FC2ブログ
2008.11.30 無事 終了
今年の発表会も、みんなの熱演、ご協力により、

無事終了しました。



去年より、みんな 凄く上手になっていて、1年間の成果って ホントすごいな!という 言葉が 多かったです。 ←そりゃ、みんな ホント コツコツ頑張ったものねぇ。


また、ご意見ご感想ありましたら、聞かせてくださいね。



今日は、一杯飲みながら、一人反省会をしている所です。
スポンサーサイト



2008.11.29 いよいよ
いよいよ、明日となりました。

今年は、演奏以外の準備も 早めに・・・

のつもりが、やっぱり、前日に あれも これも 出てきます。



でも、今年は、寝れそうです。


明日に備えて、おやすみなさい。



みんなの、熱演 楽しみにしてます♪
レッスンの中で 私が 生徒さんに言っている事、

「ゆっくりでもいいから、出来るだけ止まらない様に、ちゃかちゃか 速く間違えながら 弾くより、ゆっくりでも音楽的に弾く方が 絶対素敵に聴こえるよ♪」


って。。。


そっくりそのまま、自分自身に言いたい。いや言っているようだ。


「焦らず落ち着いて弾けば 大丈夫だから」

って、焦らず、落ち着くのが難しいんだよね。 みんなの気持ち、よくわかります。


みんな!お互いガンバろうね。


本番は あさってです。



今日は、繋がりました。昨日のはなんだったんだ。。。


それはさておき、発表会の時間が、少し変わりました。


11月30日 ゆるびの舎 文化ホール

15:00開場 15:15開演です。


みんな コツコツ 一生懸命頑張りました(頑張っています←まだ日があるので(^^ゞ)
どうぞお誘い合わせの上、足を運んでいただけたら 嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。
今日のブログを書こうとブログの管理者のページにアクセス!
何回やってもつながらない(*_*)

え~!!何で!だから機械は嫌い!

仕方なく、携帯から更新。ちゃんとアップされてるか心配。

発表会前。。こんな事に時間をとられている場合ではない。
2008.11.25 プロだなぁ!
フジテレビなのに 他局TBSアナウンサー安住さんが出るという事で、
久しぶりに、笑っていいともを見た(^^ゞ


実に他局のアナウンサーが 出演するのは、25年ぶりだそうです。

見ていて思ったのは、さすがアナウンサー 滑舌が良い。話も、テンポが良く、楽しかったです。


そして、最後の“100人中1人”では、自分自身が、テレビが好きだから・・・と、
「家に10台以上テレビがある人」とお題を出し、見事客席から1人を探し当てた。


安住さんは、自分がテレビが好きで、家に10台以上、テレビがあるんです。そして、他局のアナウンサーのダメだしをするんです(笑)  って言ってたけど、
アナウンサー・・・きっとそれだけ研究しているんだろうなぁと私は悟った。

そういう プロの姿を見習って 私も生活していきたい。


久しぶりの笑っていいとも。ちょっと勉強になりました(^^ゞ 







一生勉強、一生青春 by相田みつを


そのとおりですよね。良い言葉だなぁ。
2008.11.23 勤労感謝の日
長女(6)が「お母さん、今日って、敬老感謝の日よなぁ」

「ん? 敬老感謝? あ~勤労感謝ね」
「そうじゃ。勤労感謝だ まちがった(^^ゞ」



そんな会話をしながら、 手紙をくれました。


「おかあさん、いつもおしごとがんばってくれて ありがとう」


長女は、字が書けるようになってから よく私に手紙を書いてくれます。

手紙って、なんか良いですよね。




勤労感謝の日。。。私は、旦那さんに「ありがとう」一言を言おうと思います。



次女(4)が ピアノがしたい!ということで、長男(8)が 教えてあげることに。


その様子を 私は見学していました。


長男は、長男なりに、言葉のかけ方や、進め方を 考えながらやっていました。

「好きな曲弾いてあげようか?」「これ弾いてみる?」
実は。。。

私の家族は、お酒好き(^^ゞ

旦那さん、お母さん、おばあちゃん、そして私。


昨日解禁になった、ボジョレヌーボ2008を お母さんが 買ってきてくださって

私も少しいただきました。



お酒は好きだけど、一人じゃ すすみません。
でも、今日は、みんなで、一本あけたので、美味しいお酒がいただけました。

お母さん ありがとうございました。


そして、少しいい気分で、発表会の練習(^^ゞ


2008.11.20 神頼み
レッスン時に、発表会の曲を練習するにあたって

「どうか、上手に弾けますように!」と楽譜に手を合わせて 弾いた 小学校高学年の生徒さん。


その姿がとてもかわいかったのですが。。。


神頼みは もう少し 後だ♪

一生懸命 自分は もうこれ以上頑張れない!というくらいまでやって、
最後の最後は 神頼み(*^_^*)


まだ、時間はある。 練習は大変かもしれないけど、一緒に ガンバろう♪
2008.11.19 昨日にまして
寒かった。。。風も強かった。

どうかどうかお願いです。発表会の日は、もう少し穏やかな天気でありますように。
2008.11.18 寒い!
今日は、寒かった。。。

教室の暖房もきいているのか いないのか・・・

今日、ストーブを出しました。




南国育ちの 私。 寒いのは苦手です(*_*)
11月も後半に入り、クリスマスらしきネオンや、紅白の司会が内定とか・・・忘年会・新年会といった言葉も聞くようになり、

なんだか2008年もあっという間に 過ぎ去っていきそう。


私は、11月30日に教室の発表会があるので、今はそれに向けて ラストスパート!

11月30日で 燃え尽きてしまわないよう、 12月、そして2009年の目標も 同時に 立てつつあるところです。

私は、器用ではないので 何事も一歩一歩です。
2008.11.16 私と吹奏楽部
吹奏楽部 バトンというのを 発見!!

早速 やってみる事に。


↓↓↓


吹奏楽部 バトン (●ゝ∀・●)♪♪バトン

Q1 楽器はなんだぁ~ (-公- ;)ウーン
A1 フルート(ちょっとだけ クラリネット・オーボエに浮気)
Q2 なんで吹奏楽入ったの??
A2 小学校の吹奏楽部がすごくかっこよかった!
Q3 コンクール出たことある?
A3 何回もあります(*^_^*)
Q4 吹奏楽でびっくりしたことはΣ(・ω・ノ)ノ
A4 ?
Q5 おススメの曲(もちろん吹奏楽の)
A5 吹奏楽オリジナルじゃないけど、「ダフニスとクロエ」第2組曲
Q6 筋トレやってる??
A6 やってない!部活の時はやってた(やらされてた?)
Q7 肺活量増えた?
A7 ん~??
Q8 部長さんですか?または副部長さんですか?
A8 いいえ~。木管楽器セクションリーダーでした♪
Q9 吹奏楽で腹が立ったことは?
A9 ??
Q10 吹奏楽でうれしかったこよは?
A10 ??
Q11 吹奏楽入って良かったと思う?
A11 もちろん!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2008.11.15 復活!
沖縄の人気グループ SPEEDが 復活!


よく 大学時代カラオケで歌ってたっけ??

自分の懐かしい時代のグループが 復活って なんだが ちょっと嬉しい♪
2008.11.14 発表会まで
あと 発表会まで、3回のレッスンだね。あと2回だね。といいながら、

コツコツ コツコツ生徒さんと一緒に レッスンを頑張ってきています。



はっ と気付けば、りえ先生も ピアノとフルート両方 仕上げないといけないじゃん!!

生徒さんには、落ち着いて っといいつつ 先生が落ち着いていない。



みんな ドキドキ 焦ったり不安だったりするんだよね。
みんなの気持ちが 少しでも読み取れるように、 りえ先生自身も やっぱり 発表会では
フルートとピアノ 両方 演奏しますね。これからも。


ん~ そんな事言って ホントは  やっぱり 演奏する事が大好きなんですけどね。


でもでも ホントに緊張もします。特に 年齢を重ねれば重ねるほど、、、

コツコツ やるしかない。

やってみよう。
2008.11.13 何年かぶりに
7~8年ぶりに、大学時代の先生・友人に会うことが出来ました。


みんなそれぞれの道を歩んでいるわけですが、一人ひとり なんらかの壁にぶつかりそれを一つ二つ乗り越え、30歳となり、31歳を迎える今年、少しだけ落ち着いて 再会できたように思えました。

今日、レッスンに来てくれた、小学校低学年の女の子

レッスンが終わるなり、

「あ~ 楽しかった!!やっぱり、練習してきたら レッスンも楽しいな。先生ありがと!」

私もとっても 楽しかったよ。


最近 音もすっごく良くなってきてるし!この調子この調子!



弾けたら楽しいっていうことがわかってもらえたら、私も嬉しいです。



明日も、全力でがんばるぞ~!(^^)!



三女(1)を保育園のお部屋に連れていった時のこと。
まだ2才になったばかりのお友だちが、元気良く、私と三女に「おはよ~!」
2才になったばかりのお友だちでも きちんと ご挨拶が出来るんだね!すばらしい!
三女(1)が日に日に日本語が話せるようになって、会話が出来るようになってきた。
きっと本人も、どんどん言葉を覚えて、自分の想いを言葉で伝えることが出来る、楽しいだろうな♪
子どもと一緒にお風呂に入る前に、私が、顔のマッサージをしていました。

すると 長女(6)が

「お母さ~ん、なんか大変そうじゃなぁ。マッサージ毎日しとん?」


「ん~、毎日はしてないなぁ」


「お母さん!!毎日ちゃんとマッサージしないと キレイにはなれないよ」




ごもっともです(>_<)  毎日の練習と 全く一緒ですよね。


今回は、子どもに言われてしまいました。



はい。。。キレイになろうと思ったら、お肌のマッサージも 毎日・・・だそうです。



今日は、11月8日

11/08で いいお肌の日 らしいです。

これからの 季節は、暖房などで 乾燥したりするので、保湿をしっかりした方がいいのかな?

って 私は、お肌の専門ではないので、お肌の専門の 実の妹に 聞いておきます。



そう、私の兄弟は、 妹が一人です。 よく 「妹さんも音楽されるの?」と聞かれますが、全く(^_^;)
ピアノも1回も習った事もありませんし、ましてや クラシック音楽なんて全く興味なし。


そして、今は 大手化粧品メーカーで、美容部員(ビューティアドバイザー)をしています。


一方、姉の私は、お肌自体には 興味がないこともありませんが、メイクとかには、それほど興味はありません。


同じ親から生まれてきた 姉妹でも、ぜんぜん 違うんですよね(*^_^*)
2008.11.07 作品展
子どもが通う 保育園で、作品展が行われています。

誰の作品かと言うと。。。


もちろん 子どもたちです。絵や、陶芸。いろいろなものが園の中に飾られているそうです。


今日は、おじいちゃんおばあちゃんと、お客様をご招待の日だったようで。。。


とても感動して帰ってきました。


お茶のお接待まであったそうです。隔週金曜日、お茶のお稽古もあるのです。


保育園にいる間に色んなことを経験させてもらっていますね♪
昨日、ピアノ音色工房の小野さんに調律をしていただき、

今日は、調律したてのピアノで レッスン。

「おっ 弾きやすい」っとすぐに言ってくれた生徒さんや、

「なんか 音が ポ~ンって出るね」って言ってくれた生徒さん。



ありがとう。。今回は、2台とも調律をしていただきました。実は、生徒さん用のピアノは、「早く調律してもらいたいなあ」と思っていましたが、先生用のピアノは、調律前は、あれで満足していました。

しかし、やっていただいたら、やっぱり全然音の伸びが違い 心地よく弾けます。


耳というのは、どうしても 日ごろ聴いている音に慣れてしまいます。

「まぁ、調律なんかしなくて 良かろう」ではなく、やっぱり年2回以上、最低年1回は、専門の調律師さんに見ていただき、そのピアノにとっての 最高の状態にしていただき、きちんと管理・点検・調律されたピアノで 練習する事が とても 大事だなぁと改めて感じました。


ピアノ音色工房の小野さん、今回も遠い所 お越しいただき 本当にありがとうございました。


またよろしくお願いします。
教室のピアノ、ボストングランドピアノ2台とも 調律をしていただきました。
調律は、ピアノ音色工房の小野さんです。


GP178(先生用ピアノ) 以前より、透き通った 伸びやかな音色に♪

GP156(生徒さん用ピアノ)より 深みのある音に♪




また 自分の練習や、レッスンが楽しくなりそうです。

明日からのレッスンの皆さん、 また感想を聞かせてくださいね。

♯♪クラシック♭♪好きな演奏家&作品バトン

Q1 指揮者
A1 カラヤン、小澤征爾
Q2 ピアニスト
A2 ポリーニ、清塚信也、ツィマーマン、フィリップモル
Q3 ヴァイオリニスト
A3 神尾真由子
Q4 他の楽器の奏者
A4 ゴールウェイ、パユ、
Q5 声楽家
A5 ??ごめんなさい。これはわかりません(>_<)
Q6 交響曲
A6 ブラームス作曲 交響曲第3番、第4番
Q7 ピアノ協奏曲
A7 ラフマニノフ作曲 ピアノ協奏曲第2番 
Q8 ヴァイオリン協奏曲
A8 チャイコフスキー作曲 ヴァイオリン協奏曲
Q9 他の楽器の協奏曲
A9 メルカダンテ作曲 フルート協奏曲ホ短調
Q10 他の作品(ソナタ、序曲、アリア・・・)
A10 バッハ作曲 トリオ・ソナタ ト長調  (フルート×2、チェンバロ)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

りえ先生は こんな人です。↑

クラシック音楽だ大好きな先生です。


でも、たまに レ・フレールも聴きます。ライブもたまに行っちゃいます。

そして、極たま~に ウルフルズも聴きます。これも ライブにも行きます。
ライブは、1年~2年に1回のペース。CD聴くのは、半年に1回くらい(^^ゞ


でもでも、やっぱり クラシックが一番好き。実は、今度、某有名オーケストラを聴きに行ってきます。チケット代が半端じゃなかった(^_^;)
旦那さんのお母さんが、ゴルフで トビ賞ゲット!!


かなりたくさんの 海老!!大家族の私たちは大喜び。


いつもは、ケンカしながらの争奪戦が、今日は、食べ放題。ケンカもなく、私のところにも、まわってきました。あと2日はいけそうな感じ。

どんな 海老料理をつくろうかしら
2008.11.02 良い先生♪
テレビを見ていたら、番組の企画で、

数十年前の生徒を集めて 授業をしていた。

そんなわけで、生徒も40を過ぎている。先生も、20代だったのが、50を過ぎていることになる。


その先生の言葉が、「教師にとって、生徒というのは、子どもと一緒です。子供の事を忘れる親はいないでしょ?だから私たち教師も、生徒のことを忘れる事はありません。」

そして、先生が最後に言った言葉。

「あなたたちが、今の僕の生徒だったら、もっと色んなことをしてあげられたのに」っと涙ながらに・・・




はい、もちろん りえ先生も テレビの人と一緒になって号泣です。


私たち ピアノ&フルートの先生も同じです。親が、子供の成長を喜ぶのと全く一緒で、生徒さんの成長というのは本当に嬉しいものです。


今、私に出来る事をしっかり、やっていきたいなと思います。

みんな~一緒に頑張ろう。



来年の発表会の場所・日が決定いたしました。

2009年11月29日(日) ゆるびの舎文化ホールです。

よろしくお願いいたします♪



今年は、今月末 2008年11月30日(日)同じく ゆるびの舎 文化ホールにて

15:30開演です。

ぜひ皆さん、お誘い合わせの上、いらしてくださいね。