FC2ブログ
2009.04.30 一人ひとり
一人ひとり 違う人間だからおもしろい。
音楽が得意な人間もいれば、体育が得意な人間もいる。
算数が好きな人間もいれば、国語が好きな人間もいる。

賑やかなのが好きな人間もいれば、静かに過ごすのが好きな人間もいる。


そして、一日一日も、調子が良い日もあれば、なんだか落ち込む日もある。


みんながみんが、プラス思考の活発な人間ばかりじゃ 世の中成り立たないでしょ(^_^;)


同じ両親から産まれた、兄弟姉妹でさえみんな違う だからおもしろい。

ダメな人間なんて一人もいません(^^♪


みんなそれぞれ。。。

スポンサーサイト



私は、ありがたいことに、ご縁で たくさんの素晴らしい方に 出会いことができます。
ありがとうございます。

先日、ある会社の営業トップの方とお話する事が出来ました。

営業トップ。。数字をあげるというのは 私には、関係ない話と思っていましたが、お仕事に対する想いを聞かせていただいた時、気付きました。

やっぱり、一番大事にされている事は、お客様の気持ちや、お客様が一番喜んでくださる事。お客様にとってプラスになること。

私に置き換えた時、私は、生徒さんの気持ちにたち、生徒さんが喜んでくれる、生徒さんにとってプラスになるレッスンが出来ているだろうか。。。


素敵な出会いにありがとう。改めて、生徒さん1人1人を大切にしようと思った瞬間でした。


2009.04.28 もしも・・
生徒さんにこんな事を言われました。

「もし、りえ先生が、学校の音楽の先生だったら、楽しそうだ~」


とってもとっても嬉しかったです(^^ゞ
(わたくし、単純な人間なので、上記のような事を言われたら、とても嬉しい)


しか~し!私は、不器用な人間なので、30人~40人をいっぺんに 授業・・・
ん~ 大変だろうな。

私は、1対1で 一人ひとりと、向き合って 生徒さんと歩み寄り じっくり音楽をする・・・ 
これが一番ですわ。


でも、そう言ってくれて ありがとう。
これからも 楽しく じっくり音楽が学べるように お互いコツコツ頑張りましょうね♪


2009.04.27 ふぅ。。。
長男、長女、家庭訪問でした。

各訪問時間は、5分~10分と 短いのですが、やっぱり緊張します(^^ゞ

新学年の新学期が始まって、まだ3週間ほどなのに、先生方、よく我が子を見てくださっているなぁとありがたく思いました。

そして、長男長女どちらの先生も、温かく子どもたちを見守ってくださる熱心な先生でした。

私も、そんな先生でありたいと思いました。

2009.04.26 春なのに
雨が降ったりやんだり、強風は吹くし、なんだか寒いし。

「春なのに、風が冷たいね~」なんて会話が出る一日でした。
2009.04.25 遠足
小学生は、春の遠足がある学校も多い。

そこで、私が「楽しみだね~、どこに行くの?」なんて言うと、数人から「遠いのに歩いて行くから楽しみじゃない!」と返ってきた。


(;^_^Aそんなものか。

まあまあ、そんな事言わず、楽しんできてくださいな。
2009.04.24 明日は…
明日は、大雨らしい。

今日も、なんとなく風が冷たかった(*_*)

生徒さんに、「お元気?」と聞いたら、「いや、風邪ひいた」なんて返事も返ってきました。

明日は、傘が役に立たないくらいの大雨でしょう…だって。。。
あるお母さんとの会話をして・・・お互い情報交換しながら、子育てを 頑張りすぎず がんばろうと思った。


親は、みんな 子どもが可愛い。子どもが可愛くない親なんていない。
育児に疲れて、子どもの事を可愛いと思えなくなってしまった親も、
「子どもの事を可愛いと思えない・・・」って悩むわけでしょ?自分を責めちゃうわけでしょ?

もし、本当に可愛くなければ、悩みもしないでしょう。子育て中のお母さん。よくやってますよ。

育児書どおりにいく子育てなんて まずない!みんなそれぞれ、子どものそれぞれ、親もそれぞれ。
どれが正解なんてないの。完璧なんてないの。

みんな それぞれの想いで子育てしてる。


ゆっくり 焦らず 私のペース、子どものペース(*^_^*)

2009.04.22 参観日
一年生の算数。

数の勉強。

1、2、3、4、5まで。

読み方は いち、に、さん、し、ご。

4は よん とも言うが、正式には し だそうです。


勉強になりました。
2009.04.21 お元気?
毎回のレッスンで、私が、生徒さんに 最初に言う言葉。

「こんにちは(*^_^*) お元気??」


何気ない一言なのですが、今日も、

「いや、元気じゃない ケガした・・・ほら、ここ」とか
「ん~ まぁまぁかな。。今日テストがあって 疲れた」とか 

生徒さんの1週間全部はわからないにしても、
今日の、気持ちがどんなかという事が 少しは、感じとれるかなと。

せっかくの 個人レッスン!生徒さん 一人ひとりと 心のこもったレッスンをしたいと思います。
今日の夕食は 他人丼。

子どもたちも「おいしい!」と言ってくれて一安心。

そして長男が「親子丼みたいだね」って。

そこで、私が長男になんで他人丼というか。親子丼と何が違うか質問!



親子丼の親子って何が親子?から入り、

卵と鳥肉(鶏)が親子と気付き、うわぁ\(^O^)/
さらに、鶏の卵と豚肉(豚)は、あ~他人!っていうことに気付き、うわぁ\(^O^)/

勉強になったわあ!と感動する長男でした。
2009.04.19 ありがとう。
我が子が通っている保育園。。。長男の時からお世話になっているので、
今年で7年目になります。

毎日、天気が良い時は、外で遊ばせてくれて、体力づくりのために、三歳以上は毎日園の周りを
マラソン・・・、園内の給食室で作った美味しい給食、炊きたてのご飯。。ありがたいことばかり。

そして、それが 当たり前ではない事。園長先生をはじめとする 諸先生方に 感謝感謝です。


我が保育園から同じ小学校に上がる子は毎年1人か2人(長男の時は、たまたま多くて3人でしたが)
保育園から同じ小学校に上がった子の お母さんと、「本当に、良い保育園で、いろんな体験をさせてくれて、ありがたかった」とお話した所でした。


本当に、ありがとうございます。あと4年お世話になります(^^ゞ




2009.04.18 勉強とは
りえ先生って勉強好きだよね?って生徒さんからも、知人からも言われます。

でも中学・高校時代の友人が↑こんなこと聞いたら、笑われそうです。

勉強には、色んな勉強があります。学校でやる勉強はもちろん大切です。やらなければいけません。でも、学校でやる勉強ばかりが勉強ではありません。

興味があることをとことんやる…これも素敵な勉強。人生、一生勉強ですo(^-^)o
2009.04.17 一週間
学校の 一週間が終わった。長かったような短かったような。

月~金まで 2人とも休まずに行けた。
すごいぞ!

先週木曜 入学式があり、次の日 金曜にはなぜか 泣きながら学校に行った 長女も、
何とか1週間 乗り越えた。

来週一週間行けば、再来週は 祝日があり、連休へと入る。。。

少しずつ慣れてくれればありがたい。


良く頑張ってるね。この調子だ~!(^^)!
ある建築会社で、新入社員を4名迎え、一週間足らずで2名「自分の思っている仕事と合わない・・」と辞めていったという。。。

ウソでしょ・・・と思った。でも現実。。。私は、この会社の社長とは、何回もお話させてもらった事があるが、ホントに仕事熱心。家の事に関して熱心で、お客様の気持ちになんとかこたえたいと情熱のある方。

ん~、私は、ここの会社に勤めた事があるわけではないから、何とも言えないが 社長の想い・・新人には伝わらなかったのだろうか。

今 残ってる2人の新入社員の方へ。

私は、貴社の家が大好き。もう、5年くらい貴社の家を見ていますが、ホントにどんどん進化していくし、毎月の見学会・勉強会が近くで開催される時には、必ず行かせていただきますが、一棟として同じ家なんてないし、施主さんの想い、棟梁の想い・社長・社員の想い こだわりが詰まった素敵な家ばかりです。いつか、きっと貴社で家を建てさせてもらえればと、あんな素敵な家に住めたらと・・ 私は思っています。

どうかどうか、頑張りすぎず、頑張って欲しいです。たくさんのお客様の喜ぶ顔を ぜひ見て欲しい・・・そう願っています。
2009.04.15 楽器の管理
昨日久しぶりに、一日雨。今日は、晴れたけど風がけっこう強かった。

暖かい日が続き、冬物をしまった途端 ホントに春??っていうくらい寒くなる…。そんな気温の差や湿度の差は私たち人間も辛い。楽器も同じ。

人が快適と思う気候は楽器もそう思ってますよ。
楽器にも出来るだけ、快適と思えるお部屋において管理してあげられたらいいですよね。
やっと やっと、ホームページの トップページを更新しました。

気付けは、4月も半ばです。やっぱり、時間に追われてますね。これじゃいかんなぁ。反省(*_*)

原田理絵のピアノ&フルート教室ホームページ トップ


3月のトップページ内容はこちら↓

はじめまして。原田理絵です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私にとって、レッスンとは、
生徒さんと一緒に音楽を勉強できる場であり、
レッスンの中で、何か一つでも
「あ~、勉強になったな」と感じる事ができたり、
「よし、やってみるぞ!」と思えたりすると、本当に私も嬉しくなります。
生徒さんは、色々な事を私に気づかせてくれます。

だから、生徒さんに「ありがとう!」と感謝しつつ、
レッスンをしていっています。
ピアノなんて弾けなくても、生きていける。
でも、そのピアノが弾ける人生って、ちょっと得した気分♪
                         2009年3月
今、一番、長く来てくれている生徒さんは 7年教室に通ってくれています。

毎週送り迎えをしてくれている ご家族の方、生徒さん本人、本当にありがとうございます。


練習は、毎日何時間もするわけではないけど・・・毎日するつもりが、ちょっと、練習を忘れてしまったりもするけど、でも、ピアノが好き!いろんな曲に挑戦してみたい。そんな生徒さん。
音楽の歴史にもすごく興味があり、音楽史の本を少し広げると 興味深く 覗いてくる、そんな生徒さん。


そんな生徒さんと ずっとずっと一緒に勉強できれば嬉しいけど、もしかしたら、県外に行ってしまったり、何かの都合で毎週は、来れなくなったりするかもしれない。

そんな時、楽譜の読み方はもちろんの事、練習の仕方も理解していて、自分で工夫して、弾きたい曲がなんとか 弾ける・・・あっ、この作曲者はどんな人なんだろう、とちょっと調べてみよう。。。とそんな気持ちで、音楽を一生続けていける人に育ってくれたら とても嬉しいな。
旦那さんの妹さんが、法事で里帰り。

義妹は、料理が上手。今回は、とっても簡単なチョコレートケーキの作り方を教えてもらいました。

昨日の晩に作り、たまたま今日、法事が終わって少ししたら、わが子の友だちがたくさん来てくれて、みんなで食べました。

とっても簡単だったし、おいしかったので、また作って子どもたちをもてなしたいな(^-^)

ありがとう。
2009.04.11 桜が~!!
桜が満開。。。というか、少しずつ 葉っぱが見え出した。

明日は、法事だし・・・。

来週・・・お弁当を持って子どもらをお花見に連れて行けるだろうか・・・
来週まで、桜ってもつん??無理かなぁ。

今年は、お花見行きそびれたか。。。
きのうに、引き続き 入学おめでとう のタイトルでのブログ。

実は、昨日は、入学式に出席して、家族写真を撮りに行っただけなのに なんだか ドッと疲れがきてしまい、短めのブログになってしまいました。

そして、今日!小学校初日!
朝から、長女(新1年)が 泣き出す泣き出す・・・

え~??なんで??本人もなんでかわからないけど、涙が出る・・・と。
もともと 長女は、活発でリーダー格なのですが、逆に先輩方に甘えるのは 苦手なのかな?

登校班の6年生にお願いしたら 手をひいてくれて 連れて行ってくれました。

6年生のお姉さん・お兄さんありがとう♪


学校から帰ってきた長女を見たら 明るい顔をしていたので、一安心。

これから、6年間色々な事を経験すると思います。

毎日、元気に学校に行ってくれるといいな。

長女、小学一年生になりました。きのう、レッスンに来てくれた新一年生も今日の入学式を楽しみにしていたなあ。

またお話聞かせてね。
2009.04.08 無性に・・・
レ・フレール ファンクラブから 今年度の ライブの日程が 送られてきました。


レ・フレールライブ 自粛していましたが、いや~ 無性にまたライブに行きたくなった。

でもなぁ、一つ 譲れない所が・・・。

実は、私、ピアノの生音が好きなんです。アンプと言うのでしょうか、スピーカーと言うのでしょうか・・・そんなのを 使わない、生音が好きなんです。。。

一度で良い・・・レ・フレールさん ホールで生音で聴かせてくれないかなぁ(やっぱ一度じゃヤダ(^^ゞ)



レ・フレールさんに対する 独り言でした。。。
ぽかぽか 過ごしやすい春がやってきて なんだか レッスンも今までにまして わくわくしているのは私だけでしょうか。。。

ずっとピアノが 音楽がしたかったという 小学校高学年、中学生と 少し大きい生徒さんを数名迎えました。

とても、嬉しい事だなと思います。何かをはじめるのに、年齢は関係ありません。はじめたいと思った時がはじめ時!それが 大人であっても、いつからだって はじめられます。


ピアノが弾きたい!フルートが吹きたい!音楽を勉強したい!
そんな 大人の方!まずは、 ぜひ、原田理絵のピアノ&フルート教室の体験レッスンを。


もちろん、4歳、5歳の小さいお友だちも OK!
音楽 楽しいよ~!一緒にコツコツ楽しく勉強しましょう♪
2009.04.06
暖かかった~!
今日は、とっても過ごしやすい一日だった。

桜もきれいに咲いて…。

もうすぐ入学式!

桜は満開かな。
2009.04.05 春休み
春休みって短いですね。明日で春休みは終わり。
やっと家族全員風邪も治って元気になりました。

明日は、家族全員でどこか遊びに行きたいなぁ。
2009.04.04 ふぅ・・・
先週の土曜は、保育園の卒園式で、今日は、保育園の入園・進級式!

卒園式は、卒園児(年長)と、年中さんで行われるので、落ち着いた雰囲気で 行われました。


しか~し!!入園式はそうはいきません。保育園なので、一番下は、生後数ヶ月の赤ちゃんから、年長さんまで、6学年の園児が120名いるわけです。

さすが、上3学年(年長・年中・年少)は、おりこうさんに椅子に座って 先生のお話を聞いています。

下3学年は。。。泣き出してしまう子、眠くなってしまう子、などなど
大変です(^^ゞ

これから、盛りだくさんの1年が始まります。そして1年後は、第3子(次女)が年長さん、第4子(三女)が年少さん・・・考えられないなぁ。

時間に追われそうになっても、出来るだけ、子どもとは向き合って 一緒に成長していきたいです。




新しい生徒さんを5名迎えての 新年度レッスン!水曜日から始まりました。

新しい生徒さんの中の1人で ずっとピアノをしたかった!という小学校高学年の女の子。



なんと今まで、キーボードの光る鍵盤を見ながら、手探りで練習していたと言います。

光る鍵盤を見たり、耳で聴いたりして何曲も 弾けるようになっていました。


「今は、楽譜が読めないけど、 読めるようになりたい!」と言ってくれました。


大丈夫!読めるようになりたい!って気持ちがあれば、読めるようになるよ!
今まで、読む機会がなかっただけだもんね。



そんな 素敵な生徒さんと これから、一緒に勉強できるのがとっても楽しみです。


よろしくお願いいたします。


自分が風邪でダウンしたり、子どもがダウンしてたりという日が続くと、なんとなく自分自身の生活のリズムが崩れ、時間に追われる形になったりする。

長男、長女ももう少しで完全復活できそうだ。そうしたら、もう一度、ゆっくり自分のペースを取り戻そう。

元気が当たり前ではなく、元気でいてくれるというのはありがたい事なんですね。

ありがとう。
2009.04.01 新年度
今日から、新年度ですね。

やっと新しい出席カードも刷り、順次お配りしています。


今年度も、生徒さん一人ひとりと向き合って、一緒に音楽を楽しんでいこうと思っています。



レッスンは楽しい!生徒さんは、いろんな方向からの疑問をなげかけてきます。
すぐに解決できる事もあれば、「ちょっと待ってよ~」と一緒に考えたり調べたりする事もあります。

私は、生徒さんと一緒に 勉強できる事が一番嬉しく思います(*^_^*)


勉強に終わりはありません。せっかくの個人レッスンなので、自分のペースで 一緒に楽しくやっていきましょうね!(^^)!


今年度もよろしくお願いいたします。