FC2ブログ
毎日 ブログを書いているわけですが、なぜが、ついうっかり、書き終わった全文を 「保存」じゃなくて、「消去」 してしまうことがあります。


なんでなんでしょうね~。みなさんもメール作成するときなど、上記のような経験ありませんか?


昨日もやりました・・・。書き終わった~!(^^)! ・・・消去(誤って)


かなりショック と思っていたら、最近はこのFC2さん 便利な機能が付いていて、書き始めたら 自動的に保存してくれているのです。

助かりました。ありがとうございます。


これからも、短い文の時もありますが、コツコツ 書いていきますね。
 
スポンサーサイト



本屋さんに行った時、ずら~っと 「余命一ヶ月の花嫁」が並んでいた。


テレビで、ドキュメントを見たことがあったので、話の流れは知っていたものの、パラパラと立ち読みしてしまいました。


途中1行読んだだけでも、涙があふれ出そうになったので、慌てて本を閉じました。


明日が来るってことは当たり前じゃないんですよね。

つい明日が来るのが当たり前になっている私たち。一日一日を大切に生きなければいけませんね。
2009.05.29 ありがとう!
私の周りには、素敵な方が いっぱいいる。


人の縁って スゴイなぁと思います。

でも、ふと思ってしまった。 やっぱりお別れって辛い(一生会えないって訳じゃないんだけど、いつ会えるかわからないとかね)
お別れが辛いから、出来るだけ 出会いなんてない方が・・・と。



・・・ でもやっぱり、出会わなければ良かった人なんて いないんですよね。

人のご縁に感謝。

ありがとう♪



 
2009.05.28 人は。。。
人には、迷惑をかけないように生きていこうって思いますよね?

でも、本当に迷惑をかけないように生きていけるだろうか・・・。


やっぱり、迷惑をかけてしまうときもあるし、お世話になることもある。

一人で生きていく事は、不可能。 迷惑をかけながらじゃないと 人ってみんな生きていけないんじゃないかな?

お世話になっている人、みんなにありがとう(*^_^*)
久しぶりの フルート カテゴリ。

今日は、小学校で コンサートが行われたので、行ってきました。

弦楽器(バイオリン、チェロ)木管楽器(フルート、クラリネット、ファゴット) 声楽(アルト)の方が来てらっしゃいました。

クラッシックや、ポピュラー、色々な曲をしてくださいました。


1,2曲聴いたところで、私は うずうず・・・(^^ゞ

吹きた~い!

もちろん聴くのも大好きですが、フルートを演奏する場があれば、演奏させてもらいたいですね♪

そんな日のために、練習しよ!(^^)!
レッスンで、何ヶ月も大好きな曲を練習した 小学校中学年の男の子。

やっと弾けるようになった大好きな曲、誰にも聴かせないっていうのは もったいないよね?
ということで、急遽、来週 親御さんを招いて レッスン室で、小さな発表会をする事に。

嬉しそうに「お父さんも来てくれるかな?」 「お父さんはお仕事でしょ?」なんて会話をしながら 帰っていきました。来週 ドキドキだけど、カッコいい所 見せちゃおうね♪楽しみにしています。
2009.05.25 月曜休み!
旦那さんが、月曜休みの 私の家族にとって、小学生組が 行事の振替で、月曜日がお休みになるというのは、とってもありがたい(*^_^*)

今日は、家族全員お休み♪

ということで、少し遠くの公園へ!(^^)! 



そうだ!前、保育園の遠足で行った飛行機の見える公園に行こう!!
飛行機の離着陸が見える 岡山空港のすぐ横の公園、日応寺自然の森へ~!


走ること 一時間半。。。着いてビックリ 「月曜は休園日です。」


え~~!公園に休園日があるの??(*_*)




そんなわけで、かえりがけの 清音の公園へ・・・。

ちょっと、ドライブが長くなったけど、遊具で思いっきり遊び、最後は水遊びまでし、大満足!!




次の月曜休みは、夏休みになってしまうけど、年に数回の 月曜全員休みの家族の日、大切にしたいです♪
題名のない音楽会で、吹奏楽特集をしていた!

私にとって 吹奏楽とは・・・

なんだろう・・・あの吹奏楽のお陰で 今があると言っても過言ではありません。


つづく・・・


2009.05.23 子どもの成長
我が子が通ってる小学校で 運動会が行われました。

小学校6年間の成長って凄いんだなと思った。

1・2年生は、ホントかわいい。3・4年生は、ちょっとお兄ちゃんおねえちゃんになって、5・6年生は、私より背が高い子もたくさんいるし、顔つきが大人になりつつあります。

我が子は、3年・1年ですが 、5・6年になるなんて想像がつきません。でも、長男はあと2年もすれば、5年生・・・。

子どもの成長は、はやい!しっかり見守っていかなくては。

何かをはじめたい!、勉強をしたい!と感じたときは、チャンス!
その時からはじめればいい。
今週、来週と運動会の小学校が 多い。

お天気は??今日、明日と 傘マークが・・・。

去年も大変だったんだよねぇ。


神様~!ぜひ、今年は、暑すぎない程度の 晴れで お願いします!(^^)!
昨日の続き♪



問題が解けれない・・・○か×か・・・

答えは、× 正しくは、問題が解けない。



外に出れる(外に出る事ができるの意味で)・・・○か×か・・・
答えは、× 正しくは、 外に出られる


全然、大丈夫!・・・○か×か・・・
答えは、× 正しくは、全然、大丈夫じゃない!(全然 ときたら、~~ない が正しい使い方だけど、これは、最近よく使われますね。私もたまに、使ってしまいそうなときが・・・)





文章を書きながら、この使い方きっと間違っているよな と思いながら、使ってしまう事もあります。

今からでも、遅くない!正しい日本語が使えるようになりたいな。
最近、自分も含め、人の話し言葉が気になる。

正しい日本語を使える大人になりたいな。

つづく
家で練習している時、子どもは 親御さんに あ~だ こ~だ 言われるのがイヤ というのは、よく聞く話。

でも、ある生徒さんの場合。

親御さんは、見守っているつもりで、何も言わなかった。
すると、子どもは、「何も言われないのは、さびしい。一言欲しい!」と・・・。

ん~、そうかぁ(^^ゞそんなわけで、その親御さんは、「わかったわ。一言ね(*^_^*)」と。




私の教室では、親御さんに子どもへのお声かけ(練習の)をお願いしています。
もちろん親御さんが教える必要は、全くありません。

「ちょっと、聞かせて~」
「おっ 上達したねぇ」

いい お声かけの方法があったら、ぜひ教えてくださいね。
ピアノリサイタルに行ってきました。

長男(小3)を連れて行ってきました。

長男が、音楽、ピアノが大好きなのは知っていますが、果たして、静か~~に聴けるか やはり心配でした。


成長しましたね。。。寝なかったし、静かにも聴けましたし、その上、2曲目が良かったとか3曲目はきれいな曲だったとか・・・。

よく聴いているなと・・。

また機会があったら一緒に行きたいですね。

保育園の 親子遠足♪

おもちゃ王国へ レッツゴー!なのですが、

次女・三女が 保育園へ通っているわけですが、その兄姉に限り、保育園の遠足に参加できる事になっています。

そして、場所が、おもちゃ王国となると 長男・長女も「行く行く~!」ってな感じで、ついてきて、結局、4人の子どもと私 計5人で参加する事に。。。


年齢も違えば、性格も違う 4人。。。4人が一緒の場所で 遊ぶわけもありません(*_*)

他のお母さん方、保育士さんにお世話になりながら、 私も、あっち行き こっち行き~無事 楽しく?遠足終了しました。


おもちゃ王国 というだけあって、ホントにおもちゃもたくさん用意してあって、 ブロック・積み木なども豊富。

子どもたちは、うちの子も他の子も ホント楽しそうでした!(^^)!

いろいろな人に助けられた遠足、 ありがとうございました。

2009.05.15 出会い
いろんなところで、通常出会う事のない人と出会う事があります。

人の出会いってすごいと思う。

その 出会いを大切にしたいと思う。
2009.05.14 調子が(*_*)
最近、パソコンの調子がいまいち。
パソコンのと言うか、このブログを書く機能がいまいち。だから今日もケータイから(T_T)

携帯をピコピコは苦手で、文章がなかなか書けないので、パソコンの調子、戻ってくれないかなあ。
2009.05.13 教えて♪
運動会シーズン。運動会の練習で疲れることがあるけど、ピアノ・フルートの練習も頑張ってるね!

生徒さんの中には、リレー選手になっている人も何人かいます!


どうやったら速く走れるのか教えてほしいわ(^o^;
2009.05.12 正解って?
子育て中のお母さん・お父さん、子育てに正解なんてないですよね?

レッスンにも正解ってないと最近思うのです。

正解はないけど、でも、一人ひとりの生徒さんにとって より良いレッスンが出来ればと、
私も音楽の勉強を続けています。


そう考えると、世の中って 人との関わり方も、進路も就職も、正解がないもの 多いですね。

正解はないけれど、自分(あなた)にとって より良い選択が出来、より良い方向に向かえばいいですね♪


自分のペースで、出来る事を 増やしていければ ステキ(*^_^*)

先週のゴールデンウィーク中のお楽しみとして、家族で近場ではありますが、温泉に行く予定でした。
しか~し、第4子ちゃん(三女)が微熱を出し、見送る事に。
今考えると、第4子ちゃん(2歳)・・遊びすぎのお疲れだったのでしょうか(^^ゞ

そして、今日、旦那さんがお休みの月曜日、そして、家族全員体調も良し!

そんなわけで 小学生組が帰ってきてからすぐ、温泉に行ってきました。


平日で、時間帯も17時・・・。ゆったり入れました。私の肩こりも 少し改善されたかな?(*^_^*)
2009.05.10 夏日・真夏日
今日は、全国各地で、夏日・真夏日だったそうです。

夏日とは、25℃以上、真夏日とは30℃以上の事を言うようです。


ここ岡山県は 夏日くらいだったのかな?肝心な所を確認していませんが(^_^;)今日くらいの天候が私は好きですね。人によっては え~ 暑いじゃんと思われるかもしれませんが、チョイ暑いくらいが 寒がりの私には丁度良い。

洗濯物も早く良く乾くし。大家族の我が家にとっては ありがたい♪


あっでも、ニュースでも言ってましたけど、熱中症には十分注意しましょうね。
2009.05.09 歴史のお勉強
中学・高校時代、日本史・世界史なんて全く興味なかった。

でも、最近は 音楽史と平行して、この頃 日本はどんな時代?なんて考えるようになりました。

そうやって考えると、おもしろいね~。また一緒に勉強しましょう(^^)v
2009.05.08 肩こり
どうも、左肩がピリピリ(>_<)
レッスン中は 全然気が付かなかったんだけど、晩御飯の時から痛い(*_*)

ぐわぁ~っと 肩をもんでいただきたい。そんな気分です。


肩こり改善方法があったら教えてくださいね。

2009.05.07 お疲れ様♪
連休が明け、今日から学校も始まった。

レッスンも再開♪


久しぶりの学校お疲れ様。そして、よくレッスンも来ました。練習ももしかしたら、出来てないかな?と思ったけど、少しずつやったんだね!(^^)! なかなか 頑張ってたね♪

5月は、運動会の練習などで、ピアノの練習がちょっとめんどくさくなったり、レッスンで眠くなっちゃったりするかもしれないね。りえ先生は、そんなあなたの目が シャッキーンと覚めるレッスンを心がけて 頑張りますわ。

一緒に乗り越えましょう!(^^)!


騎馬戦、リレー、組体操などなど  ファイト~~!(^^)!
2009.05.06 ふぅ(^^♪
連休最終日。無事終わりそうです。

昨日から 第4子ちゃん(三女)が少し熱を出しましたが、あとは ケガもなく過ごせました。


皆さんは、どんなゴールデンウィークでしたか?

楽しいお話お待ちしています♪
2009.05.05 公園へ
今日も、子どもたちを連れて、公園へ。
旦那さんもお休みをとってくれていたので、少し遠めの公園、山陽ふれあい公園というところ。

のびのび遊べて良かったですよ!
2009.05.04 高速道路?
いやぁ 連日のニュースを見ていたら・・
すごいですね。高速道路。。あれだと高速道路じゃなくて低速道路ですね(>_<)

今日、家族で ドイツの森へ行ってきました。下道は すいてました。
もしかすると、今回の連休は 下道で行ける所を探した方がいいのかな?
2009.05.03 連休
はじまりました~!我が家の連休。

6日まで子どもたちと 戯れます(^o^;
私の教室には、中学に入り部活動が忙しくなっても 何とかピアノ・フルートを続けたいと レッスンに来てくれている生徒さんがいます。

そのうちの 一人の生徒さんとお話していて。。。


土・日・祝日も 休みなく部活・・お弁当をもって 今の時期は、18:30まで・・・。

そして、なんと朝は、7:00集合!7:00???すごい!


思い出しました。私も、高校の頃、始発5:51に乗って 朝練 行っていました(^^ゞ
今は、出来ないですねぇ(^_^;)



そんな毎日を送っている 中学生ですが、何とかピアノも続けたいとの事。

部活部活の毎日は 私も 今考えても素敵な経験だったと思います。


部活では、先輩とのかかわり、同級生・後輩とのかかわりがあり、いろいろな事が学べます。


今しか出来ない部活動。悔いが残らないように 精一杯やってね。心から応援しています。