FC2ブログ
2008.09.30 すっかり秋?
肌寒い日が何日か続いています。

今日の生徒さんも、いつのまにか制服が、夏の制服から冬の制服に・・・。

そして、私の服装も、半袖から 長袖に・・・

寒くなったので 身体には十分 気をつけましょう♪

スポンサーサイト



昨日、今日の一泊で、旦那さんが、仕事の勉強会&親睦会で 高知に行ってきました。


高知と言えば、魚・お酒が美味しい! そして祭り!というイメージがあります。

旦那さん、昨日は、美味しい カツオのたたきを食べたそうで・・

なんとお土産が、カツオのたたき丸ごと!
ってここで、写真かなんか載せればいいんだけど、 そんなことすっかり忘れていて、

「わぁ!!カツオのたたきだ~!ありがとう!!jumee☆thanks4」と言って 早速 家族で食べちゃいました(^^ゞ ごめんなさい・・・。

10年前に、高知の友人宅でご馳走になった、カツオ&お酒のあの味 再びって感じかな。

今度は、ぜひ家族で、高知旅行に行きたいなぁキラリラ


自分自身の ピアノの練習。。。


今、練習中の曲。(曲名は 秘密♪

ピアノは 何が楽しいって、一人で、アンサンブルができる。
一人で演奏しているのに、左と右が ちがう事をし、なんか、2人以上であわせているみたい。

それが たまらなく 楽しい。しかし、それが 難しいところでもある。

聴こえたい 旋律より はるかに伴奏や飾りの音がうるさかったりする。 
自分の手なのに その手が いう事を聞いてくれない・・・。

でも、コツコツ、コツコツ ゆっくりしっかり 自分が弾いているメロディを 聴きながら練習する。  


そして 今日!聴こえた!! メロディが 伴奏よりも飾りの音よりも浮いて聴こえた。

テンポはまだまだ遅い。だけど、聴こえた。


やっぱり ピアノは 楽器の王様jumee☆SaturdayNightFeverL



一年前は、「私には到底 無理!」と思っていた曲も、
「もしかしたら 弾けるかも」 という希望の光も見えてきた。


これからの 人生、まだまだ色んな曲が弾けそうだ。


ピアノは、一生涯楽しめる楽器だと思う。


2008.09.27 視力低下
長男(8)が 学校から 視力低下の紙をもらってきたので、今日、眼科に行った。

現代は、パソコンや、携帯電話、テレビゲーム、携帯型ゲームなどなど、視力が低下する原因になるものがあふれています。

視力低下を防ぐには、常日頃の生活習慣が とても大事なようです。


これ以上悪くならないようにするために、気をつけることが書いてある用紙をいただきました。

そこに!!適度な運動をする!とありました。

??目とどういう関係??と先を読んでみると、運動する時は、わりと遠くを見るから いいらしいです。


そんなわけで、ジョギングもこのまま 頑張って続けますピース
お酒・タバコは二十歳からと法律で決まっています。


「お酒・タバコをご購入される時、年齢の確認をさせていただくことがあります」

上記の内容なら どこでも見ますよね。




今日行ったコンビニの入口に 一枚の張り紙が・・・

「30歳以下と思われるお客様には必ず確認をさせていただきます」との事。


コンビニ側の立場を考えれば、わからなくはない。


しかし!ちょっとまって!
30歳ちょうどの 女性の私にとって、違う意味でドキドキ(^^ゞ

もし私が、そこのコンビニで お酒を買った時 年齢を確認されなかった場合、

え~えぇ 明らかに30歳を超えてると思われてるって訳?? 


若く見られるのは嬉しいけど、1歳でも上に見られるのは やっぱりイヤ・・・

お酒は、いい気分で楽しく飲みたいビール
ごめんなさい。年齢確認をされなかった場合のブルーな気持ちを考えると 
あと3年~5年くらいは、そこのコンビニでは、お酒は買う勇気はないなぁ(笑)



2008.09.25 親子の時間
ジョギング&腹筋100回をがんばりながら・・・

ジョギングをする時には、長男・長女・二女の誰かは必ずついて来ます。
ジョギングは、走ったり 歩いたりになりながら、それこそ10分くらいの時間かな?

ついて来た子と 色んな話ができるということに気付きました。


あまり好き好んでは、やっていないジョギング・・でも、一つ子どもの色んな話が聞けるという
小さな楽しみを見つけた りえ母でしたjumee☆peace1
ふと、インターネット内のニュースを見ていると、

毎年、芸能界で この時期になると 話題になるのが、

大晦日のNHK紅白歌合戦の出場者選考 との記事があり、


もう大晦日のお話!!!

なんて1年はあっという間なんだろう。何事も 日々の積み重ねを頑張っていきたいキラリラ
最近、高校時代の吹奏楽部の友人と連絡を取ることが 少し増えました。

こうやって、メールやブログなど、どんなに遠くに居ても何時でも
前より簡単に連絡が取れるようになったのでjumee☆SaturdayNightFeverL

中学校や高校の吹奏楽の演奏会などを聴きにいくと、とくに
昔の仲間と一緒に演奏したくなります。

もちろんあの時の仲間全員と演奏というのは、不可能ですが、あと10年くらいたって、いろんな意味で自分にも余裕が出来たら、故郷 鹿児島で 演奏したいな。

そんなのが りえ先生の 密かな夢の一つですハート

2008.09.22 明日は祝日
学校は今日は通常どおりで明日はまたお休み。

長男に「何で明日お休みか知ってる?」と聞くと「秋分の日じゃろ?秋分の日って昼と夜が半分半分なんだって~、先生が言ってた」

よく先生のお話も聞けました◎
玉島文化センターで行われた 玉島西中学校吹奏楽部 オータムコンサートに行ってきました。

まず、一つの事に、みんなが一丸となって頑張る姿に、とっても感動し、胸がジーンあつくなりました。

部活は、楽しいけど、人間関係や練習・・・とても大変な事もあります。

でも、今しか出来ない貴重な体験です。
今しかないんです。
3年後、また中学校の吹奏楽部員として部活をしたいと思っても、 
もう2度と出来ないのです。

だから 今、しんどいこともあるかもしれないけど、負けずに 頑張って欲しい。
絶対に悔いが残らないように精一杯・・・

がんばれ~!今しかないよ。今しか・・・。


姉妹で、レッスンに通ってくれている生徒さん♪

お姉ちゃんが JSバッハのメヌエット ト長調を練習中♪

お姉ちゃんが前回のレッスン時、「○○ちゃんね、悲しいメヌエット弾けるんよ~」と教えてくれたので、

「じゃぁ 今度聴かせてね」と妹ちゃんと約束をしていました。


年長さんの妹ちゃん!いざ 悲しいメヌエット 発表♪♪

りえ先生ビックリ!!

本当に悲しいメヌエットです。

正確に言うと、JSバッハのメヌエット ト長調をきれいに、イ短調で弾いています。


こんな遊び方もあるんだな♪

皆さんも、ちょっと弾けるようになった曲を 色んな 調で弾いてみるのも おもしろいですよjumee☆SaturdayNightFeverL
 
2008.09.19 子どもの成長
1歳9ヶ月の 三女(第4子)

保育園から帰るとき、お友だち(同じ1歳児)とすれ違った。。。


お友だちの肩をたたき 「バイバ~イ」


(あっ、1歳児でも ちゃんと あいさつを 出来るんだぁ)


ちょっと、嬉しかった。


あいさつは とっても大事。


4人の子どもたち・・・ このまま ずっと あいさつは 出来る人でいてね♪
いつも、元気にレッスンに通ってくれている 小学校低学年の女の子。

ちょっと、夏休み中に、発表会用の曲が決まり、コツコツ頑張っています。


その発表会の曲。
今までやっていた曲より ちょっとだけ 難しい。というより譜読みがたいへんなのです。

でも、もう少しで、その曲の 譜読みが終わりますjumee☆SaturdayNightFeverR

そこで、私が、励ます意味で、「先生もね、こんど発表会で弾く曲の 譜読みが大変でさ。もうちょっとで全部読めるんだけどね。頑張ってるんだぁ。 一緒に頑張ろうよ~」というと

「せんせ~い?? だいじょうぶよ。わたしだって 最初は たいへんだったけど、すこしずつやったら出来てきたもん」
と真剣に言ってくれました。


ありがとうjumee☆thanks4


こんな感じで、生徒さんを 励ましつつも、励まされながら、レッスンしていますとろろ
2008.09.17 健康のために
何をするんでも、身体が一番♪
体力づくり、メタボ対策をかねて、おとといから旦那さんと一緒に、毎日腹筋100回始めました。

昨日は、ジョギング付きでした。いつまで続けられるか(^o^;せめて気候の良い今は頑張りたいです。
2008.09.16 手が・・・
今日の 小学校高学年の生徒さんのレッスン♪

ソナチネアルバムより1曲レッスン中 
 

和音がすっときれいにつかめるようになってるじゃん。

ん~ 上手になったね♪

ん?? もしかして・・・

ちょっと 先生と手を合わせてみて~笑う


わぁ!!全く同じ大きさ。

来年には確実に抜かされそう・・・

2008.09.15 慌てて・・・
今日は一日中 雨が降っていて

夕方になり、なんだか 気温もグッと下がったのか ちょっと肌寒い・・・

慌てて 長袖をだしてしまいました。



雨が降って ジメジメする日は、ピアノの部屋の 湿度管理も特に重要になります。
2008.09.14 お月見会
近くの良寛荘で お月見会があったので、主人の母と、子ども4人を連れて行ってきました。

みんなで、作陽の学生さんのフルート三重奏を聴きながら、お抹茶・お団子をいただきました。





ハンブルク(ドイツ)に住んでいる友人から 一通のメールが・・・

しかも、携帯電話にメールjumee☆SaturdayNightFeverL

そんなわけで、その携帯電話でまた返信。

市内の友人と なんらかわらないメール・・・ でも、ハンブルクからなんです。





2008.09.12 長引く風邪…
昨日、元気になって今日の朝、普通に学校へ行った長男(8)…。

学校で39度5分の熱が出てしまい、初の早退。

39度5分もありながら、気にしているのが、「早く帰ったら欠席?月曜までには治さないと」と。

1年生の時、皆勤賞だったのがとても自分の励み・自信につながっているようです。


ラッキーな事に長男は、明日から、3連休。

じっくりしっかり治して 火曜日には元気に学校に行ってほしいものです。


病院に行ったら、今の季節は、喉・熱のみという シンプルな症状の風邪が 流行しやすいとのこと。

皆さんも、引き続き 手洗いうがいを しっかりして 体調管理をしましょう。

私もです(>_<)


昨日よりさらに声が出なくなってるりえ先生(T_T)

今日は長男(8)の授業参観&学年懇談でした。

人と心を通わすためには、きちんと相手と言葉にして話さないといけないということを、再確認!
当たり前のことだけど、言葉…話をする… ということは、やっぱり大切だなと感じました(^-^)
2008.09.10 おかげさまで
昨日、熱を出していた 長男(8)も 今朝はすっかり 元気になって
学校に行くことが出来ました。

ご心配をおかけしてすみませんでした。

私は、相変わらず 声が・・・悪い(>_<)

今日は、早めに休みます
2008.09.09 油断大敵!
先日も書きましたが、なんか しゃんとしない 喉・・・

調子良くレッスンをしていても 急に声が 裏返ったり、ガラガラになったり、低~くなったり、

ホントにご迷惑をおかけしてすみません

生徒さんの中にも、同じような症状の人が何人か・・・
熱はないんだけど、喉がと言われます。

やっぱり朝晩、ちょっと涼しくなったからでしょうか。


今まで小学校 皆勤で頑張っている 長男(8)も 学校から帰ってなんだか食欲がない、いつものチョロチョロ元気もない、

「ピアノだけは練習する・・・」と10分だけし、バタンキュー。

寝ている様子を見に行くと熱がある・・・。

明日朝には 下がって欲しい。いままでどんな事があろうとも 学校だけは行っていた。

頑張れ・・・。


みなさん、しっかり食べて、しっかり休んで 手洗いうがいを頑張って 体調管理をしっかりしましょう。
秋になって、いろんな 演奏家の音楽を生で聴ける機会が とても増えますjumee☆SaturdayNightFeverL

せっかく、ピアノやフルートのレッスンに通ってくれている生徒の皆さんハート

一度、プロの演奏を 聴きに行ってみては?


いくつか、素晴らしい演奏家のコンサート情報が入ってきていますので、レッスン時に お伝えしますね♪

お楽しみに♪
久しぶりに、4人の子どもを連れて 車で お出かけ。 

とは言っても 隣町の公園&図書館ですが。。。

「どこの公園行くの~?」 「どんな図書館?」とか言いながら、みんな車に 乗りました。

そこで 長女(6)が
「プリキュアにして!!」(プリキュアの音楽を聴きながら行きたいという意味)

私の旦那さんは優しい人なので、子どもたちの好きな子ども番組の曲を
たくさん車にオーディオに入れてくれています。

しか~し!!私は、車での移動時間を 子どもたちに良い音楽を聴かせる貴重な時間としています。

ここで、長女に負けるわけにはいきません。

私が運転する時は、8割、9割 クラシック(オーケストラ、ピアノ、フルートなどなど)
そして出来るだけ一流の音楽家の演奏を・・・。
旦那さんが運転する時は、旦那さん&子どもにお任せですけど(^^ゞ

私は、全くスパルタではありません。
でも、自然に 世界的に一流といわれる方の演奏を耳にしてなにか感じて欲しい。。。

それが、母であり、りえ先生の願いなのですLOVE


公園では、4人が助け合いながら遊具で遊んだり、2人、2人に分かれてシーソーをしたり、たっぷり2時間くらい遊びました。
帰ったら ぐったり・・・かと思ったら、そうでもなく、いつもどおりの4人でした(^^ゞ



9月に入り、なんとな~く 朝晩が涼しくなったような・・・

あっ、、、油断してしまいました。すでに時遅し。

そうです。なんか喉がやられてます。

普段から、そう高くない声が さらに、低くなっているのが自分でわかるので、レッスンや、保育園の先生とお話しするときは、声を1オクターブくらい、上げるように心がけてます笑

(というより声は低いです苦笑い私が産まれた時、看護婦さん母子手帳の男の子の欄に○してしまったみたいだし・・・←ウソのようなホントの話ですkao06

第4子ちゃんも 元気は元気だけど、鼻水が止まりませんsnorz


みなさん、体調管理には、十分気をつけましょうねはる色きらり
ふとテレビをつけると、

水泳の北島選手が、小学校を訪問! 

そのときの、小学生からの質問。

小学生「北島先生は、練習が辛いとか さぼりたいなぁ、と思ったことはありませんか?」

北島選手「それはねぇ、いっつも思ってます(^^ゞでもね、金メダルを取りたいっていう目標があるから、       毎日練習します。毎日10000メートル泳ぎます。10kmです。」

小学生「え~!!すご~い!!」


そんな感じでした。


どんな分野でも、スゴイ人ほど、練習している。そう、練習するという才能、続けるという才能を持っているのです。

上手になるのに一番大切な才能は、、、練習する才能、続ける才能じゃないかな?♪
最近 やっぱり、何事もコツコツ 継続は力なり・・・だわと 感じる私。

私のコツコツは、、、ピアノ&フルート教室は、自分の音楽の勉強はもちろんですが。。。

やはり、このパソコン!!

昨日も、そうでしたが、いきなり何?!っていうことも多々あるけど、

出来るだけ、生徒さん&親御さん、未来の生徒さん&親御さんに、
見やすく、わかりやすく、親しみやすい そんなホームページをつくるように、
頑張って少しずつ勉強中です。

継続は力なり・・・ これからも、コツコツ、コツコツ やっていきます。

皆さんの、コツコツはなんですか??




今日は、何を書こっかなぁ??

ふと、自分のブログの確認・・・


うわっ!!!何これ?

スポンサーサイトの記事。

1ヶ月以上更新がないとでるやつです。

いやいや、毎日更新してるって~!!!

何がおかしくなったんだか。。。

まあ過去の日記が消えてなければ 良いです。

原因解明 ガンバリマスorz
新学期始まっての 初レッスン・・・あっ・・新学期ではありませんでした。単なる夏休み明けです

小学校高学年の生徒さんが レッスン終了後、自分の出席カードを見ながら

「あ~あ、ここ休みたくなかったんよなぁ」

そう!この生徒さんは、5年以上来てくれていて、なんと レッスンを休んだのが 
たったこの1回だけなんです。

学校での初めての宿泊学習から帰ってきたその日がレッスンで 
前の日は、先生の目を盗んで、友達と朝日が昇るまでお話してたとか・・・。


それにしても、週に1回とはいえ、雨の日も、風の日も、寒~い日も、暑い日も、
よく頑張ってレッスンに来ています。すごい!

そして、毎回の送り迎えをしてくださっている親御さんに ホント感謝です。ありがとうございます。

これからも、温かい応援をよろしくお願いしますはる色きらり

生徒さんは、親御さんに感謝しつつ がんばろうキラキラ(オレンジ)




2008.09.01 9月・・・
新学期・・では ないけれど。

そう、最近では2学期せいが導入され、10月の体育の日をさかいに、前期・後期というので、

新学期ではないけれど、

休み明けの学校始まりました(^^ゞ


みなさん、元気に行けましたか?



9月・・・芸術の秋ですね。

新しい曲を演奏してみるも良しグー!、ちょっと難しい曲に挑戦するも良し波 
前やった曲をもう1回もっと深く勉強しなおして演奏するも良しはる色きらり

一緒に、芸術の秋を楽しみましょうLOVE