FC2ブログ
エドさん、113キロマラソン完走スゴい!

おめでとうございます(^O^)/

やっぱり、人が何かを一生懸命がんばる姿って、ステキですね(^-^)
スポンサーサイト



2008.08.30 夏のレッスン
今日で、夏休みレッスンが終わりました。


夏休みが始まる前と、終わる今の自分を比べてみてください。


どうかな?上達したかなと思える部分があるかな?

ある~!!って人は スゴイ!!この調子この調子!(^^)! ガンバろう。

ん~・・・、って思う人は、じゃぁどうやったら、上達するのか、
どんな練習をしたら いいのか・・・

先生と一緒にお勉強しましょうね!





発表会までちょうど3ヶ月!

学校が始まると、行事ごとが多くて忙しくなるかもしれないけど、

めげずに ガンバろう!
2008.08.29 大雨!!
今日の、大雨すごかったですね・・・!

今日、レッスンに来てくださった 生徒さん、大変だったでしょう。。。

ありがとうございます。


急に気温が下がって ちょっと涼しい日もあるので 皆さん 身体に気をつけましょう。
2008.08.28 自由研究♪
自由研究なんにしよう・・・どうしよう・・・学校開始まで、あと4日!

やばいがっくり自由研究が・・・という人に汗とか


今日、テレビでやってました。

カラの牛乳ビンの上に 皮をむいた半熟卵をのせ その牛乳瓶を 氷水で冷やす・・・

すると・・・ 見る見るうちに 卵がポン! 牛乳ビンの中に。


え~でも、その卵 ビンから出せないじゃん!って思うでしょ??


卵の入った牛乳瓶をひっくり返して その牛乳瓶にお湯をかける!!(ヤケド注意!)


・・・すると! ん~~ ポンッ! 出てきます。


早速、家族全員で実験タ~イム!!

けっこう盛り上がりました笑い。


レッスンのご案内のところに、やっと教室の写真を入れるのに成功しました(^^ゞ

これからも、より良く、わかりやすい ホームページを目指して、

少しずつ更新していきます。


よろしくお願いいたします。

原田理絵のぴあの&フルート教室 レッスンのご案内  
    →http://riemusicschool.web.fc2.com/lesson/
北京五輪の柔道48キロ級で銅メダルに終わった谷亮子選手は24日、日本テレビ系の五輪特別番組に出演し、ロンドン五輪を視野に、現役を続行する意向を表明した。

産経新聞より



良かった~・・・。

谷選手の現役続行には 外野は賛否両論あるだろう・・・。

でも、私は、谷選手を心から応援したい。

谷選手は、メダルをとって当たり前!ではない。

きっと谷選手が、かなりの努力(きっと出産前以上??)をされたから

ママでも五輪でメダル!が取れたと思う。

出産、子育てをしながら 五輪で銅!スゴ過ぎる。

子育てをしながら ロンドン五輪…想像を絶するぐらい大変だろうなぁ。


ただ私は応援するだけしか出来ないけど、頑張ってください♪ホント陰ながら応援しています。
そして、そんな彼女を見習って、私も 言い訳をせずに頑張ります。

りえ先生のひとり言でした・・・。




2008.08.25 温泉
夏休み最後の週。


来週からは、第1子くんは学校なので、
家族全員がお休みの月曜日の今日は、みんなで ちょっとだけ、お出かけ。


場所は、7月にオープンした水島の「玉椿の湯」、 はじめて行ってみました。

とってもきれいで、ゆったりしていて 何種類かの温泉も楽しめて・・・よかったですよ。


夏休み最後の疲れを癒しに ご家族で いかがですか??



2008.08.24 夏休みの宿題
生徒のみんなに、「宿題終わった??」と聞くと、

「終わった!!!」と元気よく 応える子は 少なく ほとんどが

「もうちょっと・・・」

と言います。


そう!!あと残っているのは、

作文とか 自由研究・・・

いわゆる大物ってやつですね。


あ~、私も 8/30とか31になって、徹夜で自由研究をしたのを覚えています。


宿題があとちょっと残っているみんな!

明日・明後日 頑張れば、あとの3・4日は ゆっくり過ごせます。


頑張ろう!


私も、明日は、第1子くんの宿題の最終チェックをしようと思います。
2008.08.23 保育園夏祭り
毎年恒例、保育園での夏祭りが今日行われました。

第2子ちゃんは、今年が最後の夏祭り・・・
(とは言っても、第3子ちゃん、4子ちゃんと続くので、遊びには来るんでしょうが(^^ゞ)


年長さんは、みんなで一生懸命練習してきた 銭太鼓をしました。
おとといまでの1週間、保育園をお休みしていたので、銭太鼓覚えているか心配でしたが、
なんとか頑張って やっていました。

来年は、小学生かぁ。早いものです。
2008.08.22 無事に・・・
今日の、午前3時前、無事お家に着きました。

午前0時くらい着予定だったのに・・・後ろの子どもたち4人が、なんだか忙しく・・
(その様子は、想像にお任せしますが(^^ゞ)

九州から本州に入るまでが 長かった~。でも、なんとか無事に着けて 良かった♪


今日からレッスン!みんなの元気な顔を見ることが出来て良かった。

来週で、夏休みレッスンも終わり・・・


みんな~ 頑張ろうね♪


今日は、早めに休みますキラキラおやすみなさい。。。
20080821184215
ただ今、宮崎・延岡・大分経由で丸一日かけて岡山に戻っている途中です。

無事、着きますように♪

たまたま寄ったサービスエリアの景色がとても素敵でした(^-^)
2008.08.20 ありがとう♪
明日、岡山に戻ります。

とても ゆっくりさせてもらった今年の夏休み!

お休みをいただけたお陰で、子どもたちも、たくさんの楽しい思い出が出来ました♪
ありがとうごさいました。
そして、鹿児島ばあちゃん、鹿児島じいちゃん、ありがとうございました(^O^)/
子どもたちと、ほぼ24時間ずっと一緒にいるという日が、約一週間、続いています!

4人と子どもたちのパワーはスゴい!!

唯一の私の息抜きの時間はというと…。

どこか遊びに行く時の車の中。運転をしながら、好きなクラシック音楽を聴きます♪
オーケストラやフルート、ピアノ♪ 

岡山にいる時より、車での移動がとても多いので、たくさんの良い音楽を聴くことが出来ます。
せっかくのこんな機会なので、しっかりいろんな曲を聴いて、勉強しますね♪
2008.08.18 ありがとう♪
今日、旦那さんだけ一足早く、岡山に戻りました。
今回の帰省は、なかなか休みが取りにくい旦那さんも、休みを取ってくれて、一緒に車で帰ってくれました。

その上、運転もほとんどしてくれて…。

ホント感謝・感謝です!

ありがとうございました♪
2008.08.17 久しぶりに…
高校時代の吹奏楽部の友人 数人とゆっくり会うことが出来ました♪
2008.08.16 歴史のお勉強
知覧特攻平和会館に行ってきました。
2008.08.15 帰省
無事、鹿児島に到着。

遠かった~(笑)

東京で仕事をしている私の妹も帰ってきていて、みんな勢揃いで、実家は大にぎわい♪

お父さん・お母さん、少しの間、お世話になります(^O^)/
2008.08.14 帰省!
今日の夜から 帰省します。



今回は、家族全員で 車でGO!

玉島から鹿児島まで・・・約8~9時間・・・。

たっぷり 音楽鑑賞が楽しめます(笑)




主人は、ブルースや なんか私は自らは 聴かないような曲を たくさんまとめてましたjumee ん~、楽しみ♪

私は、やっぱり フルート&ピアノ&オーケストラなど クラシックjumee

この日のために ETCも付けてもらいましたjumee 初ETC、ドキドキ

旦那さん、安全運転で よろしくお願いしま~す






2008年11月30日の発表会の準備が着々と進んでいます。

ホール、調律、写真、お花などなど、お願いする事ができました。
※お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。


なので、生徒のみなさん、どうぞご安心ください!(^^)!


あとは!!!

そう 私も含め、発表会に向けて ひたすら 練習するのみ(笑)

頑張ろう


今日は、朝から夕方まで レッスン レッスン レッスン・・・
みんな、よく頑張ってたなあ。楽しいレッスンをありがとうjumee


明日は、私が レッスンを受けに行きます

しっかり、音楽の勉強をしてから お盆休みを いただこうと思います。


頑張るぞ~!
2008.08.11 チボリ公園
家族みんなで 夜のチボリ公園へ行ってきました


玉島中央町からバスに乗り 新倉敷駅へ

新倉敷駅から電車で 倉敷駅へ



公共機関に乗る機会が少ない子どもたちは大喜び♪



そして目の前は 倉敷チボリ公園!


公園の中を 散歩して 色んな花をみたり、噴水を眺めたり、

最後は花火ちょっと音が大きくて ビックリした~。



あっという間に、 家族での楽しい時間は過ぎていきましたjumee
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のCDが届き、早速聴く。

第1楽章・・・これこれ!最初の弦楽器の響きが とても 好き。。。

第2楽章・・・どこかで聴いた事あるようなないような・・・なんともいえない 美しいメロディ。


続きはまた。。。




実は、先日 ラフマニノフピアノ協奏曲第2番のCDと一緒に、
ブルグミュラー25の練習曲とチェルニー30番のCDも買いました。

練習曲だからといって ホントに練習~ってだけじゃ つまんない!

練習曲でも、やっぱり人に聴いてもらいたい!って思えるような演奏がしたい!
私はそう思うのです。

そんなとき、いいCDがあるよ~って教えてもらったので、即注文したというわけです。


そのCDのブルグミュラー25の練習曲の 25番 貴婦人の乗馬の演奏を ある小学校低学年の生徒さんと一緒に聴きました。


「先生!この馬ってなんか 白い馬って感じだね」


子どもの想像力ってスゴイ!! 
小学校低学年なので、貴婦人の意味はわからないでしょうが、
CDを聴いて なんか 白い馬っぽかったんでしょうね。

いつもより、ゆっくりレッスン時間が取れるこの夏休み。

生徒さん一人ひとりが 少しでも 多くのことを学んでくれたらいいな♪と 願う りえ先生でした鐚?鹿鐚駈璽
2008.08.08 いよいよ
いよいよ、北京オリンピック開幕。

スポーツにはあまり興味がなかった私ですが、テレビのニュースとかに連日でる、選手のいきいきとした顔を見ると、元気が出るし、「私も いろんなこと頑張ろう!」って気になります。


オリンピックは4年に1度しかありません。

みなさん、悔いの残らない試合になるよう 頑張ってください。

応援してます。 ガンバレ にっぽん!
前から欲しかった、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のCD・・・注文しちゃいました。

明日には、届くかな。。。鐚?鹿鐚駈璽
2008.08.06 帰省・・・
8月に入り、年に1回の大イベント計画中です。

それは・・・、鹿児島への帰省です。

私の父と母が首を長~~くして待っています。

私・娘をではなく、カワイイ孫4人が来るのをkao02

思い返せば、私も、吹奏楽部で忙しくなるまでは、毎年 夏休み、
鹿児島から、母の実家 東京!の祖父母宅に行くのが とっても楽しみでした。

東京の祖父母も 孫の私が来るのを楽しみにしていてくれたのを 今でも覚えています。

楽しかったなあ。ありがとう


今日は、 そんな おじいちゃんの誕生日。83歳になりました。

なかなか会いに行かれないけど、いつまでもいつまでも 元気で いて欲しいです。

おじいちゃん、お誕生日おめでとうございます

ガンバって欲しいなあ。

せっかく、レッスンに来てくれている 生徒さんたち。


単なる 習い事~ じゃなく ホントに音楽を学んで欲しい。
  私も、これからもずっと、もっともっと音楽を勉強します。

音楽を通して 音楽だけじゃない色んなことを学んで欲しい。
    私も、もっと人生勉強をして みんなの先生として恥ずかしくない 大人になります。 


音楽って音を楽しむって書くんだけど、いつもいつも 楽しいばかりじゃ ないかもしれない。

音楽・・・音が苦(おんがく)の時もあるかもしれない。
でも、そこを ガンバって 乗り越えて、
本当の音楽にしてもらいたい。


やってみよう!やれるだけ、やってみよう。
楽しさは、そっから うまれるんじゃないかな・・・。

 私は、そんなガンバルみんなに、ほんの少しだけ 手を差しのべる・・・そんな役目です。
2008.08.04 興味津々
バッハ作の曲を練習している小学校低学年の生徒さんが、

「先生~?ちょっと細かいこと 聞くんじゃけどな?バッハっていつ生まれたん?」

bikkuri01全然細かくありません。いい質問です膃

「1685年だよ」

え~!!それって何年前??」

「ん~ 計算計算(^^ゞ 323年前!」

「へ~、すごく昔じゃなあ」


そうです!そんな歴史のあるすごい曲をあなたは 弾いているのです
2008.08.03 玉島祭り!
昨日、玉島祭り、そして今日は、玉島花火大会に家族で行ってきました。

昨日の、お祭りでは、カキ氷が ちょっとカワイイ入れ物に 入っていました。
↓(写りが悪いけど、水玉の涼しげな容器です)

20080803215714


今日の花火大会は、近くの山に 登って きれいに見ることが出来ました。

家族で ちょっと風情のある時間を過ごす事が出来ました
ある生徒さんが、ピアノを購入され、見せていただきました。

私が、そのお宅に伺った時は、ピアノ到着後4時間、納入調律後わずか1時間だったのに、

なんだか そのピアノ、前からそのご家族の一員だったかのように、全然違和感なく、むしろ ピアノを囲んでの 家族の団欒というような形で、とってもステキでした。


ピアノの音色も 心にポ~ンと響くような そんなステキな音に仕上がっていました。
納入調律は、教室ピアノ調律と同じ、ピアノ音色工房の小野さん 

最初は、ちょっと恥ずかしがってた生徒さんも、だんだん慣れてきて、レッスンでやっている曲や、そうでない曲、そして猫ふんじゃったのいろんなリズムバージョンとたくさん弾いてくれました。

お母さんが、「なんか、猫ふんじゃったでも いい曲に聴こえますね♪」とおっしゃっていましたが、

正直!私もそう思いました。やっぱり、ピアノの音色は  いいなあ 癒されるなあ



きっと、これからは ご家族+ピアノで、さらにステキな温かいご家庭になるんだろうなあ♪

なんだか、とっても 心が和む良い時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございましたjumee