FC2ブログ
2008.03.31
2008年が始まって、もう3月も今日で終わり。

4月♪♪

みんな、学年が一つずつ上がって、言う事なんかも、ちょっとずつお兄ちゃんお姉ちゃんになって。


「毎日練習したけぇ、もうこの曲弾けるようになったよ!」

「先生、早く次の発表会の曲を 決めようよぉ!」

という言葉も多くきけるようになりました。


明日からのレッスンも、みんなの成長がとっても楽しみです。


一緒にがんばりましょ♪
スポンサーサイト



2008.03.30 ギョウザ
今日の、我が家の晩ご飯のおかずは、ぎょうざ。

第1子くん と 第2子ちゃん が 「一緒に作りたい!」と言ってくれたので、一緒に包みました。

しかし、第1子くんは テレビという誘惑に負け テレビのほうへ・・・

結局 第2子ちゃんと2人で、作ることに(^_^;)大家族なので、せっせと60個くらい作りました。

生活能力抜群の第2子ちゃん! 手際がよく あっという間にでき、ちょっと2人で味見もしながら(*^_^*)

楽しい晩ご飯の準備でした。

2008.03.29 卒園式
我が子が通っている 保育園で 卒園式がありました。

子どもの成長はあっという間・・・。もう かほ が 4月から年長さんになります。念願の年長さん(笑)
2008.03.28 忘れてた(>_<)
何を忘れていたかというと、このブログを書くのを忘れていました(>_<)

ただ今の時刻23:23・・・。

思い出して良かった。

ナゼ、毎日!にこだわるかというと、私は、1日休んでしまうと、平気で2日休み3日休み 
1週間休み・・・1ヶ月休み・・・半年・・1年・・・

何ぼでも 休んでしまうんです(>_<)

だから、書くことが思い浮かばなくても、一言でも書こうと 頑張ってます。

2008.03.27 言葉が
1歳3ヶ月のミナ 何となくそれらしき言葉が いくつか出てくるようになりました。

手を振りながら「バイバ~イ」と言えるようになりました。

第1子は、何ヶ月か育児日誌をつけていました。第2子3子はつけていません(*_*)


せっかく、ブログをはじめるようになり、毎日一言でも書くようにしているので、育児日誌代わりにも使わせていただきます(*^_^*)
2008.03.26 皆勤賞
小学校の終業式。。。

長男ゆうき あっという間の1年生でした。

通知表はさておき(^_^;) 1年間、お陰さまで、1日も休まずに 学校に行くことが出来ました。

4月からは2年生。病気をしないように気をつけることと、大きな怪我をしないように気をつけて、頑張って欲しいです。


私も出来るだけ 朝 叱らないように頑張ります(^_^;)
毎月恒例、電車に乗って ピアノ指導法勉強会に行ってきました。



 
2008.03.24 おつり
朝、かほ5才に 「パンを3個買ってきて」とおつかいをたのみました。

「おつり ちゃんと持って帰ってくるんよ。」

「お菓子かっちゃだめよな?ジュースとかも買ったらいけんよな?」っと かほ。

「そうだねえ」

「わかった!いってきま~す。」

そして10分後・・・


「ただいま~、ハイこれ お父さんとお母さんに 仲良く半分こして飲みね♪」

「これどうしたの?」

「ん?おつりで買った。お父さんもお母さんもコーヒー好きじゃけぇ。」


おとうさんは、「お~、ありがとう!!」って。
私も、かほのその気持ちはやさしくて うれしい。
でも、やっぱり 約束は約束で おつりで買っちゃダメと言うべきなのか・・・。
迷った母でした・・・。

2008.03.23 音楽好きな人
題名のない音楽会
2008.03.22 折り紙
どの人も やったことがあるであろう 折り紙・・・。

今日テレビをみていたら、折り紙作家という人がいて なんでも折り紙で作ってしまうという・・・。

2メートル四方の折り紙で作ったという 龍!
なんとお値段100万円!!
そりゃ 鱗も リアルに作られていてすごかったです。

テレビのコメンテーターも「折り紙も奥が深いですねぇ」って。

うんうん。ホント奥が深い!!





8年前の今日 主人と私は 入籍をしました!(^^)!

大学を卒業してすぐ・・・いやホントにすぐ・・・卒業式が3/20で 入籍が3/21ですから(^^ゞ
2008.03.20 ピアノ
平成16年12月20日にうちにやってきた、スタインウェイ&サンズ設計ボストンピアノGP178
今日で、3さい3ヶ月。

うちにやってきて、ちょうど3年あたりからホントに音色・バランスが落ち着いてきて、嬉しく思っています。

このピアノがこんなに素敵な温かい音色を奏でてくれるのは、生徒さんや 
遠方から年に3回以上 調律・調整に来て保守管理をしてくださる
ピアノ音色工房の小野さん、、、みなさんのお陰です。

みなさん 本当にありがとうございます。


これからも、より一層素敵な音色を奏でてくれるよう、弾きてである 私も 練習がんばろっ!(^^)!
2008.03.19 反省・・・
いろんなことを綴ろうと思って はじめたブログ・・・

気付けば、やっぱり我が子のネタが多くなっています。

親バカで ごめんなさい。もっと たくさんの話題が書けるように頑張ります。
2008.03.18 おめでとう☆
まこと幼稚園で卒園式がありました。
2008.03.17 最高記録☆
1歳3ヶ月のミナ

まだ 母乳がやめられずにいます。私も、ミナに「あ~、あ~、」と来られると つい(^^ゞ

今まで、上3人は、母乳をやめるのに苦労した事はありません。

歯が生えたらすぐやめていたので、8ヶ月~10ヶ月でスッパリ ミルクに切り替えていました。

でも、2歳すぎても やめれないんだとかいう話も聞いたことあるので、ミナも 2歳までコースかな?と思っています。

そろそろ、がんばってやめないとダメかな??
2008.03.16 急に???
「おかあさ~ん、急にパンツがぬれた~ 」とメイ3歳・・・

「急にパンツがぬれた??メイちゃん・・・急にパンツはぬれないと思うよ(^^ゞ」とお父さん。

ようは、おもらしをしてしまったと言う事なのですが(^^ゞ

なんとも 表現がおもしろく、主人と私、叱るどころか笑ってしまいました(*^_^*)
2008.03.15 1ヶ月
ブログをはじめて1ヶ月(公開してからはまだ5日ですが(^^ゞ)

1か月分を読み直してみると、 文章表現がイマイチだったり、言葉が足りなかったり、言いたい事が伝わりにくかったり・・・と まだまだな部分がたくさんあったように思います。

でも、「今日は、“文がまとまらないから、、まとまってからにしよう”とか “文章表現が下手だから・・・” 」なんて言っていると、あっというまに、更新しない日が1週間、一ヶ月、3ヶ月、半年・・・とたってしまいます。

だから、表現がイマイチでも、文が思うようにまとまらなくても とにかく 書きます。

お見苦しい点も多々あるかもしれませんが、

 これからも、原田理絵のぴあの&フルート教室 私のブログ 「天使と笛と洋琴(ようきん)と・・・」を

どうぞよろしくお願いいたします。
2008.03.14 天才
努力に勝る天才なし

「あの人すごいなあ、才能があったんだろうなあ」
「私は、才能ないし・・・」

こんな事を思った事はありませんか?

世の中のスゴイ人!には才能があった・・・確かにそうかもしれません。

どんな才能があったのでしょう???

努力するも才能!続けるも才能!そんな生徒さんみんなの才能を私は 応援していきます!(^^)!
3月も半ばとなり、だんだん暖かく 過ごしやすくなってきました。

楽器も人間と全く同じのようです。

フルートの音の出が 良い(^^ゞ
2008.03.12 母の姿
子どものレッスン見学を されていたお母さんが、一生懸命メモをとってらっしゃいました。

その姿を見たとき、自分の母を思い出しました。

私が小さいころ、私の母はレッスン時一生懸命メモを取っていました。
2008.03.11 10年・・・
10年・・・ 皆さんは長いと思いますか?短いと思いますか?

今日、立ち寄ったお店に、こんな言葉が書いてありました。

とはいっても はっきりとした 言葉は忘れてしまったのですが、

内容は、

好きな仕事を10年続けてみなさい。10年続いたら好きなんだ。10年続かないって事は 好きではなかったという事・・・

こんなような感じでした。

これって、仕事じゃなくても当てはまると思いませんか?

続けるって事ほどスゴイ才能はないと思いますよ!
本日、平成20年3月10日より、ブログを公開いたします。

みなさん、お気軽にコメントを残していってください。

これからも、原田理絵のぴあの&フルート教室  そして、私のブログ 「天使と笛と洋琴(ようきん)と・・・」を

どうぞよろしくお願いいたします。

2008.03.09
夢は、あきらめなければ 叶うものだ

と 走り続ける マラソンの高橋尚子選手

私は、大好きです。

努力して、努力して、それでもなかなか うまくいかない・・・

それでも、やっぱり続ける。

これって、意味がないだと思いますか?

私は、そうは思いません。


ガンバってもガンバっても なかなか思うようにならない気持ちは、そのがんばっている人、努力している人にしかわからないと思います。

そして、その自分の夢が叶った時、10努力した人と1000努力した人 どちらが 嬉しい!と思いますか?

私は、自分が 「もう、あきらめよっかな」と思った時に 自分に聞くことにしています。
あきらめるのは まだ早いないか?
本当に、そのことを 悔いが残らないくらい 一生懸命やったのか?
ここで、やめて 一生 後悔しない自信があるのか?


うちの主人のおばあちゃんが言った

 「あんたが やってきたことで 無駄ってことは 絶対に ないんよ。
何事も経験した人にしか その気持ちはわからないんよ。」と・・・。

これからも人生の支えにします。

そんな 私の支えになっている おばあちゃん

今日で、80歳!!

お誕生日おめでとうございます。

いつまでも いつまでも 元気でいて欲しいです。






2008.03.08 いくら?
ある日の、保育園の先生と第3子メイの会話。

お店屋さんごっこをしていた時のこと。

「メイちゃん、これ幾らですか??」

「これ、イクラじゃありません」


2008.03.07 娘の朝食
 生活能力抜群の第2子かほ5歳・・・

 
「今日の、朝ごはんは自分で作るからいいわあ!」といいゴソゴソ ラップを取り出し

ご飯を載せ (うわっ!お茶碗2杯分はありそう・・・)

ふりかけをかけて包み ギュッギュッギュ

大きな大きなおにぎり!!


そういえば、先日も卵焼きを自分で作ると言い

出来上がった卵焼きが

まあ大きい大きい・・・

どうしたの?と聞くと
「あ~ 卵一個割って作ろうと思ったんじゃけど、しょうゆ入れすぎたけえ、卵を3個足したんじゃ!」

あ~そお・・・。

でかい・・・。でもきれいに巻けてる。

いつもあなたの行動には驚かされたり、笑わされたり・・・
人は、一生勉強じゃ。

あんたなあ、あんたが やってきたことで 無駄になるってことは 一つもないんよ。
その経験をするということは、経験した人の気持ちがわかる。 なんぼ その人の気持ちにたってって言ったって、経験しとらん人にはわからんのよ。

だから、どんなことがあっても、それは 経験 なんよ。 無駄じゃないんよ。

あんたは、まだまだ これから いっぱい勉強が出来て楽しみじゃが。人生は勉強じゃ。



もうすぐ80歳になる、主人のおばあちゃん。

私より、半世紀も長く生きています。その半世紀の経験・苦労・・・計り知れません。
やっぱりすごい!やっぱおばあちゃん。さすがおばあちゃん。

2008.03.05 将来の夢
第1子くんの授業参観日

時間があまって、将来の夢を一人ひとり言っていきました。

「強い心を持った 優しい人になりたい!」

すごい!

ただの優しい人ではなく、、、強い心を持った 優しい人・・・

ガンバレ!!
2008.03.04 自転車
久しぶりに自転車に乗った。何年振りだろう・・・

乗れた!結構気持ちよかった。

もちろん一人乗りです。子どもを乗せてなんて フラフラ危なっかしくて・・・。
人が生活する 
建物の事を

設計事務所は
「作品」と言い
ハウスメーカーは
「商品」と言い
そして 不動産業者は
「物件」と言う

私達は
「家」を建てたい
安心で楽しい
「家」を建てたい


木の城いちばん開成建設の言葉です。
なんか「家」に対し、「人」に対し 情熱が伝わってくる・・・ そんな 言葉じゃないかなと思います。

私も、常に「音楽」に対し、「人」に対し 情熱、愛情を持った そんな先生になりたい・・・。
2008.03.02 ピアノの練習
どうしても、弾きたい曲がある。でも、今の力ではかなり難しい・・・。

さて、どうするか・・・

答えは、あきらめずに 練習する!しかないですよね。

その曲を弾くためにはどういう力・技術が必要なのかそれを考えて あとは 練習!

コツコツ コツコツ。

叶わない夢はないそうですよ。
なぜ叶わなかったかと言うと、そこであきらめてしまったから・・・だそうです。