FC2ブログ
この時期に体調を崩すなんて…思ってもいませんでした。
なんとか復活したものの鼻がつまって大変(>_<)
明日は完全復活して元気にレッスンしますよ(^-^)
スポンサーサイト



せっかくの、久しぶりの家族全員のお休みでしたが、きのうに引き続き、長男、長女、私 風邪でダウン。明日は年度末。年度始めの明後日にはどうにか、完治してますように!
長男と長女と私、いつも元気な3人が風邪でダウン。寝ます。
2009.03.28 卒園式
長女 卒園しました。

私にとっては、長男、長女と2回目の卒園式。そして、今日長女は、卒園したものの、まだ次女・三女は、同じ保育園でお世話になります。

だから、今日が保育園とのお別れというわけではないのですが、やっぱり、長女には 長女の思い出があり、想いがあり、成長があり・・・先生にお世話になった、ありがとうございますという 感謝の気持ちが込みあがり 少し涙してしまいました。


園長先生をはじめとする 諸先生方が 一生懸命 保育してくださったお陰で、
私は、安心してレッスンをする事ができています。

なんど ありがとうございます!と言っても足りないけれど、先生方 本当に お世話になりました。

ありがとうございます。
2009.03.27 そろそろ
なんだか 肌寒い日が続いてますね。明日は、長女の保育園の卒園式。

「さ~くら 咲いたら 一年生♪―」って歌ってましたけど、

桜前線 北上中でしょうか・・・。



今年もちょうど 桜が満開な頃 入学式になりそうかな(*^_^*)
先日、生徒さんの親御さんとも
「早いですねぇ(子どもが大きくなるのは)」なんて 話したところだったが、
今日、長男2年生修了!次は3年。

長女も、明後日 卒園で、来月は1年生!

年長さんのしっかりものの長女だが、まだ可愛いもので 
たまに「抱っこ!、おんぶ」って言ってくれる。

久しぶりに長女を おんぶした。



ずっしり重かった。

長女が、2~3歳頃までは、毎日のようにおんぶをして長男を追っかけまわしてたなぁ。

みんな、元気に成長しています。ありがとう♪

2009.03.25 春って
暖かい日が続いたり、今日は、ちょっと風が強くて 少し肌寒かったり。。。

明日は、もっと寒いらしいけど。。。



春らしい日が続くと、つい体調管理って油断してしまいますよね。
そんな春が一番 体調を崩しやすいらしいですよ。

油断せずに 一日一日を過ごしたいですね(*^_^*)
侍ジャパン!優勝おめでとうございます。

延長10回・・・。集中力も大変だっただろうなぁ。
ライブでは、見られなかったので、VTRででも、優勝の瞬間観たいなぁ(*^_^*)
2009.03.23 勝ったねぇ!
WBC・・・ 日本 × アメリカ 5対2以降 全部は見られなかったけど、今、結果を知ってびっくり!
勝ったじゃん?!


いよいよ 決勝ですね。今回、韓国と何度も試合しましたね。結局 決勝も韓国と!!
日頃 野球は見ない私ですが、WBCはいいですね。

いつもは、違うチームの選手が、一丸となって戦う!いいなぁ。頑張れ 日本!
2009.03.22 準備
ぼつぼつ 長女の小学校入学準備をしています。

今日は算数セットに一つ一つ名前を…。
長女は手伝ってくれるので、楽しく準備が出来ています。

この算数セットの名前付け…忍耐が必要です(>_<)一年おきにあと2回あります。

でも、子どもと一緒にゆっくり準備をするのもいいですね。ともに入学を楽しみにしています!
2009.03.21 自分の練習
まずは、自分自身が やらないとね。

毎日、少しずつで良い。落ち着いて じっくり、ゆったり練習できる時間を確保しよう。

落ち着いて 自分の音を しっかり聴きながら 集中してする。それを続けよう。。積み重ねよう。

自分ができる時間でよい。大きい目標も必要かもしれない。でも、そのための小さな小さな階段も必要だな。

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「最後に手紙を書いたのはいつ?」です。 自分の字で、一文字一文字、相手に向けて思いを綴る手紙。離れていても自分の心をダイレクトに届けられる素晴らしいアイテムだと私は思います。電波に乗せて届けるよりも、気持ちは伝わると思います!今は、携帯やパソコンで、メールアドレスと文章・..
FC2 トラックバックテーマ:「最後に手紙を書いたのはいつ?」



手紙、、、
実は、手紙を書くのって苦手だったんですよね。でももらったら凄く嬉しい。
メールより手紙って特別な感じで嬉しい。そんなわけで、出来るだけ、私も手紙を書くようにしています。手紙と言うか、はがきと切手を 近くに準備しておいて、何かあったら、自分の言葉で書くように心がけています。って、つい最近の話です。心がけてから、実に1ヶ月も経っていません。そんなわけで、これからはそうしていこう!と言う段階です。

少々文章がおかしくても良しとし ペンを持つようにしようと。

ちなみに最後に手紙を書いたのは、昨日です。そして、昨日出しました。今日届いているはず♪
2009.03.19 お花
もうすぐ、私の母方の祖父の四十九日。

遠方なので、お花を送る事に。
そこで、やっぱりお願いしたのは、フローリストジュエルの河村さん。

こんな感じでまとめてくださいました。↓
20090319213729

素敵!
河村さん、素敵なお花をありがとうございました♪

おじいちゃん、喜んでくれるかなぁ。
2009.03.18 手紙
昨日の夜、寝る間際になって、第2子ちゃん(長女:6歳)が ゴソゴゾ何かをし始めた。

私は、他の子どもに囲まれ半分夢の中。
そんな時、長女が、「お母さん、明日の朝、これ見て~よ~」と。

そして、全員眠り・・・ 


今日の朝、保育園に行く準備を バタバタと・・・

そんな時、長女が、「お母さん、昨日の手紙読んでくれた?」

「あっ、ゴメン!あとでゆっくり読んでいいかな?」

「いいよ(*^_^*)」





そして、そして、みんな保育園に行き、一人になった時「おっ、そうだ。長女からの手紙手紙」




・・・




ジ~ン


全部公開したら、10年後くらいに怒られそうだけど(^^ゞ


「おかあさんへ。
おかあさん きのうは すぐふててごめんなさい。おかあさんだいすき。
おかあさん あたしお うんでくれてありがとう。
こころからかんしゃするよ。ありがとうおかあさん。」

あと1文あったのですが、ちょっと恥ずかしいので 省略(^_^;)


いや~、6歳の子が、「心から感謝する」って・・・



いえいえ、こちらこそ 生まれてきてくれて ありがとうね。 
うちの4人の子どもたち。仲が良い時は とっても良いのですが、
今まで、仲良くしてたと思ったら、まぁ 大喧嘩がはじまります。しょっちゅう・・・。

今 頻繁にケンカをするのは、長女(第2子:6歳) VS 次女(第3子:4歳)

まぁ、ホント しょっちゅう・・・。



今日、保育園から帰る時、たまたま園長先生が出てらしたので、思いきって相談をしてみました。


「先生、最近 長女と次女が、しょっちゅうケンカばかりして・・・、私は、どう見守ればよいのでしょうか?」


途中略



園長先生「そうねぇ、どうすれば良いかね?私は、3人しか育ててないし、みんな歳が離れていたからね、経験はないんだけど、
上の子ばかり、叱って我慢させてはいけないと思うし、そうねぇ、お互いが納得するように 話をするのが良いかなぁ。他の子がいない時に、一人ひとりと、抱っこしながら お話しするのもいいかな」


なんか、ホッとしました。何にホッとしたかわかりますか?
保育園の園長先生・・・保育のプロです。でも、園長先生は、理想や知識だけで物を言ったわけではないと言う事。

経験はないんだけど・・・

ありがたかったです。一人ひとり違うし、やっぱり、子育てに完璧はないって事。



園長先生、ありがとうございます。
侍ジャパン 

キューバ対日本  勝ちましたね。おめでとうございます。

そう。ちょっとヒントになったというのは、キューバの監督。。。



キューバの監督って、野球経験はないらしいですね。
でも、何かの試合で(←ごめんなさい、曖昧で(*_*))何度も優勝に導いているとか。

野球選手には見えないところが、見えるって事かな?
2009.03.15 つくし
つくしが出だしましたね(^-^)我が家では、最近よくつくし料理が食卓に並びます。

今日は 天ぷらにしました。
3月に入り、ちょっとしたきっかけで、いままでより、グッと子どもと向き合う事(子どもとの会話)が出来るようになってきて、ありがたく思っている。

子どもの目線にたって というより、一人の人間とお話をするという感じかな?これがけっこうおもしろい。日々いろんな発見がある!

子育てに100点はない。
人間に完璧な人なんていないよね。

4人の子どもからいろんなことを学べる私、その上たくさんの生徒さんからも学べる私は ホントにホントに幸せ者です。

ありがとうね。
2009.03.13 桜島
生徒さんから、一通のメールが。

レッスンの事かなぁと思ったら、

「桜島、噴火したらしいですね。桜島って噴火するんですね」って。



はい、噴火します。灰も降って、車も真っ黒というか、真っ白になります。天気予報では、明日の風向きってのもやってくれます。


あ~、また帰省した時には、あの、堂々とした桜島をゆっくり拝みに行こう(笑)
気づけは、三月も半ばじゃん!

ホームページのトップページの文 やっと更新しました。

より良い ホームページ&ブログになりますように。
ご意見ご感想は、お問合せ欄から よろしくお願いいたします。


今月のトップページはこちら↓

原田理絵のピアノ&フルート教室 トップページ




前月の、文面はこちら ↓


はじめまして。原田理絵です。
2月4日立春も過ぎ、暦のうえでは春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか?

やっぱり、 ピアノはおもしろい!楽しい!
私が思う、ピアノの魅力の一つは、何と言っても、
一人でアンサンブルが出来るという事。
一人で弾いていても、右手と左手のアンサンブル。
一人で弾いているのに、何人かで合わせている様。
もちろん 最初から 何もかも ビシッと合うわけじゃないんだけど、右手だけ 左手だけ メロディを取り出してみて、伴奏だけ、ハーモニーだけ、色んな練習を取り入れ、その後合わせてみて 合った時は嬉しいし、テクニックもついてくれば 弾ける曲も 少しずつ増えてきて これまた 嬉しい。楽しい。
この、嬉しさ・楽しさが どうか伝わりますように。。。


単純な言葉で申し訳ないけど、
ピアノは、やっぱり 楽しい!おもしろい!
                         2009年2月
ぼちぼち、吹奏楽コンクールの課題曲、自由曲が決まってくる頃なのでしょうか。

中学生の生徒さんが、吹奏楽コンクールの課題曲を持ってきてくれて、
リズム等わからないところがあると言う事だったので、
一緒に、練習しました。

そして、「そういえば、パソコンで、試聴できるんですよ」ということで・・・

試聴しました。


いや~、私の吹奏楽魂が 体の中から メラメラ(笑)

テューバ、コントラバスなどの低音パートのベースに、フルート・クラリネット等のメロディが 乗っかる。

そして、メロディの裏では、ユーフォあたりが、いわゆる 裏メロを奏でる。あ~いいなぁ!



吹奏楽コンクールに出る皆さ~ん、練習は大変かもしれないけど、絶対、得るものを大きいと思います。ファイト~!!
2009.03.10 お元気?
私のレッスンは、

こんにちは~!(^^)! から始まり、決まって私が生徒さんに

「お元気??」と聞きます。


もしかしたら、「先生は、毎回同じこと聞くなぁ」と思っている生徒さんも多いかもしれないけど、

でも 意外に「今日は、風邪気味」とか「この前、熱が出た~」なんて言ってくれるので、
生徒さんの1週間の調子を少し 感じる事ができます。


せっかくの、週に1度の30分のレッスン、ゆったりした気持ちでレッスンをしていければいいですよね。

そして やはり、先生に言われたから練習をしないといけない!ではなく、よし やってみよう!と生徒さんが思ってくれる レッスンになるよう、もっていきたいですね。


いつもいつも、来てくれてありがとう!
私は、今来てくれている生徒さんのレッスンが とっても楽しみです。
レッスンに来てくれている生徒さん、以前来てくれていた生徒さんも、ありがとう。

本当にありがとう。

生徒さんは、いろいろなヒントを私にくれる。


子育て中のお母さん、
子どもから 子育てのヒントをもらう時というか、子育てをしているんだけど、親にならせてもらっていると言うか、ん~、子どもに親育てをしてもらっているな。子ども ありがとう!って思うことありませんか?

生徒さんと私(先生)も そんな感じです。
だから私は、教室が 楽しいし、 生徒さんありがとう!って思いますね。


完璧な子どももいないし、完璧の親もいません。完璧な生徒さんもいないし、もちろん完璧な先生もいません。
この世に完璧な人なんていないんですよね。


だから 一緒にコツコツ 一歩一歩 果たしていきましょうね。
コツコツの努力が 実るレッスン。心が和むレッスンをしていきたいですね。

明日から、またレッスン♪楽しむぞ~!(^^)!
2009.03.08 おだやかに
老後は、おだやかに、ゆったりと音楽を聴きながらコーヒーを飲む。そんな日を過ごすことが出来れば 素敵。

心おだやかに、ピアノを弾いたり、フルートを吹いたりするのも素敵。

そのためには、練習を少しづつでも続けとおかないとね。


人生、がむしゃらに頑張る時期も大切、でもたまには立ち止まって振り返るのもいいのかな?

ゆっくり、ゆっくり 一歩一歩(^-^)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!
今日のテーマは「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」です。

まだまだこれからよーっという方もいるかもしれませんが、
あなたが今まで生きてきて、一番この時が輝いてたなあ…!
というのは何歳のときですか?
好きなことを一生懸命出来ていた、なぜかやることなすこと
何でもうまくいっていた…そんな時ってありませんでしたか?...
第688回「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」



テーマにそって ブログを書くのは2回目かな?
「自分が一番輝いていたのは何歳ぐらいの時?」という テーマなのですが、
そく 約10年後の40歳くらいの時!と心の中で言っちゃいましたね。

でも最後まで、テーマの文を読んでみると、今まで生きていて・・・とあったので・・・
ん~自分が一番輝いていた・・・ やっぱり、ぱっと浮かぶのは、高校時代ですね。
あの 普門館(全国大会)目指して頑張った 部活部活の日々、あれですね。


その高校時代 当時は、自分が輝いてる~!なんて思ってませんでしたよ。

ということは、あと20年くらい経って 今を振り返ったら、
「あ~、30歳くらいの時は、なんとか教室を楽しく盛り上げよう!子育てもいっぱい空回りしながらも一生懸命。あの時は、輝いていたなぁ」って思えるのでしょうか。
そう思えたらいいな。

私の40代、50代は、教室の生徒さんみんなと 輝いている自分でいたいですね。
その先は、今来てくれている生徒さんの 子どもがまた来てくれたら とっても嬉しいな♪(*^_^*)

2009.03.06 厄年って?
実は、私、今年厄年(>_<)
皆さんは、厄年と聞くとどう思いますか?

不吉な予感・・。あ~厄払いしないとという感じかしら?

今年に入って 3回も同じ良い事を聞いたのでご紹介。


厄年とはお役にたてる年なので、良い年らしいですよ!
そんなわけで、皆様のお役にたてればと思っています。よろしくお願いいたしますm(__)m
2009.03.05 すごいぞ!
先日の授業参観で、先生から とってもいいお話を聞きました。

「○○くんはね、100マス計算が 最初は6分かかったんですけど、

おうちでこんなに練習してね、今日は、3分で出来ました。」



私は、↑を聞いて、感動して涙が出そうでした。(最近 涙腺がゆるいです(^_^;))
確かにね 速い子は2分弱で出来るんですよ。でも誰かと比べてどうこうじゃなくて、6分の子が3分になった。この努力・・・すごいと思いませんか?

出来て当たり前ではありません。出来たらすごいんだよ!
すごいぞ、○○くん!


帰って、長男とも話しました。「○○くんの、6分から3分てのすごいね」

「うん!おうちで練習したんだって~、ぼくも、出来なくても諦めずにがんばるね」と。



大人も子どもも、出来て当たり前じゃなくて、出来たらすごい!
自分ができなかった事が、これだけ出来る様になったって事に 感謝ですね。
今日??

え?3月4日。。。え?何の日よ、と思った方も多いはず。
きっと、1人だけ「私の誕生日・・」と思った方がいるはず。


そうです。あなたの誕生日です。


今日は、離れているけど大切な友人の誕生日。

お誕生日おめでとう!

いつもこのブログを読んでくれているとの事で、とってもありがたい存在の友人。


帰省した時に、会うのですが、「いつもブログ読んでるよ~、なんか海老三昧の日があったよね?」とか「○○があったよね?」とかホントによく読んでくれてて 嬉しい限りです。ありがとう。


今日は、誰かとお祝いかしら??

私も 遠くから 「おめでとうトールローズ

次は、いつ帰省できるかな?いつになるかわからないけど、帰るときには、早めに(笑)連絡しますね。
当たり前の事が、当たり前に出来るって実はすごいこと。

今日は、朝から、雪が降ってましたね。
やわらかい雪だったので、すぐに溶けてしまい つもりませんでしたが、
みんな、雪の中、よう学校行ったね。がんばったね。
雪の中(もう止んでたか(^^ゞ)レッスンもよう来たね。

すごいぞ!

今まで、雪が降るのって寒いから嫌だったけど、降っている所をジ~ッと眺めていたら、雪も悪くないなって感じました。


みなさん、どんな 3月3日(お雛祭り)をお過ごしですか?
2009.03.02 寒いぞ~。
昨日から3月ですね(^-^)明日はひな祭り。3月といえばもう春なのですが…、明日の天気予報はなんと雪マークでした(>_<)
寒いお雛祭りになりそうですね!