FC2ブログ
2008.04.30 遠足
明日は、第1子くん 小学校の遠足です。

おやつは、200円まで。

「お母さん、一番安いお店に連れて行って。その方が、おやつ いっぱい買えるから。」

「よっしゃ わかった!!」

かなり 吟味して、去年に引き続き ピッタリ 200円!お見事!!

明日のお弁当もお楽しみに。
スポンサーサイト



2008.04.29 祝日
昭和の日。

お母さん、昭和の日ってなに?

平成の前は、昭和で、昭和天皇の誕生日。

ふ~ん。天皇って何?

え~っと

・・・・・

と延々と話が続きます(^^ゞ


そんな祝日。子どもたちと 図書館に行ってきました。
2008.04.28 念願の・・・
子どもたち念願の イチゴ狩りに行ってきました。


私の家族は、月曜日が定休日でお休みです。
(原田理絵のぴあの&フルート教室も、家族の定休日にあわせて、月曜日はお休みをいただいています


でも、第1子くんは、小学生なので、学校です。

なかなか、家族で出かける事が出来ないのですが、だいぶ前から

子どもたちが、「イチゴ狩りに行きたい!」と言っていたので、
じゃあ 第1子くんが帰ってきたら 行こうか・・・
でも、5時間だから帰ってくるのは、3時半くらいかな??待ち遠しいなあ・・・(*_*)

あっ!帰ってきた!!!そうです。今日まで、家庭訪問期間で、早帰り!!


てなわけで、2時くらいに出発して、イチゴ狩りへ!!

第1子くんから第4子ちゃんまで ご満悦♪♪

2008.04.27 運動
もともと、あまり運動が好きでない私・・・。

今日は、ベビーカーをおして、選挙へ。

その後、図書館や、子どもが遊んでいる町内をぐるぐる・・・


たった それだけ歩いただけなのに、体がガクガク、、、


なさけなかった。

指を動かすだけではなく、体も動かさないといけません。

極力 車を使わないように。歩くように 心がけます。 
2008.04.26 ん~(T_T)
パソコンの前で、じ~っと 何を書こうかな?と考えてしまいます。

書きたいなと思った時、このネタ ブログに残したいというときに、
すぐ投稿できるように、やっぱり携帯からの投稿をマスターしたい。

がんばるぞ!
昨日、第4子ちゃんを寝かせてくれた、第2子ちゃん!

今日というか たった今!

歯が抜けました。下の前歯。

少しずつ大人になります。


おめでとう!
2008.04.24 なんと!
昨日の続きみたいな感じになりますが(^^ゞ

ちっち(母乳)がやめられない、第4子ちゃん。

今日も、「ちっち~ちっち~」と半泣きでついてきました。


でも、第1子くんの ピアノの練習中だったので、
第2子ちゃんが、「私が、見とくわ」と居間に連れて行きました。

そして、たった10分の第1子くんのピアノの練習が終わって 居間に戻ると・・・

第2子ちゃんが「し~!!私が寝させたけ~」


ビックリ。なんて無力な母親(*_*) 
そしてなんて素晴らしい第2子ちゃん5歳児・・・



ありがとう。
第4子 1歳4ヶ月。

まだ やめれません(>_<)

母乳・・・

保育園に行っている間は平気みたいだけど、帰って私の顔を見ると

「ちっち~、ちっち~」とどこまでも追いかけてきます(^^ゞ

まあ、なんだかんだ言ったって、2、3歳になればやめれるだろう なんて 言いながら、

うちの上の子で、前例がない分、このままずっとやめれなかったら どうしよう・・・

なんて考える事も・・・。


私も、「どんなに泣かれても やめるんだ!」という気持ちでいかないといけないのかな・・・(*_*)
第4子ちゃん お母さんと一緒に がんばって “ちっち” やめよう!がんばろ~!
2008.04.22 すごいぞ!
今日来てくれた 生徒さんで、3月ごろに

「先生、今度の発表会(20年11月30日です(^^ゞ)は、クラシックで楽しい曲がいい!」

と言ってきたので、

「じゃあ この本が終わったら、曲決めようかあ?(1週間に3、4曲ペース)」

「わかった!先生4月中には絶対終わらせるけ~」

そんな会話があり、今日4月最後のレッスン!なんとホントに終わらせちゃいました。

ビックリなのは、こんな話になる3月までは、1ヶ月にやっと1曲仕上がるかどうかという感じだったのに(^^ゞ

一番ビックリしているのは、先生でもなく、親御さんでもなく、本人自身です。

継続は力なり。毎日 コツコツ少しずつの積み重ねは、すごいものです。

やって出来ない事はない。やらずに出来る事もない。 一歩一歩進めばよいのです。 一歩一歩♪

がんばろう!



2008.04.21 授業参観
長男の小学校の授業参観。

入学して あっという間の1年。

一つ学年があがり、2年生。

昨年より、みんな 随分 お兄ちゃんお姉ちゃんになっていて、

授業の雰囲気も ちょっと 落ち着いていたように思いました。


これからの わが子&クラスのお友だちの 成長が楽しみです。
いつも、よく車を使う私ですが、今日は、よく歩いた。


朝も、昼も、夕方も子どもを連れて 歩いて行動。

たまには、子どもの手を引いて ベビーカーをおしながら、いいなあ。

ちょうどいい運動になったな♪

しかし!!夕食時、ご飯ジャーにちょっと残った ご飯を食べ、1個残った餃子を食べ・・・いつもより、お腹いっぱい 食べてるじゃん(>_<)

明日からも 出来るだけ、徒歩行動します(^_^;)








2008.04.19 言葉
出てきました~!第4子 1歳4ヶ月♪の言葉の数々。

バ~バイ(バイバイ)

がっこ(抱っこ)

パン(食べるもの)

か~し~て!(ちょうだい、貸して)
☆みんなが何か食べていたら「か~し~て♪」と手を前にそろえて出してきます。


                     などなど・・・


こんな感じかな?

せっかくブログをはじめたのだから、第4子こそは、成長記録を残すぞ~!

親ばかがたた出てくるとは思いますが、お付き合いください(^^ゞ
2008.04.18 1歳児
第3子が、テレビをみるのに、前のほうで見ていたので、もっと後ろに行きなさいという意味で、

「バック!バック!」と言ったら

第4子 1歳が 第3子の保育園のカバンを持ってきてくれました(^^ゞ

1歳児だんだん 言葉がわかるようになっていってます。   
11年前の今日、97年4月17日は 「石丸寛 指揮生活45周年記念 東京交響楽団特別演奏会」が行われた日。そのコンサートでは、ブラームス作曲ドイツレクイエムを指揮。
 
ガンを患い、入退院を繰り返しながらタクトを取り続けたそうです。

そして97年12月の
コンサートが氏にとって最後の舞台となった。

今日レッスンに来た生徒さんのみんなが、毎日欠かさず おうちで練習が出来ました。

原田理絵のぴあの&フルート教室では、 みんなが、毎日おうちで練習が出来るように、応援・サポートしています!


親御さんも ビックリ。そして、喜んでいるご様子!(^^)!

毎日出来た本人たちも 自分でビックリ(笑)

さあ、今週一週間もがんばってね♪ 応援しています。


2008.04.15 私の生き方
2008.04.14 別れ
音楽のレッスンを受けました。

今日のレッスンで、とっても感動したことは、フルートもピアノも 音楽の中身には全く変わりはない。

ピアニストの言うことと、フルーティストの言うこと、全く同じことを おっしゃるのです。
ほめてくださる所も、注意を受ける所も 全く同じ。ビックリ(>_<)


ただ 違うのは、その音楽表現を、ピアノという楽器でするのか、フルートという楽器でするのか ということだけ。

まずは、どんな楽器をやるにしても、どんなジャンルにしても、その一流といわれる方のCDや、生音をいっぱいいっぱい聴いて、心を育てるのがいいんじゃないかな、と思います。


私もまだまだ、いろんなピアニスト、フルーティストの演奏を出来るだけ多く聴き、心をもっともっと育てたいです。

そして、どうやったら、そんな音が出せるのか、その表現が出来るのかを より一層勉強し、生徒さんに伝えていきたいです。

ピアノも、フルートも、音楽のレッスンが出来るように、がんばります♪






原田理絵のぴあの&フルート教室 オリジナル?の練習方法で、

なんと、今まで、週に2、3回の練習だったという生徒さんは、ほぼ毎日、
今までは週にO回の練習(練習していない!!)という生徒さんも 週に3、4日は練習できるようになりました。

この調子で、頑張れ~!今、週に3、4日っていう生徒さんは、4、5日頑張れ~。

3日と4日では全然違う!なぜなら、3日っていったら一週間は7日、7分の3・・・半分以下じゃん?

でも4日は 7分の4!半分以上だ~!

出来るできる!がんばれ~♪
2008.04.11 洋琴
洋琴 ようきん   ・・・ 昔は、ピアノの事を 洋琴と言っていました。

風琴 ふうきん   ・・・ 昔は、オルガンの事を 風琴と言っていました。


では、手風琴(てふうきん)は???

手風琴は、アコーディオンの事だそうです。


パソコンの前で、「へぇ~!!」とうなずく りえ先生でした。
2008.04.10 中学の入学式
中学校の吹奏楽部でフルートが吹きたい!
と言って フルートを習いに来てくれている生徒さんが何人かいます♪

そして今日、その中学校へ入学した生徒さんもいます。

「あ~あ、きっと入学式の日雨なんよな(*_*)」っていいながら、前回のレッスン帰っていった生徒さんも。

予報通り 雨・・・。

でも、心の中は きっと 希望に満ち溢れて 晴れ!なんだろうな。



吹奏楽部かぁ。

私も、小学校、中学校、高校、大学、一般と実に13年間吹奏楽を経験しました。
部の友だちと 昼休みも練習したり、朝5時台のJRで朝練に行ったり、合宿練習があったり、お盆休みもなく コンクールの練習だったり、、、
大学時代の吹奏楽サークルでは、先輩・同級生・後輩と 熱く音楽を語り合いながら 朝まで飲み明かしたり(笑)


おっと、思い出に浸りだしたら 長くなるので、この辺で(^^ゞ



勉強に、部活に、レッスンに・・・今以上に忙しくなるけど、一番充実している時。

また一緒に、がんばりましょう。


2008.04.09 入学式
今日は、小学校の入学式。。。

長男(小2)を学童まで送っていくのに、小学校に行ったら、ちょうどみなさん家族で 
正門の前の、『入学式』って書いてある看板の前で、パチリ 記念撮影!

「わあ、1年生だ~、かわいい♪」と息子・・・

なんか、その言葉を聞いたら、1年前より だいぶ 大きくなっているなと感じました。

どこでも、携帯でブログチェックって書いてあったので、やってみようとしましたが・・・

訳がわからず 断念。。。携帯でブログが書ければ、ちょっと楽ですよね!(^^)!


頑張りますわ。
あと、写真なんかも入れられるようになったら、ブログももう少し楽しくなりそう。
2008.04.07 ええねん
今日から、長男は学校が始まりました。 祝2年生。

私は、、、なぜか 筋肉痛・・・。

???

4月5日(土)に行った ウルフルズのライブに行ったせい・・

でも筋肉痛って2日後にでるものでしたっけ??

 
2008.04.06 さくら
今日は、日曜日。子どもたちと お花見に行ってきました。
2008.04.05 ウルフルズ
ウルフルズのライブに行ってきました。
2008.04.04 さくら
いろいろな所で、桜がきれいに 咲いています。

今週末あたり、みんなでお花見に行きたいな(*^_^*)
次女(第3子)が大好きな はらぺこあおむし ピアノで練習中。

となりで よく歌ってくれています。
2008.04.02 結婚記念日
早いなあ、もう8年もたってしまいました。

私のレッスンでは、ただ音符を読んで 指を動かすというのではなく、

どうやったら 良い音が出るかな?動きにくい指が動くかな?と 子ども(生徒さん)と一緒に考えながら、アドバイスをし、子どもがおうちで練習できるように応援をしています。

親御さんにも、子どもの練習の応援をお願いしています。(教える必要は全くありません。それは、わたくしのお仕事です(*^_^*))

で・・・、今日、「先生、この前の宿題をやりながら、こんな秘密兵器を作ってみました!!」と持ってきてくださいました。

「作っては見たものの、使えるかどうか先生に見ていただこうかと思って・・・」と。

この秘密兵器、指の形がよくなる お助けグッズ!!

スゴイ!お母さん。早速私も作ってみます。ありがとうございます。