FC2ブログ
昨日の、パンの中にジャガイモ丸ごと1個もビックリ なんじゃこりゃ!!だったけど、

以前、宮崎県で なんじゃこら大福というのを ご馳走になったことがあります。

お菓子の日高オリジナルの大福で、中にイチゴ1個 栗1個 あとクリームチーズだったかな?


いろんな味が楽しめて とっても おいしかったです。

食べながら「なんじゃこりゃ~」と いいたくなりますよ。
スポンサーサイト



今日、パン屋さんで 買って食べたパン。

焼きたてで 上に明太子がのってて おいしそう。

買って食べてみる事に♪

なんじゃこりゃ!!

中には、なんと じゃがいも 丸ごと一個(*^_^*)

ホックホクで おいしかったです。


倉敷駅近くのマルナカの中のパン屋さん。


2008.05.29 いろんな曲
あたりまえですが、私もピアノ&フルートの練習をします笑い。


レッスン前に練習をしていると、 レッスンに来た 生徒さんが、

「先生?今の曲、何ていう曲?誰が作曲したの?私も弾いてみたい!」とか

本棚や、先生のピアノの上の楽譜をチラッと見て

「この本、何? 中見てもいい?」と聞いてきてくれる生徒さんが たくさん いるようになりました。


とっても嬉しい限りです上


ピアノもフルートも たくさんの偉大な作曲者がいて 世の中には、 素敵な曲が
い~っぱい あります。

みんな、じゃんじゃん 練習して、いろんな曲に挑戦しよう! 

せっかく ピアノ!  フルート!! 音楽!!! に出会ったのだから、

生きている間に(ちょっと大げさすぎる言い方かな?) 出来るだけ 多くの 曲が 弾けるようになったら、楽しいんじゃないかな?


そして、せっかく 弾く曲、吹く曲を 作曲した人、、、どんな人なんだろう?

ちょっとだけ 調べてみてもおもしろいんじゃないかな?


先日のレッスンで、ベートーベンはね ・・・・こんな人なんだよ。学校の本(マンガ)で読んだ!と教えてくれた 生徒さんが いました。

私も、みんなが 弾く曲、吹く曲の作曲者・その時代を もっともっと勉強して みんなと 音楽を丸ごと楽しめる 教室を つくります音符1 
2008.05.28 お詫び
今日のブログはなに書こうかな?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)なんて思いながら、いつも なぜか 教室のホームページを全ページ眺めます。

そして、常に、より良いホームページになるように 考えたり、少し手直し(文字部分のみですが(^^ゞ)をしたりしています。

しかし!!今日、ふと 『レッスンのご案内』 を見てみると、げっ!何これ???

なんとも 中途半端な文字が!!見苦しいorz

そうです。少しずつの 手直しというか追加の文章を 保存までは 良かったのですが、何を思ったか転送までしてしまっていたようです謝罪~!

失礼いたしました。機械モノとは、当分こんな 戦いをしないといけないような気がします。
今後も お見苦しい所があるかもしれませんが、原田理絵のぴあの&フルート教室のホームページ、そして、私のブログ「天使と笛と洋琴と・・・」をよろしくお願いいたします。

原田理絵のぴあの&フルート教室ホームページ→http://riemusicschool.web.fc2.com/index.html
私のブログ「天使と笛と洋琴と・・・」→http://riemusicschool.blog15.fc2.com/
いまはダメでも、きっと うまくいく  川北義則著

ちょっと前に、こんな本を買って 読んだ事があります。

内容は、またいつか触れる事にして(^^ゞ(気になる方は、読んでみてください)



その題名を見た(読んだ)第1子くん。。。
「いまは ダメでも きっと うまくいく・・・、そっかあ。お母さん、今はなあ なかなか出来ない事が あるけど、頑張ってがんばって頑張ったら うまくいくってことかなあ?がんばろ~!」

その本の題名を読んだだけで、「よし!がんばろう!」と言った 第1子くんを見て、
子どもに負けては おれん。「がんばろう!」と 思った 母でした(^^ゞ 

土曜日、第1子くんが 運動会だったので、今日は、振り替え休日。

ということで、久しぶりに 家族みんなが揃って お休みでした。

お昼から、みんなで、お買い物をかねて、ホームセンターまで お散歩。


家族全員がお休みの月曜日は、今度はもう夏休み。

今度は、海にでも行こうかな・・・歩いて汗とか(しんどいかな??)
2008.05.25 無事・・・
無事、玉島地区ほとんどの小学校の運動会が終わりました。

2008.05.24 強行突破!
第1子くんの通っている小学校で、運動会がありました。
2008.05.23 90%
今日レッスンに来てくれた生徒さんみんなと 第1子くんは 明日運動会!

「明日は、運動会だね!」

「うん、でも明日 雨・・・90%」

みんな せっかく練習を頑張ってるのに、延期ってなったら やっぱり テンション下がるもの。

出来る事なら、明日 どうにか晴れて 予定通り 行われて欲しいものです。

いくつかの小学校で、この土日 運動会が行われるようです。

「先生、私の小学校から 運動会の練習の声 聞こえた?」
なんて、お話をする 生徒さんもいながら・・・。

みんな 運動会の練習がんばってるんだね♪

運動会の練習で 大変なのにもかかわらず、みんな がんばってピアノ&フルートの練習もしてきています。

グ~!!

今の、この しんどい時期に 毎日がんばって練習できるということは、どんな時だって練習できるということ。

すごいぞ、みんな!!この調子この調子! がんばろう♪
2008.05.21 夏に向けて2
先週の金曜日に続き、今日は、第3子ちゃん、第4子ちゃんの散髪。


第4子ちゃんは、まだ1歳5ヶ月。。。切れるか心配だったけど、

スゴイ!さすがプロ!!

第4子ちゃん、体はジッとしていても 顔を右へ左へ上へ下へ・・・動かします(*_*)
思わず私は、「顔、持っていたほうがいいですか?」

「あ、いいですよ。動いた方向で切っていきますから~」
『ん??動いた方向で切っていく?』

右を向けば 左を切る、左を向けば右を切る。。。
しかも、素早い、うまい!

あっという間に、とっても素敵な バランス良い 頭にまとまりました。
先週金曜日、私と、第1子くんと第2子ちゃんが、バッサリ髪を切りました。

明日は、第3子ちゃんと第4子ちゃんの予定。

そこで、髪の毛に関する 結婚当初のちょっとしたエピソードを思い出しました~。

髪をバッサリ切っちゃって 今も、真っ黒な髪の私ですが、結婚当初も あまり、茶色にはしたことがなく、真っ黒の髪でした。

それを見た、今年80歳の主人のおばあちゃんが、、、「りえちゃん、髪 黒いなあ。茶色にしねぇ」

はい???

普通逆じゃ??(^^ゞまあ、でもせっかくなので、、、やってみました。

おっ!茶髪もいいじゃんふるーつ☆Cultivation・笑(小)
でも、数ヶ月して、鹿児島の実家に里帰りする時、つい美容院で、、、
「今度、実家に里帰りするので、黒く戻してください」

美容師さんも 笑

これも 普通逆でしょ?


またまた、本題の前に・・・
さっき、今日の記事を全部消してしまったorz
考えながら、頑張って書いたのに。ホント 機械モノはヤダ泣なんで全部消えちゃうの??

その点、ピアノ&フルートは裏切らない。練習したら、やった分だけこたえてくれます。
練習して練習して頑張ったことが すべて消えるってことは、まずない!
やっぱ 私は、楽器が好きだなあ。

さてさて、グチはこのへんで(^^ゞ

今日は、月曜日。主人がお休みなので、私と子どもたち(保育園組)もお休みをいただいています。
でも、第1子くんだけは学校。

朝は、何かとバタバタ汗とか着替えて 顔洗って ご飯食べて いろいろ、、、。よし 準備完了bikkuri01
いってらっしゃ~い笑い。 と思ったらえぇ

何を思ったか ピアノの練習! 
「あのなあ、昨日なあ、ここがうまくいかなかったんじゃあ」

いやいや 遅れます 行ってください笑

フー やっと、学校に行かせ その後、何となくGP156(生徒さん用の方)が私を見てる??
調律したてのGP156で 練習する りえ母でした。
2008.05.18 贅沢な時間♪
有森博さんのリサイタルに 行ってきました。

ラフマニノフ、ドビュッシー、チャイコフスキー、ストラビンスキー

かなりの、贅沢なプログラムに加え なんとアンコールが グリンカのひばりキラキラ

3年前 有森さんのリサイタルに行き すごく感動し、買ったCDの中に入っていた 私の大好きな とってもいい曲♪

その上、今日の会場には、版画が飾ってあって、音楽と美術が楽しめました。

芸術を丸ごと楽しめた 素敵な1日でした。
2008.05.17 遠足
保育園の親子遠足に行ってきました。
本題に入る前に・・・。

あせった~!マイブログにアクセスできない!なんで?なんで?あと1時間で、5/16終わってしまう。更新が出来ない。
アクセス、アクセス、再起動、アクセス・・・出来た  ホッ

もう!意味わかんない!!だから、機械ものは キライ・・・泣

その点、やっぱり、ピアノ&フルートはいい♪ 


さてさて、本題。髪をバッサリ切りました。

ちょっと切ったくらいじゃ、切った気しないよなあなんて思いながら、「もうちょっと 切って」「もうちょっと切って」と言っていたら 短くなりすぎました(^^ゞ

まあ、たまにはいいか(*^_^*)
2008.05.15 ピアノ調律
平成19年12月17日に我が家にやってきた、ボストンピアノGP-156の調律をしてもらいました。

調律は、ピアノ音色工房の小野さん。遠方九州から 車で・・・bikkuri01

そして、期待通り さらに良い音に 成長!(^^)!

とは言っても、まだGP156は5ヶ月の赤ちゃん。生徒さんみんなで育てていきましょう。

小野さん、いつも遠くから来ていただき ありがとうございます。

明日のレッスンがまた楽しみです。

ピアノ音色工房ホームページはこちら→http://www.e-neiro.com/

2008.05.14 将来の夢?
第2子ちゃん(年長)が
「お母さん、私、大きくなったら でんきやさんになる。でなぁ、あとレッスンの人(ピアノ&フルートの先生の事らしいです)になるけえ。」

「どっちもするの?すごいねぇ。」

「うん。どっちもする。お母さんが風邪ひいたときは 私がレッスンの人で、風邪ひいてないときは、でんきやさんする。」

しっかりと、親の姿、家族の姿を見ているんだなと感じました。子どもに 恥ずかしくないよう、一生懸命 教室をがんばろうと思いました。

ちなみに・・・ 私 滅多に風邪ひきません(^_^;)
原田理絵のぴあの&フルート教室の ホームページが出来ました。

ムカイデザインの向井さんをはじめ、ステップUPミカド パソコン教室、忘れてはいけない私の旦那さん・・・いろいろな方にお世話になり、出来ました。

これから、少しず さらに充実した楽しいホームページを作っていきたいと思います。

是非、原田理絵のぴあの&フルート教室のホームページをご覧くださいキラキラ

アドレスは、こちら→http://riemusicschool.web.fc2.com/

また 私のブログ 「天使と笛と洋琴と・・・」も よろしくお願いいたします。
お気軽にコメントも残していってください。
2008.05.12 初めて・・・
今日は、家族で過ごす日。。とは言っても、第1子くんは学校。
第2子ちゃんと、第3子ちゃんは、午前中の1時間だけ、保育園で、英語教室。

初めて、保育園まで、自転車でお迎えに行きました。

お迎えの、家→保育園は、道がわからなかったので、いつもの車で行く道を、、、

保育園→家は、第2子ちゃん(年長)と第3子ちゃん(年少)と、ちょっと冒険アイコン名を入力してください
あったあった 近道ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

今後 月曜日は、自転車or徒歩で お迎えしよっとピース

2008.05.11 母の日
今日は、母の日♪ということで、子どもたちが 晩御飯を作ってくれました。

お好み焼きです。

途中までは、私も一緒に いたのですが、ついつい 見ていると、手も口も(^^ゞ出したくなります。

その上、「お母さん!今日は、母の日!子どもだけで作るから!!!」と言われ、、、

ちょっと席をはずす事に・・・。

しか~し汗;;

キッチンからは、「僕が ひっくり返す!」

「なんで~、私が ひっくり返す!!」

「あ~ グチャグチャになったが!!」

結果は、
ただ今、パソコンメンテナンス中
2008.05.09 天才・・・
13歳の フルート天才少女といわれている人の 生活・・・

さっき、テレビに、13歳の フルート天才少女といわれている人が出ていました。



なんと、学校と睡眠以外は すべてフルートを吹いている。平日は、平均5時間。
日曜は ほぼ一日中吹いているのだそうです。

天才と言われる人ほど、練習しているのですね。
2008.05.08 しまった(^_^;)
昨日に 引き続き、連休明けのレッスンで、

生徒さんに「連休楽しかった~?」なんて聞きながら 楽しくレッスン・・・

しかし低学年までは「うん、楽しかった~!」とか「4日も休みがあった」るんるんって感じだけど、

高学年ともなると

りえ先生「連休楽しかった~??!(^^)!」

生徒さん(高学年)「ん~、普通・・・。だって4日しか休みないもん、しかも土日入れて(ーー;)」

そっか、高学年は土日込の4連休を 喜ばないんだ。


こうなったら 何年生まで 両手あげて喜ぶものなのか。。。 全学年検証笑2
2008.05.07 うれしい♪
連休明け!(^^)!

レッスン再開です。

今日来てくれたある女の子。元気よく 「こんにちは!(^^)!」と来て

生徒さん 「連休楽しかった~!神戸と広島行ったんよ♪」

りえ先生 「あっちも こっちも 行ったんだね。」

生徒さん 「うん 反対方向」 (お~ よく知ってたね!)

生徒さん 「い~っぱい 遊んだ!でも!練習もちゃ~んとやった~!


すごい!遊びも 練習も一生懸命がんばっている 生徒さんを見て、私も 更に、レッスンに育児に家事に がんばろう!と思いました!!
嵐のような4連休・・・でも、子どもらと ドタバタわいわい 楽しかった4連休。。。

第3子ちゃんが 不安そうに聞きます。


子 「お母さん・・・ あしたも お休みよな・・・?」

母 「お休み楽しかったね。あしたからは 保育園よ。」

子 「保育園 行かん!!」

いえいえ、行ってください(笑)



明日から、レッスン再開♪ 連休中みなさんは どんな楽しい事がありましたか~?

また聞かせてくださいね♪

2008.05.05 こどもの日
今日は、こどもの日。

4人とも  大きく育っています。

これからも、元気にすくすく 育ってね。
2008.05.04 さんぽ
4人を連れて、片道25分くらい歩いて、ウインドウショッピングに行きました♪

今まで、車でしか通った事なかった道ですが、
歩いてみたら意外に近くて 子ども達と話も出来て楽しかった。

これも、子どもらが 少し大きくなった証拠かな?

また さんぽしようね。
4連休がやってきました(>_<)

第1子くんから第4子ちゃんまで ドタバタ賑やかな日が 4日間続きます。

第3子ちゃんも 嬉しそうに

「保育園の先生がなあ これだけ(手で4としながら) お休みって。

今日 1 休んだけぇ あと3も休みじゃ」
ホームページが ほぼ完成し、あと少し手直しをして
もうまもなく、ホームページを公開します。

公開前に、もう一度、記事をチェック!

皆さんに読んでもらう時に、より 読みやすく わかりやすくなるように、カテゴリの整理をしました。