FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は、教室のピアノ、ボストンピアノGP-156(生徒さん用)の調律の日。


教室の2台のピアノは、だいたい、春、秋、冬の年3回の調律なのですが、

今回は、ピアノ音色工房の小野さんとの 都合も合い、来て頂くことに!


夏は、暑すぎて、ピアノさんも人間と全く同じで お疲れ気味。

明日の、調律で、また少し、成長してくれればいいなあと願う りえ先生ですjumee
スポンサーサイト
2泊3日で 旅行に行った!という生徒さん。

3日間のいろ~んな お話をしてくれた後、
「先生、泊まった所でも 練習したよ!!」

「え??そこピアノがあったの?」

「ん?ないよ こうやって、指の練習したの。1回は忘れてしまったけどな(*_*)」

「すごいなあ~!!よう がんばったなあ」

「うん 手が、柔らかくなるかなと思ってjumee

小学校低学年で よく 思いつきましたjumee

※こうやっての 指の練習はまたレッスンで ご紹介しますね。
2008.07.29


自分には、自分に 与えられた 道がある。


引用
「道をひらく」松下幸之助著
昨日のブログで、楽しい1泊2日でした。と書いたものの・・・

両足、ひざ下が 大変なことに!!

虫(たぶん ブトとかいうやつ)に刺され、両足ひざ下が、パンパンに腫れ、水ぶくれも出来、痛くて我慢できず、病院へ。

「同じように 刺されても 人によっては、こんな風に腫れるんですよ。
年に5,6人は、いるかな?」 
※そうなの・・・?年に5,6人…そんな所で当たらなくていいのに。 



これから、キャンプに行かれる方、暑いけど、長袖、長ズボン、そして虫除け しまくり!が良いような・・・。ご参考まで。

手は なんともなく 無事なので、ピアノは弾けます。
フルートは、座ってなら 問題なく吹けます。

明日から また レッスン楽しみ~LOVE 頑張ります。
保育園キャンプ行ってきました~!

牧場散策や、川遊び、虫取り、コーナー遊び(クラフト作りなど)
いろんなプログラムが組まれていました。


クラフト作りは、子どもの大人も 一人1枚だったので、こんなの↓作りました。
木の枝で作ってます。よく見えないけど、ビーズも使ってます。
20080727210316

わが子(第1子くん、2子ちゃん)そして、他のたくさんの子ども達と触れ合う事ができ、
とても楽しい1泊2日でした。


寝てもさめても とは ことことか・・・

昨日の、清塚さんのピアノリサイタルの感動が・・・。


まだ、頭ん中で あのベートーベン 熱情3楽章が ガンガン流れています。


さてさて、今日もまた キャンプ。
今回は、第2子ちゃんの保育園年長さん年中さんと 行ってまいります
行ってきました~!!

まず・・・

プロが 本気の本気で弾くピアノ やっぱりスゴイ!

今でも、ベートーベンの熱情3楽章が頭をぐるぐるまわってる。


今日は、わりと小学生くらい子どもの姿も多く見られた。私も第1子くんと行きました。

最後の曲は、そんな子どもたちに 適当に「ハイ、ドレミファソラシドの中でどの音が好き?」ってきいていき。

女の子①「ソ」
女の子②「レ」
女の子③「ファ」
第1子くんjumee「シ」
女の子④「ミ」

ソレファシミ をテーマに即興!!


清塚さんは、約2時間、音楽の話を入れながら休憩無しでの演奏されます。
途中、マイクの調子が悪くなった時、スタッフにそのマイクを渡し 直してもらう。

直してもらう間、ジャズを弾いちゃう!

曲と曲の合間に 遅れて会場に入ってこられたお客さん。お客さんが座るのを待つ間、つなぎで ショパン:小犬のワルツ  の  超スゴイバージョン 清塚さんは「大犬のワルツかな?」って言ってましたが

そしてそして、弾く時は、どの曲も 本気で弾く。

もちろん伝わってきました。


はあ~、 行って良かった~。次は、大きいコンサートホールでのリサイタルも行ってみたいです。


ありがとうございました
2008.07.24 クラシック
みなさんは、クラシックっていうと どんなイメージを持ちますか?

先日、フローリスト(発表会でお世話になっているお花さん)の方と お話をしている時、

フローリストさん 「この前、ショパンのCD聴いたら、良かったわ♪、なんかクラシックって
つい構えちゃうけど、そんなことないんだね?
もっと気軽に聴けるもんなんだね」

そうです!!

なんかクラシックっていうだけで、難~いイメージを持つ方も少なくないと思いますが 
もっと お気軽に♪

さて次の曲は何でしょう?

モーツアルト作曲 ピアノ・ソナタ第11番イ長調K331第3楽章   

ん~、気軽にって言っておきながら、なんだか やっぱりお難いですか?

でも、これ↑って 皆さんよくご存知 いわゆる 「トルコ行進曲」ですね。


じゃ、もういっちょ!
ショパン作曲  プレリュードop.28-7(前奏曲 作品28-7)

テレビCMでおなじみ 「大田胃散 良い~薬です!」あの曲です。

そんなわけで、クラシック 結構いろんな所に転がってます。

気楽に気楽に クラシック♪
好きこそ 物の 上手なれ
夏!といえば・・・

全日本吹奏楽コンクール予選の季節。

私は、小学校4年生の時から、高校3年まで、
朝早くから、夕方遅く、時には、夜まで練習してたなあ。

今日も、近くの高校から 吹奏楽部が練習している音が聞こえました。

あんなに、部員みんなで、心を一つにして一生懸命になる。。。10代のあの頃だけだと思います。

みんな、悔いが残らないように 精一杯 がんばってね。
2008.07.21 キャンプ
子どもの、ビーバースカウト(ボウイスカウト)のキャンプに参加させてもらいました。

昨日1日目は、お弁当と水筒を持ってハイキングに山

何キロくらい歩いたかなあ?
途中、野菜畑を見せてもらったり、道端に咲いているお花を見たり。

キャンプ場に戻り、ビーバースカウト(小1・小2)の子どもたちは虫かご・竹の水鉄砲・パチンコ作り。

私も、そんなのを作るのは初めてだったのですが、見よう見まねで一緒に作りました。

20080721221429
これは虫かご↑

その後、ボウイスカウト(中学生以上)のお兄さん・お姉さんが作った野菜カレーをいただきました。

たくさんの自然に触れ合う事ができました。
そして、いろんな人に助けられての1泊2日でした。
ありがとうございました。

明日から 夏休みのレッスン!!ガンバるぞ~

2008.07.20 キャンプ
今から、一泊でキャンプに行ってきます汗とか
20080719231855


20080719231731


kissDNうつりが イマイチなのが残念ですが・・・

今日、木の城いちばん開成建設のモデルルームで 
グランドピアノを弾かせてくださるということで、
行ってきました笑い。

自然素材で 社長さんのこだわりが たくさん詰まった家(モデルルーム)、
そんな素敵な空間で練習させていただけて とても幸せな気分でしたはる色きらり

※写りが悪くて見難いですが、グランドピアノの奥にアップライトピアノもありました。
こんな素敵な空間で、コンサートなんか出来たらまた素敵ですローズ
2008.07.18 夏休み~!!
今日まで、学校だった みなさん! お疲れ様~グー!

いよいよ夏休みですね!(^^)!

「宿題、7月中に終わらす!!」って言いながら帰った生徒さん、えらい!!!


私は、自由研究や、作文といった大物??がいっつも残って大変だったような気がします汗;

そこで!! まあ そこで!っというのも変ですが、

自由研究、音楽家のことについて 調べよっかな??とかピアノについてやフルートについて調べてみよ~!!なんて思う人は、お気軽に声をかけてください。

一緒に調べよ~!!

質問なども お気軽にどうぞ~キラキラ
2008.07.17 夏本番!
中国地方も ようやく 梅雨があけ 夏本番です。

これからは、汗をいっぱいかきますよね。

水分補給と同時に塩分の補給もしたほうがいいそうです。

梅干や漬物、スポーツドリンクなどなど。


外で元気に遊ぶ子どもさんたち 熱中症に気をつけて 楽しい 夏!にしましょう。


一方、、、私はというと、今日 下のでんきやさんで、健康診断をしてもらいました。
体重、脂肪等々は標準なのですが、筋肉レベル代謝レベル?だったかな?そんなんが、最低・・・

筋肉をつけないと 早く老いると言われました。やっぱり自転車通園か・・・。
2008.07.16 選曲
みんなが、今練習している曲の次にやる曲を 選曲中。

11月30日の発表会に向けて 今から4ヶ月かけて仕上げる用の曲や

いつもよりちょっと時間のある夏休み用に1ヶ月で仕上げる用の曲

生徒さんの想いによって 選び方はさまざまなのですが、


これがまた かなり楽しいんです(^^ゞ


生徒さん一人ひとりの顔を浮かべながら、ショパン、ベートーベン、シューマン、バッハ、モーツアルト、ギロック、ブルグミュラー、などなど、いろいろな楽譜を広げたくって めくって めくって 弾きます 弾きます。吹きます 吹きます。

「きれいな曲がいい~!」「楽しい曲がいい~!」「何でもいい~」いろんな生徒さんのいろんな声。


ふと思い返してみると、小学校2年か3年の時、友だちが ブルグミュラーのアラベスクを弾いていました。

私も弾きたかった。その友だちに教えてもらって おうちで探り探り弾いたような。。。
でも、レッスンでは、先生に「ブルグミュラーがやりたい!」なんて言えなかった・・・。
20年以上たった今思えば 「言ってみれば良かったなぁ」

あの時の、私のような生徒さんが もし 今の私の教室にいたら どうしよう・・・

そんなわけで、レッスンでは、探ります!!ピース

「こっちとこっち、どっちがいい?」「これ 知ってる?」 「これは?」 なんて聞きながら、また楽譜を広げたくって弾きます。吹きます。

「あっ、聴いた事ある~」  「知らな~い」 「こっちがいい!」

そんな会話をしながら 決めます。


人生も 音楽も 山あり谷あり やって出来ないことはない!やらずに出来る事もない!!
一緒にがんばろ~LOVE
2008.07.15 あと3日!

この時期は、プールがあったり、山の学習、海の学習と何かと大変な時期ですが、みんな学校もピアノもフルートも頑張ってますね!

あと3日で 待ちに待った夏休み!

宿題も遊びも音楽も ガンバロ~!!!
2008.07.14 トマト
昨日、今日と日中は30℃以上。第2,3,4子ちゃんを水浴びさせている時に、発見!

うちの曾おばあちゃん(80)が育てている、トマト(ミニじゃなくて普通サイズの)

20080714200701

もう少し大きく、赤くなったら、美味しくいただけます。


20080713212718

トマトの赤ちゃんLOVEミニトマトくらいの大きさ。
第2,3,4子ちゃん、水遊びをしながら トマトにもたくさんお水をあげていました。

早く大きくなあれ~Brilliant.




室内楽というのは、2人以上 独奏楽器を重奏すること。
例えば、フルート&ピアノも 室内楽。

室内管弦楽とは、25名内外の小編成の管弦楽をいう。音楽之友社「音楽中辞典」より抜粋

管弦楽とは、管楽器・弦楽器・打楽器の組み合わせによる大規模な合奏 国語辞典(大辞泉)より抜粋


ということで、今度 玉島に来られる エマニュエル・パユさんの演奏会

エマニュエル・パユ&オーストラリア室内管弦楽団 となっているので、

パユさんと、25名前後の方々が来られるという事になりますキラキラ


2008.07.12 水遊び
保育園にいくと、みんな 水遊び・泥んこ遊びをしています。
裏の幼稚園からも プールで元気にはしゃぐ 子どもの声がします。

夏!  子どもが 主役 の季節かな??
昨日の、ピアノ練習曲に続き、今日は、フルート練習曲。



昨日ブログに書いた ピアニストのお話ではないですが、やはりフルートにも

「フルートを専門に勉強する人は だいたい みんな するねぇ」っていう
フルートの練習曲(エチュード)もたくさんあります。

その中にも、練習曲なんだけど、素敵な曲がたくさんあります。


せっかく素敵な曲が たくさんあるのに 「これはフルートを専門に勉強する人だけ・・」っだったら

え~   ずる~い!!って思いますよね。


ご安心ください。フルートもやっぱり 教室に来てくれている生徒さんに、より多くの素敵な曲をお伝えできるように、日々頑張っていきますのでグー



2008.07.10 ピアノ練習曲
たまたま目にする事になった ピアノの教則本、

クラーマー=ビューロー60の練習曲。


このピアノの本の名前を聞いたとき・・・

つい クラーマー=ビューローって誰?どちらさん?? ※1
60の練習曲・・・どんな堅苦しい曲なのだろう・・・?って思ってしまった。


あるピアニストに聞いてみると 「クラーマー=ビューローは、ピアノを専門に勉強する人は わりとみんなするねぇ」との事。


ほんじゃ、早急に私もやらねば!ということで、本を購入。
ちょっと、練習してみると、

私がイメージしていた 60の練習曲=堅苦しいとはちょっと違いました。

もちろん技巧的でもありますが和音の響き、移り変わりがとてもきれい。

音楽的で素敵♪

ピアノを専門に勉強する人だけするのは、ずる~い絵文字名を入力してくださいもったいない涙



世の中には、たくさんの素敵な曲があふれています。

教室に来てくれている生徒さんに、より多くの素敵な曲をお伝えできるように、日々頑張っていきます。

※1 クラーマー=ビューロー60の練習曲
    作曲者:クラーマー 編者:ビューロー

エマニュエル・パユさん が なんと この倉敷市玉島に来られます。

世界的に有名な一流フルーティスト!

生音を聴ける 絶好のチャンス!!

是非ぜひ 聴きに行きましょう♪

2008.07.08 お知らせ♪
いつも 私のブログ「天使と笛と洋琴と・・・」を 見てくださって
ありがとうございます。

私のブログ「天使と笛と洋琴と・・・」から 直接 
教室へのお問い合わせ が出来るように、

ブログのリンク欄に メールフォームを設置いたしました。

どうぞ ご利用くださいオンプG1

これからも、より良いブログ作り? (←言葉がおかしいですね、ごめんなさい) 
ホームページ更新を コツコツ頑張っていきますので、 
これからも応援よろしくお願いいたします。

もちろん本業の音楽の勉強も この先ずっと、コツコツ頑張っていきますのでご安心ください♪

2008.07.07 七夕
今日は、七夕です3はーと

どんなお願い事をしましたか?キラキラ(オレンジ)キラキラ(ピンク)キラキラ(水色)

みんなが、素敵な音楽に出会えますようにキラキラBrilliant.はる色きらり

2008.07.06 簡単レシピ♪
スパゲッティを買ったら、後ろに簡単レシピがついていたので ご紹介。

作ってみたら、ホントに超カンタンでしたグー

~じゃこおろしスパゲッティ~

①麺をお好みの硬さにゆでて水で冷やす。
②大根をおろし、水気を軽くきる。
③水で冷やした麺の水気をきって 器に盛る。

④大根おろし、ちりめんじゃこ、青じそ、きざみのり、お好みで、練りわさびのをのせ、そばつゆをかけていただきます。

日中33℃という 夏バテしそうなこの時期。

ぜひ お試しください笑い。

夏バテには ご注意をbikkuri01
良い、夏バテ予防法・夏バテ解消法があったら ぜひ 教えてくださいキラキラ(水色)

2008.07.05 お祭り。
今日は、土曜日。
ここ、玉島では、毎年6月下旬から、8月初めの玉島祭りまでの土曜日、夜市があります。

土曜夜市。。。

第1子くん、2、3子ちゃんを連れて、行ってきましたキラキラ(オレンジ)
カキ氷や、ヨーヨーつり、イカ焼きなどの夜店が並びます。
子どもたちは、大喜び。

実は、私もお祭りは大好き。




お祭りといえば、学生時代、

高知県のよさこい祭り に 友人と行ったことがあります。

最後は、「みんな、おいでおいで~」っという感じで、踊り方なんてわからないのに、

私たちも一緒に楽しく踊った記憶があります。



そして、高知の美味しいお造りと、お酒汗とか

いいところだったなあ。ぜひ今度は、家族で行きたいです。

高知 よさこい祭り、おすすめです。夏の旅行にいかがですか?波
20080704233748
原田理絵のぴあの&フルート教室 発表会の
お花でお世話になっている、
フローリスト ジュエルさんにつくっていただきましたはる色きらり

ある とってもお世話になった方にプレゼントしたくて、頼みました。
(自分でつくれたら カッコいいけど)
汗;

いつも頼んだ時には、素早く、快く、引き受けてくださって、
何よりセンスがいいグー!
そして、フローリストジュエルさんのお花を見ていると、
ホントにお花が大好きなんだなって感じです。


また2008年11月30日もお世話になります。
よろしくお願いしますローズ
その曲の音楽もわかった。練習の仕方もわかった。では次にやることは??
そう、練習・・・(実践)です。
わかった、わかった。で終わっちゃダメsnもったいな~いbikkuri01

その次が大事。それを身に付けるために練習しなきゃ。


やらなければ出来ないけど、やったら絶対出来るって!

あきらめるのは まだ 早すぎる!ぜったい 出来るよ。応援してますキラキラ(オレンジ)一緒にガンバロ~LOVE
生徒さん用のボストンピアノ(GP156)は2007.12月にやって来ました。
先生用のボストンピアノ(GP178)は、2004.12月にやってきました。

先生用のピアノは、3年半使っている(弾いているので)今では、で~んっと構えた様子で、とっても落ち着いています。

生徒さん用のピアノはというと、まだ半年しかたっていないので、生まれて6ヶ月の赤ちゃん。
まだ、落ち着かない様子がありながらも、レッスンに来て弾いてくれる 生徒さんを いつも楽しみに待っている感じ。

どっちのピアノが好き?って聞かれると どっちも好き♪

確かに、落ち着いている 先生用ボストンピアノ(GP178)もいいんだけど、
毎日毎日、成長しようとがんばっているかのような生徒さん用ボストンピアノGP156 大好きです。


生徒さん用ボストンピアノ(GP156)も日々成長しています。
生徒さんも、毎週毎週 成長しています。
先生も、そんなピアノ、そんな生徒さんと、一緒に成長します。


みんな がんばろうね!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。