FC2ブログ
高校時代の友人の結婚式のため、第2子ちゃん、第4子ちゃんを連れて、鹿児島に里帰り。

そして昨日、無事 帰宅。

新倉敷~鹿児島中央の往復。。。ホントにいろんな人に助けられました。
快く、手を貸してくださったり、言葉をかけてくださった方・・・本当にありがとうございました。


新倉敷~鹿児島中央まで、3回乗換えがあり、約5時間かかります。(九州新幹線が開通するまでは、乗換2回で、約7時間でした~)

友人知人は、「え??りえ一人で子ども二人(時には3人)連れて帰ってきたの??がんばったね」と言ってくれますが、実は、私一人で子ども連れて帰ってきたことなんてありません。
毎回、見ず知らずの誰かに助けられて 無事帰ってこれています。
 
里帰り時の 人の温かさには、毎回ホントに感謝感激です。

心から ありがとう・・・。
スポンサーサイト



20080629202245
新倉敷まで乗り換え3回。無事、おうちに帰れますように♪
2008.06.29 九州新幹線
20080629201851
2004年開通、九州新幹線。2004年、鹿児島中央~新八代が開通。
2008.06.28 結婚式
20080628202050
今日は、鹿児島で、高校時代の吹奏楽部の友人の結婚式。
懐かしいメンバーと再会♪懐かしい話に花が咲きました。 本当に おめでとう♪
20080627112027
次は、ピアノの一番格好いいところ♪
20080627110622
もう一回練習〓
私のフルートの一番かっこいい部分を撮ってみました(^^ゞ
2008.06.26 タイトルなし
携帯で更新できるか練習中。
2008.06.25 ドリフターズ
夜8時過ぎ、ふとテレビをつけると、
ドリフターズ結成40周年とかで、「8時だよ 全員集合~」をやっていた。
2、30年前のテレビですが、今 見てもおもしろかった。

子どもも 大人も みんなで笑ってる。

土曜夜8時の生放送。当時の会場では、たくさんの子どもたちの笑い声。

楽しいテレビを見ているのに、なんだか涙が出そうになった。
1970年代80年代、、、いい時代だったのかなぁ。

2008年、なんだか暗いニュースが多い今ですが、私の役割は、音楽をより楽しむための ほんの少しのお手伝い。教室に来てくださったみなさんが、ピアノに フルートに 音楽に出会えて良かった。人生ちょっと得したLOVEなんて思ってくれたら最高Brilliant.

もしあの当時の5人のドリフターズが今、倉敷のどっかの会場とかに来たら、家族全員で行ってみたいね!と 主人と話したところでした~。

今日、福山の楽器店で ピアノ指導の勉強会がありました。

その時、発見!!

なんと、のだめカンタービレ 千秋先輩の手の吹き替えを担当した 
清塚信也さんが 福山に来られるではありませんか!!
もう1度 あの演奏を聴きたかったのです。。。
でも、2月に倉敷、3月に岡山に来られたばっかりなので、そんなすぐには 聴けないよなあ・・・

と思っていたら、福山が残ってたのねピース

早速、2枚ゲット!誰と行くかというと、、、旦那さん

ではなく、第1子くんです


先日、倉敷の楽器店に楽譜やらCDやらを見に。
その日は 土曜日で、小学校はお休み。そんなわけで、第1子くんも一緒に。

楽器店に着くと 第1子くんが
第1子くん 「お母さん? ここって、前、千秋先輩の手の人のコンサートがあったところよな?
        僕、あの時、あまりにもピアノの音が気持ちよくって寝てしまったんよなあ~。
        あ~あ 聴きたいなあ 」

りえ母   「ん~、でも 千秋先輩の手の人は、次 倉敷に来るのはいつになるか わからないよ・・」

なんて会話をしていたところ。

7/25 楽しみですBrilliant
昨日6/22と 先日6/11の 自分で書いたブログを読みながら・・・

ピアノが発明された時期は、1700年ごろ・・・じゃあ フルートは???
あら。。書いてないじゃんjumee☆whyLってことで。

またまた 「楽器の絵本 フルート」で 調べてみました。

一番古い笛は、どのようにして生まれたのか、きちんとした事はわかっていないそうです。
一番古い笛は、動物の骨を使ったたてぶえだと言われているそうです。

今まで、見つかった中で一番古いものは、4万5千年も前に作られた、クマの骨を使った笛です。

4万5千年前・・・何時代???

長い長い歴史があるんですね♪
2008.06.22 ピアノ豆知識
先日6/11に フルートの豆知識を 書きました。

なので、今日は、ピアノの豆知識♪

ピアノ の名前の由来

これは、ちょっと有名で、「ピアノフォルテ」の略で、「ピアノ」なのですが、

ピアノフォルテ・・・

ピアノ は  p と略記しますが、弱くという意味がありますね。
フォルテ は f  と略記しますが、強くという意味があります。

ピアノフォルテ 弱く強く??



もう少し 詳しく調べてみることに。

名前の由来はイタリア語で「弱い音と強い音の出るチェンバロ」という意味の

「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」(もしくはそれに類する表現)であり、

徐々に省略され「ピアノ」と一般に呼ばれるようになった。

                    <フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用>

もう少し付け加えると、

「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」の名前が付けられのちに

「ピアノフォルテ」と縮められ、今では「ピアノ」とよばれることに。



ピアノを発明した人は、
チェンバロを作っていたイタリア人のバルトロメオ・クリストフォリ。
                  <楽器の絵本ピアノより>

※ピアノが発明された時期も載せたかったのですが、ちょっと本によって10年ほど前後していたので、上の文には載せませんでした。だいたい1700年頃のようですよ。

ということで今日はおしまい。また一緒に歴史の勉強をしましょう♪

上の文を読み直すと、
次は、「っで チェンバロって何?どんな楽器?」って声が聞こえてきそうですね。

また次回 書きますので、どうぞお楽しみに♪






2008.06.21 うれしい!
なんだか、今年は みんな 

「先生!次の 発表会いつ?」とか「次の発表会は、こんなのが弾きたい!」「長い曲がいい!」という とっても前向きな質問や希望が多く聞かれ 嬉しく思っています。

まず、発表会の日にちは、平成20年11月30日ですLOVEお間違いなく よろしくお願いいたしますニコニコ。 正面

もしかして、「こんなの弾きたいけど、今の私には無理だから、先生に言うのは恥ずかしいな・・・」なんて 思っている人がいたらいけないので。。。

最初っから 無理だからとか 出来ないとか 言ったらダメだよ~!必ず出来るようになるからね♪

弾きたい曲があったら、お気軽に相談してください。
今のあなたの力からして、この曲を平成20年11月30日の舞台に間に合わせるためには、
こんな練習を、これくらいしたら出来るよニコッ♪という計算をします。

なので、弾きたい曲がある人は、恥ずかしがらず、遠慮せず、出来るだけ早く相談してくださいね~。



 
昨日の夜、第2子ちゃんが、

「前髪が目に入る~!泣」と泣くので、

今まで、子どもの髪を切った事のない 私が ブチッ!

ちょっと、曲がったかな・・・?もいっちょ ブチッ!

苦笑いjumee☆whyL汗;

げっ!!!やめときゃよかった・・・。



というわけで、2006年11月にオープンし、オープン当初から 行っている 
倉敷市玉島のBALANCE(バランス)に行ってきました~。

美容師さん「こんにちは~!あ 前髪かわいくなってますね笑い。
(さすが、接客のプロでもあります。かわいくなってるだなんて・・・すみません(^_^;) )


私   「ごめんなさい。私が切ったら大変な事になってしまいました。自然な感じになりますか?」

美容師さん「大丈夫ですよグー!


そして、前回と同じく 素早く、バランスよく、上手にカット!


さすがプロ! ありがとうございましたBrilliant
2008.06.19 学区探検!
明日は、第1子くんの小学校で学区探検があるので、一緒に行ってきます太陽

どんな所を探検するか、また小学生のみんなの会話もどんなか楽しみ笑い。
2008.06.18 小学校参観日
第1子くんの小学校の参観日でした。

道徳の授業で「人を思う気持ち」のお勉強をしていました。

自分がされて嫌な事は 人にもしない。

生きていく上で とっても大事な事。

第1子くん。。。心の優しい子がいっぱいの 学級、学年、学校に恵まれているなと 感じました。

「ちょっと、聴いてて!おもしろいよ。」と小学生の生徒さん・・・

「ん??」

今、練習している曲を、いろんな音から始めて弾いてくれました~。

ハ長調の曲が、ニ長調やヘ長調、いろんな調で弾いています。

どういうことかというと、
カラオケに行ったとき、自分の歌いやすい音にあわせて、キーを上げたり、下げたり しませんか?

そんな感じです。

曲を、いろんな調(いろんなキーで)弾いて 楽しんでいるようでした。


レッスンでは、おうちでの練習方法もきちんと お伝えするようにしています。

しかし、やってみたけど、
イマイチ練習の仕方がわからなかった・・・
うまくいかなかったという場合は、
みなさん、お気軽ご相談くださいね。

そしてそして、「先生!こんな方法はどうでしょう??」なんてのも もちろん大歓迎です。
2008.06.16 まて貝採り
あす、第2子ちゃんは保育園で まて貝採りに連れて行ってもらいます。

で・・・ハテ??jumee☆whyLまて貝って・・・どんな貝??

調べてみま~す。


みなさん ご存知ですか??
2008.06.15 父の日
今日は、6月第3日曜日。父の日です。お父さんありがとう!の日ですね。

保育園では、お父さんの顔を 書いたようで、先週の金曜に持って帰ってました。

そこで、ちょっと思い出しました~。
実は、私、幼稚園の時(多分4才くらい)に、お父さんの絵が新聞に載ったことがあるんです。


20数年前の新聞だから もちろん白黒なんですが、私が書いた 元の絵は、

なんと 顔が まみどりびっくり!!!どんな気持ちで 緑にしたのか知りた~い苦笑い

2008.06.14 発表会の選曲
 何人かの 生徒さんから

「発表会で、弾きたい曲があるんだけど、持ってきてみてもいいですか~?」と質問を受けたので・・・。

答えは、

「もちろんOKです。持ってきてみてくださいニコッ♪

弾きたいけど、楽譜がないとか、あんな曲がいい こんな曲がいい っていう 相談も もちろんOKです。

今年も、みんなでつくる 楽しい 音楽発表会にしましょう!

発表会は、11月30日(日)午後2時~の予定です。
2008.06.13 復活!
ここ3日間くらい 熱を出していた 第4子ちゃん泣き顔

ピーク時には、39.4℃のお熱。心配して夜中病院に行ったりもしましたが・・・

今日の朝には、熱も下がって、7割くらいかな?復活!上


そして、夜ご飯時には、うどんを入れる大きな器を 自分で食器棚から出してきて

「マンマ~マンマ~!(ご飯を入れて)」と言ってきました。


そんだけ 食べる事ができて お話も出来たら もう安心かな・・・。

雨が降ったり、パーッと夏日になったり、まだまだ気温差が激しい時なので、みなさん お身体ご自愛しましょうはる色きらり
ギロック作の曲を弾いている生徒さんとの会話


りえ先生「ギロックって どんな人だか見たことある?」

生徒さん「な~い!写真か絵かある~?」

りえ先生「ここに載っているよ。」



ギロックの写真と、ギロックの説明書きが・・・

ウィリアムL.ギロック(1917.7.1-1993.9.7) 〈ギロック叙情小曲集より〉



りえ先生「○○ちゃん、何年生まれ?」

生徒さん「私、199△年」

りえ先生「○○ちゃんが生まれる ●年前に亡くなった人だから、最近の人だよ。」

生徒さん「え??!じゃあ ママ知ってるかも!(知り合い・友だち感覚でふるーつ☆Cultivation・笑(小))パパも知ってるかなあ?」



♪せっかく、ギロックの曲を弾くんだから、
ちょっとだけギロックの事「どんな人?」って 
知る事が出来たら いいですね。


こんな感じで、

シューマンの曲をを弾く人は シューマンの事を。。
ブルグミュラーの曲を弾く人は ブルグミュラーの事を。。。
バッハの曲を弾く人は バッハの事を。。。



作曲者の事をちょっと知ると より楽しくその曲を弾くことが出来るのでは?と りえ先生は思います。

みんなで、音楽を丸ごと 楽しみましょう♪



「フルート」という名前は、ドイツ語で「ふえ」を意味しています。
「息」という意味のラテン語からきているようです。

                  〈楽器の絵本 フルートより引用〉


フルートを長い間吹いていながら、「フルート」の意味や何語なのかなんて 考えた事もありませんでした。
これから、みなさんの音楽人生に 役立つ豆知識を ちょっとでも書いていければ良いなと思っています。

じゃあ、「ピアノ」という名前は、どんな意味があるのでしょう?

次回 豆知識ブログをお楽しみに。

「知っている~!!」って生徒さんは、次回レッスンで♪

神尾真由子さんバイオリンリサイタル。

最後の1枚であろう チケットを手に・・・

1階席の一番後ろだったのに、神尾さんの音が きれ~いに スーッと届きました。

マイクを使っているわけではありません。生音です。

そして、低音の迫力もすごい!
「ホントに 良かった~!!」

初回限定DVD付 CDも買っちゃいました。

一流アーティストによるコンサート。

贅沢な時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございましたキラキラ

2008.06.09 保育園給食♪
6月いつでも給食試食会(要予約)というわけで、今日、主人と、保育園の給食試食会に行ってきました。

はじめに 第4子ちゃんのクラスの様子を参観。

次に、主人だけ 第2子ちゃん第3子ちゃんのクラスへ。(異年齢混合クラスなので 同じクラス)
外国の先生がいらっしゃって 英語で 椅子取りゲーム

第3子ちゃん決勝まで残り ジャンケンで負け準優勝だったそうです。

気~強すぎ苦笑い

そんなこんなで、待ちに待った給食♪♪

お父さんは第2子・3子ちゃんクラスで・・・私は、第4子ちゃんクラスで いただきました。

主人の感想は、「大きいクラスは自分で食べるし、なんかグループで楽しそうに食べてたよ。」
私の感想は、「第4子ちゃんクラスは、1~2歳児 20人位で給食・・・先生スゴイ!」

なにより、みんな楽しそうに美味しそうに食べていたのが印象的。
私も 楽しかったし美味しかった。

ありがとうございました~キラキラ
2008.06.08 いよいよ♪
今日の夜は、神尾真由子さんのヴァイオリンリサイタル!

初の生音!とっても楽しみ♪
2008.06.07 吹奏楽♪
第1子くん、第2子ちゃん、第3子ちゃんを連れて、金光学園音楽部吹奏楽団の演奏を聴きに行きました。
詳しくは、またこのブログで、ご報告したいと思います。。。


子どもも、演奏を聴いたり、踊ったり、歌ったり、とっても楽しかった。

第2子ちゃんが、 「うわ!お母さん、見て見て!!
巨大バイオリン!!!」


え??巨大バイオリン???

あ~~ コントラバス笑

巨大バイオリンという表現。。やっぱ子どもっておもしろいキラキラ 
2008.06.06 夜泣き・・
第4子ちゃんだけが、夜泣きがすごい。

おとといは、朝日が昇るまで 夜通し・・

きのうは、2時間おきくらい・・・

しかし、保育園では、いたって普通 らしいです。

今日は、起きないでよ~。朝まで ぐっすり寝てください汗;
「じゃ、今日のレッスンはおしまいね♪」

「ありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)先生~?時間がたつの早いねえ!私 もっと弾きた~い!!」

りえ先生としては嬉しい限りです(^^ゞ ありがとう。

 もっと弾きた~い!いろんな曲に挑戦したい!そんな生徒さんのために、

夏休みは、レッスン回数増や時間延長も考え中。乞うご期待♪ 
もちろんご都合等は、事前に相談しますので、ご安心ください。

ただ今、「ピアノが弾けるようになりた~い!」
「フルートが吹けるようになりた~い!」「音楽を学びた~い!」
そんな新しい仲間を大募集。

一緒に、音楽をしましょう!

原田理絵のぴあの&フルート教室→http://riemusicschool.web.fc2.com/
今日の朝は、暑くもなく、寒くもなく・・・。

数日前、子ども(保育園組)に 「今度晴れたら、自転車で、保育園に行く??」なんて言ってしまったので、第3子ちゃんの方から「お母さ~ん、今日自転車で、保育園行きた~い!」

よし!行ってみよう。

第1陣出発! 
第3子ちゃんと3人の荷物たち。「気持ちいいねえ」とか 「晴れてる日は自転車もいいね♪」なんて
お話しながら。
結構 楽しいじゃん♪ 第3子ちゃんを送り届け、家に戻る。



第2子ちゃんと第4子ちゃんが お待ちかね(^_^;)

『ん~、あと2往復か~。ちょっとしんどいなあ』

よし!第4子ちゃんをおんぶ紐でおんぶして、第2子ちゃんを後ろに乗せ・・・

第2陣GO!!

「・・・・」無言!!風が気持ちいいとか、花がきれいとか、そんなの関係ない!!!
かなり必死。とにかく、おんぶの第4子ちゃん、重すぎがっくり

なんとか 無事 保育園到着。

そこで 第2子ちゃん「お母さん、いつも 頑張ってくれてありがとう!今だって、一生懸命自転車こいでくれたし。帰りも自転車がいい!」

はい??jumee☆whyL

また 明日の朝ね。何日は 頑張ってみます。今日の感想としては、続ける自信は全くありません汗汗


なんで自転車通園をしようと思ったかというと→こちらです
2008.06.03 梅雨・・・
今年は、去年より 早く 梅雨入りするそうです。

そこで・・・ 梅雨の時期困るのが、やっぱり お洗濯ですよね。

乾燥機を使わずに早く乾かす方法。。。

扇風機がいいようですよ。先輩主婦さんにも 聞いたことがありますが、天気予報で豆知識としても言ってました~。

ぜひ、試してみてください笑い。