FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
練習・・・

ピアノは好き、フルートは好き。

練習して 上手くなりたい・・・



でも、誘惑に負けちゃって、あっという間にレッスン日・・・。

練習すれば弾けるのに・・悔しい・・・



そんな想いがある生徒さんって多いと思います。


親御さんの協力(応援)を得ながら、楽譜には、○×表を作り、私も応援。


先週のレッスン時より、はるかに上手くなってる

「もしかして、先週より 凄くがんばったんじゃない?」


「うん!先週より、だいぶ弾いた」


「やっぱり!(^^)!」


そんな会話をしながら、生徒さんたちの頑張りを見逃さないように しっかりサポートします!
スポンサーサイト
2009.06.29 寝冷え注意!
第4子 三女(2)が 39度5分の熱。

病院に行くと、なんと寝冷えをしたのでは?と。


蒸し暑いのでつい油断をしてしまいました(*_*)皆さんご注意を。
金光ウインドアンサンブルの ファーミリーコンサートに行ってきました。

会場に入ってビックリ!ファミリーコンサートというだけあって、小さいお子さん連れの方がいっぱい。赤ちゃんを抱っこしている方も たくさんいらっしゃいました。

私も、長男(8)・長女(6)・三女(2)を連れて行きました。


三女(2)も手を叩いたり、歌ったり 大喜び。


生の演奏を、こうして、2歳の子も一緒に 楽しめるこのコンサート。とてもありがたかったです。


こういうコンサートが もっともっとたくさんあればいいなと思います。


プロの演奏家にも是非ぜひこんな機会をつくってもらいたいです。お願いします(^^♪
2009.06.25 向き合うとは
誉めるも本気!叱るも本気!
中学生の生徒さんが・・・

「先生、この漢字 読めますか??」

毳しい
※小さくて見にくいかも知れませんが、 毛が三つです。

毳しい で けばけばしい  だそうです。


へぇ。やっぱり パソコンの変換でも出ませんでした。



慮る 

これは、 おもんぱかる だそうです。これは、パソコンの変換で出ました。


おもんぱかるとは   あれこれ思いめぐらす。考慮する。 という意味。


おもしろいねぇ。

もうすぐ7月。そして夏休み。ピアノ・フルートの生徒さんと一緒に、 勉強会しようかな?
2009.06.23 うれしい!
先日、長男(小3)の総合学習にボランティアとしていってきました。

長男のグループは 商店街。男子5名、女子4名のグループでした。

なんと今日、みなさんから、お手紙をいただきました。

きっと学校で 「ボランティアのお母さんたちに手紙を書きましょう!」みたいな感じで 言われて 全員で書いたのでしょうが、でも手紙ってやっぱり嬉しい。


中に「ちゅういしてくれて ありがとうございました。 もうちょっとでしぬところでした。」と書いている子どもがいました。
顔が浮かびました。

男子 二人 ふざけて 白線から出て 歩いていた児童です。それこそ車にひかれたら みんな悲しむよ。

みんな 可愛い子どもばかり。無事学校に帰れて何よりでした。



今から、9人の子どもにお返事を書こうと思います。


ありがとう!またみんなと探検が出来たら嬉しいな!(^^)!
ばら売り ってどう書くか 知ってますか?

お店では、バラ売り というふうに カタカナで書いてあることが多いですよね。




正解は、散売り だそうです!(^^)!

パソコンの変換でも出てきませんでした(*_*)
2009.06.21 歌声喫茶
歌声喫茶に フルートで参加させてもらいました。

今回で2回目。

いやぁ やっぱり 皆さんの 2時間歌いっぱなしの パワーには 負けますわ(^^ゞ


今日の会場は、程よい響きがあるところで、とっても吹きやすかったです。

途中、フルート独奏を2曲させてもらいました。


演奏をたくさんの人に聴いていただけるというのは、 とても嬉しいこと。


これからも、いろいろな所で、演奏させてもらえたら嬉しいな。

がんばるぞ♪


追記。。。今日は 父の日。世のお父さん方、いつもお疲れ様です。これからも、無理をし過ぎず がんばってください。
子どもが 学校からパンフレットをもらってきたので、早速問合せて行ってきました。

いろいろな楽器を体験させてもらえて 楽しかった!


わが子と 吹奏楽にとっても興味がある ピアノの生徒さん2人連れて行ったのですが、みんな やる気!

何か管楽器をするということは、それだけ音楽のはばも広がるので、ピアノ演奏にも役立つと思います。


作陽ジュニア ウインド アカデミーが どんどん盛り上がっていけばいいな。
2009.06.19 探検!
学校の総合学習で、玉島の町を3年生 10班くらいにわけ、探険しに行きました。

私も、ボランティアとして参加。



貸衣装やさんと 呉服店を見学。


移動中(徒歩)は、子どもたちとたくさんお話をしました。


一言!

「楽しかった~!!」
2009.06.18 継続は・・・
継続は力なり・・・

やっぱり これです!


一週間に一日、2時間 みっちり練習するよりも、毎日10分コツコツやるほうがだんぜん、伸びる。


今週は、私の中で、勝手に、「毎日10分 かかさず練習しよう 週間」にしています(^^ゞ


先週より、 今週の方が みんな断然練習してきていて、ぐっと上達していました。



これからも、勝手に  ○○週間、△△月間みたいなのを作って やっていきますね。



7月・8月は 録音月間・小発表会月間にしようかしら?(*^_^*)


がんばろ~!
私の これからの 生きる目標。


人のお役に立てる人になりたい。

練習方法、選曲、レッスン時の会話など、一人一人に出来る限り満足してもらえるようなレッスンを提供していきたい。

立派な人間じゃなくて良い。不器用でも良い。
一人ひとりと向き合える そんな人間でありたい。
最近、思う。

体って とっても元気な時には、元気で普通。何もなくて普通と思いがち。

でも違うんだよね。元気な時はありがたいんですよね。

最近、少し体調を崩すことがあり、そう感じました。


やっぱり体は大事。

今の季節は、突然 大雨が降って、気温が下がったり、ジメジメしたり。。。かと思えばカラッと晴れてぐっと気温が上がったり。。。

さっき(今日の夕方)すごい雷とともに、大雨が降りましたが、明日は、岡山と鹿児島では30℃をこすそうですよ。


体には十分気をつけましょうね♪
毎日ブログを書いているわけですが、1週間に1回、2回は必ず、エラーがでる・・・。

どうにかならないの・・・
毎週のように、溜川公園にいっているような(^^ゞ

今日も、行ってきました。今日は、滞在時間、長かったよ~!(^^)!

13時~17時半まで。子どもの友達も一緒に。

子どもの友達も何人か連れて行けると、子どもたちと色々な話が出来て、おもしろい。
より、たくさんの子どもたちと触れ合って、レッスンに生かしたいな♪
2009.06.13 お久しぶり
久しぶりに大学の後輩数人と再会。

やっぱりフルートの話では盛り上がります。

つづく
毎日のように、車を使う私。

最近気になるのは、一日一台は見ます!


ブレーキランプが片方切れている車(>_<)
前が知っている人の車の時は、お伝えできるけど、たいていは、全く知らない人が前を走っていますよね。

ホント、意外に多いです。ブレーキランプが切れている車。

今一度点検を!(^^)!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「カレーは甘口?辛口?」です。 最近、刺激が欲しいと思っている水谷です。そんな時、辛~いカレーが食べたいですよね。水谷は、辛いものが苦手なくせに辛いものを食べたくなります。汗をたっぷりかいて、ヒィヒィ言いながら食べます。インド風のカレーも、香辛料がたく...
FC2 トラックバックテーマ:「カレーは甘口?辛口?」




答えは、私は、辛口が好きです。

でも、作るのは、甘口と辛口  もしくは、 甘口と中辛の2種類。
どうしても面倒臭い時は、子どもにあわせて甘口だけ作るけど。


中身は、色々。今回は、海老を入れてみました。あと、子どもが苦手なナス(^^ゞあとは・・・ちょっと、しなびてしまった、林檎を少々。

今回は、海老を入れたので、お肉は入れなかったけど、お肉を入れるときは、何肉かと言うと・・・


ははは(*^_^*) 色々そのときの気分で。

鶏肉・豚肉・牛肉・・・ひき肉を使うときもあります。


最後にニンニクを ちょっと入れたら美味しいです♪


いろんなカレーに挑戦したいですね(*^_^*)
2009.06.10 親御さんの力
生徒さんが 気持ちよく スムーズにレッスンを受けていただくのに、親御さんの力はとっても大切。

えっ???ピアノ教室に通ったら、私がおうちの練習時 教えないといけないの?と思ったそこのお母さん!

そんな事は ありません(^^ゞ


親御さんの力・・・それは、出来るだけ、ご家庭でのお子さんの ご様子 親御さんから見てのお子さんの性格などなど、どんな小さい事でもいいんです。

教えてくださったら、とっても助かります。私が、あなたのお子さんを見て、パッと いろいろな事に気づけばいいのですが、週に1回のレッスン、私も 子どものサインを見逃してしまう事もあると思います。


そんな時 どなたの力が必要か・・・それは お子さんと一番長い時間を過ごしている 親御さんの力です。


いつもご協力ありがとうございます。
せっかくの個人レッスンなので、出来る限り一人ひとりに ピッタリなレッスンをご提供していきたいです♪
2009.06.09 痛かったね!
夜中 1時ごろ 長女が泣き出した。

「耳が痛い、耳の中が痛い・・・」

私も、どうした事かと思い、病因に連れて行こうかどうしようか 迷った。でも真夜中・・・。



結局、夜中中眠れなかったけど、なんとか我慢してもらって、朝、耳鼻科へ

「中耳炎ですね!これは痛かったはずですよ~」



痛かったね。よく我慢したね。

薬をもらったので、もう、少しは安心。

今日は、ゆっくり眠れるかな?


早くよくなれ~!(^^)!
昨日に 引き続き 溜川公園。かなり写りが悪いけど、色々な運動器具の一つと、ちょっとした水遊び場です。
20090608174059

20090608174553
2009.06.07 夏日の公園
溜川公園がオープンしてるとのことだったので、4人連れて行ってきました\(^O^)/

滑り台にトランポリン、色々な体力づくりの器具、そしてちょっとした水遊び 2時間は遊びました!
陰が少ないのが大変でしたが、4人はそんなのお構いなしで、大喜び(^o^;

水遊び場を見つけてしまったために、4人中3人がビシャコ。まぁ風邪をひかなければ良いです。元気に遊んでください!
2009.06.05 精神力
精神力を高める!というと、 スポーツを思い浮かべる方も多いと思います。

でも、音楽でも、精神力を高める事は十分出来ます。

音楽って、音を楽しむって書くので、楽しいとか 最悪、楽・・・って思われるかもしれませんが、そればかりじゃないんですよ。やっぱり、コツコツ コツコツの練習・・・精神力が高くないと出来なくないですか?

私は、まだまだ精神力、弱いです・・・(*_*)


つづく・・・
なんとか、熱が下がり、保育園に行く事が出来た、第4子ちゃん。

朝、熱を何回か測り、すべて、下がっていたので、行かせることが出来ました。

でも、朝送って、やっぱり、ふと「大丈夫かなぁ」と気になり、携帯電話が気になる。


あまり、心配しすぎもいけないっていうけど、子どものことが 心配じゃない親なんていないよね。



熱がぶり返しませんように♪
2009.06.03 元気。
子どもが元気でいるということは、当たり前ではなく ありがたいこと。

昨日の夕方から、熱を出した、第4子(三女:2歳)ご機嫌はまぁまぁだけど、熱が38度以上あり、保育園をお休みしました。


子どもが元気で、学校・保育園に行ってくれるという事は、私も安心して お仕事が出来ると言う事。


ありがとう。


早くよくなってね。
先週言っていた、小さな小さな発表会。。。

結果は。。



ん~~、なんとなく、生徒さん お母さんの前で照れくさかったのか、落ち着かなかったな(^_^;)


でも、この一週間、よく練習していましたとのこと。やっぱり、聴かせたいという思いで 一生懸命頑張ったんですね。


ちょっと、照れくさいような 演奏になってしまったけど、練習量は増えてレパートリーも増えた。


っということで、結果は 成功?かな??




つづく・・・
2009.06.01 読み聞かせ
夜寝る前に、第4子(三女:2歳)が 本をごっそり引っ張ってきます。
ちょうど、その時 手が離せず困っていると、長男(小3)が「僕が読んであげようか?」

「ホント?じゃぁ お願いね」と お願いしました。


読んでもらった、三女も 満足げ♪

お兄ちゃん、助かります!(^^)! ありがとう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。