」


「もう一枚書きたい!」



「たくさん、お願い事書いたけぇ 一つくらいは 叶えてくれるじゃろう」





え~!!!

あれって、1枚の短冊に 一つのお願い事を 書くから 良いんじゃないの?願い事が叶うんじゃないの?

数打ちゃ あたる・・・ そんな考え方でいいの??(^^ゞ



いやぁ、やっぱり お願い事は 一つでしょう・・・。



どう思われますかぁ?
テレビでやってました。

たった一分で 二の腕、ウエストが -5センチ(多い人でね(^^ゞ)


やってみたら あぁ きく 効く~ って感じ。

そして、1分って結構 いろんな体操が出来るのね。

恐るべし 1分。。。


ってことは、私が生徒さんに言う 10分練習。

10分の積み重ね。大きいと思うよ~!(^^)! がんばろ♪
久しぶりに 私の心で めざせ全国!という言葉が・・・


何の話かというと、 吹奏楽ですよ。

今日も、作陽ジュニアウインド 行って参りました。

小学生の全国レベルの吹奏楽の DVDを 見せてもらいました。



上手い!!


感動しました。。。





続く・・・
2009.07.03 早起き
私の 理想は、 4時 遅くとも5時には起きて 洗濯をしながら、コーヒーを飲み
ゆったりとした時間を過ごす。


しかし!朝が全くダメな私(*_*) 先日1日のみ 実現しただけで、あとは 全く×・・・


朝型人間がいいって言うけどねぇ。



こうして、夜中に ブログを書いている私でした。。。
やれば 出来るという事を 証明したい。

練習を やった~!という記憶もなければ、出来た~!という思いもしたことがない・・・


これでは 子どもたち(大人もですが(^^ゞ)が かわいそう・・・。



そんな訳で、レッスンでは とにかく 練習の仕方を 出来る限り ご提案します。
そして、「あっ、もしかしたら、出来そう!家でやってみよう!」と思ったところで、帰す・・・


来週のレッスン 楽しみにしてるよ♪


2009.07.01 7月!
何となく 長かった6月。終わってみれば早かった6月。。。


その6月も終わり・・・


7月! 夏! 夏休み・・・!



あっという間に、夏が去り 秋になり  発表会ってことになるよな。。。



計画をたてて 日々過ごしていきたい。