FC2ブログ
あら?もう春かしら?と思わせるような、ぽかぽか陽気だったり、おいおい!っていう寒い日だったり、
雨がよく降る日だったり、そして、花粉が元気良く飛んでいるんだろうなぁと思わせるような、かなりくしゃみが多く出る日だったり・・・

みなさんは、いかがお過ごしですか?


明日から、3月!3月・4月ときけば、春ですね。なんかわくわくしますね。希望に満ち溢れた春。
いい季節がやってきますね。

とはいっても、本当に暖かくなるのは、もう少し先かな?

油断は禁物です。身体を大事にしましょうね♪



あ~、もともと、鼻があまり強くない私は、くしゃみが連続で出ると しんどいです(^^ゞ
スポンサーサイト



教室の階段に貼っているポスター

3月1日(日)にある 松陽高校OB吹奏楽団「緑」 (←あっ、これ りょく と読みます。お間違いなく(^^ゞ)の定期演奏会のご案内のポスターです。

高校時代のフルートの先輩が送ってくださいました。 (フルートを本格的に習い始めたのはこの先輩の影響がかなり大きかったです)


鹿児島県立松陽高等学校とは、私の母校。
高校時代は吹奏楽部に入り、勉強そっちのけで、部活部活の毎日でした。


そのポスターに2箇所、りえ先生が写ってます。かなり小さいですが、教室のみんな~2箇所とも見つけてね。見つけたら、りえ先生まで♪お待ちしていま~す。




~緑(りょく)の皆さまへ~
1期生から20何期なんでしょう??(^^ゞ私が11期ですから、24期までかな?
幅広い年代の方が集まり、皆さんお忙しい合間をぬっての練習。。。本当にお疲れ様です。
第9回の定期演奏会が大成功し、その後 楽しい「飲ん方」が 出来ますよう(笑)、
遠くから願っています。 (飲ん方とは、鹿児島弁で 「飲み会」のこと)
私もコツコツ勉強を続けます。またいつか、一緒に演奏させてくださいね。




鹿児島の皆さんへ

松陽高校OB吹奏楽団「緑」
第9回定期演奏会

3月1日(日)14時開演
宝山ホール(県文化センター)

入場料一般1500円(前売1000円)  高校生以下1000円(前売500円)


ぜひ、足をお運びください!(^^)!






第4ちゃん(三女:2歳2ヶ月)のクラスに行くと たくさんのお友だちが

「おはよ~」 「おはよ~」

まだ 言葉がままならず「おあよ~」となる子どももたくさんいるけど、
やっぱり挨拶をする、あいさつをしようとするって気持ちがいいね。


「おりこうさんだねぇ かしこいねぇ」と言いながら、たくさんの子どもに 私も「おはよう(*^_^*)」

この手の日記は、依然書いたことがありますが、やっぱり気持ちが良かったので、また書いてしまいました。


フルートの生徒さんが、

「先生、楽器が壊れたんです。見てもらえますか?」と。。。かなりブルーな様子。


私もどんな壊れ方しちゃったんだろうと ドキドキしながら吹いてみると・・・


ん???あっ バネが一本外れているだけだ(*^_^*)
そんなわけで、ピッと 引っ掛けました。(ごめんね。フルートの人じゃないと 意味がわかりづらいよね?結局、全然たいした事なかったって訳。)


全く修理ってほどじゃなく、直りました。


「たまにあるのよ~、たいした事なくて良かったね(*^_^*)」

「・・・はい。。。ありがとうございます。」


楽器はすぐ直ったのに なんだか浮かない表情・・・


それもそのはず。


楽器が壊れたってことで、こっぴどく 親御さんに叱られた後だったんです(*_*)
え?こんなに簡単に直るんだったら、叱られる必要なかったじゃん・・・って気分だったそうです。


私も、叱られ損 けっこうありました。
わかるよ。その気持ち(^_^;)お察しします。

でも子どもから「楽器が壊れた」って聞いたときの 親御さんの気持ちもわかります。


何はともあれ 楽器 壊れてなくてよかったです(^^ゞ
私には、ありがたい事に、4人の子どもがいます。

上から、8才、6才、4才、2才。
同じ親から産まれているのに、性格がみんなバラバラ。そして年の近い4人なので、一つの社会が出来ているようです。
見ていてホントにおもしろいです。

今は、たくさんケンカもするけど、大きくなったら、なんでも助け合っていってほしいな。
おくりびとが 世界一に輝きましたね。おめでどうございます。

とは言っても私は、残念ながら、「おくりびと」を観ていません。
みなさんは、行ってこられましたか?

今日は、どのチャンネルでも、「おくりびと」の話題が。。。


そこで、ほんの一部分ですが、映画が放送されます。
それをみて、思い出したのは、やはり記憶に新しい、東京での私の祖父の葬儀です。

※ここから 少し話しがそれます(^^ゞ


葬儀全般をしてくださったのは、マナカ株式会社さん。
「おくりびと」の本木さんを見ていると、マナカの山田さんを思い出しました。


私と妹は お通夜の前の ちょうど、旅立ちの準備の時に 祖父宅に到着。
連れ合い、子ども、孫、ひ孫 みんなで、祖父の次の世界への旅立ちの準備をしました。
その時の、まぁマナカの山田さんの手際の良いこと・・・。旅立ちの準備って言ったって、こちらはわからない事だらけ。そんな時も、丁寧に教えてくださいました。

祖父は、本当に四九日の旅に出るのだなと感じました。

そして、みんな祖父と近い親族ですから、深い悲しみの中にいますし、なんだか不安だったり、精神状態もそんなに良くない・・・そんな時の、心のこもったおもてなし。
家族全員が、口々に「マナカさんは良かった」「山田さんは良かったねぇ」と。

祖父も、あんな方におくられて、きっと喜んでいるだろう。


本当に心のこもった対応で、何度お礼を言ってもたりないくらいでした。
結婚式はね、よく「良い結婚式だったね」っていうけど、お葬式で「いいお葬式だったね」って言う事があるんだなぁと 思いましたよ。


マナカの山田さん、本当に、本当にありがとうございました。




おくりびと・・・私の知人が「絶対見たほうがいいよ!良かったよ」と言っていたので、ぜひ映画館で見たいと思います。「良かったよ」って当たり前か。アカデミー賞受賞だもんね。




お母さん、僕の小さい頃って どんな子だった?と8歳の長男。


そう漠然と聞かれると・・・。


どんな子??今と変わらず優しい子・・・。他には???


他には・・・



・・・こんなにも出てこないものだろうか。
ちょっと 自分でもショックだったなぁ。

いくつかエピソードは出てくるものの、どんな子。。結構難しい質問だな。

長いようで、短い8年。短いようで長い8年。彼の何を見ていたんだろうか。。。
自分で 譜読みも出来るようになり、少しずついろんな曲にも、挑戦していっている小学校低学年の男の子。

今日のレッスンで、ドレミファソラシドが 実は、イタリア語だということを知った。(ごめんね、もう少し早く言ってあげればよかったね。)

じゃあ日本語は・・・ハニホヘトイロハ。。。 へ~!!そうなんだぁ!!



そして、今まで 出てきた ドルチェ、 レガート、スタッカートなども イタリア語(*^_^*)


すごいねぇ。今まで イタリア語を勉強してたんだね!(^^)!

うん!!すごいね!

なんて会話をしながら、レッスンが進み、
レッスンが終わり、お迎えに来てくださっていたお母さんが
「どうしたの?なんか今日 ルンルンじゃない??」と、お子さんに。。。


「うん、いい事、教えてもらった。」


(*^_^*)音楽の勉強は、楽しいものよ。(他の勉強も)
まだまだ私も知らない事がいっぱいだと思う。

音楽はやればやるほどおもしろい。
???と思ったら、調べればいいし、詳しい人にお話を聞くのもおもしろい。
知ったかぶりをする事が一番恥ずかしい事。


生徒さんにも、この音楽の楽しさを伝えたい。

一緒に、音楽辞典を引いたりもするし、音楽史の楽しい本を開いたりもします。


音楽を丸ごと楽しんでもらいたいな。



みなさん、来週のレッスンも楽しみにしてますよ(^^♪



子どもの頃、一度は、やったことがありませんか??


手の中指に・・・象の鼻を書き、目を書く(笑)

これは、レッスン初だと思います!
ゾウさんのお鼻を書いたまま レッスンに来てしまった(^^♪


レッスンの前は、必ず、手を洗ってきましょうって事になっています。

洗ってこなかったわけではありません。
そうです。油性で書いちゃったらそう簡単には消えませんよね(^^ゞ

レッスン中、ずっと、ゾウさんのお鼻ががんばってました。
WBC 侍ジャパン宮崎で キャンプをしていますね。

主人の母と、実家に帰ろうか~?(笑)と ・・・ 主人の母は宮崎、私は鹿児島出身なのです(^^ゞ



普段、あまり野球は見ませんが、(というより、スポーツ全般あまり 見ない(^_^;))
WBC。。。すごいですね。

だって、イチローさん、松坂大輔。。。でしょ?世界で活躍するプレイヤー、
一度お会いしたいものです。

見てみたい・・ではなく、お会いしたいのです。そうです。お話してみたいという意味(*^_^*)

世界で活躍される方・・・オーラがすごそう。。。
長女(第2子)が 「お母さん見て~」と 本をこんなふうに ↓

20090218225310


これをみて すぐわかる方も少ないかもしれないのですが、
先日 私の祖父が亡くなった時、 お棺の中に 
おじいちゃんが 好きだった本を入れたのですが、
そのまま 入れると 全部燃えない可能性があるということで、空気が通るように こう↓するんですって。

20090218230050


いやぁ 大人のすることを よく見てますね(^^ゞ


※先週の木・金レッスンの生徒さん。「ゆっくりお別れしてきてください」「お気をつけて 行ってきてください」などなど 温かいお言葉 ありがとうございました。急にお休みをいただき すみませんでした。
ご協力のお陰で、ゆっくりお別れをする事が出来ました。この場をお借りして お礼申し上げます。ありがとうございました。

明日、明後日は また元気にレッスンいたします!(^^)!よろしくお願いいたします。
今日のタイトルは、ホント りえ先生のひとり言です!
生徒さんに言っているわけでは ありません。

私自身に言っているのです。

先週出会った ある本がきっかけで やってみる事にしました。
ようは、1日の目標をかかげ、出来たら○出来なかったら×をつけ 自分を褒めたり、反省するのです。

いつも私が何かを「やってみよう!」と思うときには、希望に満ち溢れていて、
××をしたら○○が出来るようになる!!みたいな 妙な自信がありました。

今までは、人からいい話を聞いたり、いい本に出会うと 「やれるような気がする~~」と思ってた。

でも、今回のは、違う・・・。かなり半信半疑。私にしたら 珍しいが 半分「いや、この著者だから出来たんじゃないの?」なんて思ってしまう自分もいる。

本当に、これで 自分が変わっていき なりたい自分になり、目標達成出来たら、最高だよね。


なにより、この著者だからではなく、私でも出来る!が証明でき、私のような凡人が出来るって事は、生徒さんが出来るってことになる。

そのためにも、まずは、私自身が 目標達成がんばりますわ。
今日は、何を書こうかなぁ?昨日は祝1年の日記かいたしなぁ。なんて思いながら、開いてみると!!
ん??2月15日分の ブログがないじゃん?

昨日も確かに書いたのに どういうこと???

答えは 簡単でした。 公開にせず、しっかり下書き保存のままでした。


すみません(*_*) 今 公開にしました~。。。
このブログを書きはじめて、1年が過ぎていました。

2008年2月14日にはじめたんです。

あれから1年、たくさんの方に読んでいただき本当にありがとうございます。

これからも 皆さんに 読んでいただけるブログを 私の言葉で、
書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の 午前中 家へ戻ってきました。

「ゆっくり お別れをしてきてください」と言ってくれた生徒さん・親御さん。
長男と次女を見ててくれた旦那さん・家族のみんな、
このブログを毎日読んでくれているという友人からの 思いがけないメール・・・
親戚のみんな、葬儀場の担当の方・・・

いろんな方の協力や気遣い心遣いのお陰で 私は、とっても可愛がってもらった祖父と
ゆっくりお別れをする事が出来ました。

本当に本当にありがとうございました。
2009 2/11ブログ

2009 2/12ブログ

2008 8/6ブログ



人に喜んでいただける仕事をしよう。
誠心誠意をこめて仕事をする。そうすると、きっとその気持ちは伝わるんだね。

人が喜んでくれるお仕事をするって事はとても素敵なこと。。とても良い勉強をさせてもらえた2日間でした。
今日の早朝 新幹線の始発でお別れに向かう予定。

夢であって欲しいと願うが 夢でない事もわかってる。


一年ぶりの おじいちゃんとの対面。一年前とは変わり果てた姿のおじいちゃんとの対面。
考えると 時間がたつのが つらくなり、不安になり。。。

私のたった一人の妹に 電話をした。
8歳下の妹。
化粧っけのない姉 私に対して 妹は大手化粧品会社でお化粧のプロ 美容部員(今はビューティアドバイザーって言うんだったかな?定かじゃないなぁ(^^ゞ)として働いている。

ドレミ?何それ??クラスの女子でピアノを一度も習った事ない人は 妹だけだった。でもその姉は、音楽&ピアノ&フルート大好き人間、ピアノ&フルート講師。ホントは、妹と連弾したかったんだけどね・・・(^_^;)


顔も性格も 全く似てませ~ん。

たった一人の妹。

そんな妹も 私と同じ気持ちだった。
普段は、電話をしても がんばって 10分くらいしか話さないのに、今日は、なんと最高記録2時間もしゃべった。たわいもない話もいっぱいして 笑った。
でも、ふと妹が「はぁ、明日やだなぁ」妹もまだ おじいちゃんと 対面していない。
「私もそうなんだぁ。夢だったらいいのになぁって思ってる。」
「だよね・・・」

そんな会話をしながら 思った。妹がいてくれてよかった。
歳は少しはなれているけど、ついでに住んでる所もはなれているけど、やっぱりいてくれて良かった。ありがとう。


あと 2時間弱で 始発出発時刻。

一緒に しっかり ゆっくり お別れをしようね。
2009.02.11 お別れ
いつかは こんな日が来るとは わかっていたものの。
私の母方の祖父が永眠。

私の事を 生まれたときから ずっと可愛がってくれた おじいちゃん。
おじいちゃんにとって 私は 初孫。それから私の妹が産まれるまでの 8年間、私はおじいちゃんをひとり占め。おじいちゃんにとっても 孫は私ひとりだったもんね。

毎年毎年 夏休みになると 母と新幹線や、はやぶさ(今は無き寝台特急です)で 遊びに行きました。いろいろな所に連れて行ってくれたね。

小さい頃、幼稚園くらいかな?私が歌を歌えば 録音までしてくれたり、今うちにある アップライトピアノも私の7歳の誕生日に おじいちゃんとおばあちゃんが 買ってくれたなぁ。


一年前に 三女(第4子当時10ヶ月)を連れて行ったときには、少し認知症になっていて、
私のことが パッとわからない。でも何となく思い出してくれて。。。三女(ひ孫)を抱っこしながら
「可愛い、可愛い」って。そして ふと「あ~あの結婚式は良かったなぁ」って、私たちの結婚式を思い出している。


遠方なので すぐ 駆けつけるという訳にはいかなかった。
明日のお別れに行かせてもらいます。

一年前に 会った時は 足腰は丈夫で元気だった。
まだ おじいちゃんと対面していない私は、どうか これが夢であって欲しいと思ってしまう。
やれば 出来る! そんな事 言われ無くったってわかってる。
やらないと出来ない! そんな事も 言われ無くったってわかってる。

ピアノは好き!でも、気づけば一週間経ってて もうレッスンの日・・・。
あ~ もっと練習すれば良かった(*_*)

こんな繰り返しの あなた!気持ちは よくわかります!



まず 話そう。一緒に考えよう。


どうやったら 練習できるか。。。練習できない原因はどこなんだろう。。。

いいもの持ってるよ。ホントにホントに心から応援してるよ。

なんとも ほんわか あたたかいタイトル 「もうすぐ バレンタイン」ですが・・・

義理チョコなんてのも 前からあり、最近では 友チョコ、そして 逆チョコ!!なんていうのも。


なんだか よくわからない(^^ゞ ハハハ



感謝の気持ちも、 好きだ~!って気持ちも バレンタインデーに限らず、
一生懸命 素直に伝えようと思えば 伝わるんじゃないかな??





本屋さんっておもしろいねぇ。

探している本があるので、 本屋さんに行きました。



大きい本屋さんに行ったので、専門書がいっぱい。

今日は、この類の本を探しに行くぞ!と決めていても、結構時間がたつのが早かった。



とは言っても、私が探している本はなかったのですが(^^ゞ

また 行こう!なんかいい本に出合えそう♪そんなふうに 思えました。


ホームページ トップページを更新しました。

でも、文が どうもイマイチのような気がする。
ピアノの魅力を伝えたいんですけどね。

また、文がまとまらないとか、何とかいっていると あっという間に2月が終わりそうだったので、
どうにか 更新しました。

こちらも 継続は力なり!ということで、更新を続けていきますね。


より良い ホームページ&ブログになりますように。
ご意見ご感想は、お問合せ欄から よろしくお願いいたします。




前月の、文面はこちら ↓


こんにちは。原田理絵です。寒い日が続きますね。
いかがお過ごしですか?
風邪予防には、やっぱり手洗いうがいが一番のようです。

どんな曲を、どんな風に弾く為に、この練習が必要なのか。。。
理解できて 練習すれば 楽しいだろうな。
生徒さんが 弾きたい曲は、みんな違う。
基本的には、弾きたい曲を弾けばいい。
「その弾きたい曲を弾く為にはね、こんな練習をしたらいいよ!」と
そっと手を差しのべてあげられる先生であるように
日々勉強を重ねていっています。

このホームページ&ブログも 皆さまが見て 楽しいな、
元気がでるな、音楽っていいなって想っていただける事を、
目指しています。                     2009年1月
やっぱり、 ピアノは楽しい。

私が思う、ピアノの魅力の一つは、何と言っても、一人でアンサンブルが出来るという事。


どういう意味かというと、一人で弾いていても、単純に言えば、右手と左手のアンサンブル。



一人で弾いているのに、何人かで合わせている様。


もちろん 最初から 何もかも ビシッと合うわけじゃないんだけど、
右手だけ 左手だけ メロディを取り出してみて、伴奏だけ、ハーモニーだけ、色んな練習を取り入れ、その後合わせてみて 合った時は嬉しいし、テクニックもついてくれば 弾ける曲も 少しずつ増えてきて これまた 嬉しい。楽しい。


この、嬉しさ・楽しさを どうやって 伝えたらいいのだろう。。。


当たり前のことで 笑っちゃうかもしれないけど、

私が弾けるようになった曲は 絶対 生徒さんも弾けるようになるよ!!



単純な言葉で申し訳ないけど、



ピアノは、やっぱり 楽しいよ~!!
2009.02.05 雪遊び
保育園毎年恒例 雪遊びに参加して来ました。

毎年 年中・年長児が行きます。

途中 雪になりそこねた 雨に うたれたものの、なんとか無事に楽しく遊ぶ事が出来ました。
ソリをしたり、雪ダルマを作ったり。。。


いつも見られない 銀世界を前に、子どもたちも大はしゃぎ。

たくさんの子どもと 楽しく接する事ができた 1日でした(*^_^*)
2009.02.04 立春
今日は、立春♪

やった~!春です!!

とは言っても・・・今日も寒かった。。。昨日よりはマシか(*_*)


早く暖かくなって~!



そして、明日は、保育園毎年恒例 年中児・年長児 雪遊びです。
大山まで行ってきます。

寒いのが苦手な私。雪を見ただけで 熱を出さないように 気をつけて行って参ります。 
2009.02.03 節分 恵方巻
2月3日 節分

保育園で作った鬼のお面を持って帰り、豆まきをしました。
そして、夜ご飯は、恵方巻。

これは 全国共通なのでしょうか?

恵方巻(巻き寿司)を その年に決まった方角を向いて 一本丸ごと無言で食べるのですが、
鹿児島にいるときは、そんな事しなかったような。。。


毎年、子どもも一緒に、無言で一本食べる!に挑戦するのですが、
もちろん、そんな挑戦は、毎年失敗に終わります(^^ゞ

なんで、無言で一本食べるんでしょうね?(笑)



豆まきは、どこの地方もするのでしょうか。。。
豆を歳の数だけ食べるというのも聞いたことがあります。


鬼は外、福は内。

みんなそれぞれの福がうちに入ってきてくれた事でしょう。

春  もうすぐですね♪ 
人は、出会いもあれば 別れもあります。

そして、私も、たくさんの人に出会ってきました。これから先もたくさんの人に出会えると思います。

どんな人に出会えるんでしょう・・・。とっても楽しみです。



いままで いろいろな場面でいろいろな別れを経験してきました。
でも、出会わなければ良かった人なんて 一人もいません。


あの人と出会ったお陰で、今この人と出会えてる。
あの時のお陰で、今がある。

そう思います。


たとえ、今は5人で活動しているアイドルグループかもしれないけど、
以前6人で活動していた時期もあった。
その6人時代の下積みがあって、今の5人があるんですよね。
それを、あの5人は、知っているんですよね。


いい仲間だなぁ。。。





ありがとう。。。


更新情報が遅れて すみません。

実は、2日前に、原田理絵のピアノ&フルート教室 トップページ更新しました。
お気づきの方も いらっしゃいましたか??


いつも、読んでくださって ありがとうございます。



この ホームページ&ブログが 少しでも、皆さんが、
音楽って やっぱりいいな♪音楽って楽しそうだなと
感じていただけるような物に していきたいと思っています。


少しずつではありますが、更新を続けていき、充実したホームページにしていきますね。


コメント欄のコメントも大歓迎ですし、コメントはちょっと苦手という方は、
お問合せ欄からのメッセージでも大歓迎です。
ご意見・ご感想 ございましたら、ぜひ よろしくお願いいたします。

これからも、温かい応援よろしくお願いいたします(*^_^*)